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ゲーム

任天堂とドコモが共同でニンテンドー3DS向けのテザリングアプリを開発 23

ストーリー by hylom
SIMを内蔵する必要なんてなかったんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォン経由でニンテンドー3DSをインターネット接続するためのアプリケーション「かんたんテザリング for ニンテンドー3DS」を任天堂とNTTドコモが共同で開発した(Game Watchニュースリリース)。

Google Playで5月15日より配信が開始されている。対応端末はは2014年夏モデルのスマートフォン5機種、タブレット2機種で、今後対応機種を増やしていくという。

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  • 子供「最新のdocomo携帯ですか?」
      私 「そうでうよ」
    子供「では○○というアプリ落としてみてください、その中の□□を教えてもらえれば後はこちらでやりますから」
      私 「・・・」

    • by Anonymous Coward

      子自慢する親ばか乙

      こどもはそれぐらいの方が頼もしい。
      親世代より新しいものを使いこなせないようじゃ逆に心配だよ

      • by Anonymous Coward

        これ知らない他人の子供に言われるってことだよ。
        最近の子供は人んちの無線LANにタダ乗りしてもOKと思ってるから
        電波出てる家にいきなり言ってID教えてとかある。

        • 子育て系の情報としてコレありますね。

          自分の子供なら教育のしようがありますが、
          他人の子供の場合、どうにもならない。
          親の方がおかしい場合が多々あり、下手にリテラシーを教えると理不尽な苦情が来るという。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもESS-IDが出ているから電波出てるのがわかるんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            私のエスピングによると暗号キーと言いたかったようだ。

      • by Anonymous Coward

        子供に対して幼児語使ってるくらいですからねぇ(違

    • いくらでも解放してやるんだけどなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        悪用されても責任取るなんてあなたはとても素晴らしい人ですね

  • by nemui4 (20313) on 2014年05月16日 15時29分 (#2602156) 日記

    ネトゲ(モンハンとか?)やるとあっというまに転送量上限(7GBだっけ?)行っちゃわないかと心配
    #ネトゲやってないのでただの杞憂

    • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 16時19分 (#2602184)

      ネトゲにもよりますが、モンハンのような古いタイプのネトゲは
      ローカルにゲームデータの大半を持ってて、サーバとはフラグのやり取りしかしないので
      言うほどパケット消費しません
      ちょっと前にドコモがps vita向けに128kbpsのゲーム向けプランを提供してたことありますが
      要はそんくらいでもプレイできるってことです
      ソシャゲとかの方がよっぽど食いますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはやや認識が甘いです。
        データ量自体は確かに少ないですが、頻繁に他プレイヤーやモンスターの位置・行動情報を受信し、
        またこちらの操作情報が送信されるので、パケット数だけは膨大な量になっていきます。

    • by Anonymous Coward

      ネトゲのデータ量ってどの程度なんでしょうねえ?
      (アップデートやなんかの通信は除く)
      大昔ですが、PSOBBをPHS経由で遊んでたんで、あんまし多くなさそう。

      • by Anonymous Coward

        そもそもPSOは低帯域向けにデザインされているからなあ

        • by Anonymous Coward

          確かエネミーの位置情報はPC間で同期取ってなかったんですよね
          だから自分から見て明後日の方向で攻撃しているPTメンバを良く見るし、ラグが酷いとエネミーの一が頻繁にワープする

          ……最新版であるところのPSO2でも位置ズレは引き継がれてますw

          • by Anonymous Coward

            位置データ以外にも、かなりの送受信データが欠損していてもゲームが成立するように出来ていた筈。
            PSO2はおそらくVita版が仕様の足を引っ張っているんじゃないかな。
            まぁ、PSEバーストとか敵の大量沸きがあるからゲームデザイン的に失敗気味な感じではあるのだけれども。

            • by Anonymous Coward

              モンハンなんかもそんなもんです
              携帯ゲーム機のネトゲである以上そんな大量なデータ通信は
              通信料以前にゲーム内処理がおっつかないと思います
              かつ、出先でだけやると考えると7GBの制限はやっぱ
              それなりにヘビーな人しか行き着かない数字なんじゃないかなと思います

              • by Anonymous Coward

                モンハンで言えば、大半の狩猟目標となる大型モンスターの同期はそこそこしっかりしているので、
                雑魚が人によって違う場所にいてそれぞれ違う行動をしても気にならないんですけどね。

                #ただしリノプロス、てめえは駄目だ。

      • by Anonymous Coward

        FPSのBF3で120KB/sくらいでしたっけ
        BF4はtickrateが倍になってるのでもっと増えてるんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      PS Vitaのリモートプレイはあっという間に転送量上限に達しました。
      しかもあれは転送速度の下限があるので、速度制限がかかると使えなくなるのです。
      まぁ、家庭のPS4が映している画面をずっと動画として転送しているのと同じなので、理屈ではわかるのですが・・・。

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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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