パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月3日の記事一覧(全12件)
10804277 story
アナウンス

X68K関連イベント「マイコン・インフィニット☆PRO-68K」、5月4日に開催 17

ストーリー by hylom
往年のファンの皆様はいかがでしょうか 部門より
arx_uho 曰く、

2014年5月4日(日)池袋・東京セミナー学院 ルームA 502会議室にて、展示・即売会「マイコン・インフィニット☆PRO-68K」が開催されます。X68000をはじめとしたコンピューター、ゲームマシンを持ち寄って、わいわいガヤガヤ楽しむための展示・即売会です。

コンピューターに関するものであれば、なんでも出展可能で、ただいま、参加サークル様を募集中です。

Diaryによると、2011年8月14日を最後にX68000関係のイベントの開催は無くなってしまったのことで、「無ければ作る」という形で開催が決定したようだ。

10804006 story
スパコン

エクサスケール・スーパーコンピュータの開発プロジェクトがスタート 110

ストーリー by hylom
大艦巨砲主義を目指すのか 部門より
zakkaeye 曰く、

2014年3月28日、独立行政法人理化学研究所(兵庫県神戸市)の計算科学研究機構(RIKEN Advanced Institute for Computational Science)は、エクサスケール・スーパーコンピュータの開発に着手すると発表した(PC Watch)。

このエクサスケール・スーパーコンピュータは、京速計算機システム(京)の事実上の後継となるもの。現在の京に使われているプロセッサ(富士通のSPARC64)の能力拡張版を採用するのか、それともアーキテクチャを一新するのかはまだ不明だが、100倍の高速化を達成するためにどのようなプロセッサやインターコネクトを採用するかが注目される。

周知のように、京が完成するまでのプロセスはけっして平坦なものではなかった。開発プロジェクトからNECと日立製作所が脱退したために、当初の目標の一つだった複合構成が成らなかったのである。

エクサスケール・スーパーコンピュータの完成予定は、6年後の2020年。その時にも残っているメーカーはどこなのだろうか。

10804293 story
中国

中国のBaidu関係者や政府関係者、賄賂を受け取って記事の削除などを行っていたことが判明 28

ストーリー by hylom
中国と言えば賄賂ですね 部門より
taraiok 曰く、

中国の検索エンジン企業、Baiduの従業員3名が権限を悪用し、賄賂と引き替えに企業や政府、企業などを中傷する記事を削除したという容疑で逮捕された(That's Online(キャッシュ)BBC新浪科技slashdot)。

BBCの記事によれば、Baiduは逮捕されなかった1名を含む4人を解雇したという。Baiduの広報担当者Betty Tian氏によれば、4人が受け取った賄賂は数万元にも及んだとしている。That's Onlineの記事によれば、この事件で少なくとも10人の関係者が警察に拘留されているとのこと。Baidu Tieba管理者であったXu Ning容疑者は元従業員であるLu Longwei容疑者と共謀して300以上の記事を削除、67400元(10860ドル)の賄賂を受け取っていたとされる。

また元Baidu従業員surnamed Gu容疑者が立ち上げたPR企業が、Baiduとのつながりを悪用して恐喝を行っていることも判明した。このPR企業はインターネット上にある中国企業や政府機関の不都合な内容の投稿を探し回るために元従業員を雇用していたという。surnamed Gu容疑者は2010年から2012年までの間にBaidu上の2000以上の投稿、ニュースサイトのSohu上で500の投稿、qianlong.comの20の投稿を削除、これにより200万元(32万2000ドル)以上の賄賂を受け取っていたとされる。北京市公安局ネットワークセキュリティ隊の人物が記事削除に関与していたことも分かった。この人物はsurnamed Gu容疑者から記事削除の報酬として77万元(12万4000ドル)を受け取っていたとされている。

10805979 story
ゲーム

オライリーの技術書を集めるスマホゲーム登場 21

ストーリー by hylom
ゲーム内でも我々は働かなければならないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ITエンジニアにはおなじみのオライリー・ジャパンの技術書を集めるというスマートフォン向けゲーム「オライリー・コレクション」がリリースされた。現在はGoogle Playでの配信が行われており、iOS版も近日リリースだという。価格は無料。

