パスワードを忘れた? アカウント作成
10769937 story
交通

マレーシア首相、MH370便は意図的に針路が変更されたとの見方を示す 93

ストーリー by headless
旋回 部門より
8日未明に南シナ海上空で消息を絶ったマレーシア航空370便(/.J記事)についてマレーシアのナジブ首相は15日、何者かが意図的に通信システムを切断し、針路を変更して7時間程度飛行していた可能性があることを会見で明らかにした( マレーシア首相官邸のプレスリリースMH370 Flight IncidentThe New York Timesの記事CNN.co.jpの記事毎日新聞の記事NHKニュースの記事本家/.)。

発表によると軍のレーダーはマラッカ海峡付近まで移動した同機の機影をとらえており、離陸後7時間30分にわたって衛星との通信も行われていたという。衛星との通信に位置情報は含まれないが、衛星が最後に信号を受信した場所から想定される同機の位置は、タイ北部からカザフスタン南側の国境付近を結ぶ円弧上または、インドネシアのジャカルタからオーストラリア西沖のインド洋上空を結ぶ円弧上とのこと。同機の捜索には日本を含む14か国が参加しているが、この情報を受けて各国は捜索範囲の変更を指示している。また、マレーシア当局ではハイジャックの可能性も視野に入れて乗員乗客の背後関係などを慎重に捜査しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2014年03月16日 20時46分 (#2564246)
    こんな報道も出てきました。 マレーシア機失踪前日、機長の家族が自宅から別宅へ [livedoor.com]

    機長が搭乗する航空機で自殺を図ったとする事件は、シルクエアー185便事故 [wikipedia.org]、エジプト航空990便墜落事故 [wikipedia.org]、モザンビーク航空機の事故 [ameblo.jp]など、何件かあるようです。

    全ての可能性の中に入れておいてもよいと思われます。
  • はっきりしてよ

    # 異世界で迷い込んだ乗客がその世界を救うために活躍している
    # くらいなら逆に信じたのに

  • by Anonymous Coward on 2014年03月16日 18時51分 (#2564196)

    > 意図的に通信システムを切断

    2001年宇宙の旅に出てくるHAL9000コンピュータが、地球との通信を切断しようとした場面を思い出した。
    もしかして、飛行機のコンピュータが…。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月16日 19時22分 (#2564207)

      機体が見つからないのはスターゲイトをくぐったせいか。

      # 「凄い! 魚がいっぱいだ!」

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月16日 19時30分 (#2564211)

        この期に及んで未だエイリアンアブダクション説が報道されていないというのが逆に怪しい気がします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月16日 22時50分 (#2564291)

          そんなん言い出したら、みんなの心の中で生きている説が報道されていないというのも逆に怪しい気がします。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろバミューダトライアングルやマリーセレスト号の再来なのですよ。

        • by Anonymous Coward

          一般の方々には、「大勢が行方不明になっているのに、不謹慎だ」という意識があるのでしょう。
          彼らは、我々とは異なる常識で動いていますから。

      • by Anonymous Coward

        戦国時代か、第二次大戦中にタイムスリップしていても旅客機じゃ歴史を変えそうにないな。

        • by Anonymous Coward

          フリースケールの技術者が20人も乗ってるんだぞ。

          • by Anonymous Coward

            ブリーフケースの技術者ならどうだろう?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月16日 19時53分 (#2564221)

    200フィート以下のシースキミングの検出は困難だから、やらかしたのは軍隊関係者かな?
    低空でのターボファンの効率はかなり低くなるので中央アジアまで飛んでいくことはないだろうが。
    しかし、マレーシア軍は初動体制が駄目だった。Unknownが出たらスクランブルかけなきゃならないのに。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月16日 22時39分 (#2564289)

      >マレーシア軍は初動体制が駄目だった

      全ての軍隊が年がら年中臨戦態勢を敷いていると思ったら大間違いですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        臨戦態勢を敷いてないから未確認機にスクランブル出来ないって、
        やっぱり駄目軍隊じゃん。

    • by Anonymous Coward

      さらに極・超低空なら地面効果(海面効果)が見込めますよね。
      連続点噴射でグライダーの様な動きをすれば航続予定時間を遙かに上回る可能性も…いや、ないかw

  • by Anonymous Coward on 2014年03月16日 20時05分 (#2564228)

    http://en.wikipedia.org/wiki/File:MH370_last_ping_corridors.jpg [wikipedia.org]
    最後のpingによる、370便の予想位置。
    その前のpingによる予想位置、更に前のpingによる予想位置、とやっていけばかなり分かると思うのだが。

    なぜか、このpingに関する情報が少ない。それにpingの情報が出てきたのが5日程度経ってからアメリカから。
    なんか気になる。隠してるような気がしてならない。多分、アメリカが全世界の航空機を追跡してるのを隠したいのかな。

    • かんたんにいうと、ACさんが「怪しい」と思うのは、単にハイジャックなので伏せている情報がある、というだけじゃないでしょうか。

      航空機の方が垂れ流している情報を聞いてあげているのを「追跡している」というのは、ちょっと違いますよ。船も飛行機も位置がわかってないと危ないので、位置は公開されてますし、追跡されてます。それは秘密でもなんでもない。むしろ意外と追跡されてなかったから見つかってないわけで。
      インマルサット経由の報告機能、"ping"が長く生きていたことがわかった段階で、この事件はハイジャックであることがほぼ確定しているので、衛星との接続状況や事件の認識の広がり方を詳細に公開すると、犯人の次の行動の参考にされたり、誰かが次のテロを考える時に対策をされてしまうことが明らかです。また、インマルサットが契約者の情報をどう取り扱うか、契約者の位置情報を(今回はともかく)公開していいのかって問題もあります。生データは事故調査にも使いますし、原因や経過がはっきりしないうちに公開すると、たとえば単なる異常値だったとかいう場合に誤った解釈が広まるということもあります。

