パスワードを忘れた? アカウント作成
10681414 story
ゲーム

/.Jに聞け:最近お気に入りのゲームは? 87

ストーリー by hylom
PS4も出ることですし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

slashdot「Ask Slashdot: What Games Are You Playing?」より。

/.erは最近どんなゲームを楽しんでいるか、久しぶりに伺ってみたい。

ちょうど1年前ValveがSteam for Linuxがリリースされゲーム業界でLinuxサポートがプッシュされ、また最近では新世代のゲームコンソールが世に登場した。新たなMMOもどんどん出現し、Kickstarterから始まるインディーズゲームも増えてきた。そして勿論モバイルゲーミングの勢いは(良くも悪くも)止まることを知らない。

ゲーマーの皆の最近のお気に入りのゲームはなんだろうか?また結局また戻ってやってしまう昔のゲームなどあるだろうか?そして今後のリリースを楽しみにしている1本は?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結局また戻ってやってしまう昔のゲーム

    海腹川背シリーズですなあ。新作が去年出たので、「昔の」というほど古いゲームではないですが。

    携帯ゲーム機(3DS)でプレイ可、短い時間(数分単位)で一通り遊べるので、電車通勤中に「今からスタートして、降りる駅までにエンディングまで到達する!」的な制約を課してプレイしてます。

  • by I-say (18650) on 2014年02月21日 8時44分 (#2548966)

    笑えるくらいばらけてるよな。
    売れないとか言われるのってやっぱコンテンツの方が多過ぎるからちゃうんか

    • 売上についての話じゃなくてコンテンツの数の話で脱線しますが、インターネットはマイナーな嗜好に「あなただけじゃない」って教えてくれる素晴しいツールだと思います。「ああ、このゲーム好きなのに、面白いって人がクラスに自分だけ」って寂しさは無くなるし、「みんながやってるから嫌々ゲームをやる」なんて本人にとってもゲームにとっても不幸なことは無くなるし。

      SNS だとそこでも「みんながやってるから」になってしまいそうで怖いです。

      ま、ネットには反社会的な嗜好についても束ねてしまう負の側面がありますが。

      # かつて誰かと FF の悪口を語り合いたくてたまらなかったのでID。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
  • by I-say (18650) on 2014年02月20日 16時14分 (#2548508)

    これに手を付けてしばらく猿化してたせいで艦これやら積ゲー消化やらの計画が全て狂った

  • by goph (45653) on 2014年02月20日 17時00分 (#2548561)
    最近のお気に入りはQWOP [foddy.net]
    ただ走るだけのゲームですが、上手く走れた時の達成感が非常に大きい

    よくやる昔のゲームはスト2シリーズかな。手頃にサクサク遊べるし
    ダッシュでベガ10段とかまだ手が覚えているもんだ
  • by ma_kon2 (9679) on 2014年02月20日 17時37分 (#2548594) 日記

    電車の中は暇なので最近はVita一択で。
    そんなわけで,Vitaな575だが,longが無理ゲー(≒セガゲー)すぎる。
    Middleまではヌルいんだけどなー。
    アラフォーだから無理なのかしらん?
    longの辺りは指の湿り気と画面の汚れと空気の乾燥具合など,
    静電パネルならではの問題があるよーな気もする。

    middleまではいいバランスよ。よっぽど鈍くさくなければ。

    あと,先日,初代PS3が逝ってしまわれたのだが,
    修理する暇が無いまま,PS4を迎え入れることになりそう。l
    いくつか欲しいのがあるんだけどなー

  • by coara (22037) on 2014年02月20日 18時30分 (#2548651) 日記

    まだ早期アクセスのアルファ版な状態ですが、
    Invisible, Inc が最近の更新でだいぶ遊べる感じに仕上がってきています。
    Warframeの更新が明後日の方向で今は遊べたもんじゃないので、
    最近はこのスパイゲーばかり遊んでます。

  • by live-gon (30327) on 2014年02月20日 19時19分 (#2548691) ホームページ 日記

    倉庫番やってます。倉庫番のみに限らず、この手のゲームにかけるドイツ人の情熱が不思議かわいい。まだ新作面、作っとるんかーい。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by simon (1336) on 2014年02月20日 19時44分 (#2548705)

