パスワードを忘れた? アカウント作成
10912330 story
ゲーム

Xbox Oneの国内発売、9月4日に決定 100

ストーリー by hylom
なにか隠し球はあるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Xbox Oneの国内発売日が2014年9月4日に決定したことが発表されました

国内の多くのゲームメーカーもXbox One向けタイトルを発売する予定だそうで、多くのタイトルが発売される模様(4Gamer)。とはいえ多くのメーカーはPS4/PS3/Xbox 360/PCといった複数プラットフォームでのマルチ展開を行っているので、Xbox One独占タイトルはMicrosoft傘下スタジオ製のものだけとなる可能性も高そうです。

また、Xbox Oneはテレビチューナーとの連携も特徴の1つですが、日本と海外ではテレビ事情が異なることもあり、テレビチューナー連携機能でどのようなことができるかはまだ不明です。

PS4や海外のXbox One発売からはだいぶ遅れての国内発売となりますが、Xbox Oneの巻き返しはあるのでしょうか。それとも、Microsoft的には市場シェア以外の目的があるのでしょうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年04月23日 19時08分 (#2587793) 日記

    AKBの握手券をつけたらどうなるだろう・・・・。

    • by Anonymous Coward

      日本から撤退して再上陸する気がないのであればやればいいと思いますよ。
      日本でMSのハードを買うようなハードコアオタクを敵に回せるもんなら、ですが。

      • by I-say (18650) on 2014年04月24日 9時38分 (#2588087)

        コア層の初期需要を満たした後であれば、
        いわゆる「新参だと!?逃がすな!」状態となり、
        敵には回らないような気がするのは私だけでしょうか。

        親コメント
      • by hahahash (41409) on 2014年04月23日 19時43分 (#2587819) 日記

        まあ、やらないだろうけども、
        セーラーゾンビ(AKBゾンビFPS)を移植して、同梱パックとかで出せばいけるかもしれない。
        中古の本体がたくさん出回って、本体を安く入手できるというメリットにもなる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだ!
        ハードコアゲーマーが待ってるのはかすみちゃんブルー [impress.co.jp]だよな!

        #あやねちゃんでもいいぞ

      • by Anonymous Coward

        握手券が付いていても遊びたいゲームがあったら買うんじゃない?

        # アイマスをやるような人はハードコアオタクですか?

    • by Anonymous Coward

      そういう時って、使用済み水着の切れ端に決まってると聞いたぞ。

      #じっちゃんの名にかけて!

  • さすがにマイクロソフトだけあって、OSのレイヤーは良く出来てると思う。(http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20140417037/ を見た)
    ただ、PS4もプレイ動画録画とかシェア機能みたいなゲームに必要そうな機能は実装済みだから、
    それ以外のアプリとかでどれだけ差別化が出来るかだろうね。

    ちなみに、テレビチューナーとの連携はXbox Oneよりも手前にチューナーを接続しないといけないから、
    アンテナ端子 → レコーダー → Xbox One → テレビ
    にすればいいのかね?
    ただ、これだとレコーダーの電源も入れないといけないから、ほとんど意味無い機能になりそう。

  • XBOX360といえば次世代DVD戦争でHD-DVDを採用してましたね。東芝は何故あんなに強気だったのか。少なくとも日本国内では「ゲームソフトで買う層」より「PS2的なものを買う層」が圧倒的で、似たようなゲーム性能(HDMIケーブルをつないで画がでる)ならblu-ray再生機能がついてるPS3が売れたと言うだけのような。というか、最初のXBOX360の優位性はアナログVGAケーブル(D-SUB15)でも画が出せるでしたね。あれがシューティングゲーマーの心をわしづかみにしました。液晶がばんばん増産されてHDMIモニターが普及すると、blu-rayのあるPS3が普及する下地になりました。XBOX360は少なくとも初期モデルではHDMIを搭載していなかった訳で、マイクロソフトがHDMIモニター時代を予見してなかったんですよね。nasneとか、ソニーは実際にプレイしないとわからないゲームより機能において優位性をアピールして成功しましたね。

    同じソフトの比較ではXBOX360が圧倒的な例も多々ありましたが、XBOX360の最大の不幸はソフト数においてPS3が最終的に逆転したこと。PS3はゲームアーカイブスとかノーティドッグの活躍もあったし、序盤のPS3ソフト不足に焦ったソニー側が開発会社を囲い込んだ成果なんでしょうかね。

    任天堂のWiiは勝ってたけど、HDMIが無かったのがやはり響きましたよねえ。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 21時29分 (#2587874)

    Xbox Oneの国内発売日が9月4日に決定 日本国内で48社のゲームメーカーが参入
    http://www.famitsu.com/news/201404/23052119.html [famitsu.com]

    タレコミ子の思い込みよりも記事を参照。
    しかしスクエニはSonyべったりだと思ってたんでXbox oneに参入するのは意外。

    Sonyが株を売却して資本の関係がなくなることと関係するんだろうか。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/16/news146.html [itmedia.co.jp]

    8.3%分の売却ってのは全部手放すことになるようだからね。
    http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/stock/shareholder.html [square-enix.com]

    • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 21時38分 (#2587883)

      しかしスクエニはSonyべったりだと思ってたんでXbox oneに参入するのは意外。

      黎明期のXbox360に日本人向けRPGを積極的に発売し(そして商業的に大失敗し)、
      虎の子のFF13をPS3世界独占販売だと明言しておきながら、海外でXbox360版を出し、
      いや日本ではPS3だけだからと明言しておきながら、やっぱり「インターナショナル版」として
      Xbox360版を日本でも発売してきたメーカーなんですが、何を根拠に「Sonyべったり」だと思ってたんでしょう?

