パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月4日の記事一覧(全15件)
10806249 story
ビジネス

日本でも数少ないナローゲージを使う近鉄内部線・八王子線、「四日市あすなろう鉄道」として独立 35

ストーリー by hylom
3割コンパクト 部門より
usagito 曰く、

三重県四日市市を走る近鉄内部線・八王子線を来春から運営する新会社「四日市あすなろう鉄道」が設立された(産経新聞中日新聞)。

この路線は慢性的な赤字続きから廃止も議論されていたが、設備を四日市市が譲り受け、運営を別会社に移管する形での存続が昨秋決まった。軌間762mmのナローゲージで、同規格の路線には、三重県桑名市付近を走る三岐鉄道北勢線、富山県黒部市の黒部峡谷鉄道があるという。「あすなろう」の社名には「未来への希望や内部・八王子線の特徴であるナローゲージ、市民とともに育てていく鉄道」という思いを込めたそうだ。

10806659 story
バイオテック

理研が主催するFANTOMプロジェクト、人間の細胞に関する網羅的な遺伝子解析結果を発表 13

ストーリー by hylom
解説は読者の皆様にお任せします 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所が主催する国際コンソーシアム「FANTOM」が、ヒトゲノムのDNAからRNAへの転写を制御する遺伝子配列を網羅的に解析し、遺伝子近傍にある「プロモーター(遺伝子近位制御部位」)約185,000個と遺伝子遠方にある「エンハンサー(遺伝子遠位制御部位)」約44,000個の活性をさまざまな細胞で測定したことを発表した(マイナビニュースナショナルジオグラフィックニュース)。

研究の意義についてはマイナビニュースの記事が詳しいが、「ヒトゲノムが生成し得る細胞の全体像が明らかになると期待できる」という。今回の網羅的なデータは、幹細胞や皮膚の繊維芽細胞などから目的の細胞を作り出すための基盤になるそうだ。

関連する膨大な基礎情報は、人類共有の財産として誰でも無料で使えるよう、理研のWEBサイトと国立遺伝学研究所の日本DNAデータバンクのデータベース上で公開されているとのこと。

10806681 story
テクノロジー

「赤外線を可視化できるコンタクトレンズ」は実現できるか 43

ストーリー by hylom
プレデターもびっくり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

もし人間が手軽に赤外線を見ることができれば、医師が血液の流れを観測したり、土木技術者が熱や化学物質の漏れなどをチェックしたりと、さまざまな分野への応用ができると期待されている。しかし、現在使われている赤外線可視化する装置(暗視装置)は冷却が必要であることからある程度のサイズが必要となる。しかし、ミシガン大学の研究者Zhaohui Zhong氏らのチームが、冷却なしで赤外線を可視化できるという手法を開発したという(Singularity HUBWIREDslashdot)。

研究チームは、炭素素材の一種であるグラフェンを用いた超薄赤外光センサーの開発に成功したという。グラフェンが室温環境で赤外スペクトルを感知できることは以前より知られていたが、生成される電気信号が弱く、十分な感度を得ることができていなかった。研究チームは2つのグラフェン層の間に絶縁層を配置することでより大きな電流を流す手法を開発したという。これにより、赤外線を可視画像に変換するのに十分な電気信号に変換することが可能になったという。

この技術を使えば、メガネやコンタクトレンズに赤外線可視化機能を組み込むことができる可能性があるという。ただし感度の問題は解決したものの、利用可能な温度環境が制限されているため、実用化にはまだ数年を要するそうだ。

10807598 story
テレビ

米Amazon、セットトップボックス「Fire TV」を発表、99ドル 30

ストーリー by hylom
いまいち決定打にかけるSTB製品群 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米AmazonがTVと接続して動画ストリーミングサービスやゲームなどを楽しめるセットトップボックス(STB)、「Fire TV」を発表した。価格は99ドル(ITmedia)。

