パスワードを忘れた? アカウント作成
10806016 story
アニメ・マンガ

JR中央線阿佐ケ谷・高円寺駅間の高架下にアニメ専門の商店街が開業 32

ストーリー by hylom
アニメがこんなにも肯定される時代が来ようとは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニメ制作会社が多いJR中央線の阿佐ケ谷・高円寺駅間の高架下に、アニメ専門の商店街「阿佐ケ谷アニメストリート」が開業した。コンセプトは、「アニメを作る人と見る人が出会える場」(朝日新聞)。

120メートルに渡って細い通路の両脇に15のテナントが並んでおり、コスプレ衣装を借りられたり、3Dプリンターを使って自分の姿をフィギュアにできたりする「参加型」の店もあるそうだ。

近くには秋葉原に次ぐアニメ・オタク文化の町、中野ブロードウェイがあるが、こちらも定着して欲しいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2014年04月03日 17時39分 (#2574821) 日記

    作る側の人々は、観るだけの人々には触れたくないだろう、と予想。

  • by PEEK (27419) on 2014年04月03日 15時29分 (#2574743) 日記

    「美代子阿佐ヶ谷気分」を思い出す。

    #「どろろん忍者」で題名知ってるだけで読んだことないんだけども。

    --
    らじゃったのだ
  • 阿佐ヶ谷アニメストリート ASAGAYA ANIME STREET:ジェイアール東日本都市開発
    http://www.jrtk.jp/asagaya-anime-street/ [www.jrtk.jp]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 15時15分 (#2574731)

    今日の会社帰りに寄って行ってみよ。

    • by Anonymous Coward

      #2574731だけども雨が降ってたんで寄らずに帰ってきた。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 15時19分 (#2574736)

    >>アニメがこんなにも肯定される時代が来ようとは 部門

    なんですぐこういうこというんだろうね。
    アニメに限らずヲタクはニッチ道走ってんだから、肯定とか否定とかどうでもいいだろ?

    • Re:肯定? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年04月03日 15時25分 (#2574740)

      社会や一般人がどう反応するかという事実論なんだから間違ってないと思うけど。
      その上で、おたはそんなん知ったこっちゃねえよ、という話なら分かるが。
      あと、ニッチである事と、肯定否定は何の関係もないよ。ニッチであっても肯定される物はあるし、逆も。まあ、同調主義の強い日本ではニッチは否定される傾向にあるのは否めないけど。

      親コメント
    • Re:肯定? (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年04月03日 15時34分 (#2574746)

      肯定っていうか商売のダシにされてるだけだよね、ちょろいから。
      一方で長年商売してきた店を高架下から無茶に追い出したりしてるのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 17時47分 (#2574824)

        まさかアニメ以外はチョロくないとも?
        それともともとここはJRの管理土地で店とか一切見えないんですが

        何か見えるんですかあなたには

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          阿佐ヶ谷ゴールド街知らないんだ。

          • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 21時20分 (#2574942)
            そんな駅近くじゃないでしょ、ここ。
            ゴールド街抜けた先のローソンの先の何にもなかったところ(駐輪場はあったかもしれない)
            まあここをテナントビル化するわけじゃないところにJRの金のなさが見え隠れするけど
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              まさかその金を得るために作ったんだったりして

              # 数年後にはビルが・・・。
          • by Anonymous Coward

            そこじゃないんですが・・・

            まさかデマ飛ばしてまでオタク文化を憎むとか
            スラドはいろんな意味で始まってるなぁ

      • by Anonymous Coward

        >一方で長年商売してきた店を高架下から無茶に追い出したり
        高架下で長年商売してきた店の多くは設備の老朽化と経営者の高齢化で、条件次第では特に不満なく商売をたたんで出ていくんじゃないですかねえ。
        #おそらく、何かの見過ぎ。

        • by Anonymous Coward

          そうじゃないから訴訟沙汰になってるのがこのアニメストリートのすぐ隣にあるのに、
          それが「#おそらく、何かの見過ぎ。」とはどういうことかね。

          • by Anonymous Coward

            やたら関係ない場所でDisるコメントが多いなと思ったらあの商店街って
            オモ・・・

          • by Anonymous Coward

            まあ、別の場所の事例を持ってくるのもなんですが、
            訴訟を起こすのは店一軒から可能ですね。多くの他の店は再開発などがある前から出ていった後だったりしますし。
            訴訟なんてのは何処でも何でもなにかしら起こるんで、訴訟されていますという事のみであればそんなに大きい問題ではないですね。

