パスワードを忘れた? アカウント作成
10793932 story
ニュース

消防庁、「ミサイル速報」を開始 56

ストーリー by hylom
ディストピアな感じ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省消防庁が、4月1日より弾道ミサイルの発車情報などを携帯電話のエリアメールや緊急速報メールで配信するとのこと(ITmedia)。登録手続きなどは不要で、影響が想定されるエリアに向けて一斉送信されるとのこと。

もしミサイルが飛んでくることが通知された場合、どのような対処を取ればよいのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Shoot it ! (スコア:5, すばらしい洞察)

    by maia (16220) on 2014年03月28日 21時28分 (#2571120) 日記

    >どのような対処を取ればよいのだろうか?

    カメラのスイッチを入れて構える。カメラにもよるが、フォーカスは無限大固定が吉。ビデオカメラも可。三脚固定は理想的。

  • 対処 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by miyuri (33181) on 2014年03月28日 21時34分 (#2571125) 日記

    弾道ミサイルの発車情報

    白線の内側で待てば良さそう。

    • Re:対処 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年03月28日 23時39分 (#2571201)

      旧ソ連S-24 Scalpel(DoD識別番号とNATOコードネーム)=T-23 Molodets [wikipedia.org]ICBMには、鉄道客車風貨車ランチャー仕様が有った様ですが、モスクワ条約(2002年)に則りロシアにより廃棄された様です。
      但し同様な仕掛けを作る国はこれからもあるでしょう。
      つまり、嘗て白線の内側で待てば良さそうな弾道ミサイルの発車情報(発車ベル・汽笛)は存在しましたし、今後も有り得る訳です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤記訂正:S-24(誤)→SS-24(正)

        誤記を揶揄するスレッドで誤記をしては話になりません。
        謹んで、訂正いたします。

    • by minemo (41273) on 2014年03月28日 22時17分 (#2571158) 日記

      うちの家内が先鋒、次鋒に私、副将に子供たち、大将にネコたち。
      これぞ我が家の陣??

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      hylom 氏の記事はなんでこんなに誤字が多いんだ?
      3行の記事さえ読み直しができないとは・・・
      もっとまともに字が書ける編集に変えてほしい。

      • by minet (45149) on 2014年03月28日 22時58分 (#2571180) 日記

        やはり意図的に誤字を含んでいるのではないか。
        コピペ対策とか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いつか誹謗中傷を含む文章を書いて相手に起訴された時に「彼に誤字のない文章は書けるわけがない。slashdotでもほぼ毎回誤字を指摘されていたが、一向に治らなかった」と弁護士に言ってもらうためだったりして。

      • Re:対処 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年03月29日 1時03分 (#2571242)

        その程度の誤字に苛つくとか、どんだけ器小さいねん。
        只の仕事なら只なりのクオリティでやるだけです。

        嫌ならID晒して君が編集者になればいい。
        hylom編集長にお願いしてさ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          苛つくことはないけど、どうやったらこんな誤字が出来るんだ…?と不思議に思うことはあるなw
          このストーリーではないけど、普通の変換や打ち間違えじゃ出てこないような誤字が混ざってる事があるんだよなぁ。
          アレってなんなんだろうとは思う。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 10時05分 (#2571358)

        素晴らしい!あなたのような人を待っていました。
        最近hylomさんの記事が多いし、人手不足なのだろうな、
        しかし自分には提供できる能力や時間は無いし、お金も出してるわけでもないし
        記事の品質に文句をつける資格はないんだよなぁ、と思っていたです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          hylomはたとえ無償奉仕とは言え、最低限の品質は提供しなきゃダメだろう。

          • by Anonymous Coward

            ほとんどの日本人が誤解しない程度の誤字脱字の範囲なので、
            最低限の品質とやらは十分に満たせますね。

      • by Anonymous Coward

        記事の書き方を「アレゲ」にしているんだと思います。記事の中身ではなく。

      • by Anonymous Coward

        2chあたりに入り浸っているんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると、
        単文節変換のしすぎか、長大連文節変換のしすぎか、どちらかではなかろうか。
        おそらくそれで辞書が馬鹿になっている。

    • 毎度お騒がせして申し訳ございません。
      ただいまよりトライダー、発進いたします。
      危険ですから白線の外までお下がりください

  • Protect & Survive [youtube.com]

    こんな感じで国民へ対処法を周知徹底するよう教育しないと。
    と言うか冷戦期に日本で全くこんな教育をやってなかったのって思い返せばびっくりだよ。
    • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 23時56分 (#2571210)

      日本語バージョンをどうぞ。でも、弾頭にのっけられるのはカラ>通常>化学>生物>核弾頭の順だろうなあ。
      https://www.youtube.com/watch?v=7Cvk4QQLKD0 [youtube.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > でも、弾頭にのっけられるのはカラ>通常>化学>生物>核弾頭の順だろうなあ。

