パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月2日の記事一覧(全12件)
10801403 story
クラウド

「Windows Azure」、「Microsoft Azure」へ名称を変更 19

ストーリー by hylom
脱Windows 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが提供するクラウドサービス「Windows Azure」の名称が4月3日より「Microsoft Azure」に変更される。MSDN Blogsによると、「マイクロソフトの サービス向けパブリック クラウド プラットフォームである Azure に対する、マイクロソフトの戦略とそこへの注力を表しています」と書かれている。

ようするにAzureがWindows限定のプラットフォームではないことから名称を変更した、ということらしい。またCNETの記事によれば、Microsoftがクロスプラットフォーム企業への路線切り替えを意図していることも影響している模様。

10801462 story
著作権

Google配下のWaze、GPLを根拠にした集団訴訟を起こされる 20

ストーリー by hylom
オープンなものを商業化しようとするとありそうな問題 部門より
taraiok 曰く、

昨年、Googleに買収されたイスラエルのWaze社は、渋滞情報などをユーザーらがシェアすることでリアルタイムの交通情報を提供する同名のアプリを提供している企業だ。このWazeがイスラエルで集団訴訟を起こされているという(Jonathan Klinger's BlogTheMarkerZDnetslashdot)。

原告側は法定損害賠償に加え、Wazeのソースコードおよび地図データのコピーを要求しているとしている。Wazeの広報担当者はZDnetの取材に対し、訴状を受け取っていないためコメントできないと答えているという。なおslashdotのタレコミ人によれば、「GPLを根拠にした初の集団訴訟である」という。

問題とされている点は2つあり、1つは元々オープンソース(GPLv2)で提供されていたWazeアプリが、新バージョンではプロプライエタリなライセンスに変更されたという点。この新バージョンのアプリにGPLのコードが使われているのではないか、という疑惑がある。もう1つは、商業利用についての許諾が取られていない地図データをWazeアプリが使用しているのではないか、という疑惑だ。

Wazeの創設者の1人であり、WazeのCTOを務めているEhud Shabtai氏は、Wazeを設立する前にその前身となる「Freemap」というオープンなプロジェクトを手がけていた。FreemapはWazeと同様、道路方法や渋滞情報などをシェアするためのプラットフォームだったのだが、原告側はFreemapのソフトウェアや投稿された地図情報などががWazeに流用されたとし、WazaがGoogleによって買収されたことによって得られた利益はコミュニティに還元されるべきだと主張している。

いっぽう、Waze側は使用しているデータについて、商業利用しても問題無いOpenStreetMapなどのデータを元にしていると主張している。

10801474 story
Mozilla

Mozillaの新CEO、同性婚に反対する活動を支援していたとして辞任を求められる 123

ストーリー by hylom
アメリカ的 部門より
danceman 曰く、

Mozillaの役員会がBrendan Eich氏を新CEOに任命して間もないが、Mozillaの社員からEich氏の辞任を求める声が上がっているという(slashdotArs Technica)。

2008年にカリフォルニアにて同性婚を禁止する「プロポジション8」について住民投票が行われ可決されたのだが、このときEich氏はプロポジション8の支持者らに寄付を行っていた。この事実が明るみに出たため、「私はMozillaが好きだが、今週の発表にはガッカリ」、「Mozillaは開放とエンパワーメントを象徴しているのに、それに反した行動をとっている」、「私はMozillaの社員だが、Brendan Eichの辞任を求める」などのメッセージがTwitterに投稿されているという。

一方で、Eich氏は自身のブログで、「LGBTのコミュニティ及び支持者らの声に耳を傾け、Mozillaが彼等に対して協力的且つ好意的であるために何をすべき、または何をすべきでないのかを学ぶ」と約束している。

10803725 story
携帯電話

ドコモとau、ソフトバンクの3社、携帯電話契約数の月次発表を中止へ 13

ストーリー by hylom
でも4半期毎には発表するのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモとKDDI、ソフトバンクモバイルの3社が、今まで毎月発表していた契約数の発表を中止する方向だという。4月分から四半期毎の発表に切り替える見通しだそうだ(ITmedia)。

