パスワードを忘れた? アカウント作成
10799762 story
エイプリルフール

Windous XPを狙った極めて危険なウィルスが発見される 56

ストーリー by hylom
こいつはてーへんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windous XPシリーズなどを提供していることで知られるマックロソフトは1日、4月9日にサポート終了予定の同社のOS「Windous XP」シリーズのセキュリティホールを狙った極めて危険なウィルスが発見されたことを発表した。

同社の発表によると、「Snowden」と名付けられたこのウィルスは、未発見の同OSのセキュリティホールを突いて感染するワームタイプのウィルスであり、その感染力はインフルエンザウイルスを上回るという。感染したウィルスはコンピュータ内のあらゆる情報をインターネットに拡散するため、利用者の氏名住所生年月日クレジットカード番号などの情報に加え、不倫相手とのメールや秘蔵のお宝ファイルまでありとあらゆるものが漏洩する可能性があるとしている。なお、このセキュリティホールは同OSにのみ存在するもので、他のOSは被害を受けないという。

同社はこの問題に対して「サポート終了間際とはいえ当社は誠実に対応する、ただちにパッチを提供します」と語るとともに、ボソッと「本当は9日に流す予定だったのに…いえなんでもないです」と意味深なコメントを残している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実際、XP の公になっていない脆弱性に関する情報を持っている人間が、この脆弱性を使ったマルウエアをこのタイミングで放ったら、おそらく、最後の Windows Update には間に合わないだろうなぁ。

    • ここまで待ったならサポート切れるまで待つでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エイプリルフールでは笑い話にしてたけど、まさか本当に大感染が起こるなんて…って来週あたり語ってる可能性は無きにしも非ずですね。
        あんまりすぐだと、特例とかで対策するかもしれませんけど。

        # そして、サポート期限切れてすぐになんてあまりにも出来過ぎている!と語られるMSの陰謀論。マジになったらちょっと同情。

    • by Anonymous Coward

      そういう意見は多く見るが、マイクロソフトはウィルスやトロイへの対処をサポートなんかしていたか?

      システムファイルを書き換えられたらまぁインストールディスクからのリカバリならいいとして、
      怪しい再配布サイトからdllやocxを拾ってくる人が大多数じゃないか。

      サポートが切れますって言われても大半の人が無視してるのは、
      そもそもマイクロソフトにサポートしてもらった覚えが無いからだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 11時36分 (#2573071)

    マックロソフト、延長サポート終了後のXPの壁紙「草原」を「焼け野原」に
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/yashiro/2014/20140401_642150.html... [impress.co.jp]

  • Google先生いわく「もしかして: Windows」
    Google先生いわく「次の検索結果を表示しています: Windows XP」

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 9時51分 (#2573001)

    あと10年もすれば忘れ去られたXPが安全なOSになりますよ
    マジに今Windows95/98とかに感染するウィルスとか拡散しようが無いでしょ
    (標的型の攻撃に対象になる大企業とかだと話は別だけどね)

    • by gesaku (7381) on 2014年04月01日 10時20分 (#2573019)

      ちょっと前に冗談半分でWindows98SEがプリインストールされていたマシンを初期化してグローバルIPを割り振って
      24時間ほどノーガード放置したら、立派な踏み台に成長していました(汗

      #さすがにgo.jpとか.govには飛ばないようにしましたけどgesaku

      親コメント
  • エイプリルフールならなにやってもいいんですか?
    常識わきまえてます?
    風説の流布や名誉毀損はエイプリルフール関係ありませんよ?
    このタレコミは即刻削除して公式に謝罪するべきです。

    これは本当の意味で重大なことです。
    たとえばApple倒産やらGoogleが情報を盗用しているだの書き散らすのと同じことを
    このタレコミは犯しています。

    スラドにまともな良心が残っていることを祈ります。

    • >スラドにまともな良心が残っていることを祈ります。

      そんなものはもとからない。

      親コメント
    • by Jubilee (20038) on 2014年04月01日 20時35分 (#2573547)

      これは本当の意味で重大なことです。

      そう思うなら、あなたは何をしますか?

