パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月28日の記事一覧(全11件)
10923248 story
書籍

武雄市図書館の資料廃棄、「TSUTAYAへの配慮」? 142

ストーリー by hylom
闇の中 部門より
90 曰く、

佐賀県の武雄市図書館は2013年にTSUTAYAを運営するCCCに運営業務を委託し、日本十進分類法の採用をやめる、書庫をなくし空中に書架を作る、館内に飲食店を作るなどの体制変更があったことなどがここ/.Jでも取り上げられているが、ある武雄市の人物が行った情報公開請求によって、2013年の改装時に廃棄された資料の一覧が開示され、Google Docsで公開されている(開示書類ハフィントンポストTogetterまとめ)。

公開されているpdfファイルによると、大沢在昌などの小説、毎日新聞縮刷版、週刊誌などに加えて阿蘇山など九州各所のガイドブックや佐賀郷土誌「みを」、「財界九州」など郷土資料合わせて5506点の蔵書、「スパイダーマン 3」のような人気DVD、「九州民俗芸能ライブラリー」などのビデオ資料3254点が廃棄され、郷土資料のいくつかは国会図書館を含め他の公立図書館には所蔵されていなかったという。人気DVDについては、図書館内に開業したTSUTAYAのレンタルDVDショップが同等品を多く取り扱っているとみられる。

武雄市はニュースサイト「ハフィントン・ポスト」の質問状に対し、廃棄対象の資料は数年間貸出し実績がないなどの条件で決定されているとし「諸般勘案して決めております」とコメントしている。

10923258 story
テレビ

6月2日より4Kの試験放送開始 44

ストーリー by hylom
見られるデバイスはどちらに 部門より
earthlight 曰く、

4K試験放送が6/2より開始されることが発表された(AV Watch日本経済新聞)。ケーブルテレビ統括運営会社のジュピターテレコム(J:COM)が放送を開始するのが最も早い試験放送開始となるようだ。既報のように7月にはCSでの試験放送も予定されている。

4K撮影用機材は個人レベルでも入手可能になってきており、YouTubeを使用してのワークフローも公開されている。「4Kは4Kで見なくちゃいけないと思われがちだが、HD表示でもかなり4K収録するとかなり高画質に感じます。Mac Book Airぐらいのモニターでもキレイに見えます」というコメントもあるようだが、4K化の流れは視聴者に対する福音になるのだろうか?

10923306 story
SNS

ロシア最大のSNS、政府からの要求を拒み続けていた結果ロシア政府の管轄下とされる 18

ストーリー by hylom
おそロシア 部門より
eggy 曰く、

ロシア最大のSNS「Vkontakte」は「ロシアのFacebook」とも呼ばれているが、創設者でありCEOだったPavel Durov氏が、今週月曜日に役員会議の決定により解雇されていたとのこと。Durov氏はロシア政府を脅威に感じていることから、既に国外に脱出しており、二度とロシアに戻ることはないと話しているという(Ars Technica)。

Durov氏解任後のVkontakteであるが、現在は、プーチン露大統領の右腕も言われるAlisher Usmanov氏とIgor Sechin氏が運営を取り仕切っているとのこと。Usmanov氏はロシア版長者番付で「ロシアで一番お金持ちな男」にランクインしたこともあり、ここ数年の間にテクノロジー系ベンチャー数社への投資で事業を拡大させている。Sechin氏は石油業界の重鎮であるとのこと。

Vkontakteを追い出されてしまったDurov氏によれば、ロシアでこのような結末を迎えることを免れることは到底できるものではなく、ある意味7年間半もインターネットの自由を享受できていたことは幸せであったとのこと。氏はロシア政府から度々、ユーザーのデータを共有するよう圧力をかけられていたとのことで、要求を拒み続けていた結果、政府にメディアを乗っ取られてしまったようだ。

10923355 story
宇宙

地球への隕石衝突はそれなりの頻度で発生している 41

ストーリー by hylom
宇宙からの脅威 部門より
taraiok 曰く、

小惑星が地球に与える影響は予想よりも大きいようだ。米国を拠点とする核実験の監視グループ「B612ファウンデーション」は、2000年から2013年の期間に地球上で発生した1~600キロトンクラスの爆発を26回検出している。これは核爆発によるものではなく、隕石の激突によるものだという(ReutersThe B612 Foundationslashdot)。

同財団の公表したリストによれば、10~20キロトン級の隕石が8回ほど落下しているようだ。1945年に広島に落ちた原子爆弾が15キロトンのエネルギーであることを考えるとその影響は大きい。B612ファウンデーションを率いる元宇宙飛行士のEd Lu氏は、隕石の衝突がまれにしか起きないというのは誤解だと主張している。

10923481 story
アップル

iPadの売り上げ、減少傾向に 59

ストーリー by hylom
一通り普及した説も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPadの売り上げが落ち込んでいるという(slashdotITmedia)。

2014年のQ2では1970万台売れると予測されていたiPadだが、実際は1635万台に留まり、昨年比16.4%減となったという。iPhoneがTouch IDなどの新機能搭載やカメラ性能の向上などで買い替え需要を呼び起こすのに対し、iPadの場合ここ数年これといった新機能はみられない。そのため消費者からすれば「今持っているiPadで十分」というのが実情とのこと。また、タブレットでできることはスマートフォンでも十分可能と考える人も増えたといい、「ファブレット」と呼ばれる大画面スマートフォンの登場もありタブレット人気自体が衰えているとのこと。

Appleの成長は2001年に販売されたiPod、2007年のiPhone、2010年のiPadなど今までにない製品カテゴリを打ち立てることによって押し進められてきた。次は新しいApple TVもしくはTVそのものの新製品か、iWatchといったウェアラブル端末かと囁かれているが、一方でより大画面かつ安価なiPhoneを求める声も大きいとのことだ。

