パスワードを忘れた? アカウント作成
10924201 story
アニメ・マンガ

漫画「美味しんぼ」内での「福島県内では疲労感や鼻血という症状の人が大勢いる」という表現が問題視される 263

ストーリー by hylom
またか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月28日発売の小学館のマンガ誌「ビッグコミックスピリッツ」(スピリッツ)22・23合併号に連載されている漫画「美味しんぼ」内で、「福島県内では疲労感や鼻血という症状の人が大勢いる」というような内容があり話題になっている(Togetterまとめ)。

これに対しスピリッツ側は「作中における鼻血や疲労感の表現は、綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載」と述べている。また、「風評被害を助長する意図はない」ともしており、読者の理解を求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ずるい表現だよな (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月28日 20時37分 (#2590397)

    漫画本文に

    福島では
    同じ症状の人が
    大勢いますよ。
    言わないだけです。

    って書き方してるのは、かなりずるい表現だと思う。
    実際にそうなのか検証したくても、作者の言い分だと「言う人が居ない」のだから、それがかどうかの検証ができない。
    (そういう人が居ないことを指摘しても「それはその人達が言わないだけだ」と作者が言い逃れできるし、それに反論する術がない)

    風評被害かどうかは兎も角としても、こういう「自分は安全な場所から好き放題言う」ことを平気でやる作者を、信用すべきとは到底思えないなぁ。

  • 2014年1月
    http://srad.jp/journal/576742/ [srad.jp]
    http://nichigopress.jp/interview/%E3%80%90%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%80%91%... [nichigopress.jp]
    http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140205/Asagei_20023.html [excite.co.jp]

    これは私自身の体験ですが、取材から帰って夕食を食べている時に、突然鼻血が出て止まらなくなったんです。なんだこれは、と。今までの人生で鼻血なんて出すことはほとんどなかったので驚きました。その後も夜になると鼻血が出るということが何日か続きました。ですが、病院に行っても『鼻血と放射線は今の医学では結びつけることはできない』と言われ、鼻の粘膜の毛細血管をレーザーで切ることになりました。また、取材後にすごく疲労感を感じるようになった。取材に同行したスタッフも双葉町の村長も、鼻血と倦怠感に悩まされていましたよ。

    2013年10月
    http://togetter.com/li/582834 [togetter.com]

    「放射脳」という言葉はレッテル貼りに使われる侮蔑語なので、自分からは絶対に使わないと決めていた。
    でも今回はあえて使う。
    「美味しんぼ」の原作者は科学的知識もなく、極めて偏った取材に基づき恐怖を振り撒いている。こんな行為が福島のためになるはずがない。
    arthurclaris 2013-10-28 08:01:18

    今週の美味しんぼが輪をかけてひどい。むちゃくちゃ過ぎて目眩する。
    で、はいダウト。基準値ゼロなんてありえねーだろバカか、どんな取材したらそうなるんだ。スピリッツ定期購読やめようかもう。 http://t.co/P53uloCkpS [t.co]

    何度も馬鹿を晒しては突っ込まれまくったので、
    「もう思想的なことは書かないで料理レポに徹する」
    とかそういうことを言ってた気がするんだがソースが見当たらない。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 23時03分 (#2590538)

       原住民から一言。

       原発事故直後に食品の放射能の基準値は、事故以前の1/5と厳しくなっています。
      原発事故以前の基準の1/20を超えた食品は、現在は流通できませんので、県内では、
      鼻血のでるような食品は一般の方の口に入ることは絶対に無いです。鼻血がでたら
      東海村の事故のように、1週間で死ぬレベルだと思います。そのような事例は聞いた
      ことがありません。
       むしろ近隣の、食品の放射能を測定していない地域のほうが、高濃度な食品が
      流通している可能性があるのかもしれません。

       実質被害のない都会の方は、最早、原発事故にあまり関心がないかと思います。
      そういう意味では、事を大きく表現されてる事には意味があるのかなと思います。
      複雑な心境です。

