パスワードを忘れた? アカウント作成
10789673 story
ロボット

シャープ、「かわいらしい妹のような」プレミアムロボット掃除機を開発 26

ストーリー by hylom
これじゃない感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2012年、シャープが「人間とコミュニケーションできる」掃除ロボットを発表して話題になったが、シャープはこのコンセプトを発展させ、「かわいらしい妹のようなロボット家電」を目指したロボット掃除機を開発した(SHARP Cloud Labs)。

主な特長は、

  • 魅力的な音声
  • 可愛らしいキャラクター
  • 個性的な性格(明るく元気。ですが、やや気分屋で不機嫌な回答をする場合もあります。)
  • 聞き上手で24時間いつでもあなたの話し相手になります。
  • 本体外装にココロボちゃんの大型シールつき。

だそうで、キャラクターであるココロボちゃんは漫画家の霜月絹鯊氏が手がけ、声優には木戸衣吹さんを採用したとのこと(ITmedia)。

製品化の予定はまだ内容だが、現在1ヶ月の間この「プレミアムなCOCOROBO」を利用できるモニター募集が行われている。募集人数は11名だそうだ。

ただ、「プレミアム」とはいえ外見はノーマルのCOCOROBOにシールを貼っただけのようなので、そこはもう少し考えて欲しかったところである……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 13時14分 (#2569502)

    はやく、猫が乗ってもいいと公式で言えるようにしないと。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 13時16分 (#2569503)

    ところでドジっ妹属性は備えてますか?
    たまに掃除を忘れたり、余計散らかしたり、なぜか隠してたエロ本を発見して固まったり・・・

  • by PEEK (27419) on 2014年03月26日 13時24分 (#2569512) 日記

    グルーミングをするのにはどうすればいいんだろうか?

    #えっちい本を持ってると没収されます(ヒロインが妹キャラの場合を除く)

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 13時24分 (#2569511)

    SONYもやれよ、シール貼るだけだろ
    むしろシールだけ売ってください

    • by Anonymous Coward

      ソニーなら犬型掃除機ロボットになりそうな

      • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 14時49分 (#2569559)

        てかAIBO復活させてくれ
        リストラするところが違うだろ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実は残った方がリストラされた側なんだったりして。

          • 業界内のことはよく知らないけど、据え置きゲーム機って今後も安泰なの?

            # スマホやデジカメ写真を扱うためのプラットフォームとして、
            # モデルを精査した上でVAIOを残す方が良かったのじゃないかと思わなくもない

            • by Anonymous Coward

              そりゃ、現CEOがSCE出身だからだろ...
              俺もVAIO切り離しは、間違いだと思ってる。
              経営陣とVAIOチームで意見が合わなかったんじゃないかなぁ。
              VAIOチーム視点で見れば、独立とも取れるし。

    • by Anonymous Coward

      なんでメイドバージョンがないのか

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 14時02分 (#2569535)
    自称・フェミニスト達が猛烈な勢いでアップし始めましたっ!
    なんてね。
    • by Anonymous Coward

      例のメイドロボへの第一歩ってことか。

    • by Anonymous Coward

      有線じゃないから問題ない。脱走する自由はあります。
      または、イケメン執事バージョンをご用意します。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 14時47分 (#2569556)

    よかったらたくさんどうぞ!

    • by Anonymous Coward

      可奈ちゃんはデブの方が可愛いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 16時06分 (#2569605)

    「掃除機だけど愛さえあれば関係ないよね!」

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 20時21分 (#2569759)

    部下ちゃん [google.com]みたいなのを期待してたのに…。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 22時34分 (#2569832)

    どう考えても萌えで若年層を釣れるとは思えない
    やるなら一人暮らしの高齢者とかを狙った方がいい気がするのだが

    シャープはここまで無能しかいなくなったのか

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 0時02分 (#2569876)

    これまでのところプラズマクラスターへのツッコミゼロ。
    というか
    大気汚染でススがたまりやすい中国向けに売り込んだほうが儲かるんじゃないかな。
    CVを中国人に変えるだけだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 0時16分 (#2569881)
    イラストの感じが幼すぎて、児童ポルノに興味があるに違いないっていうレッテルを貼られそうだ。

    # とか書きながら、妹なんだしツンデレならよかったのにーと素で思っている自分に気が付いた。
    # 俺そっち系だったのか。知らんかった。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...