パスワードを忘れた? アカウント作成
10747004 story
日本

焼酎が「特定農薬」に指定される方向へ 86

ストーリー by hylom
農薬=危険、ではないが 部門より
LARTH 曰く、

焼酎の特定農薬への指定手続きが進められているという(農業共済新聞)。一部の農家が、アブラムシやカイガラムシなどの病害虫防除に焼酎を利用していることが背景にあるという。

特定農薬とは「農薬としての規制を受けないが農薬のように使われる物」を言うのだが指定される方としては非常に迷惑である。日本農業新聞の記事(紙面)によれば、日本酒造組合中央会は焼酎のイメージダウンを懸念して指定への反対を表明しているそうだ(日本酒造組合中央の要望書PDF)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時40分 (#2560068)

    特定農薬って、農薬取締法 [e-gov.go.jp]上で

    その原材料に照らし農作物等、人畜及び水産動植物に害を及ぼすおそれがないことが明らかなものとして農林水産大臣及び環境大臣が指定する農薬

    と定義されているもので、「これは絶対安全です」ってお墨付きがもらえる制度。

    ちなみに、

    この法律において「農薬」とは、農作物(樹木及び農林産物を含む。以下「農作物等」という。)を害する菌、線虫、だに、昆虫、ねずみその他の動植物又はウイルス(以下「病害虫」と総称する。)の防除に用いられる殺菌剤、殺虫剤その他の薬剤(その薬剤を原料又は材料として使用した資材で当該防除に用いられるもののうち政令で定めるものを含む。)及び農作物等の生理機能の増進又は抑制に用いられる成長促進剤、発芽抑制剤その他の薬剤をいう。

    なので、農薬取締法上の農薬とは「農作物にかけるあらゆるもの」という意味。
    したがって、アイガモなどの生物や除草シートなど以外は、ほとんど全部が農薬になる。

    つまり、一般人が感じる「特定農薬」ってイメージと、法律用語としてのそれの乖離の問題。
    特定防除資材 [maff.go.jp]」って呼び方もあるらしいので、法改正して正式な用語にすればいいのに。

    • by hahahash (41409) on 2014年03月10日 13時58分 (#2560098) 日記

      加えて言えば、
      農薬取締法は、ホワイトリスト運用される法律で、
      『リストにないモノは使ってはいけない』という決まりです。

      だから、どんなに危険度が低いものでも、
      農薬として登録されていなければ、そもそも農作物に使用することはできません。
      つまり『農薬』というのは『農作物に使用してもよい』というお墨付きなわけです。

      興味を持って農業や農薬について調べたりしないと、
      毒性のある農薬が食品に混入して大騒ぎになったニュースくらいでしか聞かないですし、
      なんとなく毒物であるかのように思ったりするかもしれませんが、
      自分が食べる農作物がどうやって作られるかくらい知っとこうぜ、とか思う。

      親コメント
      • Re:ネーミングの問題 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by wine (46423) on 2014年03月10日 15時16分 (#2560186)

        だったら“焼酎”で登録するんじゃなくて別の名前で登録すればいいんじゃないかな
        たとえば“般若湯”とか

        # 要は中身が同じでもイメージが結び付かなければいいような気がする

        親コメント
      • そのへんの虫、重曹、お酢。以上。

        詳しくは農水省のページの告示 [maff.go.jp]を見てください。本当に地元産の昆虫やクモと重曹と食酢しか認められていません。

        同じページにある「特定農薬(特定防除資材)の検討対象としない資材について」の別表1には「海水」やら「山野草」やら「土」やら「ビタミン類」やら載ってますし、別表2には「エタノール(酒類を除く) 」やら「炭酸カルシウム」やら「たばこくず・たばこ抽出物」やら載ってますが、みーんなアウトです。

        特定農薬(または特定防除資材)は、農薬取締法がポジティブリスト(ホワイトリスト)方式になった影響で「明らかに安全なものでも農薬として使うと違法」ということになるのを防ぐために作られたカテゴリーですが、あんまりうまく機能していないようです。ポジティブリストについては当時危惧されたとおり「一律基準0.01ppm」が一人歩きして、「基準値の何十倍検出!」みたいなニュースになったりしていますが。安全性とはほぼ無関係でも。

        要するに、農作物にかけるものについてはそれくらい厳格に取り締まられているわけです。まあ信じない人が信じないのは放射能と一緒です。

        # 酢の物を「特定農薬和え」だとか言いたい人は言えばよろしい。

        --
        Jubilee
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 22時53分 (#2560526)

          >「たばこくず・たばこ抽出物」やら載ってますが、みーんなアウトです。

          よく効くんだけどね。「タバコの水抽出物」を霧吹きで直接害虫にかけると、
          アブラムシなんてあっという間に死滅する。

          大学で4年間、研究室内で食べる栽培物の害虫駆除は、タバコ抽出物だけで
          行ってきましたが、よくもこんなよく効くものをねぇ、なんて思ってます。

          だからといって、指定しない意味を聞きたいなんてこれぽっちも思ってませんがね。

          親コメント
        • タバコが漬かった水でもニコチンで人が死ぬからなー。

          --
          the.ACount
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時02分 (#2560101)

