パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月27日の記事一覧(全5件)
10920626 story
アメリカ合衆国

米調査、超越した存在による宇宙創造を信じる人は54%、ビッグバンを信じない人は51% 94

ストーリー by headless
微妙 部門より
米国人の多くが誤った科学的知識を信じていることは/.Jでも繰り返し話題になっているが、APが実施した最新の調査によると、何らかの超越した存在が宇宙の創造を導いたと強く信じる人が54%に上ったそうだ(AP Newsの記事調査結果: PDFArs Technicaの記事本家/.)。

超越した存在による宇宙の創造を大体は信じると答えた人も18%おり、信じていない人(それほど信じていない/全く信じていない)は合計25%しかいなかったという。また、人間を含む地球上の生物は自然淘汰を通じて進化してきたという設問に対しては、信じないと答えた人が42%に上り、強く信じると答えた人は31%。その一方で抗生物質の多用が耐性菌を生み出していることを信じない人は9%に過ぎず、強く信じている人が65%、大体信じている人が23%だったとのこと。このほか、地球温暖化を信じない人(37%)、地球が45億年前に誕生したことを信じない人(36%)、138億年前にビッグバンが起こったことを信じない人(51%)などの割合が高かったようだ。
10920642 story
ゲーム

第24回世界コンピュータ将棋選手権、5月3日~5日に開催 37

ストーリー by headless
恒例 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年もゴールデンウィーク中の5月3日から5日、世界コンピュータ将棋選手権が開催される(第24回世界コンピュータ将棋選手権開催案内)。

今年の会場は千葉県木更津市のかずさアークだ。5日の決勝は現地で大盤解説会(予約不要、入場無料)が行われる。ネット観戦向けには、例年通り棋譜のライブ中継やブログ中継がある他、2日目3日目はニコニコで動画中継も行われる。

参加プログラムの一覧はこちら。 ponanzaをはじめ、第3回電王戦でプロ棋士を相手に猛威をふるったプログラム(やねうら王は不参加)が新バージョンを引っ提げて登場し、Bonanzaや激指などの強豪と激戦を繰り広げることになるだろう。GPS将棋は今回、大規模クラスタを組まずに参加するようだ。 技術的な面では、複数の携帯端末で乱数自己対局による指し手探索を行うというケータイカルロ、また開発言語にJuliaを用いたメカ女子将棋あたりが要注目だろう。

10920663 story
Amiga

古いAmigaのフロッピーディスクからアンディ・ウォーホルの作品が復元される 26

ストーリー by headless
救出 部門より
これまで存在を知られていなかったアンディ・ウォーホルの作品が、古いAmigaのフロッピーディスクから復元されたそうだ(カーネギーメロン大学のプレスリリースBBC Newsの記事ねとらぼの記事本家/.)。

フロッピーディスクは米ペンシルバニア州ピッツバーグのThe Andy Warhol Museumが所蔵していた1985年のもので、カーネギーメロン大学コンピュータークラブなどのチームが28点のデジタル作品を復元したという。少なくとも11点にはウォーホルのサインが入れられており、自画像やキャンベルスープ缶、ボッティチェリの「ビーナスの誕生」といったモチーフを使用した作品も含まれる。

復元作業では、古いプログラムディスクの保存用に開発されたUSBフロッピーディスクドライブアダプター「KryoFlux」を使用してフロッピーディスクをイメージ化。Amigaエミュレーター「UAE」で読み込んでファイル形式などの調査を行い、ファイルを抽出して現代的な画像形式に変換した。破損したファイルや削除されたファイルの復元なども行ったとのことだ。
10920681 story
iPhone

Apple、2013年3月以前に製造されたiPhone 5の一部を対象にスリープボタンの交換プログラムを実施 48

ストーリー by headless
修理 部門より
fuminoli 曰く、

2013年3月以前に製造された「ごく一部」のiPhone 5で、スリープ/スリープ解除ボタンに不具合が発生しているため、2014年5月2日より無償で修理を行うとのことです( iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム)。

交換プログラムに該当するかどうかは、交換プログラムのページでiPhone 5のシリアルナンバーを入力すれば確認できます。発売日に購入した私のiPhone5はもちろん交換プログラム対象でした。

修理方法としては同プログラムの取扱店(Apple Store直営店またはApple正規サービスプロバイダ)に直接持ち込み、取扱店からAppleリペアセンターに送る「持ち込み修理」と、Appleに連絡すると送られてくる梱包箱でAppleリペアセンターに送る「ピックアップ&デリバリー修理」が利用できます。持ち込みで修理に出す場合には16GBのiPhone 5の貸出もあるようです。また、すでに有償にて交換している場合には返金について問い合わせるようにとのことです。

iPhone 5がAppleリペアセンターに届いてから返却されるまでに4~6日を要する。また、あらかじめ自分でデータをバックアップし、すべてのコンテンツと設定を消去しておく必要があるとのことだ。

10920689 story
テクノロジー

日立、分速1,200メートルの世界最高速エレベーターを2016年に中国の超高層ビルへ納入 80

ストーリー by headless
昇降 部門より
日立製作所は21日、世界最高速となる分速1,200メートル(時速72キロメートル)の超高速エレベーターを中国・広州市に建築中の超高層ビルに納入することを発表した(ニュースリリースYOMIURI ONLINEの記事本家/.)。

エレベーターが納入される「広州周大福金融中心」は地上111階で高さは530メートル。2016年の全面開業を目指して建築が進められている。超高速エレベーターでは地上1階から95階までの昇降行程440メートルを約43秒で到達するとのこと。超高速走行時にも安全に停止できるブレーキ装置や調速機、横揺れを防止するアクティブガイドローラー、耳閉感を緩和する気圧制御方式などを適用することで、安全・快適な乗り心地を実現する。日立では同ビルに分速1,200メートルの超高速エレベーターを2台納入するほか、計95台のエレベーターを納入するとのことだ。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...