パスワードを忘れた? アカウント作成
10920642 story
ゲーム

第24回世界コンピュータ将棋選手権、5月3日~5日に開催 37

ストーリー by headless
恒例 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年もゴールデンウィーク中の5月3日から5日、世界コンピュータ将棋選手権が開催される(第24回世界コンピュータ将棋選手権開催案内)。

今年の会場は千葉県木更津市のかずさアークだ。5日の決勝は現地で大盤解説会(予約不要、入場無料)が行われる。ネット観戦向けには、例年通り棋譜のライブ中継やブログ中継がある他、2日目3日目はニコニコで動画中継も行われる。

参加プログラムの一覧はこちら。 ponanzaをはじめ、第3回電王戦でプロ棋士を相手に猛威をふるったプログラム(やねうら王は不参加)が新バージョンを引っ提げて登場し、Bonanzaや激指などの強豪と激戦を繰り広げることになるだろう。GPS将棋は今回、大規模クラスタを組まずに参加するようだ。 技術的な面では、複数の携帯端末で乱数自己対局による指し手探索を行うというケータイカルロ、また開発言語にJuliaを用いたメカ女子将棋あたりが要注目だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • GPS将棋とponanzaが、名人戦と同じ持ち時間(2日制9時間)で七番勝負をすれば、人間を超えたかどうか明確になるのではないかと思います。
    盤上の棋譜や読み筋はタイトルホルダーをも凌駕すると予想していますが、「コンピューター名人戦」の人気や集客・注目度、スポンサー収益といった盤外も含めて、人間と比較してほしいところです。

    • by Anonymous Coward

      とか言ってる人が世界コンピュータ将棋選手権について全く触れてない当たりお察し。
      それで人気が出るなら世界コンピュータ将棋選手権がとっくにすごい盛り上がりになってると思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月27日 21時39分 (#2589831)

    選手権間近ということでfloodgate [u-tokyo.ac.jp]をちらちら眺めてるんですが、NineDayFeverがやたらと強いのが目につきますね。

    自分が対局した棋譜から問題点を見つけだして評価関数を修正するという、人間でいう感想戦のようなことをやって強くなっている面白いソフトなんで、新たなブレイクスルーになるかもという期待を込めて活躍を楽しみにしています。

    • # 余談ですが。

      NineDayFeverって何か聞き覚えがあるなーと思ったんですけど、ハインライン氏の『人形つかい』由来だったんですね。
      知らなかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        選手権に参加する前は、その名もずばりPuppetMasterでしたからね。

    • by Anonymous Coward

      自分の握手を評価して修正と言うアイディアは真っ当だと思うけど
      自家中毒を起こして極端に強くなれなかったり、といった現象が出ないのかは興味がある

      • 強い敵と戦おうとすると不思議な因果が働いて対決場に到着できない状態になったり、
        最終的には「勝ち負けなどくだらない。敵と握手して仲良くなることこそ将棋道の奥義」と言って真の無敵の境地に至るんですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        かずさアークで僕と握手!!
        #揚げ足取りですんません

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...