パスワードを忘れた? アカウント作成
10755109 story
テクノロジー

SanDiskの元技術者、東芝のメモリ技術を不正にHynixに提供した疑いで逮捕 74

ストーリー by hylom
分かりやすいノウハウ流出 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

メモリメーカーSanDiskの元技術者が2008年ごろ、業務提携を行っていた東芝のNANDフラッシュメモリに関する研究データを不正に持ち出し半導体メーカーHynix(現SK Hynix)に提供したとして、不正競争防止法違反(営業秘密開示)容疑で逮捕された(日経新聞)。

容疑者はその後SanDiskを退職し、SK Hynixに転職していたという。東芝はフラッシュメモリの発明元であり、現在でも東芝の半導体部門の主力商品の1つである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2014年03月14日 2時34分 (#2562729) 日記
    韓国SKハイニックス社に対する訴訟の提起について [toshiba.co.jp]

    MSN産経の報道 [msn.com]だと「喪失した利益が1,000億円」ということになってるので、これに近い額の請求になるんじゃないかな。
  • 経済界の自業自得では (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年03月13日 19時28分 (#2562496)

    今回の容疑者が韓国行った時期って、まさに日本企業が技術者リストラしまくってて、国内に仕事がなく仕事を求めて中国や韓国、東南アジア等の新興国に渡る人が増えてた時期だよね。
    今まで散々軽視しつつ薄給で酷使しておいて、ヤバくなったらこれじゃ、今回の容疑者のような人はゾロゾロ出ていると見たほうがいいでしょう。
    もっとも、中国企業も韓国企業も必要な技術を吸収したらポイですけどね。

    #中国や韓国に技術渡すぐらいならいっそ埋もれさせるのが技術を持つものの良識かもね

    • by KAMUI (3084) on 2014年03月13日 19時39分 (#2562509) 日記
      記事本文をよく読みなされ。
      br. 今回逮捕されたのは「当時SanDiskに居た技術者で、提携企業であった東芝の(つまり他社の)技術を盗んで売り飛ばした」んであって一寸話が違ってないかぃ?
      親コメント
      • 今回のは今回で違うとしても、 (#2562496) みたいな話はあっても不思議じゃないからなあ。

        そういう意味での人を通じた技術漏洩は日常茶飯事なので、いまさらちょっとくらい
        別枠で情報が漏れたところで、その影響は微々たるものです。

        みたいなオチだったりして。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 22時04分 (#2562589)

          ちょっとターゲットがずれてて、

          日本企業が技術者リストラ → 外国企業に流出
          じゃなくて
          外国企業が日本人技術者を招聘 → ヘッドハンティング → リストラボーナスウマー

          って順序だったと思う。土日に内緒の個人出張してたりなー

          技術持っているヒトはやめて欲しくなかったのに、ヘッドハンテイングされて、さっさと辞めて
          特にあての無いヒトは会社にしがみついて、地獄を見ている・・・と。
          (俺は後者だけドナー)

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 22時13分 (#2562593)

            転職サイトに登録すると、数時間後には某社のエージェントから連絡が来るよ。
            俺なんかでも来るんだから、誰にでも接触してるんだろうけど。

            親コメント
          • 日本企業が技術者を冷遇/リストラ → 外国企業が日本人技術者を招聘 → 渡りに船とばかりに脱出

            という流れかもしれんよ。

            引き抜いたのは引き抜ける人がいた結果であって、
            「同じ引き抜くなら他の企業より日本企業の方がずっと簡単」
            ってことじゃないのかと。

            親コメント
          • それも違って、Sandisk社員だった技術者が、
            提携先の東芝の技術営業情報を売り飛ばしたことが問題だろう。

            技術営業情報って、半年後一年後に発売する製品に盛り込む新規技術の話だから
            ライバルがその技術を導入してくるかで価格が変わってきちゃうから、いつ頃
            製品に盛り込むかは、発売前までひた隠しにするんだよね。

            親コメント
        • ニュースで聞いたのは、USBメモリにデータコピーしてそれを持って行ったそうで。
          犯人が自らの技術を提供していたわけでもなさそうだから、やっぱそれってただの泥棒だよね。

          日本だと、実体のない情報自体は窃盗の対象にはならないんだっけ?

          親コメント
    • 正直またか、という感じですかね。あちらの企業がヘッドハンティングで外国の技術者を、取り込むだけ取り込んでポイ捨てするというのはよく聞く話ですが、やはり国内の仕事の待遇をもう少し良くしないと技術の流出はリストラされる・されないに関わらず止められないでしょうね。 # 元ACのコメントが「荒らし」……?うーん、リストラ云々で微妙にずれてるだけで文単体としては筋が通っているから、そこまでひどくないコメントだと思うのだけれども。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      その話も仕事を求めて自発的に渡ったというよりは、
      技術が欲しくて声かけられた感じでは。

      それにしても技術をもっていくだけもっていって首切りっていうのがなければ、しょうがないかな(別に国内でも起こりうること)って思うけど、日本人嫌いだけど我慢して技術盗むって感じがアリアリで腹立たしいよね。
      • by Anonymous Coward

        日本人嫌いだけど日本企業にダメージあたえることで自己正当化できます。
        彼らにとっては正しい行為。
        自分らは正しい、日本人悪いという結論が覆るのが不都合な理由。

    • by Anonymous Coward

      中韓もシリコンバレーも、外国企業は報酬が高額な代わり、即日レイオフ執行もOKな世界なので。
      外国企業の高額報酬というのは、「退職金の前渡し」なんでしょうよ

      • by Anonymous Coward
        というか国内企業の退職金が制度上「賃金の後払い」なんだが…
        • by Anonymous Coward

          JALのように会社が吹っ飛んでしまうと、後払い賃金も一緒に吹っ飛んでしまいますわ

          • by Anonymous Coward

            最近は、積み立てる退職金相当の賃金を社員名義で外部のファンドに預けるという形式を採用しているところもありますな

            #リーマンショックで半分以下になりました

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 22時15分 (#2562596)

    訴えられて賠償金払ったらいくら手元に残るんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 0時42分 (#2562706)

    どうゆう状況かはしらないが、リストラ対象者ほぼ全員を引き連れてマイクロソフトへ移籍した人

    Turbo Pascal -> Delphi -> C#

    #Anders Hejlsberg
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]

    #個人的には、良い製品が世の中に出ればいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      J++を無かったことにするのはやめてくだしあ><

    • by Anonymous Coward

      > どうゆう状況かはしらないが

      いや、自分で張ってるリンクに書いてあるじゃん…
      このリストラは本来の意味でのリストラだし
      移籍何の問題もなくね?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...