ゲーム内で「仕事」をすると「メダル」が溜まり、ガチャで書籍を入手して本棚に並べることができるという。ゲーム内で入手できる書籍は表紙や概要のみが確認できるだけだが、画面内の本棚に書籍が並んでいる姿はそれなりにリアルである。

10805988 story
ビジネス

TSUTAYAが運営する武雄市の市立図書館、来館者は予想を大幅に上回るもCCC側は赤字 52

ストーリー by hylom
図書館というか大型TSUTAYAというか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TSUTAYA(カルチュア・コンビニエンス・クラブ、CCC)が運営を行っていることでたびたび話題になっている佐賀県武雄市の市立図書館が、開始一年で92万人の来館者数を達成したという。11年度の3.6倍という数字で、予想の50万人を大幅に上回っているそうだ。いっぽう人件費がかさんだためCCC側の収支は赤字だという(読売新聞)。

佐賀新聞によると、図書カード登録者の内訳は市内35.1%、市外36.7%、県外28.2%とのことで、市外からの利用者が過半数となっている模様。500円かかる宅配返却サービスの利用も好評だそうで、全体の経済効果は約20億円と試算しているという。

この図書館はCCC側が「本のレンタル屋」と称する商業目的の施設であり、その意味では市側にとっては目的を十分達成できる状態ではあるが、CCC側としては赤字をどう解消するかが悩みどころだろう。今後コスト削減のためサービスが低下する可能性もあり、引き続き注目したいところである。

10805996 story
Mozilla

同性愛者の権利保護のためFirefoxは使用すべきでない? 41

ストーリー by hylom
思わぬ波及 部門より
danceman 曰く、

米大手出会い系サイト「OKCupid」が、Mozilla Firefoxからアクセスしたユーザーに対して、ほかのブラウザを使用するよう促すメッセージを表示しているそうだ(BBCslashdot)。

「Mozillaの新CEOであるBrendan Eichは、同性愛カップルの平等な権利に反対している」とし、「ユーザーがOKCupidにアクセスする際には、Mozillaソフトウェアを使用しない方が好ましい」と述べている。

なお、メッセージが表示されるだけで現在でもFirefoxからの同サイトの利用は可能。

10806006 story
ビジネス

楽天市場、出店店舗に対し鯨やイルカを用いた製品の販売を全面的に禁止するよう通達を出す 64

ストーリー by hylom
早まったのか、それとも素早い判断と言うべきか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

楽天が楽天市場の出店店舗に対し、鯨やイルカを用いた製品や加工品の販売を全面的に禁止するよう通達を出していたことが分かった。日本に南極海での調査捕鯨をやめるよう命じた国際司法裁判所の判決を踏まえ「社として判断した」と楽天は説明している(MSN産経ニュース)。

先月、国際司法裁判所は日本の南極海での調査捕鯨は研究目的ではなく条約違反と認定したが、捕鯨後の扱いについてはなんら判断を行っていない。また、国際捕鯨取締条約において、捕獲したクジラは可能な限り加工して利用しなければならないと規定されている。

10806016 story
アニメ・マンガ

JR中央線阿佐ケ谷・高円寺駅間の高架下にアニメ専門の商店街が開業 32

ストーリー by hylom
アニメがこんなにも肯定される時代が来ようとは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニメ制作会社が多いJR中央線の阿佐ケ谷・高円寺駅間の高架下に、アニメ専門の商店街「阿佐ケ谷アニメストリート」が開業した。コンセプトは、「アニメを作る人と見る人が出会える場」(朝日新聞)。

120メートルに渡って細い通路の両脇に15のテナントが並んでおり、コスプレ衣装を借りられたり、3Dプリンターを使って自分の姿をフィギュアにできたりする「参加型」の店もあるそうだ。