過当競争をあおるだけで市場の実態を示していないという判断からの自主的な発表中止だそうだ。

10803733 story
OS

Windows XPのシェア、ようやく28%を切る 20

ストーリー by hylom
やっと4分の1に 部門より
headless 曰く、

サポート終了まで約1週間となったWindows XPだが、Net Applicationsの3月分データによるとシェアは2月から1.84ポイント減の27.69%となり、28%をようやく切ったものの依然高い水準を維持している(Desktop Top Operating System Share Trend)。

Windows XPのシェアは昨年4月から9月には6.89ポイント減少し、サポート終了までに21%程度になるとも予測されていた(過去記事)。しかし、9月以降は減少速度が鈍り、12月に2.24ポイント減少したものの、今年に入って微増が続いたこともあり、9月から2月では1.89ポイントの減少にとどまっていた。

このほか、Windows 8は微増で6.41%となり、0.59ポイント増で4.89%となったWindows 8.1との合計は11.3%。初めて11%を超えた。Windows 7は1.46ポイント増の48.77%。また、0.27ポイント増で3.75%となったMac OS X 10.9がWindows Vistaを抜き、デスクトップOSシェア5位に浮上した。なお、Mac OS全体のシェアは2月から0.11ポイント減の7.57%となっている。

StatCounterのデータによると、Windows XPのシェアは2月の18.57%から微増して18.61%。Net Applicationsよりも9ポイントほど低いシェアとなっている。これに対してWindows 7のシェアはNet Applicationsよりも6ポイント程度高く、Windows 8とMac OSも1ポイント程度高い。Net Applicationsのデータは調査対象Webサイトへのユニークビジター数に基づいているのに対し、StatCounterのデータはページビュー数に基づいているため、このような差が出ているものとみられる。

10803738 story
医療

サマータイム開始直後の月曜は心臓発作が増える 14

ストーリー by hylom
ブルーな月曜日は体にも悪い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サマータイム開始直後の月曜は心臓発作が25%増え、サマータイム終了直後の火曜には21%減るとの統計が発表された(Reutersslashdot)。

この調査では4年に渡り米ミシガン州の病院でサマータイム導入前後の心臓発作の発生件数の統計を取ったとのこと。心臓発作の発生は月曜日が1番多いことが分かっており、新しい週が始まることのストレスおよびそれに伴う睡眠サイクルの変化が関わっているとされている。

米国でのサマータイムは3月の第2日曜日の午前2時から開始となっており、睡眠時間が1時間削られる。サマータイム開始直後の心臓発作増加には通常の月曜日のストレスに加えてこの1時間の睡眠不足が影響していると考えられるという。逆にサマータイム終了時には1時間余分の睡眠を確保できるため、心臓発作も減るとのことだ。

10803742 story
テクノロジー

フォントを変えて印刷費を節約しようという提言 124

ストーリー by hylom
日本語なら明朝のほうがよいのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ペンシルベニア州ピッツバーグ在住の14歳の中学生が、文書を印刷する際にフォントをより細いものに変えるだけで、インク代を削減できるという研究結果を発表した(CNN.co.jp)。

これにより米政府全体のインク代を年間1億ドル以上削減できるとし、政府に対しフォントの変更を提言したそうだ。

10803756 story
テクノロジー

名画から昔の大気汚染が予測できる? 44

ストーリー by hylom
絵の具の成分とかいう話かと思ったら 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ギリシャおよびドイツの研究者らが、過去の大気汚染レベルを推定する材料の1つとして絵画を利用できることを発表した。JMWターナーによって描かれた「The Lake, Petworth: Sunset, Fighting Bucks」と名付けられた絵画もその1つだという(European Geosciences UnionAtmospheric Chemistry and Physicsslashdot)。

