パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月24日の記事一覧(全12件)
10911695 story
日本

AKIBA PC Hotlineの「アキバでごはん食べたいな」、連載再開 48

ストーリー by hylom
空腹時に見てはいけない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電気街・パーツショップ街だった古のアキバと言えば、牛丼サンボ(過去記事)やラホールのカレー、秋葉原デパートのキジ丼など買い出し中・後の食事をとる場所が限られていたものである。しかしつくばTXや秋葉原UDX開業などを経て、再開発が進みアキバ(とその周辺地域)の食事処は急速に増えた。

これら食事処をマンガ形式で紹介していたのがちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』(バックナンバー)であるが、昨年11月20日の記事以降、長期休載になっていた。担当クボ氏(マンガにも登場)の年末の編集後記(久保亘氏の項目)では、作者ちょび氏に対しドクターストップがかけられていたことが記されていたが、ついに連載が再開した模様。

新しい記事もすでに配信されており、あいかわらずの健啖家がうかがえる。

10911704 story
アメリカ合衆国

ゴルフ離れを食い止めるためにカップの大きさを4倍にする試み 109

ストーリー by hylom
ゴルフは旗を狙うスポーツだと思っていた時期もありました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国ゴルフ財団によると、この10年で米国のゴルフ人口は500万人減少し、さらに現在2500万人いるとされるゴルフ人口のうち2割が今後数年内にこの競技から離れると予想されるとのこと。米国ではそんなゴルフ人口の減少を食い止めるべく、様々な試みを始めているそうだ(The New York Timesslashdot)。

ゴルフという競技を試してもらうことがまず重要であり、それを乗り越えなければゴルフの面白さを伝えることはできないと米PGA会長のテッド・ビショップ氏は危機感を表している。特に35歳以下の層でのゴルフ離れが著しく、その理由としてプレイ時間の長さや技術的な難しさ、そしてルールの複雑さが挙げられるという。このような評価を覆えす策の一つとしてカップを大きくすることが試されているとのこと。既にいくつかのコースの15インチ(約38cm)という通常の4倍の大きさのカップが採用されているそうだ。

この「デカカップ」ルールは初心者やジュニア層に向けてゴルフの難易度を低くし楽しめるようにするためであり、他にも1ホールにつき1回の打ち直しを認めるルール、毎打ティーショットにする方法、バンカーからボールを投げて出すことを1ホールにつき1〜2回認めるといったルール、サッカーボールを蹴ってカップを目指し、そのキック数をスコアとして数える「フットゴルフ」なるゲームなどでゴルフに慣れ親しんでもらおうとしているという。また、従来の18ホールやハーフといった長い単位ではなくプレイ時間で課金する方式がおよそ30のゴルフコースにて始まるとのことだ。

10911816 story
アニメ・マンガ

米アニメ「アドベンチャー・タイム」、日本のアニメーターが湯浅政明が1話丸々を手がける 25

ストーリー by hylom
米国進出 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国では6シーズン目に突入している人気アニメ「アドベンチャー・タイム」の1エピソードをこの度日本のアニメーター湯浅政明氏が担当したそうだ(WIRED)。

「四畳半神話大系」や「マインドゲーム」などを手がけた湯浅政明は最近ではノイタミナ枠で放映が始まったアニメ版「ピンポン」の監督も務めている。同氏はアドベンチャータイムの原作者であり総監督であるペンデルトン・ウォードから完全な制作権限を与えられたとのことで、最終的には脚本から絵コンテ、監督まですべて湯浅氏が務めたとのこと。

「食物連鎖(Food Chain)」と題された湯浅氏によるエピソードは主人公のフィンとその相棒である犬ジェイクがマジックマンによって姿を変えられ食物連鎖を直体験するというもの。放送日時は現時点では未定とのことだが、YouTubeにて3分間のプレビュー映像が公開されている。

なお、アドベンチャー・タイムは日本でもカートゥーン ネットワークで放映されているが、現在はまだシーズン4の放映中であるため湯浅氏のエピソードが見られるのはしばらく先になりそうだ。

10913476 story
ハードウェア

Intelの次世代Thunderbolt、転送速度は倍に。コネクタは新規形状に 43

ストーリー by hylom
対応製品はまだ少ないのに次へ 部門より
taraiok 曰く、

「Thunderbolt 2」インターフェイス対応機器が出始めたばかりだが、その次世代バージョン(Thunderbolt 3?)についての情報が出てきている(Ars Technicaslashdot)。

