消費者ホットラインの電話番号、3桁に変更へ 40
ストーリー by hylom
迅速にcall 部門より
迅速にcall 部門より
消費生活センター等の消費生活相談窓口を案内するという電話窓口「消費者ホットライン」の電話番号を、「110」や「119」などと同じ1から始まる3桁の電話番号にする方向で消費者庁が検討を行っているという(NHK)。
「消費者被害は、去年1年間の国民全体の総額が6兆円と推計されるなど、日に日に深刻さを増している」ためだという。現在の消費者ホットラインの番号は全国一律の「0570-064-370」で年末年始を除いて原則毎日利用できるそうだが、その認知度は高くないという。
認知度アップ? (スコア:2)
消費者ホットラインという全国共通番号があることすら知らなかった。
番号を変えたらどうにかなるようなものなのだろうか……?
警察呼ぶことを『110番する』と言うように、
『消費者センターに訴える』ことを『XXX番する』
みたいに使われるようになればいいな。
って話なのかな?
テレビショッピングの電話番号紹介みたいに、
耳に残るようなメロディつけて、テレビCMで連呼すれば忘れないかも?
あるいは、消費者センターや悪徳商法を題材にしたマンガとかテレビ番組とか作って、
タイトルにその3桁をつけるとか。
#個人的には、スーパー戦隊とか仮面ライダーの登場人物の口癖として、
#毎週連呼させるのがいいんじゃないかと思う。
Re:認知度アップ? (スコア:1)
クレーマー戦隊が(自然と)結成されそうな予感。
#何故か東芝を連想。
Re:対 クレーマー戦隊 (スコア:0)
ハニーポットになるのであれば問題ありません。
後に、匿名で全国放送+再放送される、黙示録番組の可能性に期待。
Re:認知度アップ? (スコア:1)
たいてい詐欺≒嘘だとおもうので
800番というのはいかがだろうか
Re:認知度アップ? (スコア:1)
931 とか。
Re: (スコア:0)
>仮面ライダー
555?(個人的には333とか913でもいいけど)
Re: (スコア:0)
なんとか相談110番の電話番号に110が含まれてないと違和感あるわ。
ダスキン呼ぶなら100番100番が秀逸だと思う。
Re: (スコア:0)
1.認知度を上げよう
2.広報をしよう
3.広報に適した覚えやすい電話番号にしよう
ってだけでは?
使わなくても、時報とか天気予報の番号って覚えている物ですし。
Re:認知度アップ? (スコア:1)
>使わなくても、時報とか天気予報の番号って覚えている物ですし。
それっていつもどっちがどっちかわからなくなっちゃいます。
Re:認知度アップ? (スコア:2, 参考になる)
覚え方。
時報の音を思い出してください。ピッ→ピッ→ピー↑
それと同じで1→1→7↑と最後が上がるのが時報です。
でも結局 (スコア:2)
知ってんねん。知ってんねんで…。(TдT)
1XY特番だと契約の切れた電話機からもかけられる? (スコア:1)
カナ?カナ?
掛けると必ず「おかけになった電話番号は現在使われておりません」の流れる特番があったはずで、少なくても以前(≒タレこみ者が小学生だった頃)は市外局番+その特番で「微妙に地方色のある内容」でした。
市外局番+特番で最寄ではなく、地方の相談窓口にかけられるといいと思うんですが………
Re:1XY特番だと契約の切れた電話機からもかけられる? (スコア:1)
1で始まる番号の名前空間はまだ結構空いてますね。
消費者ホットラインは緊急通報とは言いがたいし、災害・天候とも関係ないから、
出来るとすれば2桁目は1と7以外になるのかな…
https://web116.jp/phone/telephone/ [web116.jp]
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/3number/ [ntt-west.co.jp]
3桁よりも (スコア:0)
警察が相談ダイヤルとして使い出している
#9110のような#+4桁の番号のほうがいい気がする
相談したい人はセットで警察にも相談したいことが多いだろうしね
Re:3桁よりも (スコア:2)
それ思いました。 緊急性があるなら別ですが#番号で十分だと思います。
Re:3桁よりも (スコア:1)
#ダイアルはNTTのひかり電話からは一部のみ [flets.com]/auひかりだと全滅 [kddi.com]という問題があるのですよ。
NTTひかり電話はここ2年ぐらい(東 [ntt-east.co.jp]/西 [ntt-west.co.jp])でNGNのひかり電話&相手が別途東 [flets.com]と西 [flets-w.com]両方契約してれば全国から繋がるようになりましたが従来のBフレッツにぶら下がっていると未だダメです。
Re: (スコア:0)
お前はいつも何を言っているんだ?
愛を差し伸べてほしいのか?
それともみんなを分断したいのか?
Re: (スコア:0)
現在の0570でも、IP電話など、一部の電話からはつながりません。
6兆円の何割が (スコア:0)
あの業界だろうか?
Re: (スコア:0)
「あの」で思い当たるふしが多すぎで・・・。
何桁でもいい (スコア:0)
通話料が無料なのか有料なのかが問題なのだ
消費者被害によって一番喜ぶのがみかかだという事にならないでほしい・・・
Re:何桁でもいい (スコア:1)
負担がどっちかの問題で、みかかに入るのは変わらないような。
#もしかしてそうじゃない?
