パスワードを忘れた? アカウント作成
10934564 story
Windows

Windows XPのシェア、4月も4分の1以上を占める 78

ストーリー by headless
維持 部門より
Windows XPのサポート期間は4月9日で終了したが、Net Applicationsの4月分データによるとシェアは3月から1.4ポイント減の26.29%。サポート終了後も4分の1以上を占める高いシェアを維持しているようだ(Desktop Top Operating System Share Trend)。

シェアの伸びが最も大きかったのは0.99ポイント増で5.88%となったWindows 8.1。0.05ポイント減で6.36%となったWindows 8との合計シェアは12.24%となり、初めて12%を超えた。このほか、Windows 7は0.5ポイント増の49.27%と50%に迫っており、Mac OS X 10.9も0.32ポイント増の4.07%となった。

StatCounterのデータでもWindows XPのシェアは1.45ポイント減の17.16%。日本では1.98ポイント減の6.98%となり、初めてWindows 8.1のシェアがWindows XPを上回っている。Windows XPのシェアが高いとされる中国では、4月9日を境に大幅な減少がみられ、月単位では初めてWindows 7がWindows XPのシェアを上回っている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • んな事するから (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Takosan (2656) on 2014年05月03日 17時35分 (#2593770) ホームページ

    んな事 [srad.jp] して甘かすから、いつまで経っても減らないんじゃねーのか?

    --
    **たこさん**・・・
    • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 18時04分 (#2593790)

      何も考えずに常時接続してるユーザーとスタンドアロンで使用してるユーザーは
      セキュリティ的な危険度は別でしょう。

      4月9日に最後のUpDateあててネットから切り離したXPユーザーとしては
      4月のシェアがそれなりに高いのは当然だと思いますし
      緊急パッチ出した今月もそれなりに高くなると思ってます。

      # ネットから切り離すと決めたら永久に接続するな、XPにしがみつく自称パソコン中級者滅びろ、
      # とにかくXPを捨てろ、XP/IE6更新するMS死ね、という各担当様の心情は理解できます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 18時18分 (#2593795)

        StatCounterはアクセスしてきたブラウザの統計なんですがそれは

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日別統計があれば分かりやすいのにと思いました。
          真のXPシェアはパッチ出さない月で判断すべきかと。

          • by headless (41064) on 2014年05月04日 15時07分 (#2594088)
            StatCounterでは「Period」で「Daily」を選んで期間を設定すれば、1日ごとのシェア変動を表示できます。世界全体でみると、Windows XPのシェアは毎週日曜日に落ち込んでおり、更新プログラム公開前後での変化は特にみられません。

            また、「Region」で表示する国や地域を選択できます。日本では1日ごとのWindows XPのシェア変動は少ないものの、休日にやや低くなる傾向があるようです。休日にはっきりとした低下がみられるのはMacで、逆にWindows 8.1(とVista)のシェアは休日に上昇しているようです。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >Windows XPのシェアが高いとされる中国では4月9日を境に大幅な減少が

    • by Anonymous Coward

      今までの根拠のない期待から確信に変わっちまったもんね。

  • 報道のせいでおかしな勘違いしている素人もいますが、
    サポート期間が切れたから突然ノーガードになるわけじゃないですからね。
    連休を利用してOS入れ替えという人も多いのではないでしょうか?

    今回はサポート切れてすぐに緊急度の高い脆弱性が発覚する&MSが特別対応するという異例の事態はありましたが、
    基本的にはサポート切れてから時間がたつほど修正されない脆弱性が積み重なっていって、
    毎月+緊急で修正されていたサポート期間中より危険性が上がっていくものでしょう。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 18時37分 (#2593809)

      4月9日にパッチあてた直後はかなり安全なんだよな。
      今も実はXPはかなり安全。

      5月6日に新しいパッチがVista以降には出るがXPには出ない。
      この時点でVista以降と比べて危険と言える。

      だがこれも本当ではない。
      5月6日以降で、その穴を攻撃するマルウェアが出回ってから、本当にXPはVistaと比べて危険となる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows update は第二火曜日の次の日だから5月14日では?

      • by Anonymous Coward

        安全安全とまるでかつてのマカーみたいで時代変わりすぎワロタ

    • by Anonymous Coward

      21倍って言ったのはMS自身でしょうが。そこまで脅しといていまさら「騒ぎすぎ」もあったもんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      報道のせいでって言うか、MSの結論ありきの無根拠な妄言だろそれ。
      ま、ユーザー側にしてみればきっちり数値を出してくれたおかげで、後から集団訴訟して余計なハードやらソフトやら買わされた費用を取り戻すネタに利用出来るからいいんだけど。