Apple TVのようなコンパクトな筐体で、一時停止や巻き戻し/早送りなどの操作を行えるリモコンが用意されている。Netflixやhuluといった人気動画配信サービスに対応するほか、ゲームも提供されるとのことで、無線コントローラ「Amazon Fire Game Controller」も別売される(39.99ドル)。

Amazonのクラウドストレージにアップした動画や写真の再生やKindle Fireタブレットの画面のTVへのミラーリング表示などもサポートするなど、Apple TVにゲーム機能を追加したような雰囲気だ。

10807603 story
ハードウェア

ウェアラブルデバイス購入者の3分の1はもう使っていない 50

ストーリー by hylom
自分もUpを買ったんですがその後は…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

The Guardianによれば、ウェアラブルデバイスを購入した人の3分の1が、6か月以内にその使用を止めたという。(The GuardianENDEAVOR PARTNERS調査[PDF]slashdot

Fitbitなどのフィットネストラッカー、ヘルスケア系機器の購入者も、約半分は使用されずにホコリを被っているとされる。こうしたウェアラブルデバイスの購入者のほとんどはアーリーアダプターだ。彼らはBlackBerry、Treo、Windows Mobile、Symbianの携帯電話を放棄して、スマートフォンに飛びついた。そして電子メールとWebサイトの閲覧機能に価値を見いだして使い続けられることになった。

新たなデバイスは、MP3プレーヤーのようにいくつかの機能を置き換えたり、簡素化することで新しい価値を生み出す。しかし、スマートウォッチやフィットネストラッカーなどの機器は、多くの機能がスマートフォンで代用でき、スマートフォンやMP3プレーヤーのような新しい価値を生み出していないように見えるとしている。

10808345 story
Windows

スマートフォン/タブレット向けWindows、無償化へ 70

ストーリー by hylom
キーボード付きタブレットの扱いはどうなるのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftがスマートフォンおよびタブレット端末向けにWindowsを無償で提供することを発表した(日経新聞ITmedia)。

従来はWindowsの搭載に対しライセンス料が必要だったが、今後画面サイズが9インチ未満のスマートフォンやタブレットについては無償でWindowsを組み込めるようになるという。これにより、Windows搭載スマートフォン/タブレットの普及を後押しする方針のようだ。

10808355 story
宇宙

重力波の直接観測を目指す「KAGRA」、設置のためのトンネル工事が終了 13

ストーリー by hylom
宇宙から来る何かを観測 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東大宇宙線研究所などが建設を進める大型低温重力波望遠鏡「KAGRA」。現在、岐阜県飛騨市神岡町に設置が進められており、トンネル(総延長7.7キロ)の掘削がこのほど完了したという(ITmediaレスポンス)。

KAGRAは世界で唯一、低地面振動環境である地下に建設されるキロメートルスケールの重力波望遠鏡。重力波の到来で2点間の距離がわずかに伸縮するのをとらえることで天体の距離計測を行う。

地下に建設されるのは、地上に比べノイズになりうる地面の震動が小さいため。また装置は20ケルビン(マイナス253度)まで冷却し、「熱雑音」も低減する目的があるという。2015年末に試験観測を始め、17年度から重力波の観測を開始。世界初となる直接観測を目指すとしている。

10808507 story
NASA

米国政府、NASAのロシアとの接触を禁止。ただしISSに対しては例外に 28

ストーリー by hylom
冷戦再び 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナ問題を巡り欧米とロシアの対立が再燃する昨今だが、米国政府は4月2日、NASAに対してもロシア政府や機関との接触を禁止することを指示した(MSN産経ニュースAFPBBニュースsorae.jpslashdot)。

今回の決定ではNASA職員のロシア渡航やロシア側の人員のNASA施設訪問に加え、電子メールのやり取り、テレビや電話を通じた会議などが基本的にすべて禁止されるという。ただし国際宇宙ステーション (ISS) に関する活動は例外とされており、またロシア国外での多国間会議において関係者が同席することまでは禁止されないとしている。

