パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月14日の記事一覧(全9件)
10828054 story
テクノロジー

スラッシュドットに聞け:もし文明が崩壊しかけるようなことになったとき有用なスキルとは? 151

ストーリー by hylom
201X年、世界が核の炎につつまれたとしたら 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

slashdot「Ask Slashdot: Are You Apocalypse-Useful?」より。

若い人は職業選びについて「好きなことを追求しろ」と助言されることも多く、中世ギメルといった難解な分野の専門家がいるのもこのアドバイス故であろう。しかし文明が崩壊するような世界的大惨事が起きたと仮定して、生き残った人々にギメル専門家が提供できることは少ないであろう。

終末後の世界では医者や科学者、エンジニアなどは役に立つだろうが、コンピュータが作られるようになるまでには何十年もかかり、残念ながらコンピュータサイエンスやこの分野に関連した専門家も役立たずとされるだろう。

では終末後の世界で最も重宝される専門家はどの分野だろうか? 逆に最も役に立たない専門は? また、皆の専門分野が必要とされる程社会が再生するにはどれくらいかかると思われるだろうか?

10828062 story
インターネット

「.moe」の拡散にふさわしいサイト、募集中 42

ストーリー by hylom
slashdot.moe-はたぶんなさそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3月31日付けで新たなgTLD「.moe」がルートゾーンに追加された。今後.moeドメインに対するドメイン名登録サービスが開始されるが、それに併せて.moeドメインのレジストリであるインターリンクが、「.moe」の拡散にふさわしいサイトを募集している(INTERNET Watch)。

今回行われる「.moeファウンダーズプログラム」は、選考のうえ「.moe」にふさわしいサイトとして選ばれたサイトに対し、いち早く.moeドメインを提供するとともに、1年間無料で「.moe」ドメイン名が利用できるというもの。

申請可能な文字列は半角英数字3~63文字、全角日本語(ひらがな、カタカナ、漢字、一部の記号)が1~31文字。

なお、プロモーションの一環として実施するものであるため、「.moe」ドメイン名で公開したサイトをTwitterやFacebookなどのSNSで拡散し、「.moe」の認知拡大を後押しすることが条件となるとのこと。

# 「もえ」だと駄洒落的なネーミングは付けにくい気がするのだがどうだろう。

10828732 story
サイエンス

研究者がノーベル賞を受賞するまでの時間が長くなっている 33

ストーリー by hylom
偉大な研究がそれと分かるには多大な時間がかかる 部門より
eggy 曰く、

Natureに掲載された、Aalto大学Santo Fortunato教授率いる6人の研究チームの記事によれば、研究者がノーベル賞を受賞するまでにかかる時間が長くなる傾向ににあるとのこと(Natural Geographicslashdot)。

この傾向が最も弱いのが生理学および医学であり、最も強いのが物理学なのだという。1940年前までは、20年以上の研究が受賞の対象となったのは、物理学で11%、化学で15%、生理学及び医学で24%であったが、1985年以降になるとそれぞれ60%、52%、45%と増加している。この傾向がこの先も続いた場合、今世紀末には、存命中にノーベル賞を受賞できる人は誰一人いないことになってしまうとのこと。そのため、ノーベル賞には「死者には授与しない」という規定がある。

ノーベル賞受賞までにかかる時間が延びているということは、基礎自然科学における新たな発見にはより多くの時間が必要になっているのではなかという予感を確証するものであり、懸念すべきトレンドであるとのこと。

10828746 story
政府

消費者ホットラインの電話番号、3桁に変更へ 40

ストーリー by hylom
迅速にcall 部門より

消費生活センター等の消費生活相談窓口を案内するという電話窓口「消費者ホットライン」の電話番号を、「110」や「119」などと同じ1から始まる3桁の電話番号にする方向で消費者庁が検討を行っているという(NHK)。

「消費者被害は、去年1年間の国民全体の総額が6兆円と推計されるなど、日に日に深刻さを増している」ためだという。現在の消費者ホットラインの番号は全国一律の「0570-064-370」で年末年始を除いて原則毎日利用できるそうだが、その認知度は高くないという。

10828836 story
インターネット

OpenSSLの重大な脆弱性「Heartbleed問題」への対応に追われるネット業界 56

ストーリー by hylom
変えられるなら変えたほうが良いのは確か 部門より
taraiok 曰く、

OpenSSL 1.0.1/1.0.2系にて、秘密鍵などの漏えいにつながるバグが見つかったいわゆる「Heartbleed」問題を受けて、カナダ歳入庁が納税者情報の保護を目的に納税申告サイトを閉鎖した。同庁によれば、安全を期すための予備的なものだとしている(NETWORKWORLDslashdot)。

また、個人納税者に対し申告期日の4月30日を過ぎた場合でも、オンラインサービスが中断していたのと同等時間分に関しては罰則は課せられない、という異例の発表も行われている。

そのほか、大手サイトでもこの問題を受けて対応が進められている。今回の問題の影響範囲は広く、Mashableの記事ではFacebookやInstagram、Pinterest、Tumblr、Google、Yahoo!(米国)などのサービスについて、ユーザーはパスワードを変更した方が良いとすすめている。ただ、Googleは「ユーザーがパスワードを変更する必要は無い」と述べている(Reutersの記事)。

いっぽう、OpenSSLを採用せず、独自にSSL/TLSを実装しているWindows環境においてはこの影響は少なく、MicrosoftはMicrosoft Azure、Office 365、Yammer、および Skype について影響がないことを発表している。

