パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年3月11日の記事一覧(全13件)
10747225 story
医療

40年以上ぶりにLSDの臨床試験が行われる 13

ストーリー by hylom
死への恐怖を和らげることは良いことか 部門より
danceman 曰く、

学術誌のJournal of Nervous and Mental Diseaseに掲載された研究論文によれば、死と向き合う末期症状の患者の不安を和らげるのにLSDが効果的であるとのこと。LSDが精神に及ぼす影響を調べる研究は1966年を最後に行われておらず、今回の研究はそれ以来初となる(International Business Timesslashdot)。

臨床試験に参加した12人の末期症状患者が、2回行われた心理カウンセリングの直前で決められた量のLSDを服用したところ、命が絶えることについて「不安が著しく和らいだ」とのこと。被験者のほとんどが末期ガン患者であり、その多くが試験から1年以内に亡くなっているが、LSDを服用した心理カウンセリングの結果、死に対する不安が和らぎ、しかもその効果は1年ほど持続したとのこと。12人中11人は、それまでにLSDを服用したことがなかった。

10747239 story
アメリカ合衆国

2015年度の米国科学予算、科学計算関連は大幅に増加。核融合や天文分野は減少に 58

ストーリー by hylom
金になるところに突っ込む 部門より
taraiok 曰く、

オバマ米大統領が米議会に提出した2015年度予算案の概算要求は3兆9010億ドルと、大型の予算案となっている。Science Magazineはこの予算案に対して、高度コンピューター技術分野の思わぬ勝利、天文学分野は敗北したと評している(ホワイトハウスScience Magazineアメリカ大学協会The Planetary Societyslashdot)。

具体的には、コンピューター関連や高度な科学計算研究には5.41億ドルの予算が付いている。これは前年度よりも13.2%と大幅にアップしている。また、基礎エネルギー科学(BES)は5.5%増となっている。核物理学関連は4.3%増となっている。

これとは対照的に、核融合関連の研究は17.6%と大幅に予算がカットされた。国際貢献を重視し、国内での研究費用を抑制する方向であるという。また米国内にある小型核融合実験施設のうちトカマク型の研究炉を閉鎖するよう求めている。同様に高エネルギー物理学も6.6%下がって敗者となった。

さらに、天体物理学分野で大きな影響を受けたのが飛行天文台SOFIAだ。ハッブル望遠鏡に次ぐ高い運用経費が掛かることから予算抑制の対象となった。ほかの競争力のある科学ミッションに予算を割くべきだとしている。アメリカ大学協会はこの内容に対し批判する意見を公表した。また惑星協会もNASAの予算について批判している。

10747251 story
グラフィック

Softimage、開発終了に 12

ストーリー by hylom
いつかはこのときがくると思っていたが 部門より
ymitsu 曰く、

Autodesk社は3DCGソフトウェア「Softimage」の開発を2014年4月14日発売の「Softimage 2015」をもって終了することを発表した(Game Watch)。「開発リソースを集約するため」としている。サポートも2016年4月30日をもって終了する。

Softimageは1988年発売の老舗3DCGソフト。1990年代には一時期マイクロソフト傘下だったこともある。近年はAvid Technology社よりSoftimage|XSIとして販売されていたが、2008年にMayaや3ds Maxなどのソフトも傘下に持つAutodesk社に買収されてから、Autodesk Softimageとして販売されていた。1990年代から2000年代にかけて、特に日本のゲーム業界ではほぼデファクトスタンダードとして使われており、「バーチャファイター」シリーズや「アイドルマスター」シリーズなど無数の採用例がある(Autodeskの採用事例ページ)。

近年ではSoftimageに代わってMayaや3ds Maxなどの採用が増えているが、いまだに多くの現場で使われており、混乱が予想されている。そのため、AutodeskではAutodesk Subscriptionの契約者に対し、Mayaか3ds Maxのいずれかに無償で移行できるオプションや、移行後も引き続きSoftimageを使用できるなどのサポートを提供するとしている。

10747263 story
お金

シンガポールでビットコイン取引所の経営者が不審死 33

ストーリー by hylom
広がる騒ぎ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Bitcoinの取引所「First Meta」の最高経営責任者で、米国人女性のAutumn Radtke氏(28)が先月26日、シンガポールで死亡した状態で発見された。シンガポールの警察当局は6日、死因に不自然な点があるとして捜査を開始したことを明らかにした(ReutersAFP BBニュースthestar.comslashdot)。

シンガポールのIT関連のウェブサイトは当初、自殺の可能性を報じたが、後の更新で死因は「不明」としている。友人や同僚によると、「仕事やプライベートで悩みを抱えていた」という。ファーストメタは仮想通貨の取引所を運営しており、昨年はビットコインと米ドルの交換も行っていたが、現在は取引を停止している。

