パスワードを忘れた? アカウント作成
10793514 story
ソフトウェア

「Excel方眼紙」推進派が語る、「Excel方眼紙の何が悪い?」 219

ストーリー by hylom
人は表層をすくい取って理解するのです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

セルの幅を狭くしたり、結合を繰り返したりすることでExcelを方眼紙のように使って文書を作成する、いわゆる「Excel方眼紙」の是非はたびたび話題になっている。コンピュータに精通した人ほど「Excel方眼紙が悪である」ことを主張する傾向があるが、このExcel方眼紙の利用を推進していた側がExcel方眼紙について擁護している(ITproの記事)。

主張しているのは、かつてExcel方眼紙を薦めたり、その作り方などを記事として作っていたという日経BPの編集者。過去、「エクセルをワープロ的に使いこなす」などのような特集を作っており、読者からは賛否両論の声が寄せられていたという。

筆者はExcel方眼紙が広まった理由として、「Wordをはじめ、Excelに取って代わる有効なアプリケーションが身近になかった」ことをあげ、「作成することだけを考えると、Excel方眼紙は業務効率化や生産性向上に役立っているはず」と述べている。データの再利用が難しいことについて理解しつつ、用途に応じて使い分けるのであればExcel方眼紙も悪ではないとの主張だ。

また、近年Excel方眼紙がよく非難されていることについては「再利用に対するニーズが増えてきた」からとし、「Excelでしか完璧に再現できないようなワークシートは、思わぬトラブルの基」とそのデメリットについても理解すべきと述べている。

とはいえ、このような背景を理解せず、「1セルに1文字ずつの入力を強要する」ようなとんでもない文書がはびこっているのも事実である。また、一度覚えたやり方をそう簡単に変えようとしない人間は少なくないのも現実だ。推進していた側がいくら「共有・再利用されるデータについてはExcel方眼紙は止めましょう」と言っても、Excel方眼紙は無くならないだろう。この負の遺産はどうするべきだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 17時51分 (#2570943)
    特にリンク先で例示されているような「体裁の入り組んだ表」がそもそも要らない。

    なんでもかんでもきっちり枠で囲みたがるのは日本人の悪癖だと聞いた事があるけど。
    コレクターズアイテムとしてはともかく、実務上は、項目名と内容の箇条書きだけにしても大した支障は無い。
    未記入項目を見つけやすい等の利点もあろうけど、確認作業が楽できる分以上に、
    ちまちまと表を埋める作業がどこかで増えてる。そもそも確認なんて目視ですんなと言う話になるけど。

    どうしても枠で囲みたくてしょうがないんでも、対象が一対一のデータ対なら、左側に項目名、右側に内容の2列で十分。
    本当に表が必要なのは、データ構造の時点で表的な性質を持っている多数のデータとかそういうものだけ。
    • HTML+CSSがブラウザによって多少ずれててもほとんどの人は気にしないのに
      Office系の出力がちょっと枠線がずれてたりするだけで使えない扱いされるのは納得できない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 18時30分 (#2570979)

      枠線なし、下線のみ帳票をいくつものシステム開発で提案しましたが、ほぼ全て却下されましたね。
      許可されたのは現場で参考資料程度に使用する帳票だけでしたね。
      お役所の申請関係書類から改めてもらわないと駄目なんじゃないでしょうかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 19時04分 (#2571010)

      データの再利用を考えると、「体裁の入り組んだ表」が必要なら、Accessを使った方が楽なんだけどね。
      Excelでも、入力用フォームと印刷用フォームと、記録用シートをきちんと分けてあるようなbookならいいんだけど、そこまで手間をかけて作るとなると、それなりにプログラミング技術を要求されるから、そもそも作れない人が多い。
      結局、短時間で体裁の良いものを作りたいとか、作るだけのスキルが無い人が「Excel方眼紙」に頼っているから、無くなることはないということになる。

      親コメント
  • 文化の違い (スコア:4, 参考になる)

    by onomenoga (45732) on 2014年03月28日 18時20分 (#2570972)