10923490 story
交通

特殊部隊用の「ステルス」ハイブリッド二輪車 30

ストーリー by hylom
あとはモヒカンと肩パッドがあれば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国防総省高等研究計画局(DARPA)は、特殊部隊向けに音を立てずに行動できるステルスバイクの開発・導入を計画しているそうだ。開発を担当するLogos社によれば、軽量で頑丈な全輪駆動の二輪車に、長距離を静音で走れる機能があれば、特殊部隊が厳しい地形条件の紛争地帯で行う任務を支援することができるとのこと(WIRED)。

まだ研究段階だが、2種類以上の燃料を使えるハイブリッド電動システムを搭載する予定。ハイブリッドにした理由は走行可能時間を考慮した結果であるらしい。ベースとなるモトクロス・レース用バイク「RedShift MX」のフル充電時の走行可能時間は2時間だが、ガソリンタンクを搭載すれば走行可能時間が長くできるためだとしている。一方、ロシアでは軽量の持ち運べるバイクを開発している(旅ラボ)。

10923523 story
海賊行為

海賊版Windows Serverで国外からの中継サーバーを多数ホスティングしていた男性が逮捕される 18

ストーリー by hylom
これが闇サーバー屋か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

INTERNET Watchにて、「海賊版Windowsの使用で男性逮捕、仮想サーバー1750台でプロキシー提供」というニュースが報じられている。記事によると、逮捕されたのは「サーバー運営会社」を経営する中国籍の男性で、海賊版の中国版Windows Server 2003を多数の仮想サーバーにインストールし利用していた模様。

また、この仮想サーバーは「主として海外からの中継サーバーとして提供され、不正アクセスや不正送金などの犯罪行為にも利用されていた」そうだ(ASSCの発表)。

海賊版Windowsを利用していたという話は珍しくないが、ホスティング向けに利用していたという話はあまり聞かない。また、海外からの中継サーバーとして使われていたというのも興味深い。

10923858 story
書籍

日本SF大賞特別賞を受賞した大森望氏、SF作家クラブへの入会がまたも拒否され騒動に 104

ストーリー by hylom
そんなルールがあったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SF作品の編集や翻訳、評論などで活躍している大森望氏が、日本SF作家クラブへの入会を拒否された件が騒動になっている。

大森氏は氏が編集したSF短編集「NOVA」において、第34回日本SF大賞の特別賞を受賞している。日本SF大賞は日本SF作家クラブにより創設された賞で、受賞者は推薦無しに日本SF作家クラブに入会を申し込むことができるのだが、日本SF作家クラブの総会において大森氏の入会を拒否する人たちがおり、その結果大森氏は日本SF作家クラブに入会できなかったという。

これを受けて、「SF作家クラブの退会も視野に入れています」というクラブ員も現れている(くまニュース)。

大森氏は以前にもSF作家クラブへの入会を拒否されているが、これに関しては以前SF作家クラブの会長を務めていた瀬名秀明氏が昨年末にブログでSF作家クラブの内情を説明している。これによると、一部のクラブ員が大森氏のことを毛嫌しており、そのために入会が拒否されたという。また、それに加えSF作家クラブの会長は権限がないことや、その運営や会則に関する問題点などについても述べられている。

10923970 story
UNIX

「TeX」の読み方は「テック」だった 75

ストーリー by hylom
TeXがテックだったらYaTeXはどう読めば良いのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「TeX」の読み方は「テック」なのかそれとも「テフ」なのか、遠い昔から議論がされていた。しかし、TeXの開発者であるDonald E. Knuth氏による「TeX」の読み方は「テック」らしい(Talpa memorandum)。

TeXを「テフ」と読むのは、アスキーによる翻訳書「TeXブック」が由来だという。また、Eric S. Raymond氏の著書「The Art of UNIX Programming」でも、TeXは「テフ」と発音するという文章があったそうだ。しかし、実際にKnuth氏を訪問して話を聞いたところでは氏は「テック」と発音していたという。

10924000 story
Windows

IE6~11に新たな脆弱性が発見される。Windows XP向けの対応はなし 63

ストーリー by hylom
もうサポートは終わったのです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月26日、Microsoftがセキュリティアドバイザリ2963983日本語訳)を公開した。対象はInternet Explorer 6~11で、IEを実行中のユーザーの権限で任意のコードが実行される可能性があるという。

これに対応するセキュリティ更新プログラムはまだリリースされておらず、当面の対策としてEMET 4.1以降の有効化や「ActiveXコントロールおよびアクティブスクリプト」のブロック(=JavaScriptを無効にする)、「VGX.DLLの登録を解除する」などが提示されている。

対策として「VGX.DLL」が挙げられているということで、今回の脆弱性はブラウザ上でベクター画像を描画するVML絡みの問題である可能性がある。VML絡みの脆弱性は2006年にも確認されている。

10924201 story
アニメ・マンガ

漫画「美味しんぼ」内での「福島県内では疲労感や鼻血という症状の人が大勢いる」という表現が問題視される 263

ストーリー by hylom
またか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月28日発売の小学館のマンガ誌「ビッグコミックスピリッツ」(スピリッツ)22・23合併号に連載されている漫画「美味しんぼ」内で、「福島県内では疲労感や鼻血という症状の人が大勢いる」というような内容があり話題になっている(Togetterまとめ)。

これに対しスピリッツ側は「作中における鼻血や疲労感の表現は、綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載」と述べている。また、「風評被害を助長する意図はない」ともしており、読者の理解を求めている。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...