パスワードを忘れた? アカウント作成
10784213 story
原子力

東京電力福島第一原発の多核種除去設備ALPS、不具合の原因は特定できず本格運転開始の見込みは不明 87

ストーリー by headless
停止 部門より
774THz 曰く、

東京電力福島第一原発の多核種除去設備「ALPS」が停止中ですが、その状況について毎日新聞がまとめています(毎日新聞の記事)。

ポイントは

  • A、B、Cの3系統あるALPSのうち、今回不具合が発生したのはB系統
  • 放射性物質除去の処理性能低下の原因はまだ不明
  • 処理済み水を一時的に貯留する3基のタンクには3系統で処理した水がまとめて送り込まれる
  • B系統の不具合でタンクがすべて汚染され、除染しなければ使用できない
  • タンクを除染するには、3系統すべてを停止する必要がある
  • 新たに導入した処理済み水貯蔵用の新型タンク群21基も汚染されている
  • 問題のなかった2系統は週明けにも処理を再開する方針だが、停止が長引く可能性も

現在、汚染水を蓄えるタンクの容量はひっ迫しており、放射性物質の濃度が高いことから漏えい時の環境への影響が大きい。また、ベータ線が鉄板に反射して発生するX線による作業員の被ばく量増加も問題となる。これらのことから汚染水の処理が急がれているが、東電が目標とする2014年度内の処理を実現するにはALPSの本格運転開始が最低条件とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 反射じゃないよ (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年03月23日 18時35分 (#2567928)

    > ベータ線が鉄板に反射して発生するX線
    ベータ線の正体は電子なのですが、電荷を持った粒子が遮蔽材等の原子内で軌道電子と作用・減速される際に
    電磁波(制動X 線 [wikipedia.org])が放出されます。
    ですので、鉄板によって反射されるという説明は不適切です。

    ちなみに、ガンマ線もX線も実体は同じ電磁波で、出自がそれぞれ原子核内か原子内かというところで区別されます。
    このあたりの基本的な事が広く認知されてないあたり、放射線教育の必要性を感じますね。

    #放射線が専門ではないですが、ちょっと関係者なのでAC

    • by Anonymous Coward on 2014年03月23日 21時59分 (#2568019)

      >ガンマ線もX線も実体は同じ電磁波で、出自がそれぞれ原子核内か原子内かというところで区別されます。

      通常はおっしゃる通りなんですが、分野(といっても主に天文か……)によってはエネルギーで呼び分けたりもするんでなかなか面倒くさいです。

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月23日 16時26分 (#2567879)

    タンクいっぱいになったらどうすんだろ。
    なんか普通にポリタンクを買い占めてとりあえず一時的に保管とかマジでやりそうで怖いわ。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      どうせ海に垂れ流したり、水源地に放出しているよ。
      全国的に同じ病気にかかってもらわないと国家損害賠償があるからね。

  • by jizou (5538) on 2014年03月23日 16時56分 (#2567889) 日記

    除染するのが、どの程度大変なのかわかりませんけど....
    出口を分けておけば、全系統停止はなかったんじゃないかなぁ。
    もう一式、システムを作るのなら、そのあたりも考えて作って欲しいものです。

    基準作りが難しいと思いますが、ある程度除染できれば、海に放出してしまっていいと思うんだけどなぁ...

    • by Anonymous Coward on 2014年03月23日 17時44分 (#2567911)

      駄目な双発機の設計になっちゃってますねぇ…。設計した人の顔が見たい。
      っていうか信じられないのは、出力側に放射線量のセンサー無いってことですね。
      簡単な線量計でもついてれば、汚染水がスルーした瞬間に感知して止められたでしょう。
      実際は人力で3日後に検査したら気づいたとかいうことで、話にならん。

      これが東京電力の考えた危機管理の体制だとしたら、もはや一切信用できないんじゃないかな。

      一企業に対処できる範囲を超えているし能力も無いのであれば、国が出てくるしかないだろう。
      そしてどうやら日本国には対処能力も意思も薄弱のようだから、アメリカロシアの両国(あるいはウクライナも含めて)に出張ってきてもらうしかないんじゃないのか。
      これだけの規模の原発事故だと、ある程度主権を制限されるとしても、国際管理が必須じゃないかと思う。
      今後、政情不安な国も含め、他の国でも事故が起こらないとは思えないので、前例とするためにも国連に機関作るべきじゃないのかね…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 1時20分 (#2568078)