10748978 story
バイオテック

STAP細胞の共同研究者、同細胞の存在に「確信が無くなった」と述べる 104

ストーリー by hylom
どこに問題があったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

クローン羊のドリーやクローンマウスを生み出した実績を持つ山梨大学教授の若山照彦教授が、共著者として加わっていたSTAP細胞の論文について、研究データに重大な問題が見つかったことでSTAP細胞が存在するのか確信がなくなったとして論文の取り下げに同意するようほかの著者に呼びかけたとのことである。また、外部の専門家に検証を依頼したいとしていて、保管している細胞のサンプルや当時の詳細な実験データなどを提供する用意があるということだ(NHK)。

STAP細胞の存在については各所から重大な疑義が出てきているが、共著者である権威的な方からも同様に見られつつあるようである。

10748994 story
ニュース

千葉県流山市が恋愛中であることを証明する「恋届」を発行へ 47

ストーリー by hylom
想定内 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

千葉県流山市が5月末までの期間限定で、恋愛中を証明する「恋届」の受付を始めているという(NHKニュース朝日新聞)。

「恋届」には、自分および相手の名前、出会った場所や日時を記入して氏に届けるというもの。これにより特に法的な制限が発生するというものではなく、恋愛を積極的にしてもらうためのマーケティングとのことだが、2次元の恋人との恋届を出す人たちが多数登場する予感がする。

書面での受付のほか、オンラインでの届け出も可能だそうだ。

10749030 story
ストレージ

ソニーとパナソニックが業務用の長期保存用途向け光ディスク規格を策定 112

ストーリー by hylom
家庭向けはしばらくBDで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーとパナソニックが、デジタルデータの長期保存用途向け光ディスク規格「Archival Disc」を発表した(PC Watch)。

Archival Discのメディアは片面3層の両面ディスクで、レーザーの波長は405nm、レンズの開口率は0.85mmとBlu-rayディスクと同じ。いっぽうトラックピッチはBlu-rayディスクよりも小さくなっており、また線密度を向上させることで記録密度を向上させる仕組みのようだ。まずはディスク1枚あたり300GBのデータを保存できるディスクを提供し、続いて500GB、1TBと記録密度を上げていく予定だという。

10749050 story
iOS

匿名でコメントできるSNS「Yik Yak」、いじめの温床との批判を受ける 13

ストーリー by hylom
このアプリが無くなっても別の手段が使われるだけ 部門より
eggy 曰く、

iOSやAndroid向けに提供されているSNSアプリ「Yik Yak」は、自分を中心に半径5~10マイル以内にいるユーザーに対し匿名でコメントを書き込めるというのが特徴だ。このアプリは数か月前にリリースされたばかりだが、その匿名性によって他人を傷つけるようなコメントの投稿や嫌がらせが助長されるとの声が挙がり、全米の教育者達が論争を巻き起こしているという(Chicago Tribuneslashdot)。

シカゴでは、少なくとも4つの高校がこの2週間以内に生徒の保護者らに対して通知を出し、子供達の携帯電話から同アプリを削除し、また子供達が再インストールすることがないようにして欲しいと伝えている。また学区によっては、サービス自体をネットワークから閉め出しているところもあるという。批判を受け、Yik Yakはシカゴエリアではアプリを無効にし、特に高校や中学校内における使用防止に向けて取り組むとのこと。

サウスカロライナ州Furman大学の学生であった同アプリの開発者らは、南部にある大学の学生らがほかのキャンパスの学生らと交流することを目的として同アプリを作成したそうで、本来は大学生以上の人向けに作られたアプリとのこと。

10749062 story
おもちゃ

超合金ハローキティが登場 42

ストーリー by hylom
狙われる大きなお友達 部門より
yasuchiyo 曰く、

最近仕事を選ばないと評判のキティさんだが、今度はなんとバンダイの「超合金」生誕40周年記念に乗って、超合金ハローキティが登場する(Game Watchバンダイの超合金ページプロモーション動画)。

「超合金」シリーズと同じく40周年を迎える縁でのコラボ企画という事で、6月21日発売となっている。キティが超合金ロボに乗り込むという設定で、ロボのコクピットにキティのミニフィギュアをセットできるようになっている。

ロボは、「走行モード」、「飛行モード」、「水中モード」に変形可能。個人的には、背中に大きなリボンを装着して”翼”にする飛行モードがジェットスクランダーっぽくていいと思う。もちろんロケットパンチも装備しているとのこと。