スペースシャトル退役以後、NASAは有人宇宙飛行をロシアのソユーズに依存しており、ISS関係では強く出ることが出来ないためこの分野への当面の影響は小さいとの予測もされている。一方、火星探査車キュリオシティにはロシア製の観測機器も搭載されており、こうしたプロジェクトについては影響が懸念されている。

10808521 story
ストレージ

クラウドストレージサービスUbuntu One、競争激化のため撤退へ 29

ストーリー by hylom
知名度の差かそれとも 部門より
taraiok 曰く、

Canonicalがクラウドストレージサービス「Ubuntu One」の終了を決定した。6月1日でサービスは停止、データへのアクセスは7月31日以降できなくなるようだ(CanonicalのブログPCWorldslashdotSourceForge.JP Magazine)。

クラウドストレージサービスはGoogleやAmazonなどのビッグネームやDropboxなどの専業企業などが対立する競争の激しい分野。Canonicalのブログによると、Canonicalにとって個人向けのクラウドストレージは持続可能なサービスではなかったとしている。

同社は今後は、デスクトップ、タブレット、携帯電話やほかのシステムに注力するとしている。また、Ubuntu Oneに関連するコードを、オープンソースソフトウェアとしてリリースする予定だとしている。

10808543 story
Linux

Linus Torvalds氏、systemdに対し怒る 25

ストーリー by hylom
平常運転 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年採用が進んでいるサービス管理システムsystemdだが、systemdには特定条件で大量の冗長なデバッグメッセージをdmesgに出力するという問題があり、カーネルのブートパラメータに「debug」という文字列が含まれていると、この影響でシステムがブートしなくなるという。そのためこの問題をLinuxカーネル側で修正しようという提案が出たのだが、これに対しTorvalds氏が例のごとく罵りながら拒否する事態になっている模様(江添亮氏のBlog記事)。

systemdは、/proc/cmdlineをパースし、その中で"debug"という文字列を発見した場合に大量の冗長なデバッグメッセージをdmsegに出力するということが問題の発端であるが、systemdの開発者であるKay Sievers氏はこれは仕様であり修正するつもりはないと発言。そのためそれをカーネル側で回避するパッチがLinux Kernel Mailing List(LKML)に投稿されたのだが、これに対しTorvalds氏は、「Key, I'm f*cking tired of the fact that you don't fix problems in the code *you* write, so that the kernel then has to work around the problems you cause.」などと心温まる返答をしている。

その後systemdが実行されていた場合に必ずカーネルパニックとなるパッチをさりげなく投稿するAndrew Morton氏も加わり、善良なカーネル開発者らによるほのぼのとした議論が行われている。

10808547 story
Mozilla

就任したばかりのMozillaの新CEO・Brendan Eich氏、過去の同性婚禁止支援活動が問題視され辞任へ 95

ストーリー by hylom
実にアメリカ的である 部門より
danceman 曰く、

つい先日、Mozilla新CEOに就任したばかりのBrendan Eich氏が、CEOの座から降りることを決断したとのこと。3日、Mitchell Baker会長がMozilla公式ブログで公表した。

Eich氏は、かつて同性婚を禁止する「プロポジション8」を支持していたことが就任直後に明らかとなり、政治観に問題があるとしてEich氏の辞任を求める声が社内外からあがっていた(Wall Street Journalslashdot)。

Eich氏は、Mozillaとコミュニティのためを想って辞任を決断したとのだという。「我々のなかには、Mozillaの使命より重要な個人は誰一人いない。そして、この現状では、私はリーダーとしての力を発揮することができない」とのこと。

Baker会長はブログで、「Mozillaは、平等と言論の自由の両方を信念としている。意義のある言論には、平等はなくてはならないものである。そして平等のために戦うのに、言論の自由が必要となる。この両方を同時に貫こうとすることは、時として困難な場合がある」と綴っている。

