パスワードを忘れた? アカウント作成
10799751 story
エイプリルフール

濫用に歯止めか、『美人すぎる』既に商標登録済 21

ストーリー by hylom
美人過ぎるのデフレ化 部門より
hokunan 曰く、

美人すぎる○○というフレーズはスポーツ紙系ニュースの見出しとして多用されているが、一方で「美人といえなくもないがすぎるはいいすぎ」「美人……守備範囲広いですね(ぼうよみ)」「チェンジで」等、その評価に疑問がもたれる対象についても濫用されているきらいがある。

この現状に心を痛めていた、元祖ともいわれるべき美人すぎるハ戸市議が既に『美人すぎる』について登録商標を取得していたことが明らかとなった(八戸市議 藤川優里氏のブログ)。

ただしハ戸市議は本件において利益を得ようとは考えていないそうだ。「基本的にそれはどうかと思う対象について『やめていただけないか』と都度お願いする形。相応しい方に対しては使っていただければと思います。言葉の価値をおとしめないでいただきたいと」とのことで、既にお願いを受けて後発の美人すぎる市議がただの元市議になるなどしているそうだ。

一方これを受けて商標に触れない類似表現が既に使われているが、これについてハ戸市議は「天使すぎるというのも最近使われているそうですが、天使は両性具有ですからね。相応しい表現だと思います」と意味深なコメントをするにとどまった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...