パスワードを忘れた? アカウント作成
10768834 story
プログラミング

プログラマーが自分につく9つの小さな嘘 100

ストーリー by headless
承前 部門より
「太ったわけじゃない(微増だ)」などの小さな嘘で自分をごまかしたり、正当化したりすることが誰にでもあるだろう。ITworldでは、ソーシャルメディアやフォーラムなどでのコメントから、プログラマーが自分につく9つの小さな嘘をまとめている(ITworldの記事本家/.)。

記事によると、9つの嘘は下記のようなものだ。
  1. (簡単だから、自分がわかっているから)このコードにコメントはいらない
  2. 作業にそれほど時間はかからない
  3. 自分(で書いたコード)の方がうまくやれる
  4. (コードが汚い、細かいバグがあるなどの点は)あとで修正しよう
  5. ちょっとした変更だけだ(だから確認はしなくてもよい)
  6. これはバグじゃない(仕様だ、うちでは動作する、確認時にエラーは発生しなかった)
  7. 自分が何をしているのかわかっている(だからすぐに作業にかかれる)
  8. テストを実行しなくても大丈夫だ(動作しているから時間の無駄)
  9. <お気に入りのプログラミング言語名>を使っているから、よいプログラムだ

/.Jerが付け加えるとしたら、どんなものがあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...