パスワードを忘れた? アカウント作成
10776341 story
ゲーム

日本ではWii UがPS4よりも売れていることが話題に 52

ストーリー by hylom
海外でも特定機器アンチは存在するのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北米では昨年11月に発売され、日本でも2月22日に発売されたPlayStation 4だが、3月には世界累計実売600万台を達成、現行の据え置きゲーム機の中ではもっとも売れている状況となっている。しかし、日本ではその売れ行きが微妙である点をIGNが指摘している。

先行して発売されたWii Uは、発売後3週間で国内で55万7,901台が販売されたのに対し、PS4の発売後3週間の国内販売台数は41万83台と、Wii Uよりも少ない。IGNの記事では供給台数不足をその1つとして挙げているが、大きな問題として日本の据え置きゲーム機事情を挙げている。

それによると、日本では据え置きゲーム機離れが進んでおり、代わりにスマートフォンでのゲームが人気を博していることがあるという。IGNではそのせいで3DSはDSよりも売れず、さらにPS Vitaは見る影も無いとしている。

もう1つの理由はゲームタイトル不足、特に独占で提供されるゲームの不足だとし、日本でPS4発売当初もっとも人気のタイトルは「龍が如く 維新!」(海外版タイトルは「Yakuza: Ishin」)だったが、これはPS3でも同時に発売され、そちらのほうが多く売れていた点が指摘されている。

なお、この記事に対しては、各ゲーム機を褒める物からけなすものまで、4600を超えるコメントが付いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 14時21分 (#2565915)

    まだ洋ゲーばかりだし、ソフトの発売スケジュールもスカスカだし、今買わなくてもいいかな。
    1~2年様子を見て、ソフトが増えたころに買うかどうか考えよう。

    多くの人はそう考えているだろうと、発売日にPS4を買った私でも思います。
    1~2年後でも上記のような状況ならまずいですが、ローンチ直後はこんなもんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ですよね。

      Wii Uと比べると少ないけど、PS3よりはずっと多いわけで、
      http://d.hatena.ne.jp/nitron/20080608 [hatena.ne.jp]
      (ただし、初期のPS3は生産に関して問題を抱えていたので、割り引いてみる必要あり)

      「PS Vitaは見る影も無い」とか言ってるけど、海外はそうかもしれないけど、
      日本ではサードパーティ製のソフトが堅調に売れるハードになってるわけで、
      PSPと同程度の成功をおさめそうな感じになってきてるし。

      まあ、PS4について、現時点で判断できる方がおかしいわけで、これからでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも国内開発会社にとって、PS4って開発環境として優れてる以外にPS4を選択する利点ってか、
      PS4でないと出せないってほどのゲームが開発出来ないってのが現実じゃないでしょうか?
      実際「メタルギアV」、「龍が如く維新」などPS3/4両方に発売されるタイトルも多く、
      あれだけ待った割りに時期尚早感が強く醸し出されています。

      日本のゲーム作りって、世界観は大事にしても世界そのものを作ろうとはせずに
      舞台の上に観客から見えるところだけ綺麗に作るような雰囲気が感じられます。

      #それを最初に感じたのは初代PSの頃の「ファイナルファンタジーVII」。
      #3D化されたのに殆ど固定視点でそこに世界が広がってる感じがまったくしなかった。

      • by Anonymous Coward

        #それを最初に感じたのは初代PSの頃の「ファイナルファンタジーVII」。
        #3D化されたのに殆ど固定視点でそこに世界が広がってる感じがまったくしなかった。

        えー
        牧場をどこまでも歩きまわれた時に「ああスーファミとは違うんだなあ」と思いましたけど

        それに海外スタジオもマルチが殆どですよ
        同梱されたKNACKは日本で作られていますし
        単に日本のスタジオは世界的なシェアなりの開発力でやっているということだと思います

