パスワードを忘れた? アカウント作成
10817364 story
Android

Android向け人気セキュリティアプリ、実はなにもしない見せかけだけのアプリだった 83

ストーリー by hylom
玉石混淆 部門より

Android向けの人気セキュリティアプリとされていた「Virus Shield」が、実は見せかけだけの詐欺的ソフトだったことが発覚したという(GIGAZINEAppllio)。Android Policeというサイトの解析で発覚した。すでにGoogle Play上からは削除されている。

Virus Shieldは3.99ドルで配信されていた有料アプリで、レビューでは星5つが818件、4つが452件と高いスコアを得ている(キャッシュ)。

アプリの説明欄(Description)では、「有害なアプリのインストールを防ぐ」「アプリや設定、ファイル、メディアをリアルタイムでスキャン」「個人情報を守る」「強力なアンチウイルスシグネチャ検出」「バッテリーへの影響は最小限」「バックグラウンドで動作」「迷惑な広告は一切無し」などがうたわれていた。しかし、このアプリが持っている機能は実際は「画面上に表示される『X』アイコンをタップすると、チェック済みアイコンに変わる」というだけで、セキュリティ対策機能のための機能は一切無いという。

Android Policeの記事によると、このアプリは3月28日に初めてリリースされ、その後数日で1万件以上のダウンロードを達成。4月2日にはアップデートが行われ、人気有料アプリランキングにも入っていたという。記事では逆コンパイルの結果得られたコードも示されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...