パスワードを忘れた? アカウント作成
10742221 story
マイクロソフト

スティーブ・バルマー氏、Microsoftの取締役会と対立していた 15

ストーリー by hylom
ソフトかハードか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スティーブ・バルマー氏は、引退を決める前の2013年6月、取締役会と大喧嘩をしたとされる。原因はノキアの買収問題だ。ビル・ゲイツ氏や取締役会はMicrosoftがノキアを買収し、スマートフォンの製造に携われることを望んでいなかった。このノキアを巡る取締会でのやりとりはバルマー氏の叫びが会議場の外に響くほど激しいものであったという。一方、取締役会側も我慢の限界にあったようだ。10年以上にわたりバルマー氏にさまざまな権限を与えてきたが、PC市場におけるMicrosoftの影響力は小さくなる一方だったからだ(Business InsiderBloomberg BusinessWeekslashdot)。

バルマー氏はノキアの携帯電話事業と地図・位置情報サービス部門の両方を買収する意向だったが、結局、携帯電話事業のみを72億ドルで買収することで決着が付いた。しかし、この買収はバルマー氏の引退を決定付けるものになったようだ。その後バルマー氏は「ハードウェア事業への参加に後悔していないのか」という問いに対し、今でも大きな意味を感じるとコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 17時37分 (#2558393)

    >PC市場におけるMicrosoftの影響力は小さくなる一方
    というより、PC市場自体が縮小しつつあるし、その中の影響力も今以上を求めるのは厳しいだろう。

    ハードウェア事業(携帯デバイス)に関しては現在の趨勢を見たら、それを志向してきた事自体は間違ってはいない。
    投資と投資効率が十分だったかという評価はあるとは思う。
    #XBox.....うーん、どうなんだろうね

    地図・位置情報サービスへの志向も間違ってはいないだろう。

    過去に志向していた方向性が間違っているという指摘は的を得ていなくて、問題にするとするならば、
    今からそれを追いかけて、Google,Appleと殴りあいするのは賢明かという事だと思う
    #まあ方向性が間違っていないのは先行者を見てスロースタート戦略取ってたからという見方もある
    ##もう、スロースタート戦略自体も対策されるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      うーん、、、Microsoftがイノベーションを起こさないから、PCが落ち目と見ます。
      独占禁止法を恐れてるのか、特許料の問題か、はたまたディスクサイズの問題か。いや、R&Dが孤立してるだけかも。
      P2Pゲーム(Terrarium)でアレコレ実験していたことも、結局製品にはあまり生かされずに終わってるし…。
      # GoogleのNaClの方がよっぽど成功しそうです。

      なので、買収するならハードウェアじゃなく地図の方を買うべきだったと思いますね。今のMSに生かせるかとなると微妙ですが。

      • by Anonymous Coward

        PCにイノベーション起こした結果が、それはPCではなくなったという事ではないかと。

        考えてみれば、バルマーその人が Microsoftの後出し戦略そのものだったのかなあ。
        (本当にそうかは裏付けとってないけど)

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 18時51分 (#2558445)

    あれ以上の失敗があったのか

    • by Anonymous Coward

      Me...いえなんでもありません

    • by Anonymous Coward

      先輩のボブ君もいるぞ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 22時37分 (#2558606)

    例のモンキーダンスでもやったんでしょうか。
    Pirates of Silicon Valley でもアホっぽいキャラにされてましたな……。
    まあタイミング的に難しい時期だったんでいろいろ大変だったんでしょうけど。

    まだ Bill 君がやってたらどうなってましたかねぇ……。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 23時58分 (#2558654)

    > バルマー氏の叫びが会議場の外に響くほど激しいものであったという。

    「デベロッパー!デベロッパー!」

  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 1時44分 (#2558707)

    大声出してるか喧嘩してるイメージしかないなあ。
    つまり平常運転ですよね?

    個人的にはWin8でPCの価値を棄損したことは忘れません。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 2時04分 (#2558717)

    よっぽど、iPhoneが気に入らなかったんだんな。
    社員のiPhoneいきなり破壊ってもろパワハラだろ。
    WMではどうしようもないとわかると、速攻魔改造Android機出すみたいだし。

    • by Anonymous Coward

      > 社員のiPhoneいきなり破壊
      壊してないし

      > WM
      NokiaはWM載せた端末なんて出していませんが?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 23時53分 (#2559221)

    MSの幹部って辞めた途端にMacにシフトする人が結構いますよね。
    あの瞬間湯沸かし器と言われた成毛も
    辞めた直後からMacユーザーになってしまったからな。
    元マイクロソフト社長の成毛眞氏――「もう10年来MS製品は使っていない」 (1/3)
    http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1307/08/news008.html [bizmakoto.jp]

    • by Anonymous Coward

      そもそもゲイツは初代Macからの筋金入りのマカーです。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...