パスワードを忘れた? アカウント作成
10765130 story
お金

米地裁、Mt.Gox CEOおよび米子会社の資産を凍結 11

ストーリー by hylom
まだまだ騒ぎは収まらない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米シカゴ地裁は今月11日、先日破綻した大手ビットコイン取引所Mt.GoxのCEO、Mark Karpeles氏および関連会社の資産を凍結したそうだ(ITworldslashdot)。同社によって2万5千ドル(約250万円)を失ったという米国のGregory Greene氏がMt.Goxを詐欺、過失、受託者義務違反、契約違反などで告発、訴訟となったため。

地裁が出した命令はMt.Gox CEOのMark Karpeles氏およびMt.Goxの米子会社、そしてMt.Goxのサイト運営や開発を手がけ、同じくMark Karpeles氏がCEOを務めている関連会社であるティバンの資産を凍結する内容となっているが、日本のMt.Goxは対象に含まれない。これは取引所であったMt.Goxが既に米国で破産保護を申請しており、これが認められているため除外されたという。

今回の命令を受けて、原告はただちに資料の提出を求められるようになるとのこと。Mt.Goxの口座から金銭が出されているという憶測やKarpeles氏が不正行為を行っていたという疑いが持ち上がっており、今回の訴訟は集団訴訟へと発展する可能性もあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 17時18分 (#2563158)

    ヨナゴ会社と読んだのは私だけではあるまい・・・。
    鳥取県に本社あったんだっけ?と思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 15時50分 (#2563084)

    そこらの会社が潰れたら漏れなく経営者も潰れるくらいの勢いだけれど、
    こういった金融関係?とか大会社の経営者って会社なくなってもある程度金持ってるもんだよね。
    bitコインの価値がなくなるとかのリスクは知ったこっちゃ無いけど、預けているところが「ゴメン無くした。」じゃぁちょっと同情するわ。
    管理ミスっぽいし経営者の財産を割り振るくらい誠意がいるでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 17時34分 (#2563176)

      >管理ミスっぽいし経営者の財産を割り振るくらい誠意がいるでしょ。

      そういう感覚が大多数を占めるであろう日本だか
      らこそベンチャーとか育つわけが無いと思うわ。
      一度失敗したら個人資産は抵当にいれ、個人でも連帯保証人になり会社の倒産イコール自己破産だもんな…

      特に株式会社であれば会社と経営者は別で誠意とかじゃない。
      経営責任があるなら、株主もしくは会社から訴える必要があるし、ユーザであれば会社を訴えるべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        会社への投資者と利用者ごっちゃにしてるんだな
        こういう感覚だからベンチャーとか育つわけないと思うわ

    • by Anonymous Coward

      中小企業で会社が潰れたら経営者も潰れるのは、潰れる原因となった借金を会社ではなく、経営者がしているからだよ。
      大企業の場合、会社が借金をしているのであって、経営者が借金しているわけではないので、もらっていた報酬以上の責任は取る必要が無かったりする。

    • by Anonymous Coward

      民事再生法を申請した時点で、私財なげうって弁償する気は毛頭ないって意味だからなあ。
      保全処分ってのは、会社の資産を会社が自由に使えなくなる不自由さよりも、
      債権者が勝手に処分できなくなる、つまり会社の資産を保護(保全)される利点のがデカい。

      参考:個人の場合だけど民事再生法と自己破産の違い [saimusoudan.jp]

    • by Anonymous Coward

      いまさら資本主義を否定してはいけないよ 教科書的には株式会社というのは資本と経営が分離しているのであって、言い換えれば経営者は無限責任を負わない「無責任」会社なのだよ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 19時36分 (#2563266)

    お前のアカウントに入っているBitcoinをすべて保全用アカウントに移すとかならともかくサラッと流されそうだし、当然想定していて迂回送金しているんじゃないかと。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...