パスワードを忘れた? アカウント作成
10924032 story
ゲーム

ニューメキシコ州の埋め立て地からE.T.が発掘される 38

ストーリー by hylom
本当に出てくるとは 部門より

「ニューメキシコ州の埋め立て地に『E.T.』が埋められた」という噂は「都市伝説」として語られていたが、今年4月に行われた「発掘調査」の結果、本当に「E.T.」が発見されたという(Inside、slashdot記事「E.T. Found In New Mexico Landfill」)。

1982年から1983年にかけて、家庭用ゲーム機「Atari」向けゲームの粗製濫造により、いわゆる「アタリショック」と呼ばれるゲーム市場の崩壊事件が発生した。これを引き起こしたゲームタイトルの1つと言われている「E.T.」はその製造本数の割に販売された本数が少なく、在庫が大量に余ったためにニューメキシコ州アラモゴルド市内の埋め立て地にこっそり埋められた、という噂があった。

この噂を検証すべく、映像プロダクションFuel IndustriesとXbox Entertainemnt Studiosが共同で『「Atariの墓」都市伝説の検証プロジェクト』を立ち上げたとのこと。4月26日に実際に発掘作業を行ったところ、「E.T.」のパッケージとゲームカートリッジが発掘できたという(YouTube動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 『E.T.』は5百万カートリッジ製造して百万カートリッジしか売れなかったって、今から考えたらスケールの違う話だからね。
  • by nagomi (35277) on 2014年04月29日 7時35分 (#2590675) 日記
    ワタシE.T. イマにゅーめきしこノ砂漠ニイルノ # それってどのアタリ?
    • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 9時15分 (#2591330)

      なぜかアメリカ人でも間違える人が多いのですが、E.T.は

      "E.T. Go Home"

      とは言ってなくて、

      "E.T. phone, home"

      って言ってるんですよね。

      「E.T. おうち、電話」って感じで、連絡したいってことで通信機をガラクタから作ってましたよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      砂塵ふきすさぶ砂丘を超えるとそこには30年前に行方不明になった新品同様のアタリ2600とブラウン管が。。。。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 7時55分 (#2590687)

    数千万個出荷したと言われるプレイステーションmoveがどこからともなく発掘されるのかな?

    あの数字どういう根拠で出てきたのかマジで疑問なんだが

    • by Anonymous Coward

      街スベリ [playstation.com]」だけのために買った俺が通りますよ

    • by Anonymous Coward

      探しても全然見つからないんだけど、「数千万個出荷した」なんて誰が言ったの?
      Wiiリモコンの間違いじゃない?

  • 「大量に余った在庫を捨てた」を30年以上前に捨てたのに
    段ボールでたった一箱、それも全く腐食せず、つぶされただけの状態で、都合よく最初の発掘現場で見つかるなんて。

    ほんとに運が良かったか、それとも.....

    • "神の手"を雇ったんでしょう
      親コメント
    • 人類未踏の地へ初めて踏み入る川口浩を前から撮影するカメラ

      親コメント
    • AP通信 [ap.org]などは「数百個("hundreds more")のカートリッジが発見された」としていますね。
      たった一箱しか見つからなかったというのは、ソースのある情報でしょうか。それとも公開された写真からの類推でしょうか。
      また場所はニューメキシコの砂漠にあるコンクリート被覆埋立地("a concrete-covered landfill")らしいので、腐食が進まないのは特に不自然でもないように思います。

      CNN [cnn.com]はAtari史に詳しい人のコメントとして、「(他に埋まっているものを含めても)70万本以上とされる、1983年にアタリが廃棄したカートリッジの1/5にも達しないのではないか」という見方を紹介しており、これが都市伝説の真相であると結論付けるのは早いとしていますね。
      しかし、全体がやらせであるとする見方は主要メディアには見当たらない気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        70万本以上×( 1/5 ) =数百個 ?????????

