パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年3月10日の記事一覧(全9件)
10746425 story
Windows

世界的には売れ行きの芳しくないWindowsタブレットが日本で売れまくっている理由 115

ストーリー by hylom
そんなに艦これプレイヤーって多いのですか 部門より
masakun 曰く、

世界では売れ行きが芳しくないWindowsタブレットだが、なぜか日本では売れまくっている。調査会社BCN によれば、昨年後半からWindowsタブレットの出荷数が増えており、販売台数の増加率は「前年同月比で5倍を超える伸長ぶり」という。もちろんこれは日本だけでみられる現象。その理由はブラウザゲーム「艦隊これくしょん〜艦これ〜」だという(東洋経済オンライン)。

昨年12月に行われた週刊アスキーの「艦これタブ調査」で1位を獲得したLenovo Idea Pad Miix2 8は今年2月でも国内販売台数はぶっちぎりのトップ(BCN調査)ということで、Lenovo Japan 曰く「四半期の販売目標と比べて3~4倍もの売れ行き」。さらに「ワールドワイドの会議などで、よく『なんで日本だけこんなに(ウィンドウズのタブレットが)よく売れているのか』と質問をされるが、艦これのことを外国人社員に英語でどう上手く伝えたらいいのか分からず苦労しています」とのこと。

新規着任制限でプレイしたくても長く待たされている人が多い艦これが Windows タブレット販売の牽引役というのは甚だ疑問だが、日本だけでWindows 8タブレットが売れている理由を考えたら面白い分析だと思った次第。

10746430 story
AMD

新プラットフォームでAthlonおよびSempronブランドが復活 25

ストーリー by hylom
何度でも蘇るのだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AMDが低価格機向けに新たなプラットフォームを発表した(日経PC online)。

新プラットフォームは「AM1」と呼ばれ、Kabini(カビーニ)の開発コード名で呼ばれていたCPUを使う。CPUソケットは従来とは互換性のない「FS1b」。CPUのブランド名は懐かしのAthlonやSempronになるという。

abiniは既に低価格ノートパソコンやタブレット向けには出荷されているが、ソケットタイプはなかった。CPU単体でSerial ATA 6Gbps×2、USB 3.0×2、USB 2.0×8、DisplayPort、HDMIなどを利用できる。AM1のKabiniを4月9日に全世界で発売するとしている。

10747004 story
日本

焼酎が「特定農薬」に指定される方向へ 86

ストーリー by hylom
農薬=危険、ではないが 部門より
LARTH 曰く、

焼酎の特定農薬への指定手続きが進められているという(農業共済新聞)。一部の農家が、アブラムシやカイガラムシなどの病害虫防除に焼酎を利用していることが背景にあるという。

特定農薬とは「農薬としての規制を受けないが農薬のように使われる物」を言うのだが指定される方としては非常に迷惑である。日本農業新聞の記事(紙面)によれば、日本酒造組合中央会は焼酎のイメージダウンを懸念して指定への反対を表明しているそうだ(日本酒造組合中央の要望書PDF)。

10747020 story
プライバシ

ISPが通信内容を見てセキュリティ対策を行うことについて「通信の秘密」の例外とする方向へ 102

ストーリー by hylom
ISPがやるべきことなのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ISPなどの通信事業者が顧客の通信内容を閲覧することは「通信の秘密」の尊重のために禁じられているが、「ウイルスへの感染防止」目的での通信内容閲覧やWebサイトへのアクセスをブロックすることについては利用者の同意無しで可能にするという「例外規定」を認める方針で総務省が動いているようだ(日経新聞)。

サイバー攻撃への対処ということだが、いつか「国家への反逆防止」目的での通信内容閲覧なども認められてしまうのでは無いかと懸念してしまう。

10747028 story
お金

ビットコイン考案者の「ナカモト氏」が特定された? 36

ストーリー by hylom
ナカモト氏は実在した? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

謎の日本人「中本哲史」とされてきたビットコイン考案者の正体が特定されたという。米誌ニューズウィークによると、リー・マクグラスグッドマン記者が、限られた情報を継ぎ合わせて調査した結果、中本哲史の正体はドリアン・S・ナカモト(Dorian S. Nakamoto)」という名の64歳の日系米国人物理学者だったことが判明したそうだ(ITmediaWSJCNNAFPBBNews)。

ニューズウィークの記事によれば、同氏はビットコインの考案者であることは直には認めていないが、「もうそれには関与していない。話すことはできない」「すでにほかの人々の手に渡っている」と述べていたという。

ニューズウィーク記事の発表後、多数の報道陣がナカモト氏の自宅を取り囲んだ。この報道陣に対して、ナカモト氏は「自分はビットコインとは何の関係もない」と主張している。このあと報道陣がナカモト氏の車を追いかけてロサンゼルス中を走り回るカーチェイスを展開する事態になっている。カーチェイスのあとに行われたAP通信との取材では、自分はビットコインの創始者ではないと語り、3週間前にマスコミの取材を受けるまで、ビットコインのことは聞いたこともなかったと答えているという。