        >>っていうか信じられないのは、出力側に放射線量のセンサー無いってことですね。

        細かい核種の分析なんか不要だから、とりあえずタンクの上に空間線量のセンサーでもつけとけば良いのにね
        (っつ~か作業員の安全確保のための空間線量計は建屋内についてるそうだが)
        昭和の時代から化学プラントはアナログ・コンピュータ使ってプロセス制御してたのにのね
        ラインで何が起こっているのかちゃんと把握するのは工場でもの作りやってる技術屋さんの基本なのだが
        原発屋は自分では頭が良いと思ってるんだろうけど、化学・機械・電子等の周辺分野の基本が分かっていない・分かってる異分野の人間が業界内にはいないというのは致命的

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月23日 19時56分 (#2567961)

       形骸化してますが民間会社でやる以上コストはカットしますよそりゃ
      本来倒産させなきゃいけなかったのに被害者への賠償が債権者への支払いで消えるとか言って存続させちゃいましたけど。
      国会事故調の結果とかみても国の責任は問えるのですから原発だけ切り離して民事再生させない理由が無いですよね。

      これこそ首相の口から海に捨てますと言って欲しい所ですわ。
      前首相が消費税増税を呑んだみたいに泥被れませんかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        東電はもう国営企業ですよ。

        • by Anonymous Coward

          上場企業ですよ
          100%国営なら最悪利益ゼロでも良いですが仮にも上場してるならそうはいきません

          • by nim (10479) on 2014年03月24日 12時38分 (#2568229)

            まあ、上場企業ってだけなら日本銀行も上場企業ですが、
            利益を目的に企業経営ができるわけじゃないすね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            上場してても大赤字な会社なんていくらでもありますし、
            原子力損害賠償支援機構(政府が事実上の全権を持ってる)が議決権ベースで半数以上の株式を持っていますので、
            事実上の国営と呼んでも問題ないです。

      • どこだっけ?

    • by Anonymous Coward on 2014年03月23日 20時18分 (#2567973)

      危機管理がなってないですね。

      東電はすべての物事が期待通りに進むと考えているのでしょう。
      機器が故障すること(期待と違った動作をすること)を想定していないのでしょう。

      だから、3機の処理水をまとめてからタンクに入れているし、
      そのタンクも沢山のタンクを繋げて1つのタンク扱いにしているし、
      処理した水の放射線計測も毎日やっていないなんて、
      本来だったら リアルタイムでわかるようなセンサーなどを設置すべきなのに。

      3年前の事故が教訓として生きていないのは明白ですね。
      今回の事故もまた「想定外の事故」と言っているのでしょうか。

      まだ、事故対応もコスト優先なのかしら?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        会社の危機管理だけは黒字ボーナス経営ですよ

  • ALPSでトリチウム以外を除去して海へ放出するしかないでしょうね。
    欧州の核燃料再処理工場でもトリチウムは打つ手無しでそのまま放出してますし。

    #トリチウムだけでも実行すれば桁違いの放出量というのはなんとなく分かるけど実際はどのくらいなんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward on 2014年03月23日 17時47分 (#2567913)

      >トリチウムだけでも実行すれば桁違いの放出量というのはなんとなく分かるけど実際はどのくらいなんでしょうかね?

      東電の作成したPDF資料 [irid.or.jp]によると

      2013年9月24日の段階で処理水は約35万立方メートルあって、トリチウム濃度は1~5 MBq/Lらしいので
      全部5MBq/Lだとして1800兆ベクレルくらいあったようです。

      # 各国の原子力発電所、核再処理施設からの年間排出量を考えれば、1年長くても2年かければ全部流して問題ない量だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月23日 17時07分 (#2567893)

      日本じゃ無理でしょうねぇ。それこそ放射脳が鬼の首取ったように騒ぐだろうし、そもそも日本は「穢れ」に代表される潔癖症な国民性だから、それこそ風評被害がどこまで拡大するやら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月23日 17時24分 (#2567903)

        すぐ放射脳がーっていうコメントは、いわゆる放射脳とおなじくもううんざりだ。
        ヘイト値を高めてるだけで対話にならない。
        放射脳の鏡像を見ているかのようだ。