      親コメント
      • どこにコメントをつけようか迷ったけど、ここに。

        山岡や海原雄山らが実際に福島第一原発の敷地内を取材する機会を得て、東西新聞社で報告をしているところで始まる。

        飛沢「途中、3号機の前で東電の方の線量計で1時間当たり1680マイクロシーベルトを計測しました。」
        一同「ひゃあ、途方もない値だ!」
        飛沢「ですが、浴びたのは数秒間だけですから被ばく量は安全基準(年間20マイクロシーベルト)よりはるかに下です。」
        部長「数秒間なら問題ないだろう」
        週刊誌の社長「だが、そこで働いている方たちは大変だ」

        その後東電にセキュリティ上の理由で大半の写真を没収されたこと、汚水貯蔵タンクは「2,3年の寿命で、汚水管は雑草が穴をあけてしまいそうな柔な材質だ」(海原)、「いつ破局的なことが起こっても不思議ではない」(飛沢)といった発言が出る。文化部で双葉町の前町長井戸川氏のインタビューを受ける話をしている最中、「疲れがひどすぎる」とこぼす山岡。

        そして家に帰って中川と酒を飲んでいる最中、山岡が突然鼻血を出し、一同あわてる。

        その後耳鼻咽喉科で診察を受けて、「福島の放射線とこの鼻血を関連付ける医学的知見はありません」と医者に言われたときに、「うっかり関連付けたら大変ですよね」(山岡)。鼻の粘膜の毛細血管をレーザーで切る処置を受ける。

        それから埼玉に避難している取材先の井戸川氏宅で、所長松井氏に「体調に変わりありませんか」と問われ、「理由が分からないのに鼻血が出る」と山岡が話すと、雄山も「鼻をかんだら血がまじっていた」「福島に行ってからひどく疲れやすくなった」と報告。井戸川氏が「福島では同じ症状の人が大勢いますよ」と言いはなち、一同呆然とする。おしまい。

        そういうわけで、今週号の「美味しんぼ」は食物による内部被曝について語られているわけではない

        次号ではおそらく松井氏による低線量被ばくの問題が語られるのではないかと思うが、おそらく美味しいものの話はない。「美味しんぼ」の看板はそろそろはずしたほうがいいのではないかと思う。

        # 山岡と雄山が亡くなって「美味しんぼ」終了という展開もありかと

        --
        カルマ:たっぷり
        親コメント
    • つまり、「人が犬を噛んだ」じゃなくて「犬が人を噛んだ」と言った類の事なのか……

      親コメント
    • 鼻血が出たとか、町長から鼻血について言われたってのは、
      捏造でも伝聞でもなくて実体験って事ですよね。

      多分本人にとっては、旅館で幽霊を見て、その事をレポ漫画に描いたら、
      「幽霊は科学的には存在しない」「旅館の風評被害になる」と言われてる状態。

      「皆は否定するが、それでも俺は見た」となる。

      実体験を基にしてる分だけ、説得は逆にきついんじゃないかと。

      --
      TomOne
      親コメント
  • by nyankoh (5373) on 2014年04月28日 20時28分 (#2590391) ホームページ
    美味しんぼは連載当初から作者(原作者?)の決めつけ押し付けが強かった。
    今回はたまたま誰かの目に止まっただけじゃないかな。
    単行本揃えてたり、普通の会話に混ぜてくるような人とは関わらないのが無難。
    • by Thiotimoline (25129) on 2014年04月28日 20時56分 (#2590420)

      かの漫画のオレサマ臭は今に始まったことじゃないですが、久々にひどいのを見ました。
      個人の体験(なのかね)を否定するつもりはないんですがね、あんな形で主張しちゃいけません。MACのときも、ウイスキーのときもそうでしたが、ヒドイね。

      # 4~5巻くらいまでは、単純に愉快な漫画だったんですよ。何かあれば空気まったく読まずに噛み付く山岡も、暴虐巨人な海原雄山も、キャラ立っていて素敵だった。(小声)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 21時36分 (#2590450)

        ># 4~5巻くらいまでは、

        きわめて初期のころ(まさに初めの数館程度)の元ネタは魯山人だと聞きました。
        その元ネタが尽きたら、ああ、という話。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 22時51分 (#2590527)

      好みの押し付けが強い作家として有名ではありましたけど、
      自説を補強するために「大勢います。言わないだけ」なんて取材ごかしたデマまで創作する御仁ではなかったと思います。

      # 「物証はないが心証では確実だ」よりもひどいオカルト論法

      親コメント
  • うんざりだ (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年04月28日 23時08分 (#2590544)

