パスワードを忘れた? アカウント作成
10993553 story
原子力

朝日新聞が「吉田調書」をスクープ報道中 150

ストーリー by hylom
何が出てくるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福島第一原発所長の吉田昌郎氏が政府事故調の調べに対して答えた「聴取結果書」に基づくスクープ報道を朝日新聞が始めている(特集ページ)。今まで「吉田調書」は非公開とされていた。

すでに震災3日後に大気中に大量の汚染された粉塵(放射性物質)を放出するドライ・ベント実施を検討していたことが明らかになっていている(幸い実際に実施されたのはいわゆるバブリングによる一定のフィルタ効果を持つウェット・ベントだった)。今後もいままで明らかになっていなかった新事実が続出する可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by CowardDuck (25674) on 2014年05月21日 21時08分 (#2605969)

    吉田所長が「車を用意しろ」という命令だすと
    伝令は運転手に「2Fに行け」と指示を出す。

    そんな体制であのくらいの事故ですんだのって
    スゲーことのような気がしてきた。

    • by hypnos (46597) on 2014年05月21日 21時54分 (#2606029)

      朝日の記事も誤読を誘うような書き方になっていますが、実際には伝言ゲームの中で起きた間違いでしょう。
      誰かの恣意的な意図が入った可能性を否定するのは困難ではありますが、連絡手段がほとんど使えない等の
      当時の指揮系統の混乱を考えると、連絡ミスと取るのが妥当ですから、「しょうがねえなぁ」なんでしょう。
      そもそも、現状で現場の士気が下がっているのに、さらに当時の事を蒸し返して、「内規違反だから処分だ!」
      なんて言い始めたところで誰がその会社に忠誠を誓うでしょうか。

      さらには、当時発電所にいたのが、技術系の人間900人だったと木村英昭・宮崎知己の両氏は思っているのでしょうか。
      何もできないのに、ただ被曝線量を上げる人間を増やすよりは、人員が必要になったときにすぐ動け、線量率も低い場所に
      移動するように指示するのは当然の対策だと私は思います。

      また、ドライベントに関しては、もはやお笑いレベルの記事です。
      ドライベントを実行した際にどの程度の被害が出るのかを推計し、さらに必要になれば即座に実行可能な手はずを東電は
      整えていた、と。一方で、3号機の事態を保安院が情報統制していたという、けしからん事実があります。
      これら事実は後者を置いておいて、前者は被害を最小限に食い止めるための対策としては妥当だとは思いますが、問題は
      記事で2つの事実をつなぎ合わせて、情報公開せずにドライベントを実行する可能性があったとの妄想を展開している点です。

      やれムラだ、健康への影響など考えていない、などと事実を曲解した上で勝手なことばかり述べておきながら、未だに過去の
      栄光にすがり高級紙を気取る朝日新聞の荒唐無稽さにはほとほとあきれます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 22時12分 (#2606040)

        その「しょうがねえな」で事態はますます悪化して周囲の放射線量が高くなり、レベル7の大事故に繋がった訳だが。
        清水元社長も事故調査委員会に10人だけ残して後は全員待避させる計画があったことを供述してるし。

        まったく東電は、原発事故に対応できない臆病者かつ無能揃いってだったってことが判明したな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 7時43分 (#2606202)

          いや、10人だけ残して後は全員待避させる計画というのは、民間だからそれなりに妥当。
          電力会社はしょせん民間企業なので、民間企業がギブアップしたら政府や軍隊の仕事になってくる。
          原油備蓄施設だって火災が起きたら、最後には民間はギブアップして政府が鎮火している。

          でも、これまで政府はほとんど民間企業任せだったので、総理が乗り込んで「ギブアップなんて許さないぞ」と恫喝するしか方法が無かったと。。

          今回は「津波対策が甘い」で逃げられましたけど、これが外国の工作員ならどうするんだろう
          やっぱ電力会社はギブアップせず、私設防衛軍でも作って単独で工作員とも戦わないといけないのかと

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 9時26分 (#2606258)

            もし日本に核爆弾が落ちたら、今回のように日本政府や自衛隊はギブアップして、米軍任せになっちゃう
            でも韓国だと、鉄のカーテンの最前線だったので、毎年定期的に一斉避難訓練までやっているとか

            なんだか日本は、原爆まで落とされているのに、「核についてはあきらめよう」みたいなムードがあるような感がします

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 22時58分 (#2606068)

        吉田の発言の信憑性に疑問符があります。
        実際には本気で撤退を考えていた可能性もある。

        彼は「津波対策の必要なし」と判断した責任者でありながら、
        青山繁春とのやり取りを見ると全くそういう意識が見られない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 23時34分 (#2606096)

        >そもそも、現状で現場の士気が下がっているのに、さらに当時の事を蒸し返して、「内規違反だから処分だ!」
        >なんて言い始めたところで誰がその会社に忠誠を誓うでしょうか。

        「吉田調書」が今まで公開されなかったから
        「蒸し返して」と感じるんじゃないの?