#存在自体がホラー
Re:何桁でもいい (スコア:2)
110/119は、通信会社負担で請求はしていなかったと思います。
Re: (スコア:0)
有料でもいいんだけど0570は嫌い。
各種無料通話の対象外で、IP電話やマイラインの割引、もちろんスカイプアウトも対象外でNTTコムの言い値で払わされる。
気がきく企業は03や06の電話番号も公表して逃げ道用意してくれてるから、そっちにかければいいんだけど、
用意していない企業は客のこと何も考えてない糞企業だと思う。
Re: (スコア:0)
ユニバーサルサービス料ってこれじゃないの?
もっとツッ込んで (スコア:0)
財務警察を創設しようや
人命は既存の警察に任せ国家や個人法人が生きていく上で必要な財産(環境・権利)保護を目的とした組織を財務省関税局辺りの分家として
Re: (スコア:0)
もう既に沢山あるから、要らねーんじゃないの?
http://trickybarracks.web.fc2.com/special/special.html#special [fc2.com]
経験者に聞きたい (スコア:0)
この手の相談窓口って、どういう相談にのってくれるのですか?
被害者に代わって企業を訴えたりするの?
代りに訴えるとかはないとしても、あるいは集団訴訟の取りまとめをしてくれるとか?
警察に取り次いでくれるの?
それとも、相談にのってくれるだけで、実質的には単なる話し相手なの?
Re:経験者に聞きたい (スコア:4, 参考になる)
親が、『先祖の英霊を讃えるための特別な額:40万円』
と言う商法に引っかかる寸前まで行って、相談したことがあります。
クーリングオフの説明を行っていなかった、などの穴があったので強制解除が可能だということで、業者が来たときに強制解除を通告しました。
その時突然激高し、脅し始めたのですが、事前に「断ると今度は激高し怒鳴ってくるか、情に訴えるように値下げ交渉をしてくる。それは良くあるやり口で向こうもダメ元でやっているのだから、冷静に対処するように」とのコメントもったので冷静に、相談窓口に指示されたとおり
● 消費相談窓口に相談した上での結論であること
● 脅されたらためらわず警察を呼ぶようにと指示されていること
を通知したら、と言ったら「お前にはこの素晴らしい額を飾る資格は無い!」などと逆ギレして出て行きました。
と言う事で実質的には、本当に相談に乗ってくれただけでしたが、
その窓口は地元の役場だったので、地元でこう言う商法が流行ってますよってそれとなく流してもらって、
もう一つは戦没者遺族会の地域名簿を使って回っていたようで、遺族会に働きかけてより具体的な警告チラシが作られて配布されたりしました。
(どうやらもうお金を払ってしまっていた例もあったようで……)
当事者として訴えてくれはしないけど、予防啓蒙活動にはそれなりに積極的な印象。
Re:経験者に聞きたい (スコア:3, 参考になる)
新聞の勧誘員が夕刊のみも可というので契約したのですが。朝刊が届いたので連絡とったら「うちでは『夕刊のみ』をやっていない」と言う。
こちらの控えでは「夕のみ」と明記されているが朝夕の金額で請求するのかと尋ねたら「そうだ」と言うので。
その件を相談したことがありましたね。
もうだいぶ前の話なので。ホットラインの担当者から「こちらから営業所に連絡してもよろしいですか」という話が出てきたと思うのですが……すぐに販売店の方から電話がかかってきて「確認のため伺わせてください」ということがありました。
相談の範囲を超えている気もして、今「何をしてくれるところか」を再度確認してみたのですが。
どこまでやってくれるのか。イマイチヨクワカラナイ。 私の事例は、特殊な気もするので「本来はもっと狭いかも」と逃げておく。
おそらく訴えたり取り次いだりはしないと思います。そこは消費者の主体性が損なわれてしまうので。
(個人情報的にどう処理しているのか疑問だけど)私の事例みたいに「苦情がでてるので真摯に対応してくださいね」とか連絡ぐらいはしてくれるのかもしれません。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re: (スコア:0)
そういう口を開けてるだけの人を積極的に助けてくれる役所は何処の国にも存在しないと思われ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
何が気に障ったんだろう
Re: (スコア:0)
クレジットカードを不正利用されたとき、消費者センターからクレジットカード会社に請求しないように通達してもらったことあります。
30万円くらい不正利用されずに済みました。
Re: (スコア:0)
よくある、(元)友人に布団を売りつけられそうになったときに、
電話じゃなくて直接消費生活センターに行ったことならあります。
相談したい内容に関わる相手も商売なので、あからさまに違法行為を仕掛けてくることは少ないようです。
なので、その段階では警察は全く役に立ちませんし、逆に明らかに不法行為の被害を受けて勝ち目のある裁判を起こせるのなら弁護士が一番頼りになります。
・親身になって相談を聞いてくれて
・主に守備戦術を
・いくつかの選択肢とそのメリット・デメリットを教えてくれる
・しかも無料!
といった感じでした。
(なので、担当者との相性や当たり外れもあるとは思う)
いい加減に増やすのを止めろ (スコア:0)
なんでもかんでも1にしたらどの番号かわからなくなるだろう。
アホなのか。
Re: (スコア:0)
3桁番号サービスは1から始まるから。
Re: (スコア:0)
市外局番が全部0から始まるので混乱している人なんだよ
消費者ホットラインよりも (スコア:0)
むしろ必要なのは労働者ホットライン?
Re: (スコア:0)
ホンモノのブラックだと相談する時間・気力の余裕がないみたいよ