      • by Anonymous Coward

        正直、FF7は潜水艦とスノボとティファの乳だけしか魅力がないゲームだったな
        移動も戦闘も面倒で、操作に無駄な手間や時間を取られるだけという
        さらに戦闘でエフェクトに何十秒もかけてテンポ悪すぎ
        何度おなじエフェクト見せられて待たされなきゃならんのか
        そのうえサブストーリーで無駄な時間ふやしまくり
        アニメのドラゴンボール並に、間延びさせる無駄な時間多すぎ

        名作と語られているのは、FFシリーズ初の3Dだから思い出補正が強いだけだろう
        シリーズ最低の駄作だと思うぞ

  • としか言いようがなく。
    販売の差はローンチソフトの差であって,
    現状のソフト販売計画の見通しのわるさはWiiUがぶっちぎりだぞw
    Wii FitU・ピクミン専用機と思えば腹も立たないが,
    年末のマリオ以来,子どもが買いたいと思うソフトすらないんだぞ。

    と,9月の箱1も買う予定の人間が言ってみる。

    あと,国内はPS3が最後の収穫期だからね。当面は無理でしょ。

    • by Anonymous Coward

      PS4はWii Uと同じ末路を予感させるというか笑ってられない状況でしょう
      本当に視野に入れるべき相手はスマホなわけで

      任天堂の様に資金が潤沢 [blogspot.jp]なわけでもないし

      • 世界規模では,WiiU抜いたので,そこまで深刻な状況とは言えません。

        今のところVitaだけだけど,PS4のリモートプレイ,回線さえ安定してれば快適よ。
        がっつりネイティブを遊びたいなら,PS Vitaですが,
        スマホを敵視するのではなく,積極的に「窓」として活用させようという,
        PS Now,PS Mobile,PS4リモートの試みは面白いと思いますよ。
        なんたって,時間の奪い合いなんだから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PS4はWii Uと同じ末路を予感させるというか笑ってられない状況でしょう
        本当に視野に入れるべき相手はスマホなわけで

        任天堂の様に資金が潤沢 [blogspot.jp]なわけでもないし

        いやー、そんな予感は全く無いかと思いますよ。
        そもそもPS系ハードはスロースターターで、ピークが発売後かなり後の方に来るのが通常ですし(例外はPS2)
        案の定、Vitaも今頃伸びてきてそろそろ週あたりセールスが3DSと逆転しそうな勢いです。

        任天堂が資金が潤沢とも思えませんね。見方によってはカナリ危ないようにも思えます。
        収益の最後の柱となっている3DSもそろそろ翳りが見え始めましたし。

    • by Anonymous Coward

      Wii FitU専用機と思えば腹も立たないが

      いやホント、Wii Fit U専用機としてなら、すばらしい。なにせテレビにつながなくてもできる。
      そんなわけで、当家のWii Uはすでにテレビにつながっておりません。

    • by Anonymous Coward

      任天堂とソニーだと売れ方が全く違うんですよね。

      任天堂系は早い段階でピークが来て、いかにそれを長持ちさせるかが問題になる。
      持たせることに失敗した例がWiiなわけですが、3DSも同様の顛末を迎えそうな気配が漂ってきています。

      ソニー系はとにかく火がつくのが遅い。
      PS2だけはPSの威光で最初から飛ばしてましたが、それ以外は忘れた頃に市場の顔となる感じです。
      しかし一旦定着してしまうと強いというかしぶといというか。

      PS4の国内初動はまあこんなものではないかと思います。
      PS3が好調でソフトも安定した収益が見込めるわけですから、腰の重い国内サードパーティーは中々腰を上げようとしないでしょうね。
      良くも悪くも次の据え置き機はPS4しか選択肢が無いので、2~3年後にはPS4が主役になってるんじゃないかと思います。

