iPhone向けゲームでは「追加ステージの有料配信」をするとレビュー評価が下がる 92
ストーリー by hylom
課金アレルギー 部門より
課金アレルギー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「BADLAND」という有料(400円)のiPhone向けゲームで追加ステージ集の有償(100円)での販売が行われたのだが、それに対して多くの批判が寄せられApp Storeでのレビューの評価も落ちたという話がiPhone GameCastで紹介されている。
また、元々有料だった「Tiny Thief」という別のゲームが基本無料化され、その後追加ステージを有料で販売したところこちらもレビューの評価が下がった、という話も紹介されている。
BADLANDは有料のゲームながらゲーム内容評価は高く、ヨーロッパのゲームイベント「Game Connection Europe 2012」で、ベストプロジェクト賞を受賞したという。順調に販売数は伸びていたそうだが、世界的にも「課金で追加ステージは許さない」というプレーヤーは多いようだ。
「Free」と謳いながら (スコア:2, すばらしい洞察)
ペイ2プレイ(課金しないと遊べない)、ペイ2ウィン(課金しないと勝てない)では
欧米だと非常に強い批判にあいますからね。
日本の"基本"無料と、欧米のF2Pは、少しニュアンスが違うので注意が必要です。
Re: (スコア:0)
Tiny Thiefについては、そういうことなのかもしれないが
>「BADLAND」という有料(400円)のiPhone向けゲームで追加ステージ集の有償(100円)での販売が行われたのだが
こっちは、どういうことなのだろうか。
Re: (スコア:0)
タレコミ文面からは、有償アップデートみたいに感じる
Re: (スコア:0)
欧米で批判の強いPay to Winは金払って無い人が金払ってる人に勝ち目がなくなるようなやつですね。
お金払うとちょっと有利になるくらいのバランスならわりと受け入れられてる感じ。
Re: (スコア:0)
何いきなり命令してんの?
言いたいことがあるなら自分で言えよ。
Re: (スコア:0)
ソーシャルゲーム上のスラングで、有料コンテンツを購入する事を「課金する」って言うんだよ、おじいちゃん。
知らなかった?
Re: (スコア:0)
スラングじゃなくて誤用だろ。
よしんば誤用から生まれたスラングだったとしても、
知らずに使うやつが出るから有害だ。
Re: (スコア:0)
きっと課税してる連中なんでしょ。
Re: (スコア:0)
誤用といっても間違えやすい字でもないのに間違えてるのが、この誤用を酷く感じるポイントだと思っています
大げさに言うと知性の欠如のような感じすることが。
Re: (スコア:0)
なぜそのコメント内容を書くときに格助詞の欠落をさせてしまうのか。
Re: (スコア:0)
『楽しかったので1万円課金した』
『アプリのバグで勝手に課金された』
のように彼等は受動態能動態を使い分けできていないのが気持ち悪い。
Re:はっきり言ってやんなさいよ (スコア:1)
彼ら(誰?)は「金を払った」と書けば良かったんすかね。
おそらくは「課金」という単語を使って/.Jでの雑談に参加してみたいという誘惑に負けただけだと思う。
#自分を顧みても普段使わないタームは誤用しまくり・・・
Re:○2○ (スコア:1)
Fun to Play(楽しく遊べ)
#ではなさそう。
Re:○2○ (スコア:1)
お金を支払わないと、行動(エネルギー)やプレイ時間に大きな制約があったり、
遊べる機能やサービス(アイテムやステージ)が大きく制限されている場合に
「Pay2Play(金を払わないと遊べない)」と呼ぶようです。
欧州とGoogleでも、「F2P」等の表記に対して
何らかの自主規制を設ける方向で協議中のようです。
# 日本でも黎明期に社会問題となり、「基本」無料となった経緯があります
Re:○2○ (スコア:1)
ああ、そういえばそういう設定もゲームもありますね。
PCゲーでも某ファンタジーライフなのも、アイテム所持容量的に無料じゃまともな攻略が不可能でしたし。
この話ですと、強い批判が集まるのはなにも欧米だけに限った話ではなさそうですね。
ありがとうございました。
Re:○2○ (スコア:1)
事実上、ってやつじゃないですかね?