      # 昔はときどき「なんとかちゃん誘拐事件が解決しました」ってニュースが突然流れて、そもそもなんとかちゃんとは誰なのか、から解説が入ってた記憶が

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ハイジャックだから(全部)秘密にしていた」という可能性は低いと思う。

        もしハイジャックで予定コースを外れてどこかへ飛んでいったとすると、
        早い段階でそのことを公開しとかないと、どこかの領空に入った時点で
        撃墜される可能性が高くなりますからねえ。
        犯人からの要求があったとしても、自分の安全にも直結する情報を
        そこまで全部秘密にする必要がありますかね。

        それで仮にこれがハイジャックだとしても、わからんことだらけだし。
        ・目的地は?
        ・目的は?:亡命?誘拐?乗客を人質にして脅迫?
        ・結局どうなった?:墜落?撃墜?こっそり亡国が秘匿?
        ・誰がやった?:パイロット?テロ組織?或いは個人?

        • 「ハイジャックだから(全部)秘密にしていた」という可能性は低いと思う。

          マレーシアの反応のゆるさからしても、米国の反応からしても、最初からハイジャックと考えていたわけではないでしょう。レーダーの記録や
          エンジンのテレメトリについての情報提供を受けて、それが正常な飛行を示しているらしいことが公開された頃に捜索方針を切り替えていますから。
          最初は事故として捜索していたけれども、テロの可能性があるので秘匿をする、という動きとしては普通です。それでも多くの情報が公開されていますが。

          早い段階でそのことを公開しとかないと、どこかの領空に入った時点で
          撃墜される可能性が高くなりますからねえ。
          犯人からの要求があったとしても、自分の安全にも直結する情報を
          そこまで全部秘密にする必要がありますかね。

          最後の発信場所が特定されて公開されたのは何日も経ってから、特定されたのも発覚から2日や3日後のわけですから、インマルサットが
          記録を洗い出していま出ているような図になるまでに飛行機は降りたか落ちたかしています。通常はインマルサットで位置を送りたいときにはGPSを使う
          でしょうから、記録から衛星の水平面からの角度を調べるという特殊な操作に数時間とか数日かかるとしても何もおかしいことはないです。
          秘密にする、と言ってもそんなに多くのことが隠されてないと思いますけど、どの辺りが陰謀によって隠蔽されていると思うんです?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ・航空機が一機行方不明になってるよ
            ・テロじゃね? 偽造旅券使ってるの二人いたよ(ただの密入国だった模様)
            ・ある時点からトランスポンダが切れてるね(データ上の事実)

            ○最近分かったこと
            ・衛星によると航空機マラッカ海峡辺り飛んでたよ(by 衛星に送られた情報の解析より)

            ・トランスポンダ切ってるのにエンジン動いてるってことは意図的だよね(論理的帰結)
            ・ハイジャック、クルーの乱心の両面から調べ中(マレーシア当局)
            ・捜索地点を広げてる(一週間以上たってるから漂流物もほぼ残ってない)

            ・どっちか確定するまで情報出せないね

            といった流れじゃないのかな

            クルーの乱心の場合、相方がトイレいった瞬間に地面向かってゴーした事例があるけど
            今回は相当長く飛んでるので、共謀か凶器持ち込んでやらかした可能性が高い。

            ハイジャックの場合はそれなりに動かせるパイロットが犯人一味にいたって事だけど
            自分は機長か副機長がやらかした可能性の方が高そうだよね。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 10時23分 (#2564405)

      そこはtracerouteコマンドで・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月16日 20時43分 (#2564245)

    結局どうなったんだろ。
    ・どこかに着陸
    着陸しといて一週間も居所がわからないなどということがあるのだろうか?
    ・どこかに着水
    飛行機ってずっと浮いてるのか?それとも沈む?(機体損傷がないとして)

    • by Anonymous Coward

      USエアウェイズ1549便不時着水事故では 1時間ほど浮かんでいました
      ただしこの場合は 機体のコントロールはある程度できていたため うまく着水できたと思う
      機体のコントロールができなければ 着水した時点でバラバラ

      • by Anonymous Coward

        一時間しか浮かないのかー。
        じゃあたぶんみんな死んでるんだなー。

    • 着水は基本的に自殺行為で、ハドソン川のアレは色々重なった奇跡です。
      垂直に本気で突っ込めば、油と残骸の一部が浮く程度で、後は海の底へまっしぐらですね。

      どこかに着陸した場合はすでに追跡できてると思いますので、海の底の可能性は高いです。

    • by Anonymous Coward

      飛行機なんて草で覆って隠すというわけにはいないし、
      200余人の乗員、乗客が生きているなら何等かの反応があるだろうし、人質にしたとしてもメシなどは要る。

      もう10日くらいになるんだろ?コース外のどこかで墜ちたと考えるのが自然だと思う。

      • by Anonymous Coward

        >草で覆って隠す
        以前のトピックだか日記だかで、「白い機体は雪に覆われたら見つからない」とありました。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 0時43分 (#2564320)

    どこぞの国がどこぞの国を併合しようとしてるのに対して国際的な圧力から目をそらすために仕組まれたという説がどこかにあるようなないような・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年03月17日 8時29分 (#2564370)

    ベトナム空軍あたりが領空侵犯されたのでスクランブルして、勢いあまって撃墜してしまい、
    民間機相手に無警告だったので、責任問題を恐れて黙ってる、とか、如何でしょう??

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...