    CIV5を延々とやっていますよ。
    http://civ5.jp/ [civ5.jp]

    実績が着々と埋まってきてるのに昨年夏に出た拡張パック「Brave New World」でさらにすることが増えたーやったー

    でも時折「ユニットがスタックできないのはいまいちだな」と思いCIV4を引っ張り出したり
    「プラネットバスターで地形を改変土木工事がしたい」と思いアルファケンタウリを引っ張り出したりもしてるのだ

    • by ksiroi (24990) on 2014年02月21日 17時21分 (#2549324) 日記

      僕はciv4です。civ5よりは時間の無駄感覚が半端ないこっちかなぁ、と。
      格ゲーにどっぷりハマりたいけど、人口減ってきたりしててつまんなくなりつつ。

      あとゲームを作る側に来て突き詰めてしまうと、どんなゲームも数字の塊に思えてしまうね。。
      岡本吉起氏が言ってた「だからお前は二流なんだよ」と飯野賢治氏に放言した気持ちがなんとなくわからないでも無くなってきた。
      そこで思考停止したらいいものは作れないだろうとも思うがw

      // ストーリの旬的に話題に乗り遅れた感があるちくしょう・・・っ(:>^

      親コメント
  • ブラウザでもAndroidでもタワーディフェンスばっかやってます。
    最近はBloons Monkey CityをやりながらKingdom Rush (Frontiers)の追加ステージを待ってる。
    ただスマホは追加課金しないとバランス崩壊してるのが多すぎ。基本有料は構わないんですけど。

  • by Wingard (37819) on 2014年02月20日 22時11分 (#2548819)

    ここまでラストオブアスがないなんて……
    最近追加ストーリーが出て、またマルチにはまりました。
    人生観が変わるゲームといっても過言じゃないかも。

  • 初音ミク Project mirai2(3DS)を購入以来、
    通勤中はずっとこれをプレイしています。

    いやもうセガの悪いところが全部出た、
    面白くて可愛くて素晴らしいナイスなゲームなので是非とも買え。
    http://srad.jp/journal/575565/ [srad.jp]
    http://srad.jp/journal/575347/ [srad.jp]
    http://srad.jp/journal/577662/ [srad.jp]
    http://srad.jp/journal/577949/ [srad.jp]

    据置きでは地球防衛軍4(XBOX360)。
    320時間もプレイしていてびっくりですよ。
    全兵科全難易度埋めを行ったのと、最近INFERNOノーダメージ攻略 [nicovideo.jp]なんてものを始めてしまったので、まだまだ時間増えそう。

    XBOX360は日本では全く売れてないんだけど、所有者満足度は非常に高いハードだと思います(故障率除く)
    特にこの一年ほどは次世代移行ということもあってか、やたら大盤振る舞いが目立ちます。

    ・ゴールドメンバー(年間5000円)は毎月2タイトルが無料で遊べる
     無料タイトルは2週間程度で入れ替わるけど、一度DLしておけば以後も無料

    ・時々突発的にセールが入る
     今ちょうどセールやってまして、
     ・スカイリムが67%オフの924円
     ・Portal2が67%オフの970円
     ・DiRT3が80%オフの520円
     ・フルーツニンジャキネクトが90%オフの100円
     ・ビジュエルド3が93%オフの105円
     とSteamもびっくりの値引率

    ・稀にタイトルが無料になる
     http://archive.2ch-ranking.net/news/1314805672.html [2ch-ranking.net]
     他にも数回ありました。
     明らかにバグなんですが、DLした人に返せなどとは言わずそのまま遊ばせてくれる太っ腹。
     まあ私はパッケージで持ってるタイトルばっかりだったのですが。

    絶対プレイしきれないんだけどつい片端から買い揃えてしまった。
    最新ゲームでなくてもいいので、据置で安く遊びたいというならXBOX360お勧め。

  • by asanagi (22217) on 2014年02月21日 16時38分 (#2549299) 日記

    気がします。
    今見たら自分はBF4がプレイ時間3日9時間と出てます。
    BF系は初めてなんですがなかなか楽しいです。

  • by jizou (5538) on 2014年02月20日 16時00分 (#2548499) 日記

    細かくボイスや艦娘のアップデートが続いていますので、
    暇なときに提督やってます。

    • Re:艦これ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2014年02月20日 17時02分 (#2548564) 日記
      ヲタ界隈では話題を合わせるためにやってる人は多そうですね>艦これ