基本無料でもシステムなり広告なりがうざすぎたり、戦力的に話にならなかったり。
課金方式 (スコア:1)
ソーシャルゲーム方式よりは追加DLCのほうが数千倍良いと思うんですけどね(個人の感想です)
Re:課金方式 (スコア:1)
ちなみにエネルギー回復やガチャなどの日本のソシャゲ方式は叩かれるのを通りこして相手にすらされないレベルだったりします。
Re: (スコア:0)
>エネルギー回復
つキャンディクラッシュサーガ
Re:課金方式 (スコア:1)
体験版を無料にしただけだから。
Re: (スコア:0)
fpsのマップ、武器の配信(ゲームバランスを壊さない程度の)とか結構好き
新作出さずにずっとDLCで出してくれって感じ
べつにどうでもいいんじゃね? (スコア:1)
商品やサービスには対価がある。
というあたりまえの常識も理解できないような乞食ユーザが、
自分たちの乞食行為のやりやすさを共有するのがレビュー機能なんだろ。
乞食は乞食同士、勝手にやってりゃいい。
ゲーム開発側も、まともなユーザも、
そんな乞食ユーザの乞食レビューなんて、
相手にしなけりゃいいし、実際、ほとんどそうなってる。
#純粋に、追加ステージの出来が悪い、という可能性もあるが……
Re:べつにどうでもいいんじゃね? (スコア:1)
買いきり商品で次から次に金を求めてくる商品じゃないと思って買ったのに追加課金制に変更された!と怒ってんじゃないの。
開発者は追加ステージじゃなくてスーパーマリオ、スーパーマリオ2みたいに別ソフトとして売ればよかったのかも。
Re: (スコア:0)
スマホは、あまりにも簡単に手にでき、これまでの情報機器と違って、一般のリテラシーの高い人から低い人まで、いろんな種類の人が接するものだから、
・無料アプリなのに開発者に感謝もしない、
・1円でも金とると文句いう
・無料でさえ文句いう
・乞食、
などのユーザーがたくさんいる。そして、そういったユーザーは相対的に声がでかい。
それに他のまともなユーザーが影響される。負のスパイラル。
レビューはすでに(というか最初から)レビューではなく、文句言う場所・出会い系のID晒す場所・アフィのお願いする場所、になってるから意味がない。
できれば、ユーザーの評価をしたいところ。
レビューのレビュー(ためになったかどうか投票)の結果をもっと重要視してほしいな。マイナス評価の人はそもそもレビューを非表示にするとかさ。
アプリのレイティング同様にレビュアーのレイティングもやろう。
Re:べつにどうでもいいんじゃね? (スコア:2)
スマホは、あまりにも簡単に手にでき、これまでの情報機器と違って、一般のリテラシーの高い人から低い人まで、いろんな種類の人が接するものだから、
・無料アプリなのに開発者に感謝もしない、
・1円でも金とると文句いう
・無料でさえ文句いう
キャリアへのパケホ代は何千円も払うくせにな。
Re:べつにどうでもいいんじゃね? (スコア:1)
一応レビューに参考になった・参考にならない・スパムの評価をつけることは可能ですね。
それがユーザーのレーティングとしては機能していないようですが…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
スマホ本体は家庭用ゲーム機に比べると2倍〜3倍の値段するのに、
追加ステージ100円で文句が出るという
Re: (スコア:0)
馬鹿な連中の行動と切って捨ててしまうよりは、何か人間の反応として普遍的な法則なり性質が見出せるかもと思う方がよろしいかと。
短命なアプリプラットフォームの宿命じゃないかな (スコア:1)
日本で言うところの課金アイテムのような「他のプレイヤーに差をつけるための追加料金」なら欲しい人だけが買うのでそんなに抵抗もないでしょうが、追加ステージとなるとそういう要素はないですからね。
もともとアプリプラットフォームは安く出切り売りが基本になってるわけで、安くデア得されなく遊べるものという先入観があって追加コンテンツという方式に違和感が出ているんじゃないかという気がします。
正直、有料追加ステージを出すくらいなら完全版商法の方が世間の反応はましなのかもしれません。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
気持ちいい購入体験 (スコア:0)
ゲーム自体の面白さは言わずもがなですが、それ以上に「気持ちいい購入体験」がないといけないってことでしょうか。
マネタイズのためのストーリー上に違和感や不快感を与えてしまうバッドパターンノウハウとして定量化していく必要がありそうですね。
Re: (スコア:0)
それ以上に「気持ちいい購入体験」がないといけないってことでしょうか。
100人★★★★★