        親コメント
        • 対話しないで妄想的なことを広めてる奴(放射脳)がいて、
          それを見た奴が、ヘイトをまき散らす対話にならない奴がなんか言ってる(あいつ放射脳)といってるだけ。

          対話する気ない奴のことを放射脳と呼んでるので、対話が成立するはずもない。
          ヘイト値は既にマックスなので、高まりようもない。
          鏡像を見ているかのようなのは自分が鏡を見ているからでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに「放射脳」とかのレッテル張りはスラドでは適切ではないと思うが、
          元コメの感覚(技術や科学的処方はともかく政治的に国民感情を押し切るのは無理なんじゃね感)は分かる。
          放射能汚染は現実で、作業員は被爆し続けていて、
          そのうち道理が通らないと言われるやり方しかなくなるのは目に見えている。

          もうこれはマツリゴトの問題なんじゃねーかと思う。
          つまり「放射脳」連呼による呪詛調伏。
          次は大仏立てようか年号変えようかってとこじゃなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          それあなた自身の鏡像ですよ。

        • by Anonymous Coward

          全く同感です。すくなくとも元コメントは違うのに「放射脳」という単語を使う時点で、
          よりひどいことは明らかですね。

      • by Anonymous Coward

        日本では無理だと思うなら、放出しないで処理する方法を考えるか選ぶしかありませんね。
        そもそもALPSが稼働しないと話になりませんが、稼働後のトリチウムはどのように処理すべきでしょうか。
        東電は、現時点で利用できる方法はどれもコスト、安全性、処理能力から厳しいと考えているようですが?

      • by Anonymous Coward

        ですよね
        小さな子供のホールボディカウンターは計測的には意味が無いけど心のケアに必要だと現地で診察してた人が言ってましたがそれと同じ。

        抗菌やら無臭、合成保存料、化学調味料、無農薬etcの科学的には眉唾な商売やってる時点で無理ですわ
        仮に気にしなくなったらそれは今の日本的なものが壊れるって事でしょうね。

        • by Anonymous Coward

          抗菌やら無臭、合成保存料、化学調味料、無農薬etcの科学的には眉唾な商売やってる時点で無理ですわ
          仮に気にしなくなったらそれは今の日本的なものが壊れるって事でしょうね。

          なら、所詮日本に原発は無理だったってことじゃないのか。
          石棺&封鎖して、日本は原発なしでやっていける水準に縮小するしかないね。

          • by Anonymous Coward

            元首相とか、印税で左うちわの音楽家とかなら分かるんですけど、
            経済的に最初に間引かれるのはお前らだろ、みたいな人たちが原発に反対しているのを見ると
            日本もまだまだ平和だなぁと思います。

            • by Anonymous Coward

              無意味な煽りだ。暴動でも起きるってのか?

              誰が何のために暴動を起こすのかと問えば、
              経済の問題でも治安の問題でも無い事は分かりそうな物だが・・・。

    • by Anonymous Coward

      何か適当な想定外の事を予定通り起こせばそれを理由に垂れ流れても大丈夫だって政治屋が思ってるに違いない
      うん日本でなら何の問題もない

  • by Anonymous Coward on 2014年03月23日 20時17分 (#2567971)

    アルフィーを思い出した

    # すんません、古いネタで。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月23日 17時11分 (#2567896)

    信じられないと言ってなかったか

    • by Anonymous Coward

      なんだ、ALPSは平常運転中でアンダーコントロールなのか、よかったよかった
      AppleIIキーボードと同等のメカニカルスイッチも再販して欲しいところ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月23日 22時18分 (#2568030)

    線量計を排水口に付けたALPSをもう一個作ればいいだけじゃないの?
    汚染水が増えても、それももう一回濾過すりゃいいだろ。

    効率が落ちた原因は不明って言うが、油や錆や魚の死骸の混じった汚染水を処理してれば、
    そりゃ原因不明ってこともあるだろ。
    結局イオン交換膜の豪勢なやつなんだし、メンテが必要ならすればいい・・・

    と思ってぐぐったらALPSって去年導入したのが不調と故障続きで、
    最近になってやっと本格稼動した矢先にこれだったのか。

    これは確かに来るな・・・。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...