次世代版の良いニュースとしては、転送速度が現在の20Gbpsから2倍の40Gbpsに増強されること。これは4K2K解像度のディスプレイに対応するための機能強化だとされている。またPCI Express 3.0をサポートし、消費電力は2分の1に減少するとされている。悪いニュースとしては、コネクタが全く新しいものになるという。現在のコネクタよりも短い3mmサイズで、また周辺機器に対し100Wまでの給電が可能になるするようだ。旧来のThunderbolt周辺機器を使用する場合は、変換アダプタが必要になる模様。

次世代のThunderboltコントローラはDisplayPort 1.2だけでなく、USB 3.0やHDMI 2.0といったさまざまなプロトコルと互換性があるとされている。Intelは次世代Thunderboltのために2種類のコントローラを用意するとみられている。一つは2本のPCI Expressレーンを使用する「LP」と呼ばれているもので、ポート数を一つにした低消費電力版だと推測されている。もう一つは4本のPCI Expressレーンを使用するハイエンドデバイス向けで2個のThunderboltポートが使用できる模様。

10913482 story
アメリカ合衆国

金持ちはより長時間労働する 73

ストーリー by hylom
楽しい労働か否か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつては、豊かな人々ほど多くの余暇を有していた。しかし、人間の労働時間はこの一世紀の間に短縮されてきたにも関わらず、現代の富裕層は低所得者よりも長時間働くようになってきているという(The Economistslashdot)。

米国で1965年に行われた調査によれば、大学の学位を持つ男性は高卒男性よりも多くの余暇を有していた。一方、2005年の調査では、大学卒の人は高卒の人よりも週8時間ほど余暇が短くなってきているという。

また、昨年発表された米国の時間使用状況調査によると、学士号を取得した人物は高校を卒業していない人よりも毎日2時間以上労働時間が長いという。大学卒の米国人男性のうち、1週当たりの労働時間が50時間を超える割合は1979年が24%だったのに対し2006年では28%にまで上昇しているという研究結果もあるという。

こうした状況に陥ったのは複雑な理由が考えられるが、経済学者が「代替効果」と呼ぶものと関係するのではないかと考えられている。所得格差だけでなく、知的に刺激的な業務自体が報酬となっている可能性もある。また低スキルで行える仕事や手作業が減ってきた、つまり雇用の見通しが悪化していることも低学歴労働者の余暇時間を大きく見せている原因ではないかとしている。

10914667 story
セキュリティ

本来は一般に公開されないはずのアップローダのダウンロードURL一覧が漏れる 20

ストーリー by hylom
パスワードはかけましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

無料オンラインストレージサービス「firestorage」において、firestorageサイト上の広告枠を販売しているYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告掲載レポート経由で一般には公開されていないダウンロードページのURLを知ることができることが話題となっている。

firestorageでは、アップロードしたファイルに対し英数字20桁(厳密には0~fまでの16種類の文字20桁)のID付きURLが振られるのだが、このURLは一般公開されず、アップロードをした人、もしくはその人から教えられた相手にしかそのURLは分からないようになっている。そのため、パスワードなどの対策を行わずとも安心と思っている人も少なくないと思われる。

「firestorageのセキュリティ」ページでは「ダウンロードURLは40桁の英数字にて暗号化されていますので、アップロードされた方が他の方にお知らせしない限り、URLが知られることはありません。」とされているが、実際には広告経由でURLを他人が知ることができ、そこからファイルのダウンロードも可能であったとのこと。ちなみにfirestorageではパスワード設定も可能であるようだが、どのくらいの人がパスワードを設定しているのかは不明だ。

10914693 story
政府

情報セキュリティの強化は10万人規模の新規雇用創出効果がある? 64

ストーリー by hylom
「セキュリティ土方」は生まれるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自民党は、情報セキュリティの強化によって10万人規模の新規雇用を創出できると考えているようだ。マイナビニュースの記事によると、自民党はIT基本法(高度情報通信ネットワーク社会形成基本法)や、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)の補強といった施策による「情報セキュリティ先進国」化を今後5年以内に達成させ、これにより新規雇用が創出できるとしている。

さらに今後サイバー犯罪の被害が増えると予想、そのための対策としても人材が必要とされるという。とはいえ、「正しいセキュリティ」を理解し実践できる人材は現在でも少なく、また正しいセキュリティを教えられる機関やシステムもないと言って良いレベルだ。本当に「10万人規模のセキュリティエンジニア」は実現できるのだろうか?

