パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年3月2日の記事一覧(全5件)
10723860 story
お金

Microsoft、無償版Windows 8.1の提供を検討中? 82

ストーリー by headless
無料 部門より
先日「Windows 8.1 with Bing」と呼ばれるSKUのスクリーンショットが流出したが、このSKUが無償または低価格のアップグレード版としてWindows 7ユーザーに提供される可能性があるそうだ(The Vergeの記事本家/.)。

Windows 8.1 with BingでWindows 8.1のユーザーを増やし、Microsoftのクラウドサービスやアプリの利用を促進する狙いがあるとのこと。Microsoftは低価格デバイス向けに大幅値引きを検討しているとも報じられているが(/.J記事)、Windows 8.1 with Bingがメーカーに提供される可能性もあるという。なお、スクリーンショットが流出したのは初期のバージョンであり、現在のところ同梱されているBing関連アプリは通常のWindows 8.1と大きな違いはないそうだ。MicrosoftではWindows 8.1の春のアップデートについて、4月に開催される開発者向けカンファレンス Build 2014で詳細を発表するとみられており、Windows 8.1 with Bingについても何らかの発表があるかもしれない。
10724331 story
ビジネス

ティム・クック曰く、利益だけを追求する投資家は不要 50

ストーリー by headless
却下 部門より
Appleの株主総会でティム・クックCEOが、利益だけを追求する投資家は不要だとの考えを示したそうだ(The Mac Observerの記事9to5Macの記事CNETの記事NCPPRのプレスリリース本家/.)。

総会の質疑応答セッションでは、すべての電力を再生可能エネルギーでまかなうとするAppleの計画に対し、保守系シンクタンク National Center for Public Policy Research (NCPPR)の代表者が「利益につながるかどうか」「利益につながることだけをすべきではないか」といった質問をしたそうだ。これに対しクック氏は珍しく怒りをあらわにし、「目の見えない人がAppleの製品を使いやすくするための機能を開発する際に投資利益率は考慮しない」と述べ、環境問題や従業員の安全などについても同様だとの考えを示したという。さらに、「私に投資利益率だけを考えて行動してほしいなら、あなたがAppleへの投資をやめるべきだ」とも述べたとのこと。また、NCPPRは環境保護推進のための費用を明らかにし、利益につながらないなら中止すべきだとする提案をしていたが、97%以上の反対で却下されたとのことだ。
10724646 story
医療

Bluetooth 4.0でスマートフォンと接続するインタラクティブ電動歯ブラシ 21

ストーリー by headless
青歯 部門より
P&Gが世界初のスマートフォンと接続可能なインタラクティブ電動歯ブラシ「SmartSeries」を開発し、口腔ケア製品のOral-Bブランド(日本では「ブラウン オーラルB」としてブランド展開している)で発売するそうだ(特設サイトReutersの記事Business Wireの記事)。

スマートフォン接続機能はBluetooth 4.0を使用し、アプリで歯磨きデータを記録することや、歯磨き方法に関するアドバイスを受けることなどが可能だという。SmartSeriesは今春ドイツで数量限定発売され、6月から世界展開する。アプリはiOS版が5月、Android版が8月から提供開始されるとのことだ。

manmos 曰く、

Webのページの画像から想像するに。この歯ブラシはiOSやAndroidのアプリケーションで、磨く時間のタイマー、歯ブラシを歯に当てる強さや磨く時間、磨き加減がチェックできる模様。また、どこを重点的に磨くべきかとかのアドバイスアプリもある模様。

10724673 story
お金

大手取引所が経営破綻、それでもBitcoinを信用できる? 350

ストーリー by headless
信用 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Do You Still Trust Bitcoin?」より

Bitcoinの大手取引所、Mt. Goxの運営会社が経営破綻し、利用者が預けていた多額のBitcoinや現金は大半の回収が難しいとみられている。ただし、Mt. GoxはBitcoinそのものではなく、他の取引所によりBitcoinの運用は続けられるだろう。しかし、どのような通貨であっても生き残るためには一定の安定性や信用が必要であり、今回の出来事でBitcoinは信用の危機に直面しているともいえる。そこでお尋ねしたい。あなたは今でもBitcoinを信用できるだろうか。

麻生太郎財務相は「どこかで破綻すると思っていた」と述べたそうだが、/.Jerのお考えはいかがだろうか。

10724861 story
Windows

Windows XPのシェア、1月に続き2月も微増 86

ストーリー by headless
微妙 部門より
来月にサポート終了を控えたWindows XPだが、Net Applicationsの2月分データによると1月に引き続きシェアが微増しているようだ(Desktop Top Operating System Share TrendWinBetaの記事)。

Windows XPのシェアは1月の29.3%から0.23ポイント増の29.53%。Windows 8.1は0.36ポイント増やして4.3%となり、初めて4%台となった。Windows 8は0.24ポイント減の6.38%で、Windows 8/8.1の合計では0.12ポイント増の10.68%。一方、Windows 7とWindows Vistaはシェアをやや減らしており、Windows 7は0.15ポイント減の47.31%、Windows Vistaは0.2ポイント減の3.1%となっている。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...