    • by Anonymous Coward

      否定されてるから隔離しているという解釈もできたりできなかったり。

    • by Anonymous Coward

      人が集まってきて金を落としてくれるならとりあえずはいいんですよね。
      変な人も集まってきて地元の人と摩擦が生じるぐらいの事はあっても
      そのデメリットを上回る(誰にとってのかは知らんけど)価値があるなら。
      それにまとまってたほうがいろんな意味で隔離もしやすいしね。

      年増のおばさんがメイド服着てビラ配りを始めるまでは大丈夫w

    • by Anonymous Coward

      いい悪い以前に、周回遅れの感想じゃないですかね。いまさらなに言ってんだ感ありすぎ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 15時31分 (#2574745)

    町?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 23時57分 (#2575007)

      ブロードウェイにしても外神田にしてもその他の中央線・西武新宿線界隈のあちこちにしても、
      二次元関連産業を集積しようとして誰かが旗振ったからああなったのではないのだよね。
      外神田なんかは最初からその気になってやって来た連中にすっかり塗りつぶされてしまったけれど。

      地主貸主事業主の立場からこんなの作っても、ねえ。
      肝心のテナントも普通にパン屋が入ってたり、アニメ制作資本からのふわふわした業態が見受けられたり、
      「アニメ専門」とか「アニメを作る人と見る人が出会える場」というコンセプトからはだいぶ見劣りするね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「アニメを作る人と見る人が出会える場」
        アニメを作る人は見る人の顔は見たくないと思うような気がするけど。
        #キモいとかいうのとは別としても、敢えて視聴者の存在を過剰に認識したくはないだろう
        アニメを見る人は作る人の顔を見るよりはアニメを見ていた方が幸せだろう。

        #若い時はいろいろイベントに行って、いろんな製作者の顔(アニメだけじゃないけど)みたけど、リアルで製作者の顔を見ても別に嬉しくはないよね
        ##なにかしらの感慨を覚えたのは晩年の小松左京を見た時ぐらいかな。

        • by Anonymous Coward

          お前一人の超個人的な「気がする」なんかどうでもいいです。

          • by Anonymous Coward

            あなたが人の感想をどうでもいいと思うのと同様に、
            あなたが人の感想をどうでもいいと思う事も他人にはどうでもいい事です。
            情報量0の書き込みは虚しいですよ。

    • 中野と言えばブロードウェイとなっちゃうけれど、
      元住民としてはサブカル系飲み屋だな。
      それだったら町で良いでしょ?

      ガンダムバーやら特撮バーやら色々あるよ。
      カメラ、仏教、鉄道なんてのもあったかな。
      メイド喫茶の類は少ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サブカルはオタクの敵ですから

  • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 21時10分 (#2574938)

    中野:ブロードウェイ
    高円寺-阿佐ヶ谷:アニメ商店街
    荻窪-西荻窪:杉並アニメミュージアム
    吉祥寺:ジブリミュージアム

    中央線すごいな

  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 2時00分 (#2575046)

    >近くには秋葉原に次ぐアニメ・オタク文化の町、中野ブロードウェイがあるが
    個人的には秋葉原に次ぐのは池袋ではないかと・・・

    ただ理由はわからないけど池袋は微妙に密集しないんだよね。
    もうちょっと密集したまま安定すればいいなと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      店舗数はあるし中もそれなりに充実してるんだけど、場所はあまり安定しないんですよね。
      アニメイトはさすがにビルがどーんと立ってるから安定してるんだけど。
      (あとサンシャインのナンジャ~ジャンプ関係も一応お仲間だろうか)

      ラウンドワンとかセガみたいな感じに一つでかいビル建ててその中にアレもコレも全部納めたら面白いかな、と思わなくもないけど、
      それやったらラジオ会館低迷期みたいに一部店舗だけ盛況で残りはスカスカになっちゃうのかな……。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 16時07分 (#2575370)
    こちらにより詳しいレポートが。

    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140402/1056342/

    これ見る限り面白そうだけど。
    東京は遠い....
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...