  • WindowsXPはもっとしぶといと思ってる。

    # このペースで毎月1ポイント減少ってわけにはいかないだろうし

  • ためたメールデータが大事で移行できない人も多いのでは無いかと。
    費用よりもそちらを理由にした人も多い気はしますね。

    我が家は、母のPCがOutlookExpressの過去のメールデータが移行できない関係で長らく保留となっていました。
    新しく取得したGmailをIMAPとしてOutlookに登録して、フォルダー間でメールをコピーして、送信済メールも併せて移行完了です。
    手裏剣2014も購入したのですが、微妙にコピーできないメールが存在し、クラウドで保存する方がマシという結果に。
    アカウント認証系のメールはGmailでは駄目なものがあるので、手裏剣2014も併用します。(バックアップがとれるのが大きい)

    OSはWindows7ですね。
    ポリシーとか出なくて以前安売りしたのを購入済みでしたので。
    次は、Vistaの耐用期限が怖いですね。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 21時16分 (#2593877)

    Firefox Input (フィードバックを送信)
    期間 2014-04-26 - 2014-05-03
    製品 Firefox 100% 17617
    プラットフォーム
      Windows 7 56% 9932
      Windows XP 14% 2457
      Windows 8.1 9% 1583
      Linux 9% 1547
      OS X 5% 796
      Windows Vista 4% 718
      Windows 8 3% 546
      masking-agent 0% 13
      Windows NT 0% 9
      Maemo 0% 5
    https://input.mozilla.org/ja/?product=Firefox [mozilla.org]

  • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 17時59分 (#2593785)

    これだけの長期間、大量のユーザーに使われ
    死してもなお動き続ける。

    偉大なソフトだと思う。

    • by Anonymous Coward

      XPより後のバージョンがヘボなだけだよ。
      7使ってるけど、あの検索機能の大幅劣化は何とかならんもんか。
      あれだけでも、XPに戻るには十分な動機になるぞ。

      • インデックス型検索のひどさには同意しますがそれでXPに戻るという選択肢はありませんね。
        今はMaster SeekerとかのMFT参照型検索ソフト使っています。

        と書くとまた「フリーソフト」なんて入れられないって言われるんでしょうね。

        そうそう、Windows7でWindows Search機能外したらOutlookでメールの検索も出来なくなって結局元に戻しました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Vista以降は特にUIに関して
        1つ改良すると3つ劣化させるみたいなことをやり続けてるからね……

        機能デザインと操作の整合性という哲学が欠けてて
        見た目と気分で変えてるようにしか見えないよ。

      • by Anonymous Coward

        あくまで7比だけど検索は8で改善されたよ
        7は濁点の有無すらまともに認識できないゴミだった

        XPの遅くてもシンプルで確実な検索が懐かしい

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトのUIは(タブレット対応になった8は別にして)XPでほぼ完成していた気がする。
      XPでは駄目で、Vistaや7でないと満足できない部分ってなにかあるかな?

      • XPはファイルを検索するときに犬が出てくる時点でゴミ
        あんなのを神OSとか言ってるやつはカジュアルユーザー [srad.jp]だけだろ
        (関係ないけどあの犬ってActiveXオブジェクト [technet.com]なんだよね…)

        UI以外でも今時UACすら無いとかさすがに使い物にならない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          VBSでちょっと何かやる(やらせる)時にあの犬をUIに使えるんだよ!
          と思ったらリンク先でやってるな。

        • by Anonymous Coward

          犬ウザかったね。2kの方がずっとマシだった。
          Vista以降は言うまでも無くゴミ以下なんだが、なんでMSはOSを劣化させることしか出来ないんだろうか

      • by Anonymous Coward

        2TB以上の大容量HDDを、XPはサポートしてないところが個人的に耐えられなくて7にした。

      • by Anonymous Coward

        OSとUIって何か密接な関係があるの?

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、私個人の感想としてはいくつかあります。ただし先に言うと、「XPでほぼ完成」というのも違うと思います。それを言うなら、Windows 95ではないでしょうか。

        Vistaは特定アプリの起動が速くなった(十数秒→数秒)のを体感したので、私は好印象を持っています。Superfetchの効果でしょう。Vistaを入れたマシンがメモリ1GBだったのが幸いでした。

        Windows 7のUIは、タスクバーの改良が良かったです。

        • 1つ目はピン留め。アプリが起動済みかどうか考えなくても、定位置のアイコンをクリックすれば良いのが楽です(Mac OS XやiOS、Androidでは当たり前のことですね)。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 18時28分 (#2593801)

    Mountain Lionなどが、Othersの中にどれほど含まれているか知りたいですね。
    全部足せばWindows 8.1くらいなら超えるかも。

    いやまあ、超えたからどうなるものでもないですが…。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 18時28分 (#2593802)

    で、三回忌 七回忌 十三回忌 くらいまでやれば消えてくれるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      +1
      まだみな使ってるという変な連帯感を植え付けるだけだ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 20時33分 (#2593853)

    どうやって調べたの?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...