パスワードを忘れた? アカウント作成
10973127 story
ゲーム

スマホ向け「ノンケVS人狼」ゲームに対し同性愛者差別との声が挙がる 128

ストーリー by hylom
ジョークとして発してもそう取られない事例は多々ある訳で 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アッー!とホーム♂黙示録 ~人狼ゲームやらないか~」なるスマートフォン向けゲームに対し、同性愛者差別ではないかという声が挙がっている

このゲームは「汝は人狼なりや?」(通称:人狼)をベースにしたゲームだが、舞台が男子校の寮に変更されており、またオリジナルのゲームでは「人狼」だったものが「ノンケ達を無差別にアッー!してしまう恐るべき”人狼”」というものに変更されている。これに対し、ゲイを不当に差別しているとの指摘が相次ぎ、アプリの配信を行っているAppleに対し事情を尋ねた人も出たようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もし、黒人や、ユダヤ人という理由でリンチしたり、レイプするゲームがあれば、 当然ながら国際的に問題視されるべきですし、社会的に制裁を食らうでしょう。 セクシュアルマイノリティは、統計からもマイノリティです。
    マイノリティである被抑圧者が、「抑圧されている」と発言しているのに、 マジョリティ側に居る人間が、「抑圧されてない」と主張しても説得力に欠けます。
    「表現の自由」によって、沈黙を余儀なくさせられている人が居る以上は、 国際人権法の観点から、それは、表現の自由で擁護されるべきではありません。
  • by Ryo.F (3896) on 2014年05月13日 14時24分 (#2599642) 日記

    舞台が同じく男子寮で、人狼を「無差別に男子をウッ!とさせてしまう男装女子」にすると、何かを差別してることになるんでしょうか?
    あと、男女を入れ替えてみるとか。
    男女混合でバイセクシャルにしてみるとか。

    • by manmos (29892) on 2014年05月13日 14時45分 (#2599666) 日記

      > 舞台が同じく男子寮で、人狼を「無差別に男子をウッ!とさせてしまう男装女子」にすると、何かを差別してることになるんでしょうか?

      参加者の合議で追放されるような「ウッ!」だったら、差別しているだろうね。

      重要なのは「合議で追放」の対象を、実際に存在するマイノリティにしたこと。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2014年05月13日 15時03分 (#2599681) 日記

        重要なのは「合議で追放」の対象を、実際に存在するマイノリティにしたこと。

        果たして、マイノリティに限定するのは正しいのかなあ。

        マイノリティであれば差別で、そうでなければ差別でない、というのは新たな差別ではないのか?

        親コメント
        • by manmos (29892) on 2014年05月13日 15時22分 (#2599703) 日記

          このゲームがマイノリティに対する差別に配慮がないということです。

          事実、マジョリティが排除された歴史は列挙することは可能です。公の場所で例は挙げたくは無いですが。

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2014年05月13日 15時33分 (#2599712) 日記

            このゲームがマイノリティに対する差別に配慮がないということです。

            なるほど。

            で、聞きたいんだけど、どこまでマイノリティを名乗れば気が済むって話なの?

            個人的には、ゲイは既にマイノリティとは呼べないと思うけどね。
            存在を認められた少数派が、いつまでもマイノリティ利権にすがりついているのは良くないよ。
            お互いに悪口言い合える関係が健全だと思うね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 16時02分 (#2599747)
          正しい正しくない以前に、人狼って民主的にマイノリティを排除することがゲームの目的なんだけど。人狼側がマジョリティ乗っ取ることできたら人狼側の勝利。
          親コメント
  • 俺もホモから逃げ切ったら10万円っていうビデオに出たことある

  • 未来の革命家となりうる学生を始末するというゲームがあるのですが。(そして、ランダムに配られる名前カードの「アドルフ」を引いた人が何故か真っ先に……)そいつぁ、社会主義に対する差別じゃないですかね。

    それはともかくとして、この会社。過去の作品みてるとフツーの出してるのに、
    なんだって、こんなネタもん出してきましたかね。
    (PRTIMESみると。普段書かれている「本件担当者」が書いてないんですが。関係ない・・・よね)

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...