パスワードを忘れた? アカウント作成
10785997 story
プライバシ

SNS上での知り合いがリアルに近づいてきたら警告するスマートフォンアプリ 17

ストーリー by hylom
Facebookにも対応して欲しいものである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「アンチソーシャルネットワーク」をうたうスマートフォン向けアプリが登場している。このアプリは「Cloak」というもので、InstagramおよびFoursquareというSNSのアカウントと連携し、そこでの「友人」が投稿したデータからその人たちの位置を推定、自分の居場所に近づいてきたら通知してくれるという(CNET Japan)。

これは悪用すればSNS上の知り合いの居場所を特定できるということで、これらSNSの利用者は注意したほうがよいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「投稿したデータ」が何を指すかは知りませんが、
    投稿した内容から地名と思われるものを抜粋して位置を推定するとしたら、悪用もなにもないわけで。
    自分で言ってるわけだし。
    もしGPS情報とかで推定するとしたら、それはちゃんと明示しないといろいろ面倒なことに...
    --
    /.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
    • by Anonymous Coward

      普通に考えて、公開設定にしている位置情報だろ...

    • by Anonymous Coward

      明示的に公開されている位置情報を取得して表示するのに、
      一々断りが必要ですか?
      別にこのアプリでなくとも、ユーザが直でその位置情報を
      目視することもあると思うのですが。

      位置情報を利用されたくないなら、投稿時に位置情報を
      非公開にすれば良いはずです。
      明示的に公開している以上、地名を投稿するのと同じです。

      • by Anonymous Coward
        基本的に同じ意見なのになぜ同意ではなく問いかけてるんだ?
        • by Anonymous Coward

          > もしGPS情報とかで推定するとしたら、それはちゃんと明示しないといろいろ面倒なことに...

          に対して、別に面倒なことにはならないでしょ、と言いたかっただけです。

  • by nemui4 (20313) on 2014年03月25日 12時35分 (#2568868) 日記

    トーマスの凶行も防げた。

    のか?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 15時34分 (#2568329)

    のび太がドラえもんに出してもらったトレーサーバッジでジャイアンから逃げる話を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      おや、ラジオからノイズが…

      • by Anonymous Coward

        ガイガーカウンター「カカ・・・カ・・・カカカカカ・・カカカカカカカカカカ」
        松岡「ヤバイヤバイ!リーダー近くにいる!」

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 15時57分 (#2568343)

    一部の人は、とある期間に、東京湾岸のとある場所に行くと…
    けたたましい状態になるのだろうな。

    いや、そもそもその時期は電波が繋がりにくいから大丈夫か

    • by Anonymous Coward

      何で伏字にしているの?
      それがおもしろいとでも?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 16時10分 (#2568350)
    『SNSのアカウントと連携し』
    って、結局SNSを使わなきゃ機能しないわけね。

    本当にアンチなのか?
    • アンチ・ソーシャルネットワークではなくて
      アンチソーシャル・ネットワークなのかもしれません。

      SNSの否定ではなく、社会的なつながりの否定。
      --
      /.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
      親コメント
    • SNSそのものへのアンチではなく、その機能というか応用の一つに対するアンチなんですよね。
      例えば「近くにいる友達の居場所への道案内をして出会わせてくれる機能を友ナビと称する」とした場合の「アンチ友ナビ」であって「アンチSNS」ではない、と。
      ネット上では繋がりたいけどリアルでは会いたくない、みたいな欲求の手助けをしてくれる。

      実際、「かまってくるから相手してるけどできればリアルでは会いたくない人」が居てもおかしくないですしね・・・。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 16時32分 (#2568364)

    ・自分の居場所を偽装する事でリアルに近づくと警告するアプリを騙すアプリ
    ・リアルで一定距離近づくとすぐに距離を取るユーザーをリストアップするアプリ

    今回のアプリの応用でやれそうな気がしないわけでもない

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 16時35分 (#2568367)

    Foursquareは位置情報そのものって感じですけどInstagramは位置情報つきの投稿から推測するんですかね。
    一瞬投稿画像を分析して位置を推定するのかと思ったけどそういうものではない?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...