      「風説の流布」や「名誉毀損」で告発しますか?やるわけないですよね、「祈る」って書いているくらいですから。

      新世紀エヴァンゲリオン第拾八話(*)の放映直後に「番組の打ち切りを要求します」って、fjだったかな、投稿していた人を思い出します。見る限り続報はなかったようなので、結局その人がやったことはそれだけだったようです。
      *: ダミープラグの操る初号機がトウジの乗った参号機をバラバラにする回。結構スプラッタ。

      本当に重大なことだと判断したのなら、その発言の責任に見合う行動をするべきです。まあ口先だけでしょうけど。

      私は、「あんまりできのよくないジョークだな」と思っただけです。注意力に欠ける人(Windousをスルーするような)とか、「マックロソフト」を知らないようなにわかとかでも、「Snowden」くらいは常識として知っているだろうから、ジョークであることが分からないとしてもそれはその人が恥をかくだけのことでしょう。極端な横文字嫌いでも「スノーデン」と書けば分かろうというもの。

      #2573074自体がジョークのつもりであるとしたら、何が面白いんだか正直さっぱり分かりません。

      --
      Jubilee
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #2573547 は己の醜態さらしたい露出狂みたいだけど、そういうのは脳内だけでやってたほうがいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      こういう白ける批判やめてほしい

    • へーそうか「Windo u s XP」って実在のOSだったのかー、知らなかったな~。それは風説の流布と言われても仕方ないや。マ クロソフト社広報もお怒りだろう。

      風説の流布という観点だと、むしろ勝手に実名使ってるエイプリルフールネタのがヤバい。これはぱっと見アレ!?と思っても、一単語も実在の名称含んでない上に、一行目からエイプリルフール感満載だし、10秒見てもネタだと気づかないならさすがに読み手がどうかと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        大まじめ話として、
        非公式な名称、あだ名、蔑称、比喩表現などでも
        元の主体と同じものを指していることが明白と見なされるなら
        風説の流布や名誉毀損は成立します。

        この辺は、わざと少し違う名称を紛らわしく使って
        自身が犯した風説の流布や名誉毀損、株価操縦などについての
        追求から逃れようとする輩は
        遙か昔からいますので、
        それに対する法制度も整っています。

        • by Anonymous Coward

          ということは、「マックロソフト [google.co.jp]」「Windous XP [google.co.jp]」ネタを10年前から使い続けてきたイソプレスさんやアンサイクロペディアさんについに司法の手が!?

          # ヤバさで言ったら、どう考えても隣の「美人すぎるハ戸市議」ネタのがヤバい。

          • by Anonymous Coward

            内容次第ではやばいですよ、でも今はスラッシュドットの話。
            他のサイトの話は関係ないですね。

      • by Anonymous Coward

        お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

        世間様は、そういう舐めた事へも対処するようになっています。
        小学生みたいな言い訳が、社会で通じると思わないでいたほうがいいですよ?

    • by Anonymous Coward

      エイプリルフール中止協会 [srad.jp]の皆様がさっそく活動しておられるようで。

    • by Anonymous Coward

      「その感染力はインフルエンザウイルスを上回る」とあるのに?
      正直、これを読んでなおエイプリルフールねたであることを見抜けないのは、己の読解力を恥じるべきかと。
      そこを読んでいないのなら、それ以前の話。

      # 面白いかどうかってことなら、私も大して面白くないとは思いますが。

      • by Anonymous Coward

        前にそのくらいのレベルのウィルスなかったっけ?
        Portのいくつかがあいてると、Windowsが無条件で感染するヤツ。
        それまではWindowsもアンチウィルスソフトは一般的じゃなかった記憶がある。

        あのレベルだったらインフルエンザウィルスを上回るって言っていいんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        見出しやサマリーだけ見る人向けに
        そこに悪意ある内容を仕込むのも何十年前からのやり口ですので。

    • by Anonymous Coward

      同感。

      > ボソッと「本当は9日に流す予定だったのに…いえなんでもないです」と意味深なコメントを残している。
      たとえエイプリルフールネタでも、他者を貶めることは慎んだ方がよいのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      他者/他社/他社製品を貶めるようなネタは不快だよね

      貶めるネタは身内だけにしようよ

      「hymlaついにスラド編集者クビに!」
      っていうのをhylomが取り上げるくらいの度量を見せて欲しいもんだ

    • by Anonymous Coward

      「Windous XP 」が「Windows XP」 に見えるとしたら…あなた疲れてるのよ…

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 9時15分 (#2572976)

    しかし、 hylomは相変わらず誤字が多いですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 9時38分 (#2572993)

    ユーモアのセンスがなければ、単なる流言飛語でしかない。

    • by Anonymous Coward

      ガセ記事でも安定のhylomクオリティーですな
      悪い意味で

    • by Anonymous Coward

      センスないなら、寝て過ごせばいいのに。どうして、こうでしゃばるのか

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 10時00分 (#2573003)

    ネタとは言え不安煽る系はどうなのよ

    inpressに爆弾仕掛けたったwwwwww
    とか
    hynla殺崖予告

    も許されるのか?

