パスワードを忘れた? アカウント作成
10919382 story
教育

TOEICテストおよびTOEFLテスト、英国ビザ申請要件として使用不可に 79

ストーリー by headless
無効 部門より
TOEICテストおよびTOEFLテストを運営・実施する米ETSは17日、英内務省と結んでいた英語能力証明(SELT)のライセンス契約を更新しないことを発表した。これにより、英国のビザ取得に必要なSELT(※)としてTOEICテストおよびTOEFLテストを使用できなくなる(ETSの発表国際ビジネスコミュニケーション協会の発表CIEEの発表)。

(※ビザの種類によっては不要なものもある)

英国でのTOEICテストにおける組織的な不正受験を英BBCが2月に報じたことが発端となり、このような結論に達したという。TOEFLテストでの不正は確認されていないが、SELTライセンスは両テストで共有していたため、TOEFLもSELTとして使用できなくなったとのこと。

日本でTOEFLテストを運営する国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部 TOEFL事業部によると、英国ビザ申請を目的としてTOEFL iBTテストの受験を予約していた人については、ETSから予約キャンセルおよび受験料払い戻しの案内がある予定。受験済みの人についても、テストスコアが英内務省から承認されなかった場合には受験料が払い戻されるようだ。このほか、既にビザを取得して英国に滞在している人に関しても、テストスコアが無効と判断される可能性がないとは限らないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 18時41分 (#2589462)

    いつのTOEICテストだったか忘れた。2009年ごろと思う。

    試験を受けて帰宅後、2ch英語板のその日の試験の反省板で、受けたばかりのテストを記憶を頼りに採点。驚くべきことだけど、高得点者がたくさん集まると、その日の試験の答えがだいたい揃う。夕食後くらいにはほぼ出来上がってたと記憶する。

    それでも、数問どうだったか分からない。その時、誰かが、その分からない問題の文章か選択文をかなり長く書き込んだ。答えも。そこまで覚えてるのはおかしい。反省会では、みんなはポイントと答えほどしか書き込んでいない。普通はそれしかできない。 でも、ググったらすぐわかった。TOEICの文章がそのまま載ってるサイトがヒットした。

    韓国のサイトだった。TOEICの文章と回答が載ってる。ハングルで分からないが英語は同じ。他にもその回の文章もあった。TOEICてのは、200問の問題は使いまわし。だから、200問すべてが分かるわけではなかったが、かなり重複していた。これを練習してたら、簡単に高得点取れる。残念に思ったね。

    ちなみに、使いまわしだから、毎回のように受験して2chで反省会して、問題を覚えるようにしていれば、1年後くらいから、同じ問題に当たり始めるそうです。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 18時51分 (#2589465)

      書いてからちょっと反省だけど、俺の書き込みを読んでTOEICを何度も受けるようなことをしないで欲しい。

      TOEICはめちゃくちゃ高いから。

      漢検で理事長親子だったかかなり金を貯めこんでいた。でも、TOEIC(7000円ほど)に比べたら漢検(2000円ほど)はすごく安い。漢検は人手で採点なのに比べてTOEICは自動。それでも、漢検はかなり儲かった。TOEICの7000円なんてぼったくりもぼったくり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月27日 8時48分 (#2589597)

        > 書いてからちょっと反省だけど、俺の書き込みを読んでTOEICを何度も受けるようなことをしないで欲しい。

        それを読んで何度も受ける馬鹿いないだろ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        といっても、会場に払う手数料もあるから丸儲けというわけですありませんが。

        コンピューターを使った試験ということからも
        机と椅子さえあればよい漢検よりも会場側のコストもかさみますし。

    • by Anonymous Coward

      運転免許試験場の近くで予想問題売ってる業者みたいなものですねぇ

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      >だから、200問すべてが分かるわけではなかったが、かなり重複していた。

      複数回受験したことあるけど、滅多に重複はしないよ。

      >これを練習してたら、簡単に高得点取れる。残念に思ったね。
      そういう台詞は取ってから言いな。
      あんたの言いたいのは
      「明日から本気出す」「オレすげーわー。本気だしたオレすげーわー。」
      ってこったろ?

      で、仮にね。
      たとえば10回分2千問のうち一回のテストで1割重複するとしても、
      2千問分の英文を丸暗記できるわけでもないし、丸暗記してもその1割が
      全部取れるわけでもない。

      また何千問の文章を全部丸暗記して完璧に答もわかるとするなら、それは

      • 「カンニングペーパー作るのに繰り返し書いてるうちに覚えちゃった」みたいな話だな。

        --
        ぽぇんぷしゅう。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        firewheelさん、私のコメントに2回も突っかかるようなレスつけてますね。

        >複数回受験したことあるけど、滅多に重複はしないよ。
        私の文章読んでいますか。韓国のサイトに出てる中に同じ問題が結構あったのです。

        >そういう台詞は取ってから言いな。
        私は高得点者です。2chで採点のことをよく覚えてるのは、私もかなり貢献するほど高得点者だったからです。1文全部出してきたのを変だという感覚もだから持っているわけです。

        >たとえば10回分2千問のうち一回のテストで1割重複するとしても、2千問分の英文を丸暗記できるわけでもないし、丸暗記してもその1割が全部取れ

        • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 23時49分 (#2589545)

          ソースひとつもなしに、韓国のサイトに同じ問題があったとか、オレは高得点者とか、他の人がそう言ってたとか言われてもねえ。ああ、そういう設定ですか、としか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            信じないなら信じないでも良いです。

