パスワードを忘れた? アカウント作成
10754813 story
原子力

ウクライナが核武装する日がやってくる? 77

ストーリー by hylom
新たな冷戦 部門より
danceman 曰く、

ウクライナ危機を巡り、プーチン露大統領にクリミア半島から軍を撤収するよう要請したオバマ大統領の電話会談、そして米国およびEUによる制裁発動の脅しもむなしく、ロシアによるクリミア併合がいよいよ現実味を増している。米国及びEUが軍事介入を行わない場合は、ウクライナが核武装することもあり得るという(USA Todayslashdot)。

1991年、ウクライナがロシアから独立した際、ウクライナ領土の自治権はウクライナが持つかわりに、ウクライナが核保有を放棄するとする条約が米英露間で取り交わされた。だがプーチン大統領は、クリミア自治共和国の政変を理由にクリミアにおいては同条約は効力を持たないとしている。

ウクライナが再び核兵器を保有することについて、ウクライナ議会のPavlo Rizanenko氏は、クリミアの状況がどのように展開しようと、いずれにしてもウクライナは将来的により強くならなければならず、「核兵器があれば、誰からも侵略されることはない」と話している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 核兵器持ってるけど、国民が飢え死にで全滅しそうな国は有るよね。
    中国と韓国の間あたりに……

  • 原料の核兵器級プルトニウムはRBMK(チェルノブイリのアレ)でせっせと燃料棒を交換して作ればいいけど、それを精製する工場はどうすんの、と。
    確か現状ウクライナの核燃料サイクルはロシアに丸投げじゃなかったか。だったらロシアから核兵器買った方が早い気がするな。
    ロシアに対抗するための核兵器だけどなw。

    ウクライナは天然ガスもそうだけどエネルギー資源を1国に頼ると緊張状態になった際に首根っこ握られて身動きできなくなる好例だねえ。
    • そもそも、ソ連時代のウクライナにあった核弾頭が全て返却されたのか?とか、核兵器や軍事用核プラントが全て破棄されてるのか?と言う問題があります。

      このレポート(PDF) [hokudai.ac.jp]を読むと、1996年6月に、ロシアへの戦略核兵器の移動が完了したとされていますが…
      そして、問題の原子力産業についてもヤヌコビッチ政権下でロスアトムなどのロシア企業への依存が高められた [ismedia.jp]。

      しかし、ウクライナの主要産業に軍事産業がありますし、そもそも散逸してるとは言えソ連時代の知識や人材が残ってるでしょうし、90年代の北朝鮮のように金に糸目をつけないでロシア等の核技術者をリクルートしたり産業スパイを駆使して兵器用の原子力施設を復興させるのは、けして難しくない。ソ連とウクライナの縁を考えると、北朝鮮がやった時よりもずっとやりやすいでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エネルギー問題を一国にたよろうが頼るまいが、立地が悪すぎた。

      http://matome.naver.jp/odai/2139398101260367401 [naver.jp]

      • 立地といえば今回の騒動でベラルーシがガチスルーされてるのがなんとも不憫でね。(ノ_・、)グスン
        親コメント
      • 正直、ウクライナの立地で考えたらロシアから完全自立なんてしようもんなら洒落にならないことは判るわけで・・・。
        冷戦期のフィンランドよろしく大国の怒りを買わないように、でも譲れないとこの自主性だけは確保する、とかでやってくべきだったと思う。
        (散々批判されてるヤヌコビッチでさえ、そこのところは弁えてたのに。)

        可哀想だけど、大国に隣接しつつそれに対抗できるほどでもない中小国は、大国とある程度協調しながらやってくしかないよ。

        # 日本だって十分大国だけど、周りがもっと大国だから、米ロ中どれかの隣接大国と協調しないと60年前みたいなことになっちゃうわけだし。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 9時04分 (#2562790)

    決して他人事では無い。
    例え地方自治体に限ったとしても、外国人参政権を認めた場合のリスクを直視すべき。
    中国共産党がロシアより「紳士的」と考えているなら脳天気もいいところだ

    • いや、ロシアには既に南樺太と北方四島含む千島列島をかじり取られた後ですしおすし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうだ! 琉球王国を薩摩が殖民支配して、そのまま日本に併合したように、小国をないがしろにする覇権主義に反対しよう!

