パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月6日の記事一覧(全5件)
10811247 story
ゲーム

第3回将棋電王戦第4局でツツカナが森下九段を破り、コンピューター側の勝ち越しが決定 25

ストーリー by headless
熱戦 部門より
5日に神奈川・小田原市の小田原城で行われた第3回将棋電王戦第4局は、ツツカナが森下卓九段を破った(第3回将棋電王戦マイナビニュースの記事時事ドットコムの記事朝日新聞デジタルの記事)。

ツツカナは将棋電王トーナメント2位の実力で、昨年の第2回将棋電王戦でも船江恒平五段を破っている。一方の森下九段はタイトルを獲得したことはないものの勝ち数が多く、「無冠の帝王」とも呼ばれる。対局は相矢倉でじっくりとした展開になったが、ツツカナが徐々にリードを広げ、135手で森下九段を破った。将棋電王戦で九段の現役プロ棋士を将棋ソフトが破るのは初めて。

ツツカナの勝利でコンピューター側の3勝1敗となり、2年連続で団体戦の勝利が確定した。12日に東京・渋谷区の将棋会館で行われる第5局では、屋敷伸之九段がponanzaと対局する。
10811299 story
Yahoo!

YOLPカセットギャラリー、5月29日でサービス終了 9

ストーリー by headless
終了 部門より
ヤフーが提供していた店舗や施設などの拠点データ専用ストレージサービス「YOLPカセットギャラリー」が5月29日をもってサービス終了する(「YOLPカセットギャラリー」サービス終了のお知らせ)。

YOLP(Yahoo! Open Local Platform)カセットギャラリーは、店舗や施設などの拠点データを投稿、自分の持っているデータや公開されているデータを利用して地図サービスが開発できる拠点データ専用のストレージサービス。コードを貼りつけて簡単に地図サービスを開発するだけでなく、YOLPのAPIを使用して本格的な開発を行うことも可能となっている。サービス終了後はデータの入稿や修正、閲覧、外部サイトへの貼り付けなど、すべての機能が利用できなくなるとのこと。

Chiether 曰く、

公式アナウンスでは気づきにくいが、Yahoo地図APIでもカセットギャラリーを利用している密な連携クラスが存在するあたりにも漠然とした不安を感じる。別APIに依存するAPIリファレンスは更新が面倒になると思うが、これもAPI設計上の問題と言っていいのだろうか。実は何か月も前に決定を知る機会に恵まれたため既に目処はついており、別サービスへの移行も視野に入れて対応中である。しかし、知らなかった人達からすると残された猶予期間は2か月しかない。昨今利用者の減少が著しかったとのことだが、こういう廃止の案内は何か月前に告知されると落ち着いて対応できるだろう。

APIの話で盛り上がりたいところだが、そもそも利用者が少なくなったということなのでカセットギャラリーの思い出や、今だから言えること、あまり知られていないサービスやAPIの紹介話など、幅広くコメントが欲しい。

10811301 story
交通

三陸鉄道南リアス線が全線で運転を再開 57

ストーリー by headless
再会 部門より
東日本大震災の津波で大きな被害を受け、一部区間での運休が続いていた三陸鉄道南リアス線が5日、全線で運転を再開した(NHKニュースの記事MSN産経ニュースの記事時事ドットコムの記事河北新報の記事)。

岩手県を走る三陸鉄道の南リアス線と北リアス線は津波でレールや鉄橋が流されるなどして全線不通となり、復旧作業が続けられていた。南リアス線は昨年4月に森駅-吉浜駅間が部分復旧して運転を再開。5日に吉浜駅-釜石駅間が復旧したことで3年ぶりに全線開通した。6日には北リアス線でも小本駅-田野畑駅間の運転が再開され、三陸鉄道は全線で復旧する予定だ。
10811307 story
Windows

Microsoft、C#コードをネイティブコードにコンパイルする「.NET Native」を発表 130

ストーリー by headless
発表 部門より
insiderman 曰く、

MicrosoftがC#で書かれた.NET Framework向けのプログラムをネイティブコードにコンパイルする「.NET Native」を発表した。現在Preview Release版が公開されている(.NET Framework Blogの記事Microsoft .NET NativeMicrosoft .NET Native FAQCompiling Apps with .NET Native本家/.)。

C#などの.NET系言語では、コードをコンパイルすると中間コードが生成され、実行時にネイティブコードに変換されるという仕組みを取っていたが、.NET Nativeを使えばC/C++による開発と同様にネイティブコードを生成でき、アプリケーションの起動速度の高速化やメモリ消費の削減といったメリットを享受できるという。対象アーキテクチャは現在のところx64およびARMで、x86は今後対応する模様。また、当初はWindowsストアアプリ(いわゆるMetro UIベースのアプリ)の作成にのみ利用できるが、長期的にはデスクトップアプリなどすべての.NETアプリに対象を広げていくとのこと。Windowsストアアプリの多くがC#を使用しているため、Preview Release版ではC#コードだけをサポートしているが、.NET Nativeの対象を広げていく際にはF#やVBなど他の.NET言語に対応する可能性もあるようだ。

.NET Nativeを使用することで、Windowsストアアプリが最大60%高速に起動し、メモリー使用量が15%~20%減少するという。また、.NET Frameworkの必要な部分が静的にリンクされるため、実行環境の.NET Frameworkには依存しないとのことだ。

10811312 story
Windows

英政府、Windows XPの有料サポートを550万ポンドで契約 95

ストーリー by headless
大技 部門より
英国政府は4月8日でサポート期間の終了するMicrosoft製品について、セキュリティー更新プログラムの提供を受けることのできる12か月間のカスタムサポート契約を約550万ポンドでMicrosoftと結んだそうだ(Crown Commercial ServiceのニュースリリースCustom SupportComputer Weeklyの記事本家/.)。

カスタムサポートの対象となるのはWindows XP SP3/Office 2003 SP3/Exchange Server 2003 SP2。政府機関および地方行政機関、教育機関、国民健康サービス(NHS)の使用するパソコンで「緊急」および「重要」とされる更新プログラムを2015年4月14日まで利用できるという。対象となるパソコンが250台以上の場合はMicrosoft Premierを通じてサービスを利用する。250台未満の場合の利用方法については確認中とのこと。契約を担当した英政府機関のCrown Commercial Service(CCS)によれば、今回の契約内容では標準的な価格よりも2,000万ポンド以上の節約になることが見込まれるとのことだ。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...