    • by easy (27613) on 2014年04月01日 12時21分 (#2573090)
      inpress → impress
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤字みたいな紛らわしい名前を使えば許されるのか、って言いたいんでしょ、元コメは

    • XPから移行済みなら、このタレコミで不安を感じることはなかろう。
      不安を煽るのは止めろというなら、まだ遅くはない。
      金かき集めて対策を講じればよい。

      殺害や爆弾の予告に喩えるのは筋違い。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > XPから移行済みなら、このタレコミで不安を感じることはなかろう。

        いや?たとえばサッカーイベントがテロに狙われたという場合、
        自分はサッカーに興味なくイベント会場にもいませんが、不安は強く感じます。
        社会全体が不安定だという不安もありますし、
        今度は自分が興味あるイベントの会場が狙われるかもしれないとも感じます。

        > 不安を煽るのは止めろというなら、まだ遅くはない。
        > 金かき集めて対策を講じればよい。

        意味不明ですね。
        「恐喝しておいて開き直り」ですか?
        それって詐欺師や怪しい新興宗教の常とう手段ですよね。

        わざわざWinユーザであると主張したがっている
        (が、単なるコピペ文字列でしかなく他人から見て意味などない)あたり、
        あなたには非常に「気持ち悪い」異常さを感じざるを得ません。

        > 殺害や爆弾の予告に喩えるのは筋違い。

        前述のとおりまったく筋違いではありません。
        むしろとても現実に沿った比喩と感じます。

    • by Anonymous Coward

      大便館に爆だn(ry

      • by Anonymous Coward

        コウナゴ事件を忘れるな!

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 12時34分 (#2573106)

    「XPを使い続けるつもりなのに、ウィルス蔓延なんてマジだったら洒落になんねーだろ!心臓に悪いデマ流すな!」的な反応?

    うちの親も先日、
    俺「最近実家に居ると肩凝りが酷くてさー」
    父「姿勢が悪いとかじゃないか?なんか思い当たる原因あるか?」
    俺「他所ではならないから、(地盤沈下で)家が傾いてるからだと思う。」
    父「そんなこと言うな!修繕費がないんだから仕方ないだろ!」
    と怒っておりました。いや修繕費がないのは知ってるけど、だから影響ないと思いこもう、みたいなのどうよ?

    お金の問題で解決できないのは知ってるけど、だからといってリスクや問題を無いものと思いこんじゃ駄目よ?

    • by Anonymous Coward

      >父「そんなこと言うな!修繕費がないんだから仕方ないだろ!」
      >と怒っておりました。いや修繕費がないのは知ってるけど、だから影響ないと思いこもう、みたいなのどうよ?

      地球温暖化対策と、(もっとも急進的な)温暖化否定論者と全く同じ構図だな。

    • by Anonymous Coward

      それだけじゃねぇ。
      地盤沈下が原因だと思い込んでる俺氏もどうよ?
      なにか専門家の調査結果でもあればわかるけど。

      リスクや問題があるものと思いこんじゃ駄目よ?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 18時57分 (#2573495)

    マックロソフト、延長サポート終了後のXPの壁紙「草原」を「焼け野原」に [impress.co.jp]
    ↑ここまで突き抜けてなかったためにうっかり信じてしまった被害者もいるんだろうなぁとw

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 23時09分 (#2573662)

    日本語入力の英特区を高確率でハングらせてたな(うるうる)。
    時代は移り、カキピーでは、(普通の)ウインドウを生成する度に、メモリをリークして、
    暗黙でメモリを買い足せ見たいなことに。なくなく、上官に「メモリを買うしかないです」と(うるうる)
    Backdoor 7 リリースの際には、企業向けで、もうメモリ・リークしませんから的なアナウンスが...(をい)
    (思えば、その時から、傭兵でいいや、と思ったものだ...)

    # しまった、(ほぼ)嘘になってない。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 0時35分 (#2573722)

    MS嫌いは理屈じゃないんだよ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...