    • by Anonymous Coward

      外国人参政権を認めた場合のリスク

      沖縄は再度アメリカ領になりそうですね。

    • by Anonymous Coward

      親ロシアの政権が気にいらんかたって、クーデターを起こさせたのは欧米じゃボケ、
      シリアやウクライナやらのそこそこ平和な国に無理やり火付けてまわっってやがる。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 10時08分 (#2562846)

        いや、もともとロシア系の多い地域出身だったけどヤヌコビッチ前大統領も
        全面的な親ロシア政策で得票を得て政権を取った訳では無いよ。

        2010年に大統領当選して、2013年までウクライナをEU統合へ向けた政策(その前段階としてのFTA刈締結)をとっていた。
        それが、選挙を経ないまま2013年11月に方針を親ロシアに大転換 [nikkei.com]。
        ここから一連のデモが始まり、からの政権転覆。
        「民主的に選ばれた政権を、西欧米が自分の都合で転覆させた」という単純化された陰謀論の構図とは違う。

        #デモ隊に排外的民族主義者が入っているらしいから、どっちもどっちという意見にはくみする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大日本帝国万歳!!!

        が欠けておりますぞ。

        /* ネット限定ながらも国非限定で明らかに右寄りの発言が多いなと思ったり。
        太古の昔より行われている、お隣同士の殺戮が世界規模で再活発化するかな?
        そうすればアルマゲドンやらマヤカレンダーやらが成就して皆納得ハッピー */

      • by Anonymous Coward

        >ロシアによるクリミア併合がいよいよ現実味を増している

        そもそも、この予見自体現実味が薄い。
        ロシアがクリミアを併合する、と騒いでいるのは主に米国でしょ?

        オバマが「経済制裁するぞ!」と振り上げたコブシを、プーチンにあっさりいなされて、
        上げた手の下ろしどころに困っている、という状況だったと思うんだけど。

        • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 11時27分 (#2562892)

          クリミアは既に独立宣言を行った上で、16日に住民投票を行い、ロシアへの併合を採択する見込みですが…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >ロシアへの併合を採択する見込み

            それはあくまでクリミア住民主体の話。

            本ストーリーは「ロシアによるクリミア併合」

            かつ、ニュースを見る限り、プーチンに併合を受け入れる気があるとは思えない。

            • by Anonymous Coward

              あれ、ロシア側の議会も賛成とかニュースで見た気が…。

            • by Anonymous Coward

              併合する気がないなら、軍を展開してクリミアを制圧したりはしないでしょうに…
              セヴァストポリの軍港を手放す訳が無いのですから、少なくとも実効支配はするでしょう。

      • by Anonymous Coward

        その見方はどうかな、疑問が残る。
        EUにとってウクライナが親ロシアであってはどうしても困る理由が見当たらない。
        逆に、ロシアにとってウクライナが親欧米であってはどうしても困る理由はあるんだよねぇ。
        そしてウクライナは親欧米に舵を切っていた。
        EUがウクライナに火をつける理由はなく、ロシアにはある。

        • by Anonymous Coward

          #2562846にありますけど、最近は親露の方針でしたよ。
          ロシア側にこそ火を付ける意味ってあまりないはず。外交交渉(有形無形の圧力含む)で済むレベルだったから。

          • by Anonymous Coward

            多額の援助を使った親ロシア工作をしてやっとという体を、安定した方針のように捉えるのもどうかと。
            ウクライナがロシアの影響下から離脱することをロシアが黙っているはずがないことは誰の目にも明らかで、
            仮にEUがウクライナに火をつけるとすればそれは、EUがロシアと全面的に事を構える覚悟を示したということになります。
            例えるならキューバに核ミサイル配備を撤回しないソ連くらいの覚悟。
            しかし現状を見るに、EUにとっては迷惑な火事にしかなっていないように見えます。
            欧米にとって現在のウクライナは予定にない火事と思われます。陰謀による予定された火事であれば準備が杜撰すぎます。
            対してロシアは着々と既成事実を積み上げていて、ほどなくして親ロシア政権を確固たるものにするでしょう。

            • by Anonymous Coward

              冷戦時代のCIAを顧みれば、陰謀による予定された火事であるのに準備が杜撰すぎるなんてありふれたこと。
              欧米諸国が疑われてるのは、暴力で獲得された政権をなぜかさっさと認めてしまった点が大きいと思いますが、この辺はどうお考えでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                アメリカは国民にクーデターを起こす権利がある国ですよ。
                民主的手段によらない政権転覆であっても、民衆が行って成したとなれば認めないほうが矛盾してます。

    • by Anonymous Coward

      別に沖縄は独立してもいいとおもうけど。何で駄目だと考えるの?