      • そもそも,PS3まだ売れてますから。
        PSPの時と同じかと。

        スマホなどの市場の変化云々置いておいて,
        WiiUの場合,オウンゴールで負けてる感じですよね。分かってて買ってますがw

        PS4は周辺ガジェットやソーシャルサービスと戦うのではなく,共存する道をえらび,
        Wii Uはタブコンなど,閉じた道を選んだ。
        3DSの方はまだソーシャル端末ですので救われてますが(とはいえ,その点での問題に対して閉じることで対応しているのがなんとも)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >任天堂系は早い段階でピークが来て、いかにそれを長持ちさせるかが問題になる。
        それWiiだけでは?他はだいたい1年位たってからピークだよね。
        単に、どんなプラットホームでも結局はゲームに依存するってだけの様に思う。

        • by Anonymous Coward

          任天堂系はピークの後の失速が早いんですよ。
          ピーク値は高いんですが、その後2~3年くらいで急速に落ち込む。
          やがてしぶといPS系と期間セールスが逆転するわけです。新機種投入前の段階でね。

          何故か? と考えると、確かにゲームに依存はしてるでしょうね。
          ただし、注目すべきは任天堂系ハードは任天堂タイトルしか売れなくなるっていうところです。
          サードパーティー製タイトルが一部大型タイトルを除いて鳴かず飛ばずで、市場の冷え込みと新作不作のデフレスパイラルに陥ります。
          あるいはそもそもほぼ任天堂タイトルしか出なかったか、ですね。

          任天堂系の息が短いのは、サードパーティーを十分集められないのが一番の原因でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 15時11分 (#2565946)

    そういう指摘は事実ではあると思うけど。
    根本的な原因は、ゲームコンソールメーカーのハードウェアの魅力不足とかじゃないと思うんだよね。

    実際のゲームを作ってるゲームメーカーが、ゲームの皮をかぶった集金アプリの旨みに気づいたってことが大きい。
    いわゆるスキルゲームを作るより、スキルゲームのふりをしたマネーゲームを作る方がずっと、それこそ何倍も儲かるんだから。
    そして、それをしやすいのは、明らかにスマホとか、集金の仕組みが統合されてるプラットホームなわけで。

    • by Anonymous Coward

      加えてゲーム制作側の開発力も低いので。なので言うなれば若者ではなく、「ゲーム制作会社の据え置きハード離れ」ですね。
      作る側が据え置きハードに見向きもしないんじゃ買う側が増えるわけがない。

      • by Anonymous Coward

        正にこれ(ただし日本に限る)。

  • 龍が如く 維新!体験版を触ってきましたが、PS3版とどこが違うんだろうと首を傾げました。
    ぜひヨドバシとかでPS3とPS4で同タイトルの体験版を並べて展示してほしい。
    そこで、間違い探し程度の違いしか感じなかったらPS3でいいなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 19時18分 (#2566084)

    年末商戦に合わせたWiiU(2012-12-08)と、
    クリスマス、正月を経た貧乏期に出てしまったPS4(2014-02-22)との3週間の販売台数の比較に何の意味があるのかと。
    四半期程度は経たないと比較できないのでは?

    # スマホに市場を食われているのには同意

    • by Anonymous Coward

      ソニーがその時期を選んでることをお忘れなく。

      • by Anonymous Coward

        >ソニーがその時期を選んでることをお忘れなく。

        販売量の最大化を狙った上で、この時期を選んで発売開始された、と言うならまあまだしもその理屈も通るでしょうけど。
        実際には欧米の旺盛な需要に生産量が足りず、かといって遅らせすぎる訳にも行かずと言ったどっちつかずの結果、
        この時期に発売されてる訳ですから、その突っ込みはおかしいのでは無いかと。

    • by Anonymous Coward

      では四半期経ったらこのコメントをリマインドするとしようか。

    • by Anonymous Coward

      年末商戦に合わせたWiiU(2012-12-08)と、
      クリスマス、正月を経た貧乏期

      貧乏期じゃなかったですよね。消費税UP前の、かけこみ需要期でしたね。
      ゲーム機以外は。

  • 発売されたソフトがタイトルだけみれば豪華だがその実は同発縦マルチの龍が如く.(しかも外伝)をのぞけば
    他の大半は中古が半値以下になってそうな残飯みたいな後発マルチ群
    めぼしい発売予定は、有償体験版と揶揄されるプロローグ商法のメタルギアのみじゃな。

