パスワードを忘れた? アカウント作成
10793905 story
ビジネス

ヤフー、イー・アクセスとウィルコムを傘下に。新社名は「ワイモバイル」 42

ストーリー by hylom
土管を購入 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Yahoo! JAPANを運営するヤフーが、イー・モバイル名義で携帯電話・携帯通信サービスを提供するソフトバンク傘下のイー・アクセスを買収することを発表した。買収後の新社名が「ワイモバイル」になることも発表された(ケータイWatch)。

イー・アクセス株式の99.68%がソフトバンクからヤフーに譲渡されるとのこと。買収金額は3240億円。6月1日にはイー・アクセスとウィルコムの合併が予定されているが、その翌日に存続会社となるイー・アクセスの株式をヤフーが取得する形になる模様。

既存のイー・モバイルおよびウィルコムのサービスは同料金で継続される模様だが、今後登場するだろう新しい料金プランなど、細かい戦略については未発表だ。また、主力端末はAndroidになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 19時51分 (#2571043)

    あとは、新規電波の割り当てで「グループ内で一番持っているのはソフトバンク」って言われるのを避けるためとか。

    nexus5を買ったらソフトバンクモバイルのMVNOとか言われて萎えたAC

  • 別記事 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年03月28日 20時57分 (#2571102)

    ワイモバイルはネットワーク中立性を捨てるか?
    http://ascii.jp/elem/000/000/879/879385/ [ascii.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 19時54分 (#2571051)

    ボクらは周波数が足りてない弱者だよーって主張は成立しないよな・・・

    • by Anonymous Coward

      その時は周波数オークション賛成派にでも鞍替えすればいいだけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      加入者数の発表でもイーモバその他の合算を認めなければ良いんじゃね?w

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 19時58分 (#2571056)

    後世まで語り継がれる「Yの悲劇」の始まりであった…

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 21時26分 (#2571117)



    禿
    といった感じの俗称、ワイモバイルは何になるのでしょうか?
    某所では猥が有力なんだそうです

    • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 1時32分 (#2571255)

      沸 とか 賄 とか 猥 とか 歪 とか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      歪・賄 あたりで収まらないかなぁ この2文字だとIMEでも「わい」ですぐ出てくるから

    • by Anonymous Coward

      WiMAXがあるので、和芋を強く推している人もいますね。イーモバイルが芋でしたし。ちなみにWILLCOMは希(佐々木希がCMに出てたので)でした。
      # 個人的には和芋は2文字になるのでなしかなと。

    • by Anonymous Coward

      そういう話は巣に帰ってやれよ

      • by Anonymous Coward
        まとめで読んでただけで帰る巣なんてないのでは。
        • by Anonymous Coward

          むしろまとめを思いつかないやつこそどれだけ巣に入り浸ってるんだよって思うよな

        • by Anonymous Coward

          まとめを飛び回ってそこにコメント書くのが日常って人も居るんでしょうから
          その人たちにとっては常連となってるまとめサイトが巣なのでは。

  • by alchemy (20366) on 2014年03月28日 21時29分 (#2571121) 日記
    SB本体がいよいよヤバいのかな
    • by Anonymous Coward

      今後アメリカで事業を進める(買収を進める)にあたってキャッシュが欲しくてたまらないんでしょう

      • by Anonymous Coward

        それはアリババの上場でなんとかなるのでは

        • by Anonymous Coward
          全株は売れないでしょ
          • by Anonymous Coward

            売らなくても、株を担保にして融資を受ける事は出来るのでは?

            • by Anonymous Coward

              うーん、SBは借金しまくるけど利払い大変じゃないのかねぇ

            • by Anonymous Coward

              またみずほとともに泥沼ですか

  • これでYahooのサービスのAndroid対応割合が増えてくれると嬉しいのだが。

    • by tea_cup (14249) on 2014年03月30日 23時31分 (#2572175) 日記

      Yahooからプロバイダ宛に来たメールを自動転送するとPHS側で文字化けして読めないのを何とかして欲しい。Yahoo側からでも、PHS側からでも良いので。

      プロバイダは、@niftyなので長寿以外期待していない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 19時56分 (#2571053)

    名前がダサい気がします

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 20時05分 (#2571062)

    無料配布 [wikipedia.org]の悪いイメージしか…

    • by Anonymous Coward

      いつまで過去のこと言ってんのこのじじい
      孫は今ではすっかりあこがれの対象とする人すら多いのに

  • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 0時42分 (#2571235)

    契約した時はDDIポケットだったんだよな
    わりと物持ちがいいものだから
    端末についてる社名と請求書に書いてある社名が違う状態が延々続いたからなあ
    とにかくPHSの売りは
    バッテリーの持ちだから
    スマフォもそのへん考えて欲しい
    AndroidもいいけどFireFoxも検討してくれないかな

    • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 11時35分 (#2571392)

      NTT personalのPHS使ってましたが、自宅の電話の子機になるとか、運転しながら通話できないとか、適度に電波が途切れるとか、いい面がいっぱいあったよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        塔の昔にPHS端末としては引退状態の端末。自宅子機&トランシーバ機能はいまだに活用している。

      • by Anonymous Coward

        もしかして、いい面というのは皮肉に取られる人もいるかもしれませんが、
        運転しながら通話できないとか、適度に電波が途切れるというのは本当に利点です。

      • by Anonymous Coward

        いまではスマホがひかり電話の子機(というと語弊があるが)になる時代ですからね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...