10808890 story
地震

地震波をコントロールする「地震クローキング技術」は実現可能? 15

ストーリー by hylom
建物密度の高い日本だと難しそうだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フランスのMenard工業事務所とマルセイユ大学の研究者チームが、ノイズキャンセラーのように地震波を吸収したり反射したりすることで、揺れを相殺する「地震クローキング技術」の研究を始めているという(MOTHERBOARD論文PDFslashdot)。

地震クローキング技術のテストとして、均質な粘土質土壌で深さ5メートル、直径0.32メートルの大きさの穴を1.73メートル間隔でグリッド状に掘り、50Hzの波が伝播する様子を観察した。その結果、グリッドが掘削された場所では波の伝搬強度が大きく低下したという。つまり、地震波が管理可能であることが分かったという。

ただし、この研究は条件が非常に限定されたものだとしている。また問題点として、波のエネルギーをリダイレクトするため、保護された領域以外の場所の地震を悪化させる可能性もあるそうだ。しかし、これは地震波を変更するメタマテリアルを使用するなどの地震クローキング技術が実現可能である兆候であるとしている。

10808893 story
携帯電話

ソフトバンク、音声定額サービスの料金を改定 51

ストーリー by hylom
無料パケットが2GB…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

発表時には「安くない」との指摘が多数あった音声通話定額サービスだが、無料通話時間を「Sパック」で5分に、「Mパック」および「Lパック」で10分に延長したほか、超過料金が30円/30秒から20円/30秒に引き下げられた(朝日新聞ニュースリリース)。

さらに1時から21時の時間帯限定でソフトバンク同士の国内通話が無料になるなど、大幅な改善が行われている。パケット通信料については変更無し。これなら多少は検討してもよい料金設定になったような気もする。

10808897 story
Windows

Microsoft、「universal Windows apps」を発表 80

ストーリー by hylom
脱デスクトップ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftがスマートフォンおよびタブレット、PCという異なるプラットフォームに向けて1つのバイナリでアプリケーションを提供できる「universal Windows apps」を発表した(Publickey)。

.NETやHTML/CSSなどのプラットフォーム非依存な技術を使っているのかと思いきや、C/C++での開発も可能とのことで、また実行環境に応じてユーザーインターフェイスを変えることも可能だという。さらに、将来的にはXbox Oneにも対応するという。

Microsoftの発表によると、4月3日にリリースされたVisual Studio 2013 Update 2のRC版でuniversal Windows appsの開発がサポートされているとのこと。Windows Blogsによると、スマートフォン/タブレット/PCそれぞれのOSが持つ機能に同じようにアクセスできる共通APIを提供し、それらを利用することで例えば通知などをデバイスに応じた形で出せるようになる、というようなことが解説されている。

Windows PhoneやWindows RTにおいてはアプリ不足が懸念されているが、この施策によって対応アプリを増やすことをMS側は期待しているようだ。

10808907 story
テクノロジー

交差点の走行支援システム、ホンダが公道での実証実験を開始 44

ストーリー by hylom
効果はあるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本田技研工業が、新たな運転支援システムの実証実験を公道で行うという(日本経済新聞slashdot)。

このシステムは信号のある交差点を円滑に走行するためのシステムで、道路脇に設置された光ビーコンからの信号と車の位置および速度情報を用いて次に侵入する信号交差点への運転を支援するというもの。

交差点を青信号を通過できるのであれば最適な走行速度をディスプレイに表示し、信号が赤に変わり通過できない場合には減速を促す表示をするという。また、赤信号で停車中には信号が変わるまでの待ち時間を表示することで青信号になったときの発進の遅れを防ぐそうだ。

このような運転支援システムで運転効率を上げることで、燃費改善や交差点事故の未然防止が期待されるという。実証実験は宇都宮市近郊の5路線で行われ、対象となる車両はホンダ従業員の通勤車両など約100台。およそ1年かけて行われるとのことだ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...