      • 「数百個のカートリッジが発見された」
        ET 以外も含めて。ですね。

        もともと発掘資金とかに問題があったプロジェクトでして
        法律的な問題を回避するのに現金を使いすぎ、やっと捕まえたスポンサーを放さない
        ためにも「大発見」しなければいけなかった模様です。

        • ET 以外も含めて。ですね。

          はい。CNNに

          "E.T." cartridges were just one of more than 20 titles found over the weekend, (後略)

          20種以上見つかったタイトルの一つでしかない、とありますね。

          ただし発見者の「数百本あった」発言はE.T.のみを指しているように読めます。
          また、

          The city of Alamogordo agreed to give the documentarians up to 250 cartridges and plan to sell the rest that are unearthed.

          Mayor Susie Galea hopes this brings more tourists to this southeastern New Mexico town that is home to an Air Force base and White Sands National Monument.

          とAPの記事にあるように、すでにアラモゴルド市の観光客誘致計画に組み入れられてる(250本を限度にドキュメンタリー製作者に渡し、残りを市が販売する)ようですので、これがヤラセだとすると、いずれ裁判沙汰になりそうですね。

          親コメント
          • >すでにアラモゴルド市の観光客誘致計画に組み入れられてる(250本を限度にドキュメンタリー製作者に渡し、残りを市が販売する)ようですので、

            知らないでやってたらアレだけどね。
            許可を出した時点で話はついているとおもわれ

    • 都合よく最初の発掘現場で見つかるなんて。

      ほんとに運が良かったか、それとも.....

      当たりを引いてATARIが出るのも当たり前

      それ以上は詮索スルメェ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当たり前なのは前田のクラッカー

    • by Anonymous Coward

      「いいから実験中の映像見せろ」とか言ってる連中はオボちゃんのいいカモだね。

    • by Anonymous Coward

      見せやすいように自己流で編集してしまいました。

    • by Anonymous Coward

      >ほんとに運が良かったか、それとも.....
      次はパロディでカプリコンワンの出番ですなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 8時13分 (#2590692)

    ってどこかに埋め立てられているとかいう話ありませんでしたっけ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 10時18分 (#2590746)

    和ゲーではないけれども埋め立て地で発掘されたゲームはゲームなのかしら。

    • by Anonymous Coward

      ゲームの体を成していない「ゲー無」のたぐいらしいんですけどね。
      AVGNで事あるごとにネタにされていた記憶が……。

    • by Anonymous Coward

      立派にゲームだと思いますよ。
      あのbotは日本人が作ってるゲーム(ということになってる紙芝居)が嫌いという
      キャラクターを演じてるので、デザイナーやメーカーが日本じゃなければ大丈夫。

      ……もっとも、しょせん(不適切なカタカナ4文字)に過ぎないアレの書き込みなんて
      このトピックに行われたりはしないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 15時17分 (#2590902)

    劇場版に先駆けたプロモだという筋は

    AVGNで取り上げてたっけとググって劇場版が進行中と知る
    えーなにやるんだそれー日本で公開するのそれーすごく見たい

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 18時46分 (#2591035)

    古い携帯電話とか金鉱脈より金が取れると聞きますが、カートリッジはどうなのかな?

    • by Anonymous Coward

      市販品の電子機器に金が使われだしたのっていつぐらいからなんだろ。

      • 40年前のオーディオアンプくらいでも金メッキ端子くらいは使ってたような気が

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PC-8001のエッジコネクタは、金メッキでしたし、コンポBS/80のCUPも金線ボンディングだったはず。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、初期ほど金が使われていたと思います。
        最近はアルミ等も使っていますが、これは腐食を防ぐ技術が発達したため。
        だから、都市鉱山も昔よりは金の含有量は減ってるんです。
        チップのパッケージも昔は大きかったし。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 21時15分 (#2591840)

    MOTTAINAI [wikipedia.org]でノーベル平和賞ってのはちょっと古いかも知れませんが、勿体ないお化けはアメリカには居ないんでしょうかね?
    というか、今なら「プレミア物」ではないのかな?なんて思ったりもします。(起動するか否かは別として)

  • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 21時39分 (#2591860)

    っていつまで書き続ければいいのだろうか…

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...