      • by Anonymous Coward

        沖縄を許すと沖縄だけで済まなくなるからじゃない?
        最終的に日本省になるのを恐れているんだろうね

      • by Anonymous Coward

        その理論でいくと、北海道も独立しないと。

        • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 11時25分 (#2562891)

          東北は蝦夷、関東は東夷、南九州は隼人熊襲連合、北九州は筑紫、山陰は出雲で独立しないと。
          でも、近畿地方も日向からカムヤマトイワレヒコが侵略した土地ともいえるなぁ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            九州いい加減すぎw
            そもそも筑紫の大宰府自体が他所から侵略してきた連中が拠点を置いた場所だけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 9時30分 (#2562814)

    最近政治絡みのストーリーが多いよね。
    そういう方針なの?まあコメントの数は多いみたいだが。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 18時53分 (#2563231)

      多いと言っても、このツリー自身とウヨサヨの罵り合いでコメントのほとんど占めてますけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここは雑談サイトだから。技術サイトと勘違いしている人がまだいるんだな。

      • by Fortune (6210) on 2014年03月14日 9時57分 (#2562833) 日記

        とは言え、以前より政治ネタは明らかに増えたよね。
        以前はたれ込んでも軒並み却下だったし

        親コメント
      • スラッシュドットジャパンについて [slashdot.jp]

        (承前)
        スラッシュドット・ジャパンについて
        スラッシュドット・ジャパン (Slashdot Japan) は、US の人気サイトである Slashdot の日本語版として、2001年5月28日に運用を開始しました。

        Slashdot は、Rob "CmdrTaco" Malda 氏と Jeff "Hemos" Bates 氏によって、 1997年に開始されたハイテクオタクのためのニュースと雑談のためのサイトです。 月に1億ページビュー以上を叩き出すマンモスサイトですが、実はそのほとんどは、 多くのボランティアと熱心なタレコミとコメントを繰りかえすユーザによって支えられています。
        (後略)

        (本文中の傍点と強調は引用者による)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          核技術はもうローテクなのか……
          #とか言ってみたりして

          • そんなに難しい技術でも無いからNPT体制が作られた訳で。
            中国なんて土法製鉄(レンガで作った小さな炉で木炭を燃料に製鉄を行う。産業革命以前の伝統的な製鉄法)なんてやってるのに原水爆を開発していたんですよ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            制御された核融合はおろか、高速増殖動力炉やトリウム炉(特に溶融塩原子炉)等、未だ実用化出来ていない技術はいくらでもある。
            核技術はもうローテク等と言わないでもらいたい。

        • by Anonymous Coward

          だから「ハイテクニュースサイト」じゃないだろ。
          「ハイテクオタクのためのニュースと雑談」サイトなんだろ。
          ハイテクオタクが政治ネタで雑談したらまずいのか?

          • by Anonymous Coward

            オタに政治は必要ないですね
            黙って出された餌(嫁だと思い込んでる)をありがたくブヒブヒしてればいい

    • by Anonymous Coward

      政治絡みのストーリーが多くても別にいいけど、それに主観的なコメントすると、最近すぐにマイナスモデがつくのが気になる。

      • by Anonymous Coward

        主観は自分独自の表現、客観は不特定多数の平均の表現。
        ちなみに不特定多数の情報を得るに当たって、道端で適当な人に話かけてランダムにアンケートを取るのが必要不可欠である。特定地域のみでは結果に偏りが出てしまうため、他・近隣地域も含めて何十人・何百人も行なう必要がある。設問の際は、作成者の希望/思惑が入る余地の無い、完結かつ明確な表現を用いる。

        まあ言いたいのは、まともな頭で考証を重ねていけばいくほどSlashdotなどは関係無しに、公共の場で安易な個人主観のコメントはできなくなるでしょ、という話。自己紹介乙。

        NYタイムズやLe Monteの公式サイトで自分個人の感情を晒すのがいかに滑稽かというのと一緒だよ。

        • 主観なしで雑談して面白いの?
          意見の相違がなかったら意見交換できるの?
          正解意外には価値が無いの?
          意見を否定されると発言者まで否定されるの?
          硬直しすぎじゃないの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          客観的な判断はあらゆる情報を元に私情を挟まずにする必要があるが、
          「道端で適当な人に話かけてランダムにアンケート」では知識不足の人が
          私情を入れまくり。