      #最近放置気味
      親コメント
      • by jerry_fish (32739) on 2014年02月21日 5時32分 (#2548933) 日記

        話を合わせる為に提督やってる訳ではありませんが、
        ヲタ関係の友人、知人は皆やってる感じ。
        でも周囲が二次創作に進む中、
        一人で軍艦の解説本読んだり、海軍本読んだりと方向性違うので、
        一部のミリヲタ友人を除いて微妙に話が合わない。
        更に偽ヲタ疑惑まで口にされて何だかなーって思ってます。

        #時間つくれなくて、最近のアニメもラノベも未チェックなだけなのになー

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アニメの消化と並行してやっています

  • もちろん、The moonstoneです。ガンバレBPS!!

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 16時22分 (#2548518)

    最近ハマったのはPapers, Please [papersplea.se]ですね
    共産圏の架空国で働く入国審査官になって間違い探しするゲーです

    音楽、デザイン、全体の雰囲気が非常によく出来ていて久しぶりに面白いゲームでした
    最近アップデートされて日本語ローカライズされたので興味あったらトレイラーでもどうぞ

    #殆ど8bit風画像で構成されているのでローカライズ無理かなと思ったら
    #凄い気合入ってて殆ど日本語化されていてびっくりした

    • by Anonymous Coward

      しぶいとこつきますね。
      たしかSteamで見た記憶はありますがスルーしてました。
      次に安売りになった時プレイしてみます。

      自分は今はX-COM Enemy Withinですね。
      謎の円盤UFO的なターン制ゲームです。

  • by camelus (41736) on 2014年02月20日 16時38分 (#2548535) 日記

    一周して帰ってきちゃった。

    # 電気使う方も一応やっています

  •  物議をかもしたシムシティを時々。しかし、マップが狭いのですぐ埋まってしまう。
     4倍とか言わずに9倍ぐらい欲しい。

     あとは信長の野望 創造を先日衝動買いしてしまった。
     凸凸凸がぶつかり合うの楽しい。しかし内政が大雑把になったのでちょっと消化不良気味。このままでは三国志12とかにも手を出してしまいそうだ。
  • by PEEK (27419) on 2014年02月20日 17時42分 (#2548598) 日記

    エルミナージュ3をVita TVで。
    モンスター軍団育てたり、アイテムコンプ目指したり。
    (エルミナージュ2ではNPC殺さないと手に入らないアイテムがあるんでコンプはあきらめた)

    PCでは二角取りの同人ゲーム「葉露」(18歳未満禁止)を時間つぶし時に。

    さすがに「らじゃったのだ」は遊ぶ回数が減ってきた。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 19時57分 (#2548715)

    2004年から始めて、途中3回ほど他のゲームに少し浮気しましたが、
    ここ5年くらいはオフゲも手を出さず、延々Lv上げするネトゲには全く食指が動かなくなったので、
    これしかやってません。
    ゲーム内ではほとんどスナフキン状態になってます。

  • by NAZZ (13040) on 2014年02月20日 20時20分 (#2548728) 日記

    未だにゾーンの呪縛から逃げられない・・・
    イディーカムニェー

  • 現在進行中では、
    メインストリームで『朧村正』(PS Vita)
    休日枠で『信長の野望 創造』(PS3)
    抑えで『Final Fantasy Ⅹ・Ⅹ−2 HDリマスター』(PS3版)
    久々プレイ枠で『戦場のヴァルキュリア(初代)』(PS3)
    レトロ枠で『ジョイメカファイト』(FC バーチャルコンソール移植版)
    短時間気晴らしで『マリオカート7』(3DS)
    まったり消化枠で『アーシャのアトリエ』と『エスカ&ロジーのアトリエ』(PS3)
    /.Jで関連トピック立ったので再プレイで『女神転生4』(3DS)
    PC枠で『シムシティ(2013)』だけどだいぶ熱冷めた。
    あとはチュンソフト枠をたまに作るが先日『428』(PSP版)と『善人シボウデス』(Vita版)を立て続けに完全クリアしたのでしばらく空ける。

