パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月29日の記事一覧(全8件)
10923534 story
スポーツ

サッカーやバスケでは強い選手を集めすぎると逆に成績が悪くなるという調査結果 92

ストーリー by hylom
強い選手を集めたらベンチに入れておけば…… 部門より
danceman 曰く、

才能ある選手が多く所属すればするほどそのスポーツチームは強くなると思われるが、強い選手が多すぎて逆効果になることはないのだろうか。コロンビア大学と世界トップクラスのビジネススクールとして知られるINSEADの共同研究により、この疑問への答えが導き出されたとのこと(Huffington Post)。

研究ではまずバスケットボールを対象とし、2002年から2012年までの期間、すべてのNBAチームのレギュラーシーズンのデータをもとに、各選手が勝利にどれ程貢献できるかを導きだした。すると、才能ある強い選手が多ければ多いほどチームの成績が良くなるのだが、ある一定の人数を超えると成績が悪くなることが分かったとのこと。自分のエゴよりもチームを優先することで生まれるチームワークが損なわれてしまうからだという。これは、チームワークが重要とされるサッカーでも、FIFAのデータをもとに分析したところ、同じ結果が導き出されたとのこと。

だが、「団体スポーツの仮面を被った個人スポーツ」と呼ばれる野球では、チームワーク以上に各プレーヤーのパフォーマンスが試合結果に及ぼす影響が強い。そこで、野球でもMLBのデータをもとに同様の分析を行ったところ、バスケットボールやサッカーとは結果が異なり、強い選手が多く所属しすぎているために勝てなくなるということはないことが分かったとのこと。

10924032 story
ゲーム

ニューメキシコ州の埋め立て地からE.T.が発掘される 38

ストーリー by hylom
本当に出てくるとは 部門より

「ニューメキシコ州の埋め立て地に『E.T.』が埋められた」という噂は「都市伝説」として語られていたが、今年4月に行われた「発掘調査」の結果、本当に「E.T.」が発見されたという(Inside、slashdot記事「E.T. Found In New Mexico Landfill」)。

1982年から1983年にかけて、家庭用ゲーム機「Atari」向けゲームの粗製濫造により、いわゆる「アタリショック」と呼ばれるゲーム市場の崩壊事件が発生した。これを引き起こしたゲームタイトルの1つと言われている「E.T.」はその製造本数の割に販売された本数が少なく、在庫が大量に余ったためにニューメキシコ州アラモゴルド市内の埋め立て地にこっそり埋められた、という噂があった。

この噂を検証すべく、映像プロダクションFuel IndustriesとXbox Entertainemnt Studiosが共同で『「Atariの墓」都市伝説の検証プロジェクト』を立ち上げたとのこと。4月26日に実際に発掘作業を行ったところ、「E.T.」のパッケージとゲームカートリッジが発掘できたという(YouTube動画)。

10925149 story
法廷

米下級判事、米国の捜査令状で米国外のサーバーに保存されたデータの開示を求めることが可能との判断を示す 23

ストーリー by headless
国外 部門より
米国・ニューヨークの下級判事が、ユーザーのデータが米国外のサーバーに保存されている場合であっても、米政府が発行した捜査令状で米国内のインターネットサービス提供企業に対して電子メールやユーザー情報などの開示を求めることが可能とする判断を示したそうだ(Reutersの記事TechNet Blogs — Microsoft on the Issuesの記事RTの記事本家/.)。

令状はMicrosoft提供の電子メールサービスを使用しているユーザーのアカウント情報や送受信した電子メール、利用状況などの開示を求めるもの。しかし、該当するユーザーのデータはアイルランド・ダブリンのサーバーに保存されており、Microsoftは米国の令状を使って国外で家宅捜索をできないのと同様に、国外に保存されたデータの開示を要求することはできないと主張していた。これに対して判事は、電子メールに関する捜査令状は文書提出命令と同様のもので、文書が国外にある場合でも開示する義務があると説明しているという。この判断についてMicrosoftでは、連邦地裁判事による再検討を求める予定とのことだ。
10925167 story
Opera

Opera 12のWindows版、Heartbleedの影響を受けて約10か月ぶりにアップデート 21

ストーリー by headless
心血 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。23日、約10か月ぶりにOpera 12がアップデートされた。Windows版の自動更新プログラムにHeartbleed脆弱性が見つかったことによるセキュリティアップデートで、最新版となるOpera 12.17はWindows版のみが提供されている(Opera Desktop Teamのブログ記事Opera Security blogの記事)。

