パスワードを忘れた? アカウント作成
10766418 story
ストレージ

20TBのデータ、どうやってバックアップをとる? 160

ストーリー by headless
消失 部門より
danceman 曰く、

本家/.記事「How Do You Backup 20TB of Data?」より

最近、私の友達がホームサーバー上のRAIDアレイを消去してしまい、音楽と映画のコレクションを全て失ってしまった。彼の家のラックには、長年にわたって幾度となく発生したドライブ障害を耐え抜いた20TB分のデータが保存されていた。しかし、これほど大量のデータをバックアップする良い方法が見つからず、そのまま一度もバックアップをとることはなかった。そして今、彼はバックアップすれば良かったと後悔している。

周囲のテクノロジーに詳しい友人も、20TB分のデータをバックアップする良い方法を答えることはできなかった。単純に外部ドライブを接続してバックアップするわけにもいかず、クラウドサービスを使えば途方もなく費用がかかってしまう。ブルーレイディスクは大量のデータを保存することができるが、実際にほとんど使うこともないようなディスクを焼くのに膨大な時間が(費用も)かかってしまう。テープドライブの利用も考えられるが、このような問題を解決するのに適しているかどうかはわからない。他の方法があるのかもしれないが、いまだに現実的な解決策を見つけられないでいる。

そこで皆さんにお尋ねしたい。ホームユーザーの場合、どのようにして20TB分のデータのバックアップをとればいいだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 15時44分 (#2562350)

    外付けのリムーバブルメディア感覚で扱えば良い。

    でもRAIDアレイの消費電力や飛んだ時のダメージを考えるとホームサーバで20TBを常時使用するスタイルを見直した方が良いと思う。

  • アレイにしない。 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by shinshimashima (9763) on 2014年03月15日 20時04分 (#2563810) 日記

    何も1本のデータが20TBあるわけじゃないんでしょ。
    アレイにしなければHDD1本死んだら1本分のデータが失われるだけ。全滅はしない。
    下手にアレイにするから全滅する。

    で、データに優先順位つけて重要なのだけバックアップ。
    どーせ生きている間に全部見れないよ。

  • 目を閉じて (スコア:5, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2014年03月15日 22時03分 (#2563867)

    思い出せば今でも鮮明に思い出せ・・・ない・・・

  • by NOBAX (21937) on 2014年03月15日 21時42分 (#2563853)
    残りの人生で、もう一度、20TBの映像や音楽を聴く機会はあるんでしょうかね。

    いつか見ようと録画ビデオを100本ほど採っておいたんですが、
    いつの間にかデジタル、DVDの時代になり、再生されることもなく、全て廃却になりました。
    最近は、残りの人生でもう一度見る機会があるかどうかを考えてBDに焼いています。
    ほとんどはHDDに録画して、一期一会という事で、一回見たら消去です。
  • まず整理するべき (スコア:4, すばらしい洞察)

    by renja (12958) on 2014年03月15日 23時45分 (#2563905) 日記

    20TB音楽や映像なら、ジャンル分けすれば1ジャンル3TBにもなるかどうか。
    ジャンルごとにHDDなりBDなりにバックアップすればいいだけだとおもうのですが。
    20TBまるごとであることにこだわる意味はあるのでしょうか?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2014年03月16日 8時26分 (#2563973)

      おっしゃることはもっともだけど、

      分類しても、各ジャンルそれぞれが増えていくのであるタイミングでトータルバックアップを採らなければならず、
      要は分類の手間が増えるだけなんだよね。20TBにもなってしまったら人力で分類するのはほぼ不可能だと思う。

      自分はまぁ20TBも持ってないけど、分類する几帳面さもないので、オリジナルも(物理的に圧縮して)保存していて、
      オリジナルがないものは壊れたら諦めるという戦略をとっている。