    ソシャゲはやらん。

    最近気になっているのは『テラリア』PS Vita版。PS3版をやって面白かったので。

  • by kalb (19692) on 2014年02月21日 1時02分 (#2548900)

    最近やって無いなあ
    昔はゲームの為にPC改造をひたすらしていたんだけど今はその情熱が無い
    初代TombRaiderにはまって動くVideoCardとドライバを探したの良い思い出か
    昔パッケージのHalfLiffeから始めてSteam版になって作ったアカウントが有るので
    最新(と言っても2年前に作った)PC上でもHalfLife2が入れてあってたまにやる程度
    最初の頃から比べればハード性能は格段に上がっているので同じソフトでもグラフィック的には凄く向上したが
    感動は最初だけだった(1024x767->1920x1200)
    洋ゲー(FPS系但しリアルコンバット以外)好きとしては今やりたいゲームがあまり無い
    #HalfLIfe:エピソードxが完結したらまとめて買う

  • 昨秋(冬?)Vita TVを購入、まどマギとP4Gで当分遊べそう
    後悔はしていない

    正月にPS3を購入、ミスタラ英雄戦記の専用機になってる
    後悔はしていない

    PCではパラドゲー祭り CK2(日本語版拡張パック込み)とEU3DW(英語版)とEU4(Steam版、積み)と…
    時間がいくらあっても足りない
    後悔はしていない

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 16時20分 (#2548513)

    全部PS Plusのフリープレイ。
    あと、PSアーカイブスのセンチメンタルグラフティがフリープレイに入ったので、
    こちらもちまちま進めています。
    PS系は最近はPS Plusのフリープレイが充実しすぎていて、普通にゲームを買わなくなってしまった。

    他は、Androidで同人のノベルゲーをいくつか。NOeSISとか。
    昔はNScriptorとか吉里吉里とかを使う同人ノベルゲーはPCが多かったけど、
    最近は主戦場がAndroidに移ってきたように感じています。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 16時41分 (#2548538)

    学生の時以来20年近くビデオゲームから遠ざかっていたが
    家内に勧められて始めたゲームにことごとくはまって
    自分はゲームが好きだったんだなぁ、と再確認。

    無駄な単純作業の繰り返しが好きなんだな、きっと。
    今と同じ給料もらえるなら、刺身にタンポポ載せる仕事をしたい。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時53分 (#2548609)

      学生時代も社会人になってからも、ほとんどゲームはやっていませんでしたが(プレイタイトル 3年に1本位)
      Minecraftで寝食職を二の次にする程ハマって、現在は
      World of Tanks
      妖精大戦争(東方)
      艦これ
      を平行して流しています。

      Minecraftは流石に生活に支障が出たので、「1日1時間まで」と決めました。(あれ?何処かで聞いた様な…)
      私も「自分はゲームが好きだったんだなぁ」と感じましたわ

      なお、きっかけはニコ動の実況ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      始めるとはまることが判り切ってるので絶対に手を出しません。
      他にやりたい趣味がたくさんあるので。

      • by Anonymous Coward

        自分も、今はあまりゲームにハマる時間がないですね。
        なので、ゲームは老後の楽しみに取っておきます。
        指を動かすので、ボケ防止にもなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 16時47分 (#2548545)

    ハードオフでPSのシューティング買ってきてPC上のエミュレータで遊んだぐらいかな。
    直近だとGダライアス取説欠品を315円で・・・(15年ぐらい前のタイトルだと思い当たって愕然)

    30分未満で1プレイが完結するぐらいでないと手を出す気にすらならない。→結果シューティング一筋に。
    プレイに時間がかかるRPGとかはもう論外だわ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 16時51分 (#2548549)

    ここ半年ぐらいこれ以外のゲームをしていない

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時03分 (#2548565)

    うみみゃぁ!

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時29分 (#2548586)

    ここ数年で買ったのは2つ。
    一つは"Legend of Grimrock"。このためにPC買った。「今デスクトップだから次はノートの予定」を変えてまで。
    も一つはドラゴンクエストX。これでLoGのmodが止まってる。2が出るまでには、と思ったらDQXもV2が。
    まだ数年はこの2つでお腹いっぱいだと思う。
    #てか、早く終わらすのはもったいないし。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...