10914707 story
月

月探査機LADEE、月面に激突して役割を終える 29

ストーリー by hylom
最後のお仕事 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月17日、NASAのエイムズ研究センターの地上管制センターは、月探査機「LADEE」が月の裏側に激突、その役割を終えたことを発表した。LADEEは2013年9月に月の大気やチリ、粉じんなどを調査するために打ち上げられた探査機。ソファーサイズの小型機で新型のレーザー通信システムの実験も行われていたようだ。日本では打ち上げ時のロケットの噴煙にカエルが映っていたことでも知られている(NASAArs TechnicaUNIVERSE TODAYslashdot)。

残存燃料の関係からこれ以上の科学観察は継続できないと判断され、月面に意図的に激突するよう処理された。激突時には史跡である月面着陸した場所などに影響がないように計算が行われたという。激突の正確な時間は不明だが、時速3600マイルの速度で月面に激突したことから蒸発したと考えられている。

10914723 story
サイエンス

雄マウスの性欲は痛みを与えても抑えることはできない 18

ストーリー by hylom
これが本能か 部門より
eggy 曰く、

カナダMcGill大学のMelissa Farmer氏率いる研究チームが、マウスを使った実験で、痛みが性行動に与える影響をを調べた。その結果、雄マウスは痛みを与えられても、交尾に対する積極性が変わることがなかったという。一方の雌マウスは、痛みを与えられると性行動が消極的になってしまったとのこと(Science)。

マウスにも相性の良い相手というものが存在するそうで、最初はマウス達に個別に30分ずつ「デート」をさせて、交尾の回数が最も多い相性の良いカップルを見つけることから始めたとのこと。そのカップルを穴の開いた壁で隔てられた部屋にそれぞれ入れ、頬や尻尾、足、性器に痛みを与えて様子を観察した。この穴は小さな雌が通り抜けできる大きさに設定されており、部屋の行き来を行うことができるのは雌のみであった。雌は、痛みを与えられるとパートナーと過ごす時間が50%も減少し、また雄の部屋を訪ねた時でも、痛みを与えられる前と比べて交尾に応じる頻度が減ってしまったとのこと。次に、仕切りのない部屋にカップルを入れて雄の性行動を観察した。すると、雄は痛みを与えられても性行動が変化することはなかったとのこと。

人間の女性が男性に比べて性に対して慎重なのは、慎み深さを教える宗教に影響されるなど、文化的な規範によるものだと一般的に考えられている。しかし今回の実験結果は、女性は生物学的に、男性より性欲の抑制がききやすいということを示しているとのこと。だが、マウスを使った研究の結果を人間の女性の性行動にも当てはめて解釈するのは行き過ぎているという声もある。

10914947 story
交通

運転中の携帯電話よりも運転中の「友人との馬鹿騒ぎ」の方が高リスク 43

ストーリー by hylom
心当たりのある方もいるのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

運転中の携帯電話の操作は危険だと言われているが、それよりも車内で友人などと大騒ぎしているときの方が遥かに危険であることが分かったそうだ(Science)。

米ノースカロライナ大学のハイウェイ安全研究センターが行った調査によるもの。この調査では、免許取りたての高校生52人の乗用車にドライブレコーダを6ヶ月間設置し記録を取ったという。その結果、車のコントロールパネルを操作したり飲食を行うことと重大事故との強い関連はみられなかったが、同乗者が大声で会話しているときは重大事故を起こすリスクが6倍に跳ね上がったとのこと。また、携帯電話の操作ではリスクは2倍になるのに対し、「ばか騒ぎ」はリスクを3倍にするという結果も得られたそうだ。つまり、若者特有の会話や騒ぎ方は携帯電話の操作よりも事故リスクを高めることが分かったという。

ちなみに米国では運転免許をとったばかりのドライバーが車に同乗させて良い十代を1名に限定している州が43あるとのことで、この法律は非常に理に適っているとのことだ。

10915583 story
セキュリティ

セキュリティ企業がStrutsの未修正の脆弱性情報とそのパッチを公開、議論になる 26

ストーリー by hylom
圧力 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2014年3月に対策が行われたApache Strutsの脆弱性CVE-2014-0094について、この対策が不十分であり、脆弱性がまだ存在していることをセキュリティ診断などを行う三井物産セキュアディレクションが発表した。同時に、暫定対応を行うコードも公開されている。

しかし、まだ修正されていない脆弱性の存在を発表したことに対し批判する声も出ている。また、Strutsのセキュリティ体勢はどうしようもないという話も出ている(WAF Tech Blog:例えば、Strutsを避ける)。

10915758 story
GNU is Not Unix

GCC 4.9リリース 68

ストーリー by hylom
そろそろGCC-5は見えてきたのか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GCC 4.9がリリースされた(変更点一覧SourceForge.JP Magazine)。

OpenMP 4.0サポートやリンク時最適化の強化、C++11のサポートおよびC++1y(C++14)の一部サポート、Go言語1.2のサポート、Fortran 2003への対応及び2008対応の強化、各種CPUアーキテクチャへの対応強化等、多岐にわたる変更が施されている。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...