    事実関係はともかく、表現方法がマジうんざりだ。
    一部に倦怠感やそれこそ鼻血が出る場合もあるかもしれないけど、それだけが突出して目立つというのは聞いたこともない。
    工場排煙で大気汚染が酷い所で数百人規模の学校で次々鼻血を出す子がいて驚いたことがあるけど、それも数百人で数人だよ。
    チェルノブイリでも、汚染の酷いところでは目に見えて倦怠感等を訴える子供が多いと言う声もあるけど、まず子供の話だし、保健の先生が多いと感じるレベルだから確率は大して高くない。
    統計を取らないとなんとも言えないし、当局側は細かい統計をとろうとしないし、変なカタチでズルズル来てる感じだし。
    甲状腺がんの因果関係が立証されたのはほぼ奇跡に近い。
    あれも、かなりの妨害を受けながらコツコツ数字集めて論文を発表したわけで。
    水俣病の実績からいって、今回の影響も線引きだけでも相当もめるのは避けられないんじゃないか?
    今回の漫画も全文見たわけじゃないけど、引用されてるところだけの印象だと、

    そんな単純な話しなら誰が苦労するか!

    と怒りがこみ上げてきた。

  • これ [iryokagaku.co.jp]を流し読みして思い出したんだけどラジオフォビアの連中って鼻血で騒ぐけど下痢したって言ってるの見たこと無いな。
    はだしのゲンでも兵隊さんが下痢するシーンが在ったのに不思議なことだ。
  • いくら人気作品だからって、捏造デマ垂れ流しを許す出版社も銭ゲバすぎる。
    週間少年マガジンでもよくやってましたね。

    #MMRの事じゃないよ?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by mkr (7423) on 2014年04月28日 21時06分 (#2590430) 日記

    この手の話、肯定側も否定側も原発事故での放射性物質を結びつけて、「原因だ」「放射性物質はそこまで健康被害をもたらさない、だから(症状自体)あり得ない」となりがちに見える。

    あれだけの大災害だったのだから、災害に対するPTSDの症状という可能性も大きいのでは?

    精神的なものが肉体の健康状態にも影響を及ぼすとしたら、あり得ないわけではない。
    原発原因否定派も、原発事故と言う薬(偽薬と思ってくれてもいい)を飲んだら、これくらいのことは起こりうると思えませんか?

    (スピリッツのマンガも症状訴えてるのは過労心労の可能性?)

    (他にも外での運動を控えるあまりに健康状態悪化、、、とか?)

    • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 21時15分 (#2590437)

      そもそもの症例が多いという部分を示してもらえないと、議論の俎上に載せる以前の問題ですよね。
      「誰も言わないけど実はいっぱい居る!」とだけ言われても困るというか。
      ちゃんと検査・集計しているのならともかく、そうでないんなら「そもそも本当に多いのか?」という部分の信頼性が……

      親コメント
      • そりゃそうですね。
        漫画では症例の多い少ないではなく「私もそうだ」みたいな個人の話以外は人づてに聞いたということくらいですね。
        そういう話が流布している状態とか、「私も」と思う症状とかがどういう状態なのか興味深いです。

        #現代の妖怪話かもしれない。妖怪はいなくてもその元の話はなにか在るとか無いとか

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 23時52分 (#2590580)

    http://iss.jaxa.jp/med/research/radiation/ [iss.jaxa.jp]
    >ISS滞在中の宇宙飛行士の被ばく線量は、1日当たり0.5~1ミリシーベルト程度

    福島より断然高いのですが、宇宙飛行士が日常的に鼻血を出しているという話を聞いたことがありません。

    疲れやすいかどうかは、環境が違いすぎるので何とも言えませんが、
    すくなくともこの程度の放射線と鼻血の因果関係は認められないといってもよいのではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 20時45分 (#2590406)

    スピリッツ側がコメントを出したと各社が報じているのに、Twitterで検索してみると謝罪の要求に混じって、謝罪文扱いや謝罪になっていない謝罪文という意見がちらほら。
    http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&p=%E7%BE%8E%E5%... [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 21時40分 (#2590456)

    マンガ世界では、少女のパンツの方が放射脳の何万倍も危険だと思う。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...