      親コメント
  • by 90 (35300) on 2014年03月13日 17時03分 (#2562410) 日記

    テープドライブ高い…

  • バックアップ用に、定期的にHDDを購入するだけでいいんじゃないかな?
    たとえば、毎年一回、その年に保存したいだけのHDDを購入。
    少しずつコピーして行く。
    それは、2014年のバックアップとして保存。以下、同様

    毎年、5台ずつぐらいドライブが増えても、たいした場所は食わないと思う。
    10年ぐらいしたら、古いのから捨てていけばいい。

    かけられるお金とデータの大事さで、サイクルは決めればいいです。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月16日 16時04分 (#2564122)

    本文にも書かれているけど、ドライブ障害は耐えてきたわけで。
    明言されてないけど操作を間違って消しちゃったんだよね?

    問題はバックアップではなくて、動いてるシステムを触るなってことじゃないかと。

    SEやCEで15年の経験から考えても、データロストの比率が一番大きいのは操作系。次がドライブ。アレイコントローラ異常で吹っ飛んだのは1回しかないし、それは復旧できた。
    そして操作系でもっとも比率が高いのは、バックアップや整理で元データを確認せずに消しちゃった、というもの。

    触らないですむなら触らないことが一番だと思うし、触るならもっとも単純な方法を選ぶべきじゃないかな。

  • データ消失対策といえば
    http://srad.jp/poll/562 [srad.jp]
  • by duenmynoth (34577) on 2014年03月15日 17時55分 (#2563749) 日記
    > 音楽と映画のコレクションを全て失ってしまった

    違法じゃないなら原本もあるんでしょ?
    ならそもそも消えたデータというのがバックアップであって、
    それをさらにバックアップを取ろうというのはちょっとおかしくない?

    #マジレスすると「同じシステムを2個用意する」以上に良い方法は無いよ
    • by yatobi (7117) on 2014年03月15日 18時07分 (#2563753) 日記

      アナログテレビ放送のノンリニア録画では?
      2000年頃にATIのテレビチューナーカード積んだWindows98SEマシンでテレビCMとか録画して喜んでたけど、当時アナログ放送をデジタル録画することには何のお咎めも制限も無かったし。
      …もっとも当時のデータはZipドライブでバックアップとってたらドライブが腐ってディスクを次々に破壊してくれたのでCD-Rに保存していた一部しか残ってないけどさ。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
      • Re:冗長化 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年03月15日 18時17分 (#2563760)

        本家ならアナログ放送に限定する必要はないよ。無料放送にまでコピープロテクトかけてるどっかの国と一緒にすんな。

        親コメント
        • by Seth (1176) on 2014年03月17日 11時07分 (#2564422) 日記

           はい、βとかVHSとかFDとかMDとかMOとかCR/DVD/-Rとか
          メディアの入ったダンボールが…(走召糸色木亥火暴)

           古い~ぃ ダンボールを開けるとぉ~♪
           かぁくれてぇ~ おもいでがぁいぃっぱぁい~♪

          #知人達にMadMadTapeと呼ばれています

          --
          ------------------------------ "castigat ridendo mores"
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月15日 18時16分 (#2563759)

    2chなどで見かけるダウンロードしたエロ動画を捨てられない人と同じだな。

    俺の親しい友達にも一人いて、レンタルDVDなどのイメージデータが毎月1TBずつ増えて、毎月1台ずつ外付けハードディスクが増えていってた。
    しかし、ある時、ふと思い立ってDVDに焼き直す作業をするようになったが、この作業が彼の価値観と生活を変えた。

    つまらない内容のものはタイトルと感想だけをメモってデータとDVDを削除、少し気に入ったものはDVDだけ残す、お気に入りは複数のHDDとDVDに厳重に保管するようになった。

    本人によると、部屋も心もすっきりしたらしい。

  • by onomenoga (45732) on 2014年03月15日 20時03分 (#2563808)

    日本データテクノロジー(OGID 株式会社) をよろしく!