おなじみの横向きに座ったポーズにすることも可能なようだ。重さは約400gで、キティ公式設定の体重「りんご3つ分」に合わせてきているあたりも見逃せない。

どこを狙ったものなのかいまいちよくわからない感はあるが、とにかくバンダイは本気のようだ。

10749078 story
交通

ANAマイレージクラブでも不正アクセスによりマイルが盗まれる被害が発生 21

ストーリー by hylom
次はどこでしょうかね 部門より

全日空(ANA)の「ANAマイレージクラブ」で不正アクセスが発生、マイルが盗まれる被害が発生した模様(朝日新聞日経ITproANAの発表)。

同様の事件として、日本航空(JAL)が運営する会員サービスである「JALマイレージバンク」のWebサイトに不正アクセスが発生し、顧客のマイルが盗まれる被害が発生していたが、その問題点として、ログインには数字7桁もしくは9桁の「マイレージ番号」を使用し、またパスワードは数字6桁でアルファベットなどを含めることができないという、同サイトの仕様が挙げられていた(過去記事)。

ANAマイレージクラブもJALマイレージバンクと同様、数字10桁の会員番号と数字4桁のパスワードを使用しており、数字4桁のパスワードの危険性はかねてから指摘されていた(JALマイレージWebサイトへの不正アクセスに関する高木浩光先生のつぶやき)。

10749585 story
YouTube

トルコの首相、「この国をYouTubeやFacebookのなすがままにはさせない」としてこれらサービスの利用を禁止へ 37

ストーリー by hylom
これが検閲です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トルコで、3月30日以降にFacebookとYouTubeの国内利用が禁じられる可能性が出てきた。「政治的ライバルに悪用されているため」という理由だ(ロイター)。

トルコのエルドアン首相は、米国在住のイスラム教聖職者フェトフッラー・ギュレン氏と勢力争いを繰り広げている。YouTubeやFacebookを禁止する理由は、首相による汚職疑惑を示すとされる録音音声がYouTubeに投稿されていたため。また、FacebookなどのSNSで首相の汚職疑惑が流れていることも背景にある。

首相はこの「でっちあげ」の裏にギュレン氏がいると主張。「この問題に断固として取り組む。この国をYouTubeやFacebookのなすがままにはさせない」「最も強力な方法で、必要な対策を講じる」としているという。

トルコは過去、「建国の父、ケマル・アタチュルク初代大統領を中傷する投稿があった」ために2年ほどYouTubeを禁止したことがある(過去記事)。

10749654 story
お金

閉鎖したMt.Gox、Bitcoinは実は盗まれていない? 52

ストーリー by hylom
まだまだ騒動は終息しなさそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大手Bitcoin取引所であるMt.Goxがサイバー攻撃を受けて閉鎖したことはたびたび話題になっているが、サイバー攻撃によって盗まれたとされるBitcoinは実は盗まれておらず、それらはそっくりMt.Goxのオーナーらの手に渡っている、という話が出ている(slashdot)。

元ネタは海外Tech系サイトThe Verge。また、WIREDでも記事になっているが、Mt.GoxのCEOであるMark Karpeles氏の個人ブログが攻撃され、アカウントを乗っ取られた上に、氏は盗まれたとされるBitcoinを『所有』しているとのメッセージが投稿された。また、取引記録を含むスプレッドシートのデータや氏の個人情報などもアップロードされているという。

さらに、アップロードされたものに含まれていた「18の通貨との交換履歴を含むログ」を見ると、そこには「951,116Bitcoin」の痕跡があったという話もある。Mt.Gox側は盗まれたのは750,000Bitcoinだったと述べており、主張の食い違いが見られる。

10749670 story
交通

JR東日本、「JR東日本アプリ」を公開。リアルタイムに運行情報、車両情報を乗客に提供。 57

ストーリー by hylom
意外に多い情報量 部門より
fukusuke003 曰く、

3月10日よりJR東日本が、スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」を公開しました(プレスリリースGooglePlayiTunesマイナビニュース)。

機能としては、

  • JR東日本管内の各路線運行情報を表示(駅構内に設置された異常時案内用ディスプレイと同じ情報?)
  • 山手線車両から情報を取得し、車両ごとの混雑度、室温を表示(山手線内一部編成 のみ対応)
  • 京浜東北線の各列車位置、遅れ分数をリアルタイム列車位置情報として表示
  • 上野駅、東京駅、新宿駅、品川駅を発車する列車のリアルタイム発車時刻情報を表示
  • 駅構内図、一部コインロッカーの空き状態、山手線のホーム案内図を表示

などを備えています。

既存の乗り換え案内アプリでも、ユーザ投稿を元に路線の遅れや混雑度合いを案内してくれるものがあります。しかし、本アプリではJR東日本のシステムや車両情報システムから直接情報を受けとっているようで、より正確な情報を見ることができるようです。これにより口コミ等に頼らず、駅に行かなくとも運行状況を把握でき、特に障害時においては利便性が向上しそうです。

まだ対応路線が少ないのがネックですが、機能拡充により首都圏の主要路線を網羅してくれると嬉しいですね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...