            ソースは探せば見つかると思いますよ。2chの過去ログを探して、朝鮮語を勉強して韓国のサイトを探す。

          • Re: (スコア:0, 興味深い)

            by Anonymous Coward
            もともとスコアを計算するためのマーカーとして一部の問題は過去問と同じ問題を出題してんのは既知の話なのに、何度も受験してる高得点者様が今さら鬼の首取ったように過去問が出てる!とか騒いでも失笑するしか
        • by Anonymous Coward on 2014年04月27日 16時54分 (#2589735)

          firewheelは、スラドは人としての配慮に欠けたコメントを書いても良いところだと思っている。
          人の神経を逆撫でする可能性を厭う事無く、共有できる結論を見出す事への興味が薄い。
          他人から情報を引き出す事よりも、他人を否定し、勝利感を得る事の方への志向が強い。
          しかしそれは今や/.Jの主流のスタイルと言っても良く、firewheelが悪いというわけではない。

          そのような応戦は、第三者にとってはあまり価値のないものなのだけれど…なぜならその議論は
          両者の納得を決して得られぬまま浅い遣り取りで霧散してしまうから。
          最大多数の読者が共感できる結論にまで至る事ができない。

          俺は#2589462は話の種として興味深いものだったと思う。ついたレスから得られるものがあまり無かったのは残念だった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >1年TOEIC受け続けると高得点取れるというのは、

          一年10回だっけ?も勉強して受け続けてたら、別にTOEICに限らず情報処理試験だって公務員試験だって高得点取れる気がする。

      • by Anonymous Coward

        いや~、それでもまるで実際の出題とは無関係の教材(含む公式問題集)使って1年なり数カ月なり準備するのと、その中のどれかから必ず出されるものを教材として準備してるのとでは、効率比較にならないくらい差が出るでしょう。
        実際、韓国とか中国ではそういうコンセプトに基づいた英語予備校が林立してて、日本よりも両国の平均点が高いのもそれが影響していると聞いたことあって、それはすごく納得した。

        • by Anonymous Coward

          古い情報だが、日本でもある英語学校がTOEICの過去問を授業で出してたとか。

          参考書でも過去問を載せたのでTOEIC運営から文句を言われて絶版になったのもあったはず。当時は高額でヤフオクとかで落札されてたと思った。

          2chで聞けば教えてくれるでしょう。俺は忘れた。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけTOEIC自体そんな難しいテストじゃなくね? レベルの高い英語テストっていうイメージを上手く作ってるだけだと思う。何度も受ける必要がそもそもない
      満点は取ったことないけど9割はなんも対策しないで三回続けて取った

      • by firewheel (31280) on 2014年04月27日 0時24分 (#2589552)

        初中級者向けのテストなだけで、特に「高度な英語のテスト」なんて誰も言ってないと思うけどね。

        むしろそんな簡単なテストでも、日本人には低い点しか取れない人が多いというのが問題なだけで。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 17時44分 (#2589448)

    参考:「イギリスで英語力が就労ビザの取得条件に」
      http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2007/11/post_437.html [alc.co.jp]
      http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2007/11/post_438.html [alc.co.jp]

    英国のVISAの取得に、英語検定が必要になったのは2008年からみたいですね。

    英国で仕事してる外国人からすれば、翌年から仕事できるか出来ないかの
    崖っぷちに追い詰められるので、そりゃあ必死だったでしょうなあ。
    そういう弱みにつけ込んだというか、渡りに船だったのが、こういう
    検定書発行ビジネスだったのでは。

    • by Anonymous Coward

      英国のマスターカードはどうですか?
      # マジで紛らわしい

  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 19時10分 (#2589470)

    >「韓国のカンニング事件、新たに82人摘発…全国に蔓延」
    >光州の集団カンニング事件で、警察はこれまでに17高校の受験生ら約180人を摘発。
    >南部・光州市の集団カンニングとは別に、ソウルや忠清南道などでも受験生82人がカンニングしていた疑いが強まった
    (読売新聞) - 11月30日21時49分更新

  • by Anonymous Coward on 2014年04月27日 10時33分 (#2589619)

    http://www.amideast.org/sites/default/files/toeic_uk_visa_toeic_flyer_... [amideast.org]

    配偶者 L60:R50
    学生(大学以外)、労働者 L275:R275
    学生(大学) L400:R385
    高度な技術を持つ労働者 L490:R455

    普通の労働者だと550点だな。生活していく最低レベルですね。
    最後のは知識労働者向けだろうが945点。これは大変。仕事で英語使う人でも取れない人いる。ペラペラ話す人でも、一度キチンと文法を勉強しなおさないと取れない点数。
    配偶者向けは110点。中学生レベルかな。想像できない。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 18時19分 (#2589455)

    これってTOEFLはTOEICの巻き添え食った形なの?
    TOEICなんて日本と一部の国ぐらいしか受験してないだろうに・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 19時33分 (#2589472)

    IELTS難しいんだよ…orz

  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 20時11分 (#2589486)

    英国ビザに英語能力証明なんてあったの?
    いままでしらなかった。w

    • Re:え? (スコア:3, 参考になる)

      by headless (41064) on 2014年04月26日 23時12分 (#2589541)
      SELTが必要かどうかはビザの種類によりますね。ストーリー本文にも反映しておきました。

      ちなみに、留学の場合は短期(ビジター: 6か月まで)・長期(6か月を超える)にかかわらず必要ですが、ビジネスの場合は短期では不要で、長期でも英国に転勤になった場合など不要となるケースもあります。ビザが必要かどうかや、ビザ取得に必要な書類などはGOV.UKのVisas and immigration [www.gov.uk]で確認できます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      観光には不要ですし、留学ならもともと勉強してるはずだからいまさらですし。
      結局問題になるのは、就労ビザとりたい人だけじゃないかと。
      • by Anonymous Coward

        しかも就労ビザについても必要になったのが2008年からでしたっけ。
        2008年に制度が変わったのであって、それまでは要らなかったっぽい。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...