↓
50人★★★★★
50人★☆☆☆☆
になるのではなく、
100人★★★★★
↓
100人★★★★★
50人★☆☆☆☆ ←ここが追加
無料につられて、タダならやってみようという層が釣られるのでしょう。
このへんの人たちは蓋を開けてみたら有料だった、というのを大変毛嫌いします。
雑誌や情報誌の配信アプリなんかで、アプリそのものが無料の場合「無料」と表示されちゃいますから、
レビューの評価は散々なものです。
Re: (スコア:0)
無料のつもりで始めたら有料だったってのはそりゃ気分悪いでしょ。
自分はiphoneじゃないけど、金を払うのが面倒なので有料アプリは使いません。
Google Playで決済なんかしたら、どこでどうやって
個人情報と紐づけられるかわかったもんじゃない。
日経みたいに別口で支払いをするようになってるなら文句はない。
無料って表示はよしたほうがいいと思うけど。
Re:気持ちいい購入体験 (スコア:1)
>無料って表示はよしたほうがいいと思うけど。
「基本無料」という表示を見ると、「入口無料にしとくので、そのあと際限なくかっぱぎまっせ」と脳内で翻訳してます。
こういうのは、そろそろ義務教育の早い内にでも学校で教えておいた方が良いと思う。
Re:気持ちいい購入体験 (スコア:1)
うん、だから
>「基本無料」という表示・・・
っていうケースのつもりで書いたけど通じないか。
文章力無くてすまん。
Re:気持ちいい購入体験 (スコア:1)
うちは子供の頃からそれをひつこく言われてました。
美味しい話があると必ず「からくり」を考えろと。
その教育が結実してるとは言えないが
Re:気持ちいい購入体験 (スコア:1)
アプリの説明文とスクリーンショットでその辺説明してないとダメですね。
インストールして起動して、その辺の事情に気がついて削除というのもパターン化してきた。
内容が薄いレビューばかりが盛りだくさんで「招待コード」うんぬんが書いてあるゲームも敬遠してしまう。
Re: (スコア:0)
>マネタイズのためのストーリー上に違和感や不快感を与えてしまうバッドパターンノウハウとして定量化
・発売日まで予想のナナメ上をいく課金要素の存在を知らせない
(逆に追加ステージや追加キャラは課金DLCだろうというコンセンサスは出来上がりつつある)
・「無料で遊べちまうんだ」等と無料で遊ばせてやってる風な上から目線で煽る
(ゲーム内のキャラを立てる目的があったとしても、大事なメッセージまでふざけてはいけない)
・課金要素がバランスブレイカーになったら弱体化で調整する
(無料プレイヤーからのクレームは非課金で出来る事を追加する全体的底上げで対応すべき)
まあ、こんなのやらかすゲームはないな!
Re: (スコア:0)
そもそもマネタイズって言葉自体にユーザの拒否感があるからなあ。
ビジネス用語を出されると醒める。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
おい、財団は関係ないだろう!
Re: (スコア:0)
そうか、荒木先生はこの惨事を数十年前に見越していたというのかッッ!
いっそ (スコア:0)
続編の別アプリとして2とかIIとかnewとかを販売すれば、みんな幸せになれたのかもしれない。
Re: (スコア:0)
有料の追加ステージが気に入らないのは、金出して買ったものが
完全なものじゃなかったってことだからかな。
続編の別アプリにするってのは、追加シナリオだけじゃなくて
全体的に変わってないと納得できないような。
ドラクエ1->2ならいいけど、モンハンP2->P2Gだと微妙な感じ。
Re: (スコア:0)
そうすると今度は「初代が人気だったので調子に乗って、続編が有料化!」と叩かれるだけのような。
Re: (スコア:0)
この話のは初代も有料でしょ?
ソフトウェアは無料で配布しろ (スコア:0)
ただしデータは有料ですw
そもそも評価って (スコア:0)
・招待IDいれて欲しくてべた褒めする人
・不快な思いしてボロクソに貶す人
の二通りしかいないと思うんだけど。
課金を強くすればそりゃ後者が目立つだろうけど。
Re: (スコア:0)
もう評価が評価じゃなくなってるよね。
ただの感想ですらないし。
本当にいろんな意味でレベルが低いと思うわ。悲しい。
Re:そもそも評価って (スコア:1)
クイズアプリのレビューに「問題の意味がわかりません(★1)」とか溢れてますからね
/.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
Re: (スコア:0)
アプリ側が、評価5を強要してるのが多い時点でどうしようもない
ユーザーがクソというが、アプリ開発側もクソ
性善説なんて成り立たない