      書き忘れ。

      農林水産省に農薬として使っていると情報提供されているにも関わらず、特定農薬に指定されていないものは、「安全性の評価が終わっておらず、危険かもしれない」ということ。
      この報告されているのに保留された物質(明らかに危険なもの、薬効がないものは除く)が、平成19年11月の時点で174種類ある [env.go.jp]。
      # 174種類のうち、148種類は実際に使用していることが確認できていない。
      # 残り26種類は農林水産省確認済み。

      つまり、焼酎は生姜やコーンスターチ、ネギ、わさび、ミカン、ニンニクなどを抑えて、「安全です」とお墨付きをもらったというわけ。

      親コメント
    • 僕もこの話を読むまで法律でいう「農薬」の意味を知らなかったんだけど、これってネーミングの問題なんだろうか。

      つまり、一般人が感じる「特定農薬」ってイメージと、法律用語としてのそれの乖離の問題。
      特定防除資材 [maff.go.jp]」って呼び方もあるらしいので、法改正して正式な用語にすればいいのに。

      「特定○○」というのは○○の一種だからそう呼ぶのであって、「特定農薬」の正式名称を「特定防除資材」に変えるなら、「農薬」の方も「防除資材」に変えることになるんじゃないのかな。

      そして、農薬→防除資材、特定農薬→特定防除資材と正式名称を変えたとしても、「特定防除資材」という言葉を聞いた一般人は、「防除資材って何? ああ、農薬のことね」となって、正式名称を変えた意味はあまりない、というオチが待っている気がする。

      名前の問題ではなく、 hahahash さんが書いている [srad.jp]通り

      『農薬』というのは『農作物に使用してもよい』というお墨付きなわけです。

      というのを一般人が理解しないと始まらないんじゃないかと思う。正式名称を「防除資材」に変えたら、もしかしたら理解の助けになるのかもしれないけれど、なるのかどうかよくわからない。

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月10日 13時42分 (#2560070)

    私はときどき自分で自分を駆除しようとしていたと・・・

  • 農薬用焼酎 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時23分 (#2560057)

    酒税はどうなるんだ・・・・?
    人間が飲めないように加工した農薬専用なら酒税免除になるのか・・・?

    #それを無理に飲む人が出てきて、社会問題化するところまでは視えた

    • by Anonymous Coward

      LDC途上国の医療では、酒造メーカーに絞りかすを原料にした消毒液を作ってもらってるそうで
      そうするとこれは、医療用焼酎?

  • by nci (34333) on 2014年03月10日 14時56分 (#2560158)

    これって、焼酎というよりエタノールが効いてるだけだよなあ?
    農家だって焼酎を使う必要があるわけじゃなくて、
    40%ぐらいのエタノールの入手性と価格を考えたら焼酎でいいっかってだけの話じゃないのかな。

    焼酎を特定農薬にするんじゃなくてエタノールを特定農薬にした方が自然な気がするな。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 15時27分 (#2560198)

      これって、焼酎というよりエタノールが効いてるだけだよなあ?
      農家だって焼酎を使う必要があるわけじゃなくて、
      40%ぐらいのエタノールの入手性と価格を考えたら焼酎でいいっかってだけの話じゃないのかな。

      エコロジアールって65%のが農業用・土壌改良用って売られてるんだけど。

      土壌還元消毒用資材
      http://kyo-chan.com/products/detail.php?product_id=133 [kyo-chan.com]

      >エコロジアール 20㍑ 販売価格(税込): 3,680 円

      焼酎よりよっぽど安いような…あれ、甲類は俺飲まないのでわからない。これより安いっけ?

      低濃度エタノールを利用した土壌還元作用による土壌消毒
      http://www.niaes.affrc.go.jp/techdoc/press/120907/press120907.html [affrc.go.jp]

      新発売 土壌還元消毒用資材 エコロジアール
      http://www.j-alco.com/sales_info/pdf/info_120911.pdf [j-alco.com]

      ただし、
      >エコロジアールは農薬ではありません

      親コメント
  • by Izayoi (6455) on 2014年03月10日 22時17分 (#2560507) 日記
    焼酎が飲めなくなるワケじゃないのなら
    特に気にする必要もないと思う
  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時27分 (#2560060)
    まずい方を甲種、おいしい方を乙種に指定するとかさ。それとも焼酎業界の献金が足りないのか。
    • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時44分 (#2560075)

      > 日本政府は焼酎に親でも殺されたのかね

      そうじゃなくて、農薬として指定されてないものを農作物に使うと、法律違反になるんですよ。
      これは食の安全を維持するための規定で、毒物を勝手に農薬として使われたりしないためにあります。
      http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_tokutei/about_tokutei.html [maff.go.jp]

