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ゲーム

人気MMORPG「WoW」でレベル90まで上昇させる課金アイテム登場、お値段60ドル 52

ストーリー by hylom
金で変える人生 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Blizzardが開発・運営している「世界でもっともプレイヤーが多いMMORPG」である「World of Warcraft(WoW)」にて、キャラクターのレベルを現在のレベルキャップである90まで一気に上昇させる課金アイテムが販売される模様(slashdot)。

これは第5弾拡張パックのリリースに合わせたもの(Game*Sparkの記事)で、「新たに実装されるコンテンツをプレイヤーにすぐに楽しんでもらうため」に提供されるらしい。

しかし当然ながら既存ユーザーからの疑問の声も多く、数百時間かけてレベルを上げたのに、それが60ドルで買えるというのはどういうことなんだ、といった反応が出ているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 14時06分 (#2553401)

    レベル90 $60
    レベル90まで育て上げた思い出 priceless

    • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 15時53分 (#2553455)

      成功までの道は色々あるよな。
      お金を払う奴もいる、時間をかける奴もいるって事で。Lv90まで上昇する投資も良し。
      そんな事よりさ、努力を重ねたり、お金をかけたはずなのに、
      レベルが段々さがってくる、俺の人生を見てくれよ...。(涙)

      親コメント
      • その辺のリターンがわかりやすくて気持ちいいのが
        ゲームのツボだからな

        生きてるうちに脳神経に直結してダイブできるゲームが
        できるといいんだけどw

        親コメント
        • そして、ラノベネタのデスゲームが現実に・・・。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            SAO2は短期間に同じことを2回やらかす時点でありえなさすぎて萎え

        • by I-say (18650) on 2014年03月03日 13時08分 (#2554843)

          出来たら楽しいとは思うけど、技術的な問題が無くなったとしても
          デスゲームじゃなくても周囲環境からほぼ完全に感覚遮断された状態にする商品って、
          色々危険過ぎると思うので無理じゃないかねえ。
          仮に出来ても安全な環境とかいざと言う時の対応とか考えると業務用だけだろうな。
          はっこれによってゲーセンの復活が…!?

          親コメント
        • 逆に言えば、タイトルのような「時間を価値とみなす行為を省略できること」ができる時点で仮想現実化はあり得ないんだけどね
          もしくは「時間の積み重ね」という現実世界における永久不変な保障手段に対してオンラインはいまだに脆弱すぎるとも言える

          現実の経過時間よりも上位の保障手段は、時間の担保となる対象(特に究極の釣り餌である健康)に干渉しなきゃならんから
          現状より「もっと安価で寿命を延ばしやすく」せにゃならん、が現状でも安価のなべ底が見えているので
          革新的な――それこそガンダムのように宇宙資源を利用する――資源的ブレイクスルーがなけりゃ拡張現実止まりだろう

          (というか、社会システムが損なわれない程度に現実との紐帯と時間の担保を維持するには拡張現実しかない
          デスクワークは「外交書記官の文書作成」に、プレゼンは「兵士たちへの演説」に、営業は「未知の惑星のマッピング」に
          それぞれなぞらえて、それぞれに何らかのゲームにおける付帯報酬をつけるとか…)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゲームにしか使わないなんてあまりにもったいない。入力デバイスとしてキーボードを駆逐できるとしたら思考入力しかないでしょ。

  • 特殊用途向け (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年02月28日 14時54分 (#2553422)

    wow史上初めての月額課金以外のゲーム上の実益がある課金の実施ですが、
    普通にレベルキャップまでも面白い作りのMMOだと思いますので、特殊用途向けなんじゃないかなぁ

    レイドに関してはレベルキャップしてからが本番ですが、レベル相応のプレイヤースキルが伴わないとレイド参加はまず無理なので、既にレイド参加している者が新たにレベルキャップのキャラを作りたい時用かな

    と、WotLKで引退した人が言ってみる
    MMORPGを語るのであれば避けることの出来ない作品です

    • by Anonymous Coward

      WoWの次の拡張では最大レベルが100になります。
      その時点で90レベルまで上げるのを、$60で買うことができる。
      ちなみに既存アカウントでは1キャラ無料で90レベルに上げるサービスを受けられるようなので、2キャラ目以降が$60になる。
      これまでと同じ傾向だとすると、新しい拡張が出るとそれまでのレベル上げが大幅に簡単になります。
      1-90まで上げる時間と、90-100まで上げる時間が同じぐらいになるよう調整される。
      ある程度慣れた人なら、1-90まで1週間ってところですかね。

      新しい拡張が出ると、その辺のクエストでもらえる装備が昨日までの伝説の武器より強く、それまでの装備がすべてゴミになります。
      レベル上げも大幅に軽減されるので、新規の人でもすぐに追いつけるようになります。
      今回のは、そういうWoWの伝統をもうちょっとだけ推し進めたに過ぎないとおもう。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年02月28日 16時00分 (#2553461)

    私はいくらお金をかけてもレベルがあがらないというのにっ!!