      今のスクエニは「FFとドラクエの遺産だけで食いつないでる"老いた巨人"」ですよ。

      親コメント
    • FF7のころの一時期,任天堂との関係が最悪だっただけで,
      一貫してソニーべったりじゃなかったとおもう。
      スクウェアにしてもエニックスにしてもPCゲーム上がりだから,
      プラットフォームを縛るという発想はもともとないと思う。
      ペイするのであればどのハードにも出す。PCゲーのころはそうだったでしょ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 22時41分 (#2587918)

      48…
      どこが“センター”なんだろう?

      討ち入りには1つ多いしな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 19時41分 (#2587813)

    厳しすぎると言わざるを得ない。

    和ゲー誘致に積極的にコストを払い、世界的にもPS3を抑える勢いでシェアを伸ばしていた360ですら、日本市場では200万台にすら届かない有様。
    その360世代でもまた故障率が高いというイメージを与えてしまっています。

    XOneはというと、世界的にもかなり苦境に置かれているのが現状なわけで。
    北米市場では辛うじてPS4と渡り合っていますが、欧州市場はほぼPS4に抑えられてしまい、このままでは世界的にジリ貧になる可能性が濃厚です。
    価格も性能もPS4に軍配が上がるという状況では、日本市場での普及はますます難しいでしょう。

    一つ可能性があるとすれば「WiiUのシェアを食う」ことですが、XOneのコンセプトからしてまず不可能かと思われます。
    このまま無策で日本市場に出しても、更に汚点を連ねるだけのような気がしてなりません。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 20時44分 (#2587847)

      > XOneはというと、世界的にもかなり苦境に置かれているのが現状なわけで。

      いや、単にHALOとギアーズをみんな待ってるだけです。
      日本にいると理解できないかもしれませんが、HALOはFFとドラクエとスーパーマリオ全部足したくらい人気あります。

      親コメント
    • by sadaken (41076) on 2014年04月23日 23時19分 (#2587936) 日記
      どうせ積極的にコストをかけても無駄だったんだから
      もう一般層に売るのは諦めて大きなコストさえかけなきゃ
      すでに開発自体はすんでるんだから、あとは日本語対応くらいで、そうそう大きな赤字にはならないじゃないかと。
      MSファーストやセカンドのソフトメインで売れるのが数万から十数万台ぽっちだったとしても数多い販売国の中じゃ意外にそれ以下の国だって多いわけで
      出さないよりは出した方がまだいいんじゃないか。
      幸か不幸かPS2の頃に比べて日本のゲームメーカーの世界でのポジションはかなり低下してるから
      積極的に展開しなかったとしても、日本以外のほかの市場への影響は軽微だろうし。

      ま、どっちにしても本来はハードの行く末なんざユーザーが考えるるような事でもないだろうがな。
      基本ゲーム機なんて欲しいゲームがあれば買えばいいだけであって
      遊びたいゲームに出してもいい金額が折り合えば 、 なんにせよ後悔することはないわけだから。
      暇を持て余してネットで無駄に情報を集める賢いつもりの奴に限ってそんなことすら理解できない大馬鹿野郎だったりするんだよな(苦笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でもまぁ、作っちゃったもんですから出さない理由もないでしょう。
      買う理由もないですが、多少は売れる事は確実でしょうし。
      • by Anonymous Coward

        果たして黒出せるんでしょうか……
        日本市場に出すための費用すらペイしないような気がしてなりません。

    • by Anonymous Coward

      特徴として挙げられてるチューナーとの連携にしてもソニーがPS3の時点でチューナー込みの連携機器で成功しちゃってますし
      日本市場での売りが360の時と比べて本当に弱い
      360末期の日本市場に対しての見切りの速さも悪い印象を残しましたし

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 20時31分 (#2587844)

    PS4より高い
    国産のソフトがない
    日本の住宅事情じゃ厳しいKinectの標準装備
    互換性なし
    故障率30%以上を誇った360の後継機

    出してくれるのはありがたいけど、はたしてトントンで済むんだろうか

    • by camelus (41736) on 2014年04月23日 22時48分 (#2587924) 日記

      その中で唯一、致命的な問題である「国産のソフトがない」は他機種も同じ状況。

      次世代機のみで遊べるタイトルを出してるメーカーはほとんどありません。
      任天堂のほかはソニーとカプコンくらい?(しかも後ろ2社は開発部隊は海外)
      その他の国内勢はPS3/360世代の洋ゲーの水準にも達してないため、
      ガジェットを使う以外では次世代機のインセンティブがない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 20時46分 (#2587848)

    Kinect単品が安く中古に流れてくれると嬉しいんですが

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 21時07分 (#2587860)

    早くコントローラーをPCでつかえるようにして欲しい。
    振動関連でXInputの拡張が必要になるからDirectX12と同時になるのかな

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 21時26分 (#2587871)

    「Microsoft Officeが動く!」しかないでしょ。

    PCメーカーから悲鳴が上がりそうですが..

    • Re:究極の隠し球 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年04月23日 23時11分 (#2587935)

      880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO~
      ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
      こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
      PS3が出たら過去の遺物になるよ。

      SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
      さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
      過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
      糞プログラムでは、考えられないほどの
      快適性と効率が得られるようになるよ。
      お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
      PS3で仕事やネットするようになるだろうね。

      まあ見てなって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちなみにMS Office Onlineは、PS4のwebブラウザでも正常に動作したりします。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...