Opera 12および以前のバージョンのPrestoエンジンではOpenSSLを使用しているが、Heartbleed脆弱性に関連する機能は使用していない。一方、Windows版の自動更新プログラムでは脆弱性のある機能を使用しているため、Operaのサーバー証明書を攻撃者が入手した場合、ユーザー情報が盗まれる可能性があるという。また、修正作業中に見つかった他の問題点も修正されているとのこと。Mac版とLinux版は影響を受けないため、Opera 12.17は提供されない。
10925175 story
テクノロジー

腕時計メーカーはスマートウォッチに興味なし? 194

ストーリー by headless
機内ではスマートウォッチの電源をお切りください 部門より
スマートウォッチが話題に上ることも多いが、腕時計メーカーはあまり興味を持っていないようだ。スイス・バーゼルで開催された時計と宝飾の見本市、Baselworld 2014にはGPSを使用して時刻を合わせる腕時計や、スマートフォン連携機能を搭載した腕時計などが出品されていたが、実際のところスマートウォッチの展示は見られなかったとのこと(ITworldの記事本家/.)。

カシオは新たな利便性を提供できるものであれば新しいテクノロジーを搭載するとしつつ、腕時計は腕時計であり、利用者が見たときにいつでも時刻がわかるものでなければならないと説明したという。シチズンはスマートウォッチを作るのは腕時計を作るというよりもiPhoneやコンピューターを作るようなものだとし、同社では腕時計を作りたいというのが基本なのでスマートウォッチを作ることはないと述べたとのこと。また、タグホイヤーのCEOは「高級腕時計を充電する必要があるとすれば夢が失われる」とThe Financial Timesに語っており、スウォッチのCEOもソフトウェアアップデートが何度も必要になる可能性のあるスマートウォッチを腕時計愛好家は喜ばないだろうとコメントしているとのことだ。
10926079 story
セキュリティ

ITパスポート試験緊急中止 32

ストーリー by headless
緊急 部門より
NOBAX 曰く、

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)がCBT方式で実施している国家試験「ITパスポート試験」システムにおいてセキュリティ上の欠陥が見つかり、2014年4月29日(火)、4月30日(水)の試験が中止になったそうです(プレスリリース)。

ソフトウェア等の脆弱性関連情報に関する届出が、どのようになされるのか興味深いところです。

IPAでは両日の受験予定者に対して個別に電子メールで連絡している。メンテナンスは30日16時に終了し、5月1日から通常通り再開する予定とのこと。なお、IPAのITパスポート試験Webサイトによると、緊急メンテナンスは28日夜から開始されていた模様。

10925213 story
ビジネス

ビル・ゲイツやTwitter創設者ら、本当に「鶏肉みたいな味」の肉代用食品に投資 77

ストーリー by headless
代用 部門より
eggy 曰く、

米国では肉代用食品があまり普及していないが、ビル・ゲイツ氏やTwitterの創設者らはBeyond Meat社が製造する植物性原料のみを使用した肉代用食品について、冗談ではなく本当に「鶏肉みたいな味」と信じて投資しているようだ(TODAY.comの記事本家/.)。

「fake meat」と呼ばれることもある肉代用食品だが、Beyond Meatのイーサン・ブラウン氏によれば、同社の製品は動物の肉と同様にアミノ酸と脂肪、水から作られており、彼にとっては肉そのものだという。主原料はエンドウマメから抽出したタンパク質で、鶏肉味のほか牛肉味がある。同社がこの夏に発売を予定しているハンバーガー代用品にはコレステロールやホルモン、トランス脂肪酸などは含まれず、少量の油を引いたフライパンで温めるだけで食べられるとのこと。

ゲイツ氏は同社の製品の価格が下がり、国際的に流通できるようになれば世界の食糧問題を解決できると考えているようだが、ブラウン氏はより本物の肉に近い質感をめざし、普通に食卓にのぼるような製品にしたいと考えているとのことだ。

10925228 story
数学

数学者は全市民を監視する諜報機関と距離を置くべきか 88

ストーリー by headless
we-all-use-math-every-day 部門より
本家/.「Mathematicians Push Back Against the NSA」より

米NSAと英GCHQは数学者を必要としており、世界有数の数学者の雇い主となっている。New Scientistの記事では数学者が大規模情報収集の背後にある数学の役割について紹介し、他の数学者に対してNSAやGCHQが全国民に対する監視をやめない限り協力しないように呼びかけている。著者は数学者G. H. ハーディ氏が1940年に「ある数学者の生涯と弁明」に書いた「私は有用なことを何もしていない。私が発見したことは、直接的・間接的にも、良くも悪くも、世界の快適さを変えたことなはく、これからも変えることはないだろう」という言葉を引用した上で、現在では状況が異なっており、数学はインターネットの暗号化に使われるなど、社会と強く結びついた実用的な存在になっていると主張している。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...