パスワードを忘れた? アカウント作成
10706103 story
お金

ハーバード大学のスパコンが仮想通貨「Dogecoin」の発掘に無断で使われる 19

ストーリー by hylom
流行にのろうとしたが何かずれている感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ハーバード大学のスーパーコンピュータ「Odyssey」を使って無断で仮想通貨「Dogecoin」の「採掘」を行っていた人物が特定され、計算機へのアクセス権限の剥奪という処置が行われたという(GIGAZINE)。

Dogecoinは最近よく話題になるBitcoinのパロディ的な仮想通貨で、Bitcoinと同様に計算機での「採掘」によってそれを得ることが可能になる。TOP500によると、ハーバード大学のOdysseyはXeon E5410(2.3GHz)を4096コア搭載したシステムらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電気代とか維持費とかが大学側が払っているのでその辺は考慮してないんだろうけど
    実際のところこれくらいのスパコンを使って元が取れるものなんだろうか。

    • by Anonymous Coward
      bitcoinなら一定期間の決まった採掘量を投入計算機資源に応じて分配するだけらしいから、元が取れる人は設備を増強し、元が取れなくなった人は撤退して、ギリギリ取れるかと取れないかトントンなあたりで均衡するんじゃねぇの。
    • by Anonymous Coward

      採掘にかかった経費がコインの価値に相当する(採掘経費=コインの価値)という発想なので基本的な仕組みとしては元は取れない(経費以上の価値が無から湧き出てくることは無い)
      ただし他人より安い経費で採掘できれば儲けることが出来るので激烈な軍拡競争が発生する

  • by hogehogehogehoge (27968) on 2014年02月25日 11時38分 (#2551332)

    宇宙人を探すとか言うSETI@homeを職場のパソコンを勝手にインストールして解雇というのが昔あったけど、仮想通貨の場合、実利を得てるから損害賠償請求されてもおかしくないレベル。

    • by Anonymous Coward

      どちらかというと横領罪なり窃盗罪が成立するような気がする。

    • by Anonymous Coward

      当時のPCはパワーマネジメントが貧弱で、CPU使用率が高かろうが低かろうが電力を消費するみたいな面があったので出来た話でしたが(かつ、電力消費のMAX自体も現在ほどではなかった)・・・昨今の、使ってないときはほとんど電気を食わないみたいなコンピュータが中心になってくると、仮想通貨でなくともヤバいでしょう。省エネが叫ばれだしてからはなおさら。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 11時46分 (#2551337)

    燕とかこっそり使っている奴いるかもな。

    • by Anonymous Coward

      つまりこっそりじゃなく、堂々とやればいいんだ。
      TOP500を決めるベンチマークの一つに採用して貰って
      皆で頑張ってソフトやハードをチューニングしよう。

      • by Anonymous Coward

        その場合発掘したコインの所有者は誰になるんですかね

        • by Anonymous Coward

          そりゃあまあ新たなるベンチマーク開発に寄付されるのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          では問うが計算された円周率の所有者は誰?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 13時23分 (#2551431)

    dogeと聞いてあの犬か?とおもったらそのままだった・・・
    やっつけ仕事感が半端ない・・・

    #記事のDogecoinのリンクがhttp://srad.jp/になってますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 14時25分 (#2551475)

    bitcoinは、規約上コイン数の上限(幾ら計算しても増やさない)が決まっていると聞く。
    コイン数の上限到達後は、誰がbitcoinの安全性を担保する計算をするのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      bitcoinはやり取りの際に手数料を設定します。これがやり取りの保証のための演算に対し報酬としてばら撒かれます。
      たしか手数料をゼロにすることもできますが、この場合は優先度が最低になるはずなんで、世界全体での演算能力が足りない場合はいつまでたっても決済が完了しません。

      • by Anonymous Coward

        ATMの手数料が高いのは、オンライン構築当時のべらぼうな使用料を引きずっているんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          そして、いまでは立派な収入源に

          銀行はなんだかんだで手数料を徴収する方向にうごいてるよなぁ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...