パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年3月23日の記事一覧(全5件)
10783440 story
ゲーム

第3回将棋電王戦第2局、やねうら王が佐藤六段を破る 123

ストーリー by headless
残念 部門より
22日に東京の両国国技館で行われた第3回将棋電王戦の第2局は、「やねうら王」が佐藤紳哉六段を破った(第3回将棋電王戦毎日新聞の記事Sponichi Annexの記事朝日新聞デジタルの記事)。

やねうら王は今回が電王戦初出場。バグが見つかったために特例としてプログラムの修正を認められたが、プロ棋士に事前提供されたソフトウェアから棋力が向上しているなどの批判を受け(/.J記事)、最終的にバグ修正前のバージョンを使用して対局に挑んだ。対局ではやねうら王が中盤から正確な読みでリードを広げ、95手で佐藤六段を破った。やねうら王を開発した磯崎氏は、(フリーズすることなく)最後まで指せたので満足と語ったとのこと。

第2局の勝利でコンピューター将棋ソフトの2勝0敗となり、団体戦の勝利まであと1勝となった。大阪・あべのハルカスで29日に行われる第3局では、豊島将之七段とYSSが対局する。
10783487 story
Firefox

Pwn2Own 2014で攻略された回数が最も多かったWebブラウザーはFirefox 23

ストーリー by headless
最多 部門より
Pwn2Own 2014のハッキングチャレンジでは主要なWebブラウザー(Chrome、Firefox、IE、Safari)がすべてセキュリティーを突破されている。中でもFirefoxは4回攻略されており、主要ブラウザー中最も多かったそうだ(eWeekの記事Naked Securityの記事インターネットコムの記事本家/.)。

Firefoxは初日に未知の脆弱性3つをそれぞれ利用されて3回攻略された。2日目にも別の脆弱性を利用して攻略されている。このように2日間で新たな脆弱性が4つも明らかになったのは、Pwn2Ownの賞金が理由として考えられるという。Mozillaでは2004年からバグ発見報奨金プログラムを導入しており、2010年からはバグ報告者に3,000ドルの報奨金を支払っている。しかし、今回Firefoxの攻略成功者に贈られた賞金は各50,000ドル。このことが、脆弱性の発表の場にPwn2Ownが選ばれる動機となっている可能性があるとのことだ。

なお、発見された4つの脆弱性は18日にリリースされたFirefox 28ですべて修正されている(インターネットコムの記事2)。
10784213 story
原子力

東京電力福島第一原発の多核種除去設備ALPS、不具合の原因は特定できず本格運転開始の見込みは不明 87

ストーリー by headless
停止 部門より
774THz 曰く、

東京電力福島第一原発の多核種除去設備「ALPS」が停止中ですが、その状況について毎日新聞がまとめています(毎日新聞の記事)。

ポイントは

  • A、B、Cの3系統あるALPSのうち、今回不具合が発生したのはB系統
  • 放射性物質除去の処理性能低下の原因はまだ不明
  • 処理済み水を一時的に貯留する3基のタンクには3系統で処理した水がまとめて送り込まれる
  • B系統の不具合でタンクがすべて汚染され、除染しなければ使用できない
  • タンクを除染するには、3系統すべてを停止する必要がある
  • 新たに導入した処理済み水貯蔵用の新型タンク群21基も汚染されている
  • 問題のなかった2系統は週明けにも処理を再開する方針だが、停止が長引く可能性も

現在、汚染水を蓄えるタンクの容量はひっ迫しており、放射性物質の濃度が高いことから漏えい時の環境への影響が大きい。また、ベータ線が鉄板に反射して発生するX線による作業員の被ばく量増加も問題となる。これらのことから汚染水の処理が急がれているが、東電が目標とする2014年度内の処理を実現するにはALPSの本格運転開始が最低条件とのことだ。

10784273 story
映画

Kickstarterでデジタル版の提供を約束した映画「Veronica Mars」、ストリーミング視聴しか提供できずに返金へ 20

ストーリー by headless
返金 部門より
3月14日に米国で公開された映画「Veronica Mars」は、Kickstarterで資金を調達して制作されているが、35ドル以上の支援者に対しては映画のデジタル版を公開後数日以内に提供することが約束されていた。しかし、配給元のワーナーブラザーズが提供したのはUltravioletのストリーミング視聴用クーポンだったため支援者から不満が噴出。ワーナーでは不満のある支援者に対して返金することになったそうだ(People.comの記事The Guardianの記事本家/.)。

Veronica Marsのデジタル版はすでにiTunesやAmazonなどでダウンロード販売されており、Pirate Bayでもダウンロードできるという。しかし、支援者はストリーミング視聴する必要があるため、インターネット接続速度や地域によって視聴できないこともある。また、手元にデジタルコピーを残したいと考える支援者もいる。これについてプロデューサーのRob Thomas氏は、支援者が自分の好みのプラットフォームで視聴したいのは理解できるが、他の視聴オプションを提供することは困難だと説明。ただし、支援者が二重に代金を支払うことになるのは望まないとして、ストリーミング視聴に満足できない場合は別の解決法(返金)を提供すると述べている。

映画「Veronica Mars」は3シーズン放送された米テレビドラマシリーズの劇場版。Kickstarterの「The Veronica Mars Movie Project」では9万人以上の支援者を集め、計570万ドル以上の資金を調達しており、Kickstarterの映画カテゴリーでは史上最高額、支援者数は全カテゴリーで史上最多となるなど、さまざまな記録を残している。ちなみに、Kickstarterでの資金調達最高額は「Pebble: E-Paper Watch for iPhone and Android」で10,266,845ドル、2位は「OUYA: A New Kind of Video Game Console」の8,596,474ドルとなっている。
10784285 story
OS

ATM端末のOS、Windows XPのサポート終了に伴ってLinuxへの移行が進むか 113

ストーリー by headless
移行 部門より
ATM(現金自動預け払い機)のOSを4月にサポートの終了するWindows XPからWindows 7へアップグレードする計画の金融機関等も多いが、中にはLinuxへの移行を検討している会社もあるようだ(Computerworldの記事本家/.)。

全世界では95%のATMがOSにWindows XPを使用しているが(/.J記事)、Windows XP Professionalの場合は4月8日で延長サポートが終了することになる。そのため、Payment Card Industry Security Standards Council(PCI SSC)では、4月8日以降もWindows XPを使用するATMでは、PCIスタンダードに準拠するために一定の対策が必要としているとのこと。多くのATMではWindows 7への移行を進めているが、ハードウェアのアップグレードが必要になることもあり、米国では4月8日までに移行が完了しないATMが60%にのぼると予想されている。ATMの耐用期間は7~10年であり、中には10~15年使い続けられるものもあるという。ATMを運用する側ではハードウェアとソフトウェアを同じタイミングで更新したいと考えているが、Windowsを使用する限りはMicrosoftのサポート期間に左右されることになる。そのため、Linuxへの移行が有力な選択肢となっているとのことだ。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...