  • レベルの値 ちょちょっと操作するだけで 6,000円稼げる、って なんてボロい商売!
    …と思ってしまったんですが、一部のユーザにとってはオトクなんでしょうか…?

  •  数百時間に及ぶゲーム(キャラクタ育成)がただの苦行で面白みも何も無いものなら、そんなゲームやめちゃえばいいと思う。
     レベルが低いうちは低いうちなりの楽しみ方があるはず。WoWやってないけど(!)、いいゲームってのはそういうものでしょ。レベル上げだけが目的なゲームが「もっともプレイヤーの多いゲーム」にはならないと思うから、単に選択肢が増えただけでは。
     自キャラの数字が他人より上回っていないと納得できない層はお怒りでしょうけども。

     うむ、レベル90まで上がるアイテムを販売すると同時に、レベルキャップを180まで解放しよう(提案
    • by Anonymous Coward

      サーバのアカウントにではなくプレイヤー側に貯まる経験値は$60で買えるぶんには含まれていないですしね。

    • by Anonymous Coward

      てっきり、この本(VRMMOをカネの力で無双する) [hobbyjapan.co.jp]のキャンペーンかと思ってしまった

      • なろうでも読んでないなあ
        とあるおっさんの方は読んでるけど
        親コメント
        • 本編は完結してるので、更新待ちはしなくてすみます。
          後日譚を更新中。現在はキング編?
          おっさんはどこへ/どこまでいくのやら。
          #レンジャー目指してたはずが…ほぼ初手から迷走中。進路修正のつもりがさらに迷走。

          #庚申待ちが出てこないのを不思議に思った

          親コメント
          • カネの力はVRMMO内より現実の方がよっぽど無双してる不思議な作品だったなあw
            デスゲとか異世界とかなくて普通に「もし現代日本にVRMMOが有ったら」って風景を描いてる所が好きだったけど、
            おっさんもそんな感じなんです?

            親コメント
            • VRMMOを楽しむためというのが貫かれてましたからね。
              #現実のほうがカネとコネで無双できるがやったらおしまいとの自覚があった。

              おっさんのほうは、開始当初からの参加でのんびり好き勝手するつもりが
              #専業でないとと言われているのに死にスキルとされたものを生産、戦闘あわせてとったり
              運営の秘匿計画に沿った世界情勢の変更にことごとく巻き込まれいる。
              周りから見れば翻弄されているとも見えるけど、
              本人としては楽しめてるから良いみたいで、スキルなどを好きにいじってる。
              それがさらに変遷の先端に乗ってしまう。
              #で、明日はどっちだ状態。これを楽しめるかどうかしだいでしょうか。

              新規ステージと平行しているせいもありインフレ化はあまり感じません。

              親コメント
    • 古き良きEverQuestでキャンプやレイドで何時間も拘束されて装備を揃えた頃じゃあるまいし、
      今のWoWなら一週間もあればこのサービスで届くレベルまでキャラ育成可能でしょう。
      運さえあればソーシャルもスキルも不要ですし

    • by Anonymous Coward

      歴史の長いゲームだと、どうしても追加されてるコンテンツは、エンドコンテンツ(キャラクターのレベルが最大で、ある程度装備が整っている人向け)しか実装することが難しくなります。
      レベルの低いうちの楽しみ方はというのは、同じレベル帯で全体的に育てている人が多いければ楽しいですが、レベル最大が当たり前の世界になると、そこでやっとみんなと遊べるスタートラインという感じにどうしてもなってしまうので、そこにたどり着く過程はぶっちゃけ単なる作業となってしまうわけです。
      流行っているコンテンツじゃないとやる意味も薄かったりしますし。
      あと、キャラのレベルは均一化されるので、この手のゲームは結局装備が重要です。レベルだけ上がっても相手よりも上になりたい層の人からすればどうでもよかったりします。むしろ、サブアカウントなどが簡単に上がるので歓迎しているのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      逆に考えよう、Lv90が現状の頂点であるならば
      それ以外に何らかの残留動機(仲間ガーとかクランガーとか)がなければ早々に飽きて止めてしまうだろう
      そう、これはゲームをやめたい人が追い銭的な意味で支払うものなんだよ
      そしてそれは「とりあえずLv90にして雑魚プレイヤーと差をつけたい」という原マンチキンのような甘ちゃんから金を搾り取る分かりやすい手段でもある

