パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月26日の記事一覧(全5件)
10919283 story
オーストラリア

豪クイーンズランド大のピッチドロップ実験、9滴目が落下する前に折れる 41

ストーリー by headless
失敗 部門より
オーストラリア・クイーンズランド大学のピッチドロップ実験では間もなく9滴目が落下すると予測されていたが、24日にビーカーを交換しようとしたところ、途中で折れてしまったとのこと(UQ Newsの記事ねとらぼの記事)。

この実験は粘性の高い「ピッチ」のしずくを漏斗から滴下させるもので、しずくが落下するまでには10年前後を要する。クイーンズランド大学の実験は1927年から続く世界最長の実験として知られるが、これまで落下する瞬間の撮影には成功しておらず、昨年アイルランド・ダブリン大学トリニティカレッジの研究チームに先を越されている(/.J記事)。

クイーンズランド大学の研究チームでは、実験を今後80年継続するためにどうすればよいかという議論を数年間続けた末に、しずくを受けるビーカーを交換してスペースを作ることを決断したという。そのため、以前落下したピッチに9滴目が貼りついてしまう前に漏斗を持ち上げ、新しいビーカーに交換する計画を立てた。しかし、装置を覆うベルジャーを持ち上げたところ、木の台が揺れてしずくが折れてしまったのだそうだ。残念ながら9滴目は折れてしまったが、ビーカー交換後にベルジャーの内側を掃除することができ、曇りが取れて実験がよく見えるようになったとのことだ。
10919301 story
携帯電話

携帯電話・PHS事業者6社、絵文字を5月以降順次共通化 38

ストーリー by headless
共通 部門より
携帯電話・PHS事業者6社(NTTドコモKDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイルイー・アクセスウィルコム)は24日、事業者間のキャリアメール、SMSで使われる絵文字の数と種類を5月以降順次共通化することを発表した。

これまでは他社携帯電話宛のキャリアメールやSMSに絵文字を使用すると、送信者が意図しない絵文字が表示されることがあった。今後各社がキャリアメール、SMSサービスで使用する文字コードをUnicodeに対応し、絵文字の数と種類を共通化することで正しい絵文字を表示できるようになるとのこと。絵文字はドコモ/auとソフトバンク/イー・モバイル/ウィルコムとで共通化後も異なるデザインにはなるが、意図した内容は伝わるものになるようだ。なお、対応端末については各社個別に順次案内するとのこと。

この件について yasuoka 曰く、

私(安岡孝一)個人としても、『ケータイの絵文字と文字コード』(情報管理, Vol.50, No.2 (2007年5月), pp.67-73)を書いて以来、7年越しの文字化け一掃の夢が、1つ実を結んだことになる。その間、スラッシュドットの日記でも、様々なイチャモン(123456)を書かせていただいた。それでも、ここまで漕ぎ着けて下さった皆様に、この場を借りて厚くお礼もうし上げたい。

10919310 story
日本

新祝日「山の日」を定める祝日法改正案、衆議院を通過 112

ストーリー by headless
スラッシュドットに聞け:6月に祝日を作るとしたら何の日? 部門より
2016年から8月11日を新しい国民の祝日「山の日」と定める祝日法改正案が25日、衆議院本会議で可決されたそうだ(47NEWSの記事MBSニュースの記事テレ朝newsの記事)。

法案では山の日の意義を「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記しており、山歩きしやすいお盆休み周辺ということで8月11日が選ばれたという。山の日が加わることで年間の祝日は16日に増え、祝日がない月は6月のみとなる。改正案は衆議院に議席を持つ全党による議員立法だが、採決では日本維新の会のみ党議拘束を外したとのこと。法案は参議院での審議を経て今国会中に成立する見通しだ。
10919368 story
インターネットエクスプローラ

IE6互換ブラウザ、ネットワールドも開発 32

ストーリー by headless
互換 部門より
insiderman 曰く、

昨年、双日システムズがIE6互換ブラウザを発表しているが(/.J記事)、同様の製品「LIBRA(ライブラ)」を24日、ネットワールドが発表した(プレスリリース製品概要クラウドWatchの記事)。

LIBRAはIEのレンダリングエンジンやコンポーネントをベースにIE6との互換性を維持しており、Windows 7/8上で利用できるという。同社に対し申込みを行ったユーザーに対し、5月下旬から無償提供されるとのこと。

LIBRAは双日システムズのIE6互換ブラウザ「thinforie」と同様、IE6のコンポーネントは使用せず、OSにインストールされたIEのコンポーネントを使用する仕組みとみられる。なお、LIBRAの提供は商用利用にのみ限られ、個人利用の依頼は受け付けないとのことだ。

10919382 story
教育

TOEICテストおよびTOEFLテスト、英国ビザ申請要件として使用不可に 79

ストーリー by headless
無効 部門より
TOEICテストおよびTOEFLテストを運営・実施する米ETSは17日、英内務省と結んでいた英語能力証明(SELT)のライセンス契約を更新しないことを発表した。これにより、英国のビザ取得に必要なSELT(※)としてTOEICテストおよびTOEFLテストを使用できなくなる(ETSの発表国際ビジネスコミュニケーション協会の発表CIEEの発表)。

(※ビザの種類によっては不要なものもある)

英国でのTOEICテストにおける組織的な不正受験を英BBCが2月に報じたことが発端となり、このような結論に達したという。TOEFLテストでの不正は確認されていないが、SELTライセンスは両テストで共有していたため、TOEFLもSELTとして使用できなくなったとのこと。

日本でTOEFLテストを運営する国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部 TOEFL事業部によると、英国ビザ申請を目的としてTOEFL iBTテストの受験を予約していた人については、ETSから予約キャンセルおよび受験料払い戻しの案内がある予定。受験済みの人についても、テストスコアが英内務省から承認されなかった場合には受験料が払い戻されるようだ。このほか、既にビザを取得して英国に滞在している人に関しても、テストスコアが無効と判断される可能性がないとは限らないようだ。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...