パスワードを忘れた? アカウント作成
10990767 story
ゲーム

オンラインゲーム向けミドルウェア「GameSpy」がサービスを停止、多くのメーカーに影響 11

ストーリー by hylom
意外な影響 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オンラインゲーム向けにマルチプレイヤー機能やマッチメイキング機能を提供するミドルウェア「GameSpy」が5月31日にサービスを停止するそうだ(4GamerChokePoint)。

「2012年にGlu Mobileに買収された段階で、GameSpy Technologyは1000を超えるゲームに組み込まれていた」そうだが、サービス停止によってそれらゲームのオンライン機能に影響が出る模様。今年2月末に任天堂がニンテンドーDSおよびWii向けの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスの終了を発表していたが、これらシステムもGameSpyのシステムを使って運用されていた(過去記事でもその旨が噂としてコメントされている)。

一部メーカーはSteamや独自システムへの移行を検討しているようだが、オンライン機能を削除するゲームもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 15時39分 (#2604751)

    「GameSpyってウィルスが入ってるんだけど……」とよく相談されました。

  • 当時、海外送金するために身内のクレジットカードを使って
    GameSpyはレジストしてまで使ってましたね
    レジストしても機能は十分に活用していなかったですがw

    テレホタイムにQuake2とQuakeWorldをやったあと、
    UOをやってました
    DiabloやUnrealとゲームをしまくってた時期です

    Planetグループのサイトもよく見てた時期ですね

    Half-Lifeの初期までは、GameSpy3Dをつかってましたが、
    Staem内ブラウザでマルチプレイが簡単にできるように
    なってからは使わなくなりましたね

    今はゲーム内にマッチング用ブラウザを用意するのが
    FPSについては、基本的になりましたからね

    サポートが切れることにより、SLGやアクションゲームは対応が大変そうです

    PvPGN [sourceforge.net]みたいに互換性ソフトが
    出てきてほしいですがライセンスの問題がありますから難しいですね
    お金もかかりますし

    PvPGNは、現役だったから訴えられたのですが
    • by Anonymous Coward

      懐かしいなぁUnreal。Tournament(初代)まではやったけど、それ以降はさっぱりだ。
      最近のFPSって割とリアル志向が多い(気がする)から、初代UnrealみたいなSFやファンタジーテイストが混ざったのをまたやりたくなってくる。
      まあ今はSteamで簡単に買えるから、その気になればいつでも遊べるんだけどね。(その気になればいつでも遊べるからこそ、買うきっかけがなかったりもするんだが)

      • SFチックなFPSですとしばらくHalo [halowaypoint.com]ばっかりですからね
        PC版は1stが出てから移植されませんでしたし

        Unrealはゲームエンジンの名前になってしまいましたね
        近年は、UnrealEngine [unrealengine.com]が新しくなるとGears of Warシリーズ [xbox.com]が
        新しくなるってイメージです

        私的には、そろそろTitanfall [titanfall.com]に手を出したいのですが
        最新マシンがないのでしばらく保留です

        # Taitanfallを見ると昇剛 SHOGOを思い出します
        # マルチは誰もいませんでしたがw
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 16時23分 (#2604813)

    彼らが最初GameSpyを買ったとき、私は声を上げなかった
    私は興味がなかったから

    彼らが2012年にSniper Eliteのサポートを突如打ち切ったとき、私は声を上げなかった
    私はSniper Eliteのプレイヤーではなかったから

    そして、彼らがすべてのGameSpyを停止させたとき
    私のゲームに搭載されたGameSpy機能のために声を上げる者は誰一人として残っていなかった

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      のひとつおぼえ

    • by Anonymous Coward

      てか、閉鎖の理由はなんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 1時30分 (#2605293)

    先週、SteamでPOSTAL2セールしてて懐かしかったから買ったのに、
    PvP、GameSpy接続だった・・・。

    対応しないよね、これ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 9時25分 (#2609277)

    インゲームのチャット(特にボイスチャット)で使われている事が少なくなかったような…
    #MO/MMORPGの類がわりとこういった使い方をしていた感じが。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...