  • プレイヤー同士で、レベル(または経験値)を、ゲーム内通貨で取引できるようにすればいいんじゃなかろうか。
    そーいや、ファイナルセーラークエストでそーゆーネタがあったっけ。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 14時49分 (#2553418)

    昔、セーブデータいじって経験値を改ざんして遊ぶなんてことを
    やっていたわけですが、今ではそれがオフィシャルに(金を出せば)できてしまう。
    昔の改竄は、それはそれ自体でも面白味のあること(人によってですが)でしたし
    それなりの労力も必要だったのですが、
    今ではそれがオフィシャルに(単に金を出せば)できてしまう。

    単に金を出せばできてしまう

    それって、面白いことなんでしょうか。

    • なんか思い出す感じがしたんですが,
      昔ゲームの雑誌にファイナルファンタジー7か8の最初から最強セーブデータ入りメモリーカードが付録されてたなんてことがありましたね.

      オフィシャルからではなかったけど,結構前から
      「単に金を出せば」出来てしまってたようです.

      親コメント
    • by EnergyField (42789) on 2014年03月02日 6時10分 (#2554204) 日記

      それを言えば

      ・どんなに感動する物語も
      ・どんなにありがたい教えでも
      ・どんなに救いがたい敵の存在を知るのも
      ・どんなに歴史の重みを知る様々な物語が統合されたコンテンツであっても

      つまり、つまり聖書やコーランや仏典も、現代では単に金を出せば手に入るもんだ。
      そういう意味でこれは非常にアメリカンであるともいえる。何しろ「Lv90に無駄に費やす時間」をカネで買えるんだから。
      #逆に、あなたは「無駄に費やす時間すら金で買わせたくない」とおっしゃる(モモの)時間泥棒の方でございましょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを面白く思う人、レベル上げに不快感を覚える人が買うだけだから何の問題もないでしょう

    • by Anonymous Coward

      数百時間もかけてコツコツとプレイしてきたプレイヤーは、何百時間も楽しめたと言うべきか、それとも何百時間も無駄にしたと言うべきか。
      どちらかは見る人によって違うでしょうね。
      後者の見方をする人なら、改造データでいきなりレベルMAXで始めるのもありでしょう。

      自分はレベルMAXの改造データとかで遊ぶとあっという間に飽きるんですよね。
      まぁその分そのゲームに費やす時間を節約できるんですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 14時55分 (#2553423)

    1キャラは特に金を払わなくても90に出来る(レベル上限は100になる)ので
    今このサービスを使う層はそんなに多くないでしょう。
    装備もまるっと込で即実戦投入出来るとはいえ、拡張を控えてコンテンツの追加も沙汰止み状態ですし。

    非公式の業者にレベル上げ代行を頼んでアカウント握られるような被害をなくすために
    公式でこの手のサービスを提供するのはありですが、
    この時期にこの値段なのは単に拡張にお得感を盛るためじゃないかと疑いますね。

    古いモデルを刷新しドラゴンボール状態のキャラの強さをよりまっとうなものに変えるなど
     公式のグラフ http://us.battle.net/wow/en/blog/13107743/dev-watercooler-pruning-the-... [battle.net]
    拡張は色々と革新が入る予定ですし、最近はやや盛り返すも基本右肩下がり(まあもう10週年が見える古いタイトルですし)を
    盛り返せるといいですね。俺?引退済みだけど試しにトライアルでパンダをいじって初期ゾーンで飽(r

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 14時59分 (#2553427)

    「数百時間かけてレベルを上げるってどういうことなんだ」

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 15時12分 (#2553432)

    格ゲーみたいにプレーヤーの熟練度が全てというのは受け入れられないのかな。

    • by Anonymous Coward

      呪文は身振り手振りで印を結ぶとか?
      吟遊詩人は実際に楽器を演奏したり歌わないといけないとか?