    発売日に予約して買った身としても、ぶっちゃけ当面はそんなに売れるとは思ってなかったよ。

    WIIUは任天堂の強い年末発売で、使い古された2Dと据置HDバージョンとはいえ国内ゲーマーが好むマリオとモンハンがあったわけで
    そりゃロンチ近辺じゃ優ってても全く不思議はなかろうよ。
    PS4の方はサンタさんにねだるようなほのぼのとしたイメージが全くないからいつだしても同じだったろうけどw

    しかし初回版PS4のおまけはなんでKNACKだったんだろうな。
    イメージとしてはWIIUにアサクリがつくくらいの違和感が。
  • PS3はPS2までと違って、ゲームだのDLCとか他にもコンテンツがHDDにいっぱい入ってるから、
    本体に対する愛着度が半端ない。(ヘビーユーザーほどそうだろう)

    どんな論理で過去の互換性を捨てたのか分からないけど、日本では互換性を捨てたのは
    失敗だったと思うよ。
    1万円高くてもいいから互換性ありバージョンが出れば速攻買ったのに…。

    • by Anonymous Coward

      それは単にハードの制約と価格戦略的に現実的じゃなかっただけだろ。

      まず、PS4でPS3のソフト動かすためには PS3 と同じ Cell を載せる必要がある。
      エミュレータはアーキテクチャ的に現実的じゃないからな。
      そうすると必然的に PS4+PS3 ぐらいまでに値段が上がるし、筐体も大きくなる可能性が高い。

      つまり得られる付加価値に比べて、価格の上昇等のデメリットが無視できないレベルになるわけ。
      それだったら PS4 と PS3 別個に売ったほうが良いと考える。
      箱1が Kinect 付けて失敗した所を見ればどうなるかは予測できるかと。

      それに互換性がないと買わないという層は、ある意味ソフ

      • > そうすると必然的に PS4+PS3 ぐらいまでに値段が上がるし、筐体も大きくなる可能性が高い。

        HDDやBlu-rayドライブとか共有される部分は多いから、完全に足し算ではないよ。
        ただ、肝のチップについては完全に別々のものを乗せる必要があるから、あまり安くならないとも思う。

        > つまり得られる付加価値に比べて、価格の上昇等のデメリットが無視できないレベルになるわけ。

        俺は+1万円程度であれば買うけど、少数派なんだろうね。

        > 逆にそういう人達はソフトが充実してきたら PS4 に買い換える可能性が高いわけで、

        最近のゲームは開発費が高いから、ソフトが充実するにはまずはハードが十分普及しないと
        採算が合わなくなる。
        ソフトが充実したら買い換えるけど、そうやってユーザーがハードを買わないでいると
        ソフトも充実しなような気がする…

        PS3の時はゲームが無くても、Blu-rayとかPS3でしか出来ないことがたくさんあったけど、
        PS4はゲームが無いと、PS3で十分というのがあるから尚更だ。

        親コメント
  • by aheahead (45427) on 2014年03月21日 13時42分 (#2567086) ホームページ 日記

    何が楽しいかは、欧米も日本もあまり変わらないと思います
    海外に比べてゲーム世代に金銭的な余裕が無くなったんじゃないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 15時36分 (#2565959)

    PS4も周辺機器で化けたりしないかなあ。
    任天堂やMSに対するアドバンテージはここだと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      今日発表されたモーフィアスとか言うのに興味があります。

      • モーフィアスというのは初耳だったのでちょっと調べてみたところ、なかなかおもしろそうですね(プロジェクト モーフィアス [scei.co.jp])。ソニーがHMZを発表してから、個人的にああいうデバイスをゲームに応用できたら面白いだろうなとは思っていたのですが、まさにドンピシャなプロジェクトが進んでいたとは。