例として挙げられているのが、1815年に噴火したインドネシアのタンボラ火山。このときヨーロッパにいた画家は空の色の変化を捉えていたという。具体的には、火山の噴火で大気中に放出された火山灰とガスによって太陽光が拡散し、噴火から約3年の間、ヨーロッパでは鮮やかな赤とオレンジ色の夕日の日が増えていたとしている。

研究チームは西暦1500年から2000年の間に夕焼けを描いた絵画数百枚を50年間隔でグループ分けした。そして絵画をデジタル技術を使って赤と緑の比率をチェックする形で調査したという。その結果、噴火近辺に描かれた絵画では赤色の比率が強くなっていたという。研究チームは、この結果が過去の気候を理解するのに役立つとしている。

10803767 story
ビジネス

三洋電機、最後の「社史」を発行 20

ストーリー by hylom
過去の栄光 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックに吸収され、そのブランド名も消えかけている三洋電機が、最後となる「社史」を発行した。「経営史-1950-2011-」および「商品史-挑戦の軌跡-」の2冊と、これら2つに加えて歴史的な資料をDVDにまとめた「アーカイブス-1950-2011-」の3部構成。100部限定での発行で、資料として保管されるほか一部は図書館などに寄贈するという。また、DVDについては希望する社員や同社OBに配布されるという(AV Watch)。

残念ながら一般への配布はないが、大阪府立中之島図書館、国立国会図書館、神奈川県立川崎図書館などでの閲覧が可能とのこと。商品史には見かけたことのあるヒット商品が並んでいるが、どうしてこうなったのかその理由を知る意味でも興味深そうである。

10803981 story
変なモノ

ドワンゴ川上会長、「氏が使用する無線通信による騒音や振動で被害を受けた」として訴えられる 54

ストーリー by hylom
電波が悪い 部門より

ドワンゴの川上会長が、「川上氏が使用する無線通信によって騒音や振動が発生し、健康被害を長期間に渡って受けている」として、岡山県在住の人物から訴えられていたそうだ(ITmedia)。川上氏は「岡山県には行ったこともなく相手の名前にも見覚えはありません」としている。

原告の主張によると、川上氏が使用する無線通信が原因の騒音や振動によって慢性的な睡眠不足やめまい、意識障害、イライラの続く状態になっているという被害を受けているとし、川上氏に対し「無線通信の使用禁止」や「騒音・振動による浸入禁止」を求めたそうだ。

10803993 story
インターネット

「2ちゃんねるが不正に乗っ取られた」との怪文書が出る 96

ストーリー by hylom
現状では怪文書としか言えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ひろゆき」を名乗る人間が 2ch.scというドメインのWebサイト上にて「昨今の2ちゃんねるの現状に関して。」なる文章を発表し、現在の2chが不当に乗っ取られた状態にあると宣言している。また、新ドメイン2ch.sc上にて新しい掲示板を開設するとの旨も掲載されている(ITmedia)。

また、現在の2ちゃんねるの運営側からアクセス遮断を受けた「p2」サービスを提供していた未来検索ブラジルは、2ch.scに対応することを発表している。

これは現在の2ちゃんねる上でも話題となったが、運営側が「2ch.sc」をNGワードとして書き込めなくしたという話も出ている(ガジェット通信)。

10804317 story
医療

宇宙飛行士の心臓、球体に近く変形していたことが確認される 24

ストーリー by hylom
MMR的案件ではない 部門より
eggy 曰く、

宇宙空間に滞在していると筋肉量や骨密度、視力が低下することが知られているが、このたび新たな研究により、心臓の状態も変化することが発見されたとのこと(Red Orbitslashdot)。

12人の宇宙飛行士に対し超音波装置で心臓画像を撮る訓練を行い、宇宙飛行前および宇宙飛行中、宇宙飛行後の心臓の状態に関するデータを集めたという。その結果、宇宙から帰還した宇宙飛行士の心臓は出発前と比べて9.4%も球体に近い形に変形してしまうことが分かったとのこと。

無重力空間では心臓能率が悪くなり、筋肉量が減少するためだという。心臓の変形は一時的なものであり、地球に帰還して暫く経つと平常の形に戻るとのこと。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...