近くには秋葉原に次ぐアニメ・オタク文化の町、中野ブロードウェイがあるが、こちらも定着して欲しいものだ。

10806020 story
バイオテック

STAPのプロトコルを追う香港の教授、その予兆をとらえる 37

ストーリー by hylom
あるともないとも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

公開されているプロトコルを元にSTAP細胞の再現に取り組んでいる香港中文大学のKenneth Ka-Ho Lee教授が、このたび初めてその予兆をとらえたようだ(Scienceのニュース記事ResearchGate)。

Lee教授は最初に公開されたプロトコルについてはSTAP細胞は作製できないとしており、その後発表されたバカンティ教授の手法に取り組み、Oct4-GFP発現を示すデータを得たようだ。STAPの証明の一歩とも言えなくもないが、彼自身はそれはSTAP細胞存在の証明とは見ていない模様。

10806226 story
ビジネス

進学を辞めてアプリ開発で起業を目指す若者らに苦言 67

ストーリー by hylom
日本でも同じですよね 部門より
eggy 曰く、

Harvard Business Reviewの記事にて、大学を辞めてIT起業家を目指すことの現実を若者に知らせる必要があるとの指摘がされている(Harvard Business Reviewslashdot)。

ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、マーク・ザッカーバーグなど、大学を中退して起業し成功した例はいくつかある。だがそのような若者で成功するのはほんの一握りであり、大半は親元から経済的に自立することのできない人生を送ることになるという。

同記事では、学業を犠牲にしてアプリ開発に精を出す若者に焦点を当てている。アプリ開発の世界は、トップの一握りの人だけが「独り勝ち」するパターンとなっており、若者に進学を辞めて起業することを促すのは、まるで宝くじに大学資金を注ぎ込むことを勧めるようなものだとしている。

10806242 story
バイオテック

薬物をテストするための実験用人間器官 「Homo Minutus」開発プロジェクト 17

ストーリー by hylom
いつか実験用人体が作られる日が来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヴァンダービルト大学のJohn Wikswo氏とGordon A. Cain氏が、多量の有毒化学物質に暴露したときにリアルタイムに反応する「人造臓器構造体」の開発に成功したと発表した(research news vanderbiltロスアラモス国立研究所slashdot)。

培養細胞や動物試験ではうまくいっているように見えた有望な新薬でも、人間に対し適用した場合に毒性が発現し失敗となってしまうこが数多くあるという。こうした「人造臓器構造体」は新薬開発や毒物の薬効・活性を探し出すことに繋がるとしている。

ロスアラモス国立研究所(LANL)などが主導し1900万ドルの予算と5年の時間をかけて行ったプロジェクトの最初の成果だという。このプロジェクトでは、肝臓、心臓、肺、腎臓といった器官の開発を目指している。これを1つのプラットフォームとしたものはATHENA (Advanced Tissue-engineered Human Ectypal Network Analyzer)という愛称で呼ばれているそうだ。

最終的な目標は、血液の代用物を各臓器器官に流し、化学的に人間の臓器の空間的および機能的な複雑さをシミュレートする能力を持つ「Homo Minutus」を開発することにあるとしている。

10806616 story
交通

ホンダの「世界最速の芝刈り機」、時速187.60kmを達成しギネス認定 56

ストーリー by hylom
はっやーい 部門より
taanii 曰く、

ホンダの芝刈り機「HF2620」をベースにカスタム化した芝刈り機が時速187.60kmを達成、世界最速の芝刈り機としてギネスの世界記録に認定されたそうだ(ASCII.jpホンダの発表)。

エンジンを本来の614ccV型2気筒OHVエンジン(20馬力)から同社大型スポーツバイク「VTR1000Fファイアーストーム」向けの995ccV型2気筒DOHCエンジン(109馬力)に換装し、またパドルシフト付6速トランスミッションやクロームモリブデン鋼による新規軽量高剛性フレーム、ATVから流用されたタイヤおよびホイールなどの改造が施されているとのこと。100km/hまでの発進加速は4秒と芝刈機としては驚異的な性能を備えながらも、従来の芝刈り機能はそのまま搭載されているという。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...