        イメージとしてはだいたいこんな感じ [greatfilmsfillrooms.com]のものを目指しているのかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれ、いくらで売る気なんでしょうね。
        今後本体が値下げされたら本体より高くなっても不思議じゃなさそうです。

        • ソニーのHMD [store.sony.jp]がおいくら万円してるか考えると
          本体より安いなんて事があるんでしょうか………
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 20時37分 (#2566126)

            構造的にHMZシリーズよりは安くなるかと。
            HMZは確か高級カメラ用?のかなり高い有機ELを2枚使っている。
            今回のVRデバイスは5インチのフルHD液晶、つまりファブレットや小型タブレット用のパーツを流用しているはずなのでかなり安くなるはず。
            HMZには無い加速度センサーやジャイロが入ってるようですが、これはたかが知れているでしょう。

            ぶっちゃけ、Oculus Riftのパク…げふんげふん

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              想像で語られても。

              あのサイズであの解像度を実現する安価な液晶なんてものは存在しないよ。ここには液晶だとイズ鱈ファインダーなどに使う一般ディスプレイ用途は異なる液晶を使うしか無い。こいつらは安くはない。
              加速度センサやジャイロは精度によってピンからキリまである。ユーザがゆっくりと首を振った事に追従するにはそれなりに精度が必要。

              Oculus Riftの公表は2012年だが、SONYはこれを3年研究した成果だと言っている。
              そもそもHMDにセンサ付けてバーチャルリアリティなんてアイデアは手垢

              • by Anonymous Coward

                あのサイズであの解像度を実現する安価な液晶なんてものは存在しないよ。

                1年以上前からスマホに搭載されていますが。 [itmedia.co.jp]

              • by Anonymous Coward

                5インチFullHDなんて、1年以上前から投げ売りスマホにいくらでも載ってますが。
                PS4の基本戦略である「汎用品を使って安く上げる」、これにきわめて忠実です。

              • by Anonymous Coward

                え?HMDの中の液晶って5インチもあったの!?
                どうやって入ってるんでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                あ、モーフィアスは5インチなのか……焦った
                でも、フルHDのスマホって、NMPだのなんだので安く買うのでなければ、かなり高価ですよね?
                まぁ、SoCやメモリーやらが省略されれば、そうでもないのかな?

              • by Anonymous Coward

                > モーフィアスは5インチなのか……焦った

                だからOculus Riftのパク…って言ったんですよ。
                基本構造はほぼ一緒。
                HMZシリーズとは全くの別物。

                Oculus Riftが$350だからこれを上回ることは無いでしょう。
                PS4専用であることを考慮するとハード単体では利益が出ない水準で販売することも出来る。

              • by Anonymous Coward

                それはテスト品でも未だにFull HDを搭載できないOculus Riftを遠回しにdisってるんですか?

              • by Anonymous Coward

                こんな感じ
                http://www.engadget.com/2014/03/19/sony-early-vr-headset-prototypes-pr... [engadget.com]

                Oculus Riftも同様です。

        • by Anonymous Coward

          Oculus Riftと同じ350$ぐらいかと。表示部は5インチのフルHD液晶と市場に出回っているものですし加速度センサー、ジャイロセンサーもスマフォ用が使えます。
          HDMIから3Dのデータが送られてくるのを1枚の液晶に左右に並べて表示してあげればいいのでそんなにコストが上がる箇所も無いと思います。

      • by Anonymous Coward

        > モーフィアス

        Morphy us ?
        われわれはモルフィーだ、抵抗は無意味だ とかかなと思いました。

        ご連絡先

        • by Anonymous Coward
          救世主を探しに行くゲームがローンチタイトルに出る事を祈りましょう。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 10時25分 (#2566392)

    ゴミさんがいない…

  • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 13時37分 (#2566477)

    っていわれたらニコ生の生主みたいに白々しくしらばっくれるんでしょ?
    本当に質が低くなったよこのサイトは。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...