    • by Anonymous Coward

      格ゲーみたいにプレーヤーの熟練度が全てというのは受け入れられないのかな。

      レベル20程度のたったひとりのプレーヤーに、三桁レベルのプレーヤー数人がフルボッコにされたり。
      戦うまでもなく、自ら詠唱した全体魔法に自らハマって死んだり。
      全体魔法どころか、地形効果で勝手に死んだり。
      ある日、ウメハラみたいなPKer数人がレルムに攻めてきて、為す術なくレルム丸ごと惨殺されるわけですね。わかります。

      そうして、やる気のなくなったプレーヤーという名の素人の群は、自宅の装飾に性を出したり。
      何を思い立ったか、突然、薬屋やらパン屋やらを初めて細々と暮らすんですかね・・・・

      # それなんてUO?

    • by Anonymous Coward

      今なら出来るかもしれないけど、
      昔のオンラインゲームって遅いPC不安定な回線でやってる人が多くて、
      反応速度で戦うようなゲームはできなかったのですよ。

      今はといえば技術的には可能になったのに、
      客層を増やすために、格ゲーも含めて、熟練度を競わない方向で進化しつつ有ります。
      キャッチフレーズは、社会人でも(金さえ出せば)遊べるゲーム。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 15時54分 (#2553457)

    パワーレベリングすればゲームスタートしてLv1から最高レベルのLv60までわずか4分弱で育てられるのであった

    まぁそこから長い長いParagon坂が始まるのですが…

    • by Anonymous Coward

      それってPS3版でもできるのですか? フレンド(デモンハンター、自分はバーバリアンLv47)がいつの間にかLv60になっていて『早いなー』と思っていたのですけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 19時37分 (#2553568)

    あのゲーム、たしかにレベル上げもコンテンツのひとつでは有ります。
    しかし本番はレベルMAXからといっていい。
    レベルMAXのパーティーでないと参加資格すら無いレベルのダンジョン攻略するのがメインコンテンツ。
    十分に慣れた人がサブキャラ(前述のとおりパーティでないと遊べないため、必要な職業が居ない場合に使う)のレベル上げするか、
    または知り合いを誘って接待プレイする場合以外でニーズはないでしょう。
    レベル上げて低レベルキャラに無双して遊ぶようなゲームではないのです。

    • by Anonymous Coward

      すっかり飼いならされてる
      最初からMAXにしとけやって話でしょう

      • それを言ったらおしまいですぜ、旦那。

        というか、この手の問題、つまり「新アップデートのたびにパラダイムシフトが起きて、旧コンテンツは価値が薄くなり、
        旧コンテンツ相応のLv帯のキャラクターは劣った存在となる」は長期に渡って運営されて何度もアップデートを重ねた
        オンラインゲームにはよくある問題なんだよ。例えば、

        1. 第一アップデート:Lv1-Lv60向け(メイン層はLv1-60)※パッケージを買った新規プレイヤーはここから始まる
        2. 第二アップデート:Lv60-Lv65向け(メイン層はLv60-65)
        3. 第三アップデート:Lv65-Lv70向け+副次成長要素あり(Lv1-Lv60)(メイン層はLv65-70+Lv1-60)
        4. 第四アップデート:Lv70-Lv75向け+副次成長要素強化(Lv60-Lv65)(メイン層はLv70-75+Lv60-65)
        5. 第五アップデート:Lv70-Lv75向け+副次成長要素強化(Lv60-Lv65)+セキュリティ強化(nProtect導入)

        みたいな実装をどんどん重ねると、最終的に完全新規のプレイヤーとメイン層に大きな齟齬が生じて
        新規プレイヤーがメイン層に加わるまでに脱落し、さらに様々な要因(飽きたとか、nProを導入したとか)で既プレイヤーも脱落する。
        そして行き着く先は他のLvとか一切関係ない、コーディネイトが豊富でチャットツール化したゲームに流れるというわけで…

        つまり、これはWoWでは新規プレイヤーとメイン層にものすごい格差があり、その軛の1つがLvなので
        そこを緩和しようという意図があるのだと思う。逆に言えば他に楽しめるコンテンツが多すぎて、
        もうLv上げが何らかの楽しみを孕んでおらず、ただの新規プレイヤーを楽しめるコンテンツへ誘導する前に忌避させる
        厄介なコンテンツになり下がったということだ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 10時57分 (#2553790)

    全くの初心者が$60払っていきなりLv90になっても
    右も左もわからない低スキルプレイヤーができるだけで、
    これを喜ぶのは複数アカウントを同時操作する人と
    キャラ削除したけど久々に復活したい人だけじゃない?

    ―いまさらオススメできないオススメのMMOがあるんだが―

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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