10747034 story
インターネット

2ちゃんねるの運営会社、関連サービス運営会社からSYN flood攻撃されたと主張 41

ストーリー by hylom
内乱 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近騒がしい2ちゃんねる周りであるが、またも事件が起きた模様。2ちゃんねるの運営会社であるNTTecが、2ちゃんねるの検索サービスなどを手がける未来検索ブラジルの運営する2ちゃんねる公式ビューアー「P2」のサーバーから攻撃を受けたと主張し、P2からの接続を遮断したとのこと。また、P2の使っていたサブドメインであるp2.2ch.netの登録も抹消したそうだ。その巻き添えにより、未来検索ブラジルの運営する2ちゃんねる検索(find.2ch.net)も更新が停止している (ITmediaP2側の弁明)。

2ch運営側はP2のIPからのSYN flood攻撃を主張しており、2chのトップページからP2へのリンクを外した逆恨みではないかとの推測をしている(Hagex-day.infoのブログ記事SYN floodだと主張する運営のレス)。

2ch運営側は警視庁に通報したとのことだが、そもそもSYN flood攻撃は送信元IPを詐称できるはずじゃ……? この場合、警視庁はどう動くのだろうか。

なお、2ちゃんねるのデータの「独占利用許諾契約」を締結し、それらのデータ分析などを行っているホットリンクも、2ちゃんねるからのデータ取得ができなくなっていると発表している(発表PDF)。

10747557 story
地球

恐竜の絶滅は、隕石の衝突による酸性雨などが原因だった説 25

ストーリー by hylom
隕石によって生まれ隕石によって死ぬ 部門より
maia 曰く、

メキシコ・ユカタン半島には、約6550万年前のものと思われる、隕石の衝突跡(クレーター)が存在する。この付近には硫酸塩岩が豊富に存在しており、それらが衝突によって蒸発して大量の硫黄酸化物が放出され、それにより生成された硫酸エアロゾルや酸性雨がもたらした環境変化が恐竜絶滅につながったという仮説がある。

このたび、そのメカニズムの実験的研究を千葉工業大などのチームが進めたようだ(プレスリリースMSN産経ニュース)。

実験では、ユカタン半島のクレーターと同じ成分の硫酸塩岩に秒速15~20kmで金属を打ち込んだところ、三酸化硫黄が多く発生したことが確認されたという。これによって非常に強い酸性雨が降って海洋が酸性化、プランクトンが持つ炭酸塩の殻が溶ける状態が数年間続き、海洋生物の大絶滅につながったというシナリオが考えられるそうだ。この「酸性雨による絶滅説」は海洋、陸上、淡水中を含めた白亜紀末の大量絶滅を包括的に説明できるという。

10747575 story
アメリカ合衆国

米・マサチューセッツ州ではスカート内の盗撮は合法だった 50

ストーリー by hylom
法の抜け穴 部門より
danceman 曰く、

米マサチューセッツ州最高司法裁判所が、スカート内の盗撮は違法ではないとする判決を下したとのこと(CNNslashdot)。

2010年、マサチューセッツ湾交通局(MBTA)市街電車内で、女性のスカート内を携帯電話で盗撮したとして、32歳の男性Michael Robertsonが逮捕される事件が起きた。検察は男性を、「裸もしくは部分的に裸」である人を盗撮した容疑で起訴しており、対する被告側の弁護士は、女性は「裸または部分的に裸」ではなかったと主張していた。

裁判所の解釈は、部分的に裸である人とは、部分的に衣服で覆われていると同時に、表立って1カ所または数カ所においてプライベートな部分が露出している人を指すというものであった。つまり、被告が公共交通機関内で撮影した女性はきちんと衣服を身につけており、「裸もしくは部分的に裸」ではなかったため、州法違反には当たらないとのこと。

これを受け、マサチューセッツ州では州法の改正が行われ、晴れてスカート内の盗撮が違法となったそうだ(slashdot)。

10747588 story
変なモノ

ベーコンの焼ける匂いで起こす目覚ましアプリ 36

ストーリー by hylom
なぜアメリカ人はベーコンが好きなのか 部門より
take-ash 曰く、

米国の食肉加工会社Oscar Mayerが、「ベーコンの焼ける音」が鳴るiOS用目覚ましアプリ「Oscar Mayer Wake Up & Smell the Bacon」を開発した。さらに、専用の「ベーコンの焼ける香り」がするデバイスも提供するという(Engadget)。

なお、この香りデバイスは日本のメーカーが開発したものだそうで、同社は日本向けに「Scentee」という匂い発生デバイスを販売しているほか、これを使って音とともに焼き肉の匂いを発生させるアプリ「鼻焼肉」も提供している。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...