      だから、無害なことは明らかに思えても、農薬指定しておかないと、使った農家が罪に問われてしまいます。

      # ちなみに、木酢液は特定農薬指定されてないんじゃなかったかな。
      # ホルムアルデヒドやキシレンなどの有害物質が抽出されるケースがあることが理由だったと思います。

      親コメント
      • ご自身で指摘されたリンク先 (農林水産省のページ) に、 「農薬かどうか判断が保留されたものは、農薬効果を謳って販売することは従来どおり取り締まりますが、効果は分からないものの、使用者が自分の判断と責任で使うことは可能です」 とありますね。 ということは、「農薬指定しておかないと、使った農家が罪に問われてしまいます」 というのは、勇み足ではないですか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっとまて、そしたら厳密に言えば
        >一部の農家が、アブラムシやカイガラムシなどの病害虫防除に焼酎を利用していることが背景にある
        ...
        >無害なことは明らかに思えても、農薬指定しておかないと、使った農家が罪に問われてしまいます。

        先走って、既にやっているこれら農家の検挙が先じゃないか。
        何のアクションもしないなら、ただのザル法じゃないか。

        • 今の政府ができるずっと以前から農業はあるし、もう少し身近なことでもあったから
          焼酎や唐辛子やらは皆がみんな、特定農薬として指定するもんでもないと思ってたりして。
          それが最近になって、一部の官僚が「え?なにやってんの」みたいなことになって
          ちゃんと指定しようって流れかもしれない。農家の先走りなのかなぁ。

          下レスでもDash村で唐辛子の汁とか、書いてあるけど
          親戚の農家から米もらうときは、米の中に唐辛子を混ぜてあって、虫除けだといってた。
          そういう昔からの知恵みたいなものは、今の都会のスーパーで買い物してるだけの人だと
          結構知らない知識になってるかもしれんし。
          大根の葉と根は買ってすぐ使わないなら切り分けておくとか、なんかそういうのも。
          料理教室とかなら教えてるかもしれないけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 19時23分 (#2560384)

            これちょっと関わっていたこと(別に農水省の役人じゃないよ)があるのでコメント。

            農家の知恵的なことで小規模にやっている分にはそんなに目くじらたてなくてもと私も思うんですけど、例えば唐辛子を認めると、工場立てて唐辛子のカプサイシンみたいな特定の成分だけを抽出して、濃縮したやつを製剤にして売るのが出てくるんだよね。除虫菊とか木酢液も特定農薬に指定されていない理由の一つは、農家なんかが手作りで作っているような規模じゃなくて、工場建てて(海外工場とかもあった)生産して商売していた。そうなると、もう化学工業製品と一緒で、化学農薬の制度との整合性がとれなくなってしまうので、規制が必要という面もある。

            どちらにせよ、制度的に無理があるのは間違いない。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        唐辛子も特定農薬になってるの?
        DASH村で唐辛子を煮出した液を吹きかけてたけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時57分 (#2560096)

      ネタにマジレスをしますが
      焼酎は蒸留酒なので蒸留回数によって甲乙が決められます。
      味や、風味は関係ありません
      『蒸留酒なのに原料の味が残っているとかwww』
      という話

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 15時22分 (#2560192)

    #2560156に書いたけど、平成26年3月4日の第14回 農業資材審議会農薬分科会において、焼酎は特定農薬指定の審議対象から見送られたようなので、記事に追記して。
    議事がまだアップされていないので詳細は不明だが、パブリックコメントの反対意見と日本酒造組合からの要望書が効いた模様。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 17時35分 (#2560308)

    何かをぶっかける農法ってやたらとある。
    家庭菜園とかでアブラムシに牛乳で殺虫とかやった人もいるかもしれない。
    これは農薬じゃないし、食べ物だから安全ってことになってた。

    エスカレートして「自然由来なら農薬じゃない」「焼酎につけて薬草のエキス抽出したけど?」
    「スズメバチの焼酎漬け!かけてみる!」
    「木酢液(木を炭化する過程で抽出する液。農薬より毒物の場合も)は自然由来だから」
    「以上のものを複数混ぜました」
    「砂糖を入れたら付着しやすくて都合いいわ」
    「さらに微生物で発酵させた」
    とかで、おいそれ安全なの?てわけわかめになってきたのがこういうことになった原因かと。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時33分 (#2560065)

    3級品を農民に売りつけろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時39分 (#2560067)

    PL法なんかはどうなるんだろう。
    目的外使用に対する責任とかどうなるんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時04分 (#2560104)

    そのリンク先、URLも 2010/10 になってるし、見出しも「2010年10月2週号」と書いてあるみたいだけど最近の話?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 14時12分 (#2560113)

    たまたまその中の1つとして農薬というのもあったってだけですよ

    でもNo薬だと薬じゃない?
    ううむ、頭痛が痛い・・・

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...