      1秒でも早く、1つでも多くのデータを最も安全に復旧します!!
      2006年~2013年 8年連続復旧実績No.1 (第三者調査機関調べ)
      日本最大級のデータ復旧センター

    20TBだと、料金は200万円超は確実かな~
    でも、1台1~2万もするHDDを何台も買ってきて、2~3日かけてHDDを取り替えながらコピーするのは面倒くさいから、合理的だよね!

  • パーティション切って片方を普段使い。もう一方にバックアップ。
    アレイ自体のの可用性はRAID6あたりにして確保。
    ドライブを放置することもないからそれが原因の故障も防げる。

  • しょうがないから、GNU/LinuxもしくはBSD系のOSだろうと仮定します。

    Dar [linux.free.fr]と言うバックアップツールがあります。
    使い方とか:http://www.miloweb.net/dar.html [miloweb.net]

    動画とか音楽が中心なら専ら無圧縮モードを使って、
    ・数カ月に一回程度フルバックアップ
    ・毎日・もしくは三日おき程度に差分バックアップ
    ・フルバックアップと前後して以前のフルバックアップと差分を消去する

    こういう感じでcrontabでスケジュールを組んでやれば…勿論バックアップを取る時のディレクトリの分割の仕方とか大事ですが…、いざ吹っ飛んだ時にフルバックアップの結果と差分データが生きていれば、最後にバックアップ取った程度まで巻き戻せる。

    このケースならばアクセス頻度が低くて通信速度も低速で良いHDDが、多分総計で45TB位必要になりますが(lvmの類を使えば別にRaidにしなくてもよい)、一個のアーカイブファイルのサイズを適切に設定すれば、BD-Rなどに効率よく書き込むことも可能ですので、ここまでフルバックアップの頻度を上げる必要がないかも知れない(でも、二層のディスクで200枚って地獄ではありますが)。

    しかし、20TB…フルバックアップに何日かかるのやら(;´Д`)

  • by inuneko (4117) on 2014年03月16日 1時17分 (#2563930)
    業務と個人利用の双方のケースにてRAIDコントローラが死亡して痛い目を見ています。(どうにか回復させましたが)
    最近では大量の動画データ等、比較的低頻度に更新される家庭データのバックアップ方法としてSnapRAIDに注目しています。
    あれこれ試してから実戦投入しようと思っていますが、既に利用されている方おられますかね?
  • by d-book (35036) on 2014年03月16日 8時02分 (#2563971)
    もっとこまめにバックアップしておけばオリジナルが20TBなんて膨大なサイズにならなかったのでは? 20TB分全てがバックアップしなくてはいけない程重要なものなら仕方ないけど、現実的にはそうじゃないだろうし重要なものだけでもバックアップ取っておけばいいのに。 バックアップ方法は考えなくてはいけないけど、危機感が足りないと思う。
  • 失って困ったのが音楽と映画のコレクションならば、そのファイルはや追加されたものばかりの筈。データベースとは違って更新されることはないのだから、作成時に(HDDでなくても良いから)別のメディアにも保存すれば良い。
  • うちには10TBの共有フォルダを持ったホームサーバがあります。

    バックアップ先がないので、結局コピー先としてもう一台ホームサーバを用意し、
    共有フォルダの差分コピーをしています。

  • うちの10TBのWindowsホームサーバーでも、バックアップの問題にぶち当たりました。

    ・リムーバルメディア
    ・USBハードディスク

    上記への分割バックアップは、つきの理由で選択しませんでした。

    ・自動化できない。
    ・一共有フォルダで3TBを越えるものがあるため、単純コピーなら、細分化が必要。
    ・分割バックアップソフトで次の媒体を要求されるまでの時間が長く手間が多い。

    結局、バックアップ先として、もう一台のホームサーバーを用意して、単純に共有フォルダ間のファイルコピーや同期を行うようにしました。

    データを整理して量を減らすのがよいですが、整理にかける時間のわりに容量が減らないので、
    ちまちま時間をみて不要データの削除はしつつ
    バックアップはこんなかたちに落ち着きました。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...