          平均を取るとノイズは減るが、地域社会によるバイアスが掛かっているので
          とても客観的とは言えない。

          # 範囲を日本全体に拡げても、「原子力→コワーイ」と短絡しているような
          # 知識の足りない人が増えるだけなので意味なし。

        • by Anonymous Coward
          個人のコメントにプレッシャーをかけるのは筋が悪い。
          ただの妄言なら見る側が無視すればいい。
          客観的な結論へ纏める作業は、ジャーナリストなり政治家なりの仕事。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 10時26分 (#2562858)

    この政党のマニフェストにもともと核武装があるからな。
    http://matome.naver.jp/odai/2139338815267519601 [naver.jp]

    • 簡単に補足しておくと、スヴォボダはネオナチ政党で、彼らの「支持者」が1月頭までそこそこ「平和」に行われてきたキエフなどの反政府デモ・集会を暴動に格上げしてヤヌコビッチ政権を追い出した立役者です。

      彼らが掲げる旗のマークである「三本指」は、ネオナチがナチスを崇拝するために行う「ナチス式敬礼」が欧州全般で犯罪扱いされてることそ回避するために、同じファシスト政権(ムッソリーニ)であったイタリアのファシスト党が採用していた「ローマ式敬礼 [wikipedia.org]」をデザイン化したもので、欧州のネオナチの間で汎く使われています。

      後、コメント元で次期ウクライナ首相と目されていて、ヤヌコビッチ政権下で汚職や横領を告発されて刑務所に収監されていたティモシェンコ元首相の釈放を求める旗が、この「三本指」の真ん中に座してるようにしてデモで掲げられてきたことに注目した方がいいです。

      要は、この「革命」の最大の立役者がネオナチであるスヴォボダやその周辺のネオナチ集団で、ウクライナの(正確に言えばウクライナ西側主導の)新政府でのネオナチの発言力は非常に大きくなってる訳で、
      実際、ウクライナの新政権では首相は右翼の銀行家 [cocolog-nifty.com]でスヴォボダの幹部が副首相や検察トップ・その他の幾つかの大臣に就任している。
      http://inagist.com/all/442116476909002752/ [inagist.com]

      こういう政権が、「ロシアからの防衛」を理由に核武装を公然と言い出したことに対して、果たして欧州がどういうか。と言う問題なんだと思います。
      米国は未だネオコン(キリスト教福音派という極右勢力と新自由主義経済信奉者を核にした、神権政治と多国籍企業の支配を米国国内だけでなく全世界に拡げていこうという政治思想勢力) [wikipedia.org]とその他の政治闘争が陰に日向に続いていて、
      オバマ政権のロシアへの「煮え切らない態度」は、結局はロシアは痛めつけたいが、ネオコン支援の政党があの地域で一国を支配して地域に強い影響力を及ぼすことやネオナチが政権中枢を占めてしまう…これは、(米国に未だ大きな影響力を持ってるイスラエルを構成する)ユダヤ系住民の権益や人権・ひいてはイスラエルの安全保障も損ねることを意味する…も歓迎せざる事である。と言う一種のジレンマが存在することが大きいです。

      実際スヴォボダや新政権がやった反政府暴動に対して米国のネオコン系の経済人が支援してるという報道は散発的にではありますが出てるし、そもそもこの「革命」の前段階としてあった2004年の「オレンジ革命」をはじめとする「カラー革命」の主要メンバーは、ワシントンにソロス財団が解説した「学校」に数年間留学していたことが(確か日本では09年くらいにNHK BSでやった)英国制作(だったと思う)ドキュメンタリーで報じられていますしね。

      まぁ、オレンジ革命が失敗した事の失地回復のためにネオナチを取り込んで再び革命を起こしてる疑いが強い訳です。
      そういう人達がウクライナという「西側と東側の境目」で独自核武装を行う。と言うのは、要は冷戦時代に西ドイツか東ドイツが独自に核武装してナチズムを復活させたくらいの大きなインパクトがあります。(東西ドイツ両国とも、ソ連や米国の基地が駐屯していて核爆弾が置かれていたというのも事実ですが、この場合は米ソが核を管理してる)

      これは、大きな安全保障的なリスクだということです。
      このリスクは、ヘタをすると1920〜30年代のドイツでナチスが台頭して、1939年に第2次世界大戦を起こし、欧州全土を焦土と化したことの再来になりかねないのですが。
      # 日本のマスコミは、ネオコン財界人の影響力が大きい米国
      # 大手マスコミ経由の報道が多いことや元々ロシアに冷淡
      # だったのもあってか、この問題に非常に鈍感だということを
      # 最後に付け加えておきますね。

      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...