    この話題は、昔の記事にもあるね。
    Excelを方眼紙代わりに使う日本人、クレイジーと米国人が驚愕 [srad.jp]

    ここの「根っこ」というコメントの内容で、なるほどと思った。
    日本でExcel方眼紙が使われる理由は、日本人の性質云々ではなく「日本人にとっては、便利だから」というのが根底にあるんだと。

  • http://www.forguncy.com/ [forguncy.com]
    ちょっと期待してる。

  • 構造化してないデータを量産するなとはあえて言わないので、100歩譲って、
    せめてセル結合と、標準以外の罫線を使うのと、余白のために1行やA列を空白で残す行為は遠慮してください。
    お願いします何でもしますから

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 18時04分 (#2570958)

    絵もかける。
    http://www2.odn.ne.jp/~cbl97790/ [odn.ne.jp]

  • > 近年Excel方眼紙がよく非難されていることについては「再利用に対するニーズが増えてきた」から

    以前、毎年改組が有る癖に、組織図が含まれるISO9000 の品質マニュアル維持改訂(加えてISO9000維持の為、工数削減用の改訂も必要だった)を預かって、それが単一シートのExcel方眼紙で、改ページ管理と索引管理と列幅の他ページへの影響に泣きを見た。
    確かに最初は楽なんだが、中長期に渡って維持改訂されるべき中規模以上の書類には向かん、あれは。

  • by miww (14929) on 2014年03月28日 18時42分 (#2570988) 日記

    項目名と中身だけの2列の表と
    印刷出力用の方眼紙シート作って
    対応参照させとけばいいだけちゃうん?

    ・・・と思っていた頃が私にもありました。

    ・選択肢で○囲みさせるところを作られる
    ・チェックを入れるボックスを「□」で作られて、
     「■」に書き換えるのではなく、「レ」を
     テキストボックスを使って重ねられる。
    ・方眼紙なのにテキストボックスで作られた枠がある

    お前入力させる気ねえだろ的なファイル多すぎて泣けてきます。

    まあPowerPointで作られるよりはマシなんですが・・・

    • by myasuda (10056) on 2014年03月28日 23時14分 (#2571185) 日記

      ・選択肢で○囲みさせるところを作られる
      ・チェックを入れるボックスを「□」で作られて、
       「■」に書き換えるのではなく、「レ」を
       テキストボックスを使って重ねられる。
      ・方眼紙なのにテキストボックスで作られた枠がある

      うちの会社、まさに、こういうExcelの定型書式だらけだけど、たまにあるWordの定型書式でも同じ事をしてるので、結局、Excelの問題じゃない気がする。
      というより、わかっていない人が無理やり作ったWordの定型書式の方が、もっと悲惨。

      親コメント
  • HTMLだって希望通りの見た目を実現できればいいんだよ
    「レイアウト目的でtable要素を使うな」と何回言ったって使うヤツは使う

    Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし

    • >Wordだって文章構造とか誰も気にしてないし

      我がチームでは、以下を満たしていなければ、Word文書でも出し直しです。

      ・スタイルが全部きちんと設定されてる
      ・見出しレベルが適切
      ・図表番号が全部ついている
      ・ドキュメントの別の項目に言及する(「~については、○◯を参照」など)ときは、クロスリファレンスで設定されている。

      親コメント
  • ぶっちゃけ、ExcelとWordが別アプリケーションでなければいけない理由が余り見当たらない。

    Wordの罫線の表でもExcelの関数が使えると嬉しい。
    もしくはExcelのセルでWordレベルの書式が設定したい。

    せっかくOfficeスイートに統合したんだから、いっその事、アプリレベルでも統合して
    欲しい、ページごとにWord、Excel、Powerポイントが選べるようにするとか、色々と・・・

    オートシェイプのテキストボックスが、Wordと同等の機能を持っているとか。
    ExcelのセルでWord並みの書式(スタイル)設定が可能とか。

    #「OLEでできるじゃんッ」て言われそうだけれど、もっとエレガントに統合して欲しい。
  • どっちか一方だけにしようとする人が多すぎるのと、局面に応じて道具を使い分ける脳味噌がない無能が多いだけ。

    という気がする。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...