また、Heartbleed脆弱性を悪用することで通信内容や秘密鍵などが窃取される可能性があるが、4月9日以降、これを狙った攻撃と思われるものが多数観測されているという(@IT)。

10828876 story
ニュース

虫垂は無用の長物ではなかったことが判明 39

ストーリー by hylom
人体に無駄な器官はないのか 部門より
Hamo73 曰く、

不必要な組織だと考えられていた虫垂に、腸内細菌叢のバランスを保つ働きがあることがわかった。大阪大学の竹田潔教授らのグループがマウスによる実験で明らかにした(Nature Communications掲載の論文要旨プレスリリース東京新聞)。

虫垂にリンパ組織があることはわかっていたが、それほど重要とは考えられておらず、虫垂炎を起こしやすいこともあって他の開腹手術の際に予防的に切除されることがあった。

グループは虫垂リンパ組織の働きを調べるため、無菌マウスの虫垂を手術で切除してから腸内細菌を定着させる実験を行った。すると、切除していない群と比べて大腸内の免疫グロブリンA(IgA)産生細胞が約半分であり、腸内細菌叢も大腸型のパターンではないことがわかった。また、同様のリンパ組織である小腸内のバイエル板からのIgA産生細胞は多くが小腸内にとどまるのに対し、虫垂リンパ組織からのIgA産生細胞は大腸と小腸の両方に移動することが確認された。これらの結果より、虫垂リンパ組織は大腸内の腸内細菌叢のバランス維持に必要な組織であることが分かったという。

竹田教授は「腸内細菌のバランスが悪くなると食中毒も起こしやすい。虫垂をむやみに取らない方が良い」と話す。また、腸内細菌叢の変化が影響するとされる炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎およびクローン病)や腸管感染症の治療につながることも期待される。

10829380 story
サイエンス

「やるべきことを先延ばしにする」性格は遺伝的要因が関係している 45

ストーリー by hylom
私が先延ばしするのはどう考えても遺伝が悪い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

課題や仕事の締め切りが迫っているのについついそれを先延ばしにして他のことをしてしまう「先延ばし」性格には遺伝的要因が大きく関係しているとの研究が発表された(論文要旨Daily Mail)。

一卵性双生児および二卵性双生児の先延ばし性質を比較した結果、育ちといった外的要因よりも遺伝的要因が大きく関係していると結論付けられたという。また先延ばし性質と衝動性には正の相関関係があることも分かったとのこと。

研究者らによると、日々の生存が重要課題であった我々の祖先の時代には、衝動性はすばやい決断を行うのに有益であった可能性が高いとのこと。しかし、時代が変わり長期的な計画がより重要になるにつれ、衝動的な行動は目的を達成するためには邪魔になるようになり、その代わりに「先延ばし癖」が生まれたと考えられるという。

10829411 story
アニメ・マンガ

VRを使った「クリィミーマミ」との握手会が開催される 30

ストーリー by hylom
アニメBlu-rayに握手会チケットが同梱される日は来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」の主人公、魔法少女クリィミーマミと握手できるというイベントが4月12日に開催されていたそうだ(ASCII.jp)。

このイベントでは、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「Oculus Rift」とフィードバック機構を備えた3Dコントローラデバイス「Novint Falcon」を利用し、あたかも本当にクリィミーマミと握手しているかのような仮想現実(VR)を提供していたという。

Oculus Riftは先日その開発会社がFacebookに買収されたことでも話題になったHMDで、内部にジャイロ/加速度/地磁気センサーが内蔵されており、装着した人の頭の動きをトラッキングできるようになっている。また、Novint Falconは上下左右前後に動かせる入力デバイスで、操作者に対し任意の方向に最大900gの反力を加えることができる。本来は物体などに触った感触を仮想的に提供するためのものだが、今回はこれをOculus RIftと組み合わせることで、人間の手の動きに対しリアルなフィードバックを実現できたという。手の部分はシリコン製のものを使用しているそうだ。

このシステムは「Miku Miku Akushu」というUnityベースのもので作られているそうで、4月26、27日に幕張メッセにて行われるniconicoのお祭り「ニコニコ超会議3」にも出展するそうだ。

ちなみに、マミの3Dモデルはキャラクターデザインを行った高田明美氏の監修を受けているとのことで、今回のシステムはアニメーションを制作したスタジオぴえろの監修も受けているとのこと。

10829434 story
テレビ

「マルチ編成」でTOKYO MXの画質が低下した? 126

ストーリー by hylom
そもそも最近のアニメは限界を超えているという話も 部門より

東京都を放送対象地域とする地方TV放送局TOKYO MXが、4月1日より「24時間マルチチャンネル編成」を開始した(発表PDF)。これにより、HD放送の画質が低下しているとの声が出ている(ITmedia24時間マルチチャンネル後のMXの画質の変化を検証してみる うずらインフォ)。

日本の地上デジタル放送では、各放送局に対しSD品質の動画であれば複数チャンネルを同時に送出できる帯域幅が与えられている(マルチチャンネル)。いままでTOKYO MXでは一部の時間帯で「SD画質放送最大3チャンネル」でのマルチチャンネル放送を行っていたが、4月1日よりすべての時間帯でHD画質1チャンネルとSD画質1チャンネルの合計2チャンネルでの放送を開始した。

TOKYO MX側はHD放送について、マルチチャンネル編成のためエンコードの際の圧縮に関する設定変更があったことを認めているが、「番組の内容については問題なくご視聴いただけるレベル」としているという。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...