        Dirty bomb (汚い爆弾) もあるでよ。
        まあ、ミサイルじゃなくても、船とかで普通に持ち込めそうですが。

    • by Anonymous Coward

      備える事自体に強硬に反対する勢力が元気でしたからね。
      「ミサイル攻撃に具体的に備える事で、相手国にミサイル攻撃をやめさせる外交努力がおろそかになる」
      とかいう理屈だったはず。

      まあ、そういう政党が二桁もの議席を持てる「平和な時代」だったって事です。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 23時34分 (#2571196)

    5年ちょっとぐらい前に「国民保護計画」を策定し、その中で「事態」の際の行動指針を示していると思いますのでご確認あれ。

    #共産党が強い地域では策定できてないケースがあるかもしれん
    #一応義務なんだが当時えらい論争になってな

    • by Anonymous Coward

      ググったら各地のやつが出てきたんですが、"EMPによりインターネットや携帯による情報収集は不可"、みたいな事がかかれてました。

  • 混乱を避ける (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年03月29日 9時56分 (#2571354)

    システムを作っても、いざその場面になれば、「混乱を避けるため」とか称して、速報を出さないかも。

    • by Anonymous Coward

      十分あるうる 精度の高い情報を出せないとかなんとか理由をつけて

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、4/1に出せば、間違ってても冗談にできる

    • by Anonymous Coward

      ・核弾頭なら、速報を出したところでどうせ助からない。
      ・通常弾頭なら、速報を出したことによってパニックがおこって、そのために出る死者数のほうが多いかもしれない。
      →出さない方が良いかも。

      • by shinshimashima (9763) on 2014年03月31日 13時18分 (#2572435) 日記

        >・核弾頭なら、速報を出したところでどうせ助からない。
        地下に逃げるだけでも生存率が大分よくなるでしょう。
        広島で爆心地付近ながら地下にいたため助かった例もあったはずです。
        爆風と破片を避けられるだけでも大きい。
        これは通常弾頭だった場合にも言えますが。

        親コメント
  • これ自体はとても良いことですが、地震アラートのようにもっと周知徹底して
    かつ、まさにタレコミコメント文末の「どのような対処を取ればよいのだろうか?」を
    啓蒙する必要がありますよね。
    実際に鳴った時にどうすれば良いのか? どう避難すればいいのか?
    車を運転している時はその場で止まっていいのか? とか全然分かりません。
    まあ、本来そういった情報は自分で調べるべきなのでしょうけど。

    あと、こういった緊急性が高いものに関しては、オプトアウトであっても
    全端末に事前説明のSMSなりを送っても良いのでは無いでしょうか?
    昼間送信だと、夜勤明けの方にとって迷惑な着信になってしまうのが少し心苦しいですが、
    消防庁のサイトのトップページの下の方に
    一時的にPDFファイルへのリンクを記すよりは効果的だと思います。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 23時07分 (#2571182)

    震災黙祷のはずが「北朝鮮ミサイル」と誤放送 長崎 [msn.com]

    今年の3.11に長崎県諫早市の防災行政無線で間違って放送したのって、これと関連したものだったのでしょうか。
    どういう経緯で準備された放送なのか分からないのでちょっとだけ気になったんですよね。
    本番の時どこから放送命令が来るんだろうとか。
    消防庁だと防災無線と関係ありそうだし納得できる。

  • by eukare (2230) on 2014年03月28日 23時34分 (#2571195) 日記

    防衛省の管轄っぽいイメージがあるのだが、Jアラートだからか。

  • ・着弾予測地点に近づくほど、音程を上げる
    ・ミサイルの距離が近づくほど、音の鳴る間隔を短くする
    着弾予測地点の住所なんて言われたってわからないから、まずは、こういうアプリを配布して下さい。

    そうすれば、逃げる方向がわかるから。

    警報だけ出されたって、どっちにどう逃げていいからからないから、みんな右往左往するだけだって....

  • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 1時12分 (#2571247)

    いざとなると上から落ちてくる石なんて、そうそう避けられるもんじゃないよなあと思ってました。
    実際は既に路上に落ちた石に注意しなさいって意味だったんですね。
    そりゃ上から落ちてくる確率も多少あるけど当たったら御愁傷様というわけで・・・。

    • by Anonymous Coward

      知らんかった。いいこと聞いた。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 21時49分 (#2571135)
    アフィブログみたいに聞こえる
    • by Anonymous Coward

      [悲報]日本終了のお知らせ![あと五分]
      [着弾]みんなにげて〜〜!![弾着]

      とかいうタイトルで煽って来そうだな。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 22時18分 (#2571159)

    もうちょっと長くなるのかな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 1時03分 (#2571243)

    ロシアの映像を見ていると、速報が鳴ったらガラス窓から離れるぐらいの事は出来そうなので。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 6時52分 (#2571307)

    Dog inuzuka「開戦なうww」

  • by Anonymous Coward on 2014年03月29日 15時51分 (#2571529)

    もしミサイルが飛んでくることが通知された場合、どのような対処を取ればよいのだろうか?

    ABMを持っているトモダチの家に駆け込む。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...