        “第1回の聴取の際、政府事故調は
        「お話しいただいた言葉がほぼそのままの形で公にされる可能性があるということをお含みいただいて、
        それでこのヒアリングに応じていただきたいと思います」と説明した。
        吉田氏は「結構でございます」と即答したことをここに記す”

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 9時53分 (#2606273)

        >さらに必要になれば即座に実行可能な手はずを東電は整えていた
        まぁ、これ自体が「東電の言い分でまったく信用できない」訳だがね。

        そもそも事故の最初のほうでは
        「電源は2重で系統も別で電源喪失はおきない」
        「メルトダウンはしない。してない」

        と言い続けてたわけだしね。
        (実際は電源も2重じゃなかった上に非常用バッテリーはバッテリ切れ、地とっくにメルトダウンしてた訳だが)

        あっ、地震前には
        「9m以上の津波がくることなんてありえない(明治に来た記録があるのに)」
        「日本の原発は海外と構造が違うから事故なんてありえない(実は海外、しかもGEでも問題とされるぐらい古いものと同じ)」
        ってのもありましたっけ?

        東電、政府から真実が出てきたことないからねw

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 10時19分 (#2606294)

        >内規違反だから処分だ!」
        >なんて言い始めたところで誰がその会社に忠誠を誓うでしょうか。

        誰も責任をとらない、しょうがねえな、で済むようなものに国土国民を預けるという意識がすげえ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 11時04分 (#2606335)

        >何もできないのに、ただ被曝線量を上げる人間を増やすよりは、人員が必要になったときにすぐ動け、線量率も低い場所に
        >移動するように指示するのは当然の対策だと私は思います。
        そのつもりで指示出したのに、10kmも離れたところに行っちゃったというのが肝だよね、この記事の。

        >記事で2つの事実をつなぎ合わせて、情報公開せずにドライベントを実行する可能性があったとの妄想を展開している点です。
        妄想なのか?そういう可能性が全くなかったとは言えないよね。

        朝日新聞を擁護する気はさらさらないけど、何でもかんでも妄想、荒唐無稽で片付けるのはどうかと思うぞ。
        実際に現場でどういう事が起こっていたかを多くの人が知ることは無駄ではないと思うね。

        親コメント
  • by CowardDuck (25674) on 2014年05月23日 0時47分 (#2607047)

    吉田所長いわく

    「消防隊とか、レスキューがきても役に立たなかった」

    東電が原発事故対応の想定プランを消防隊に出して
    常日頃、合同訓練を行ってもらうように要請し実行していた
    という話は全く聞いたことがない。

    訓練してなきゃ、いざというときに効果的に処置が
    できないのは当たり前の話だな。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2014年05月21日 19時22分 (#2605849) 日記

    読むには朝日デジタルのID(有料)が必要と……

    いや、朝日新聞だって商売でやってんだから仕方無いんだろうけどさ……

  • 参考に (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年05月21日 21時17分 (#2605982)

    福島第一で取材を続けているジャーナリストの布施祐仁氏のこの件に関する長文ツイートを置いておきます
    http://www.twitlonger.com/show/n_1s1qns9 [twitlonger.com]

    当時吉田所長名義で保安院や福島県へ送信された通報FAXの写し
    https://twitter.com/yujinfuse/status/468588065120718848/photo/1/large [twitter.com]

    「対策本部を福島第二へ移す」とされていたものが後から修正されたようです

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 20時07分 (#2605895)

    > 第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、
    > 10キロ南の福島第二原発へ撤退していた。その後、放射線量は急上昇して
    > おり、事故対応が不十分になった可能性がある。東電はこの命令違反による
    > 現場離脱を3年以上伏せてきた。

    こりゃ公表できるわけがない。
    Fukushima50の影で指揮系統が崩壊して逃亡者が続出していたなんて、国も東電もひた隠しにするしかなかったわけだ。

    • 吉田所長の指示は「第2原発も視野に入れて退避せよ」 [j-cast.com]という内容だった
      という報道もありますので、朝日の特ダネを頭から信じない方がいいですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際に東電の所長が政府へ報告してたって資料なんだし。

      • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 21時31分 (#2605999)

        民主党に隠す動機あるかな。そもそも、管政権が失脚する間接的な要因は官僚との不仲で、直接的な原因は事故対応の不手際。管首相(当時)が「原発からの撤退」を提案した東電幹部を怒鳴りつけた(「撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ」)のは有名な話だし、管首相が東電職員の職場放棄を知っていたら、それを外部に公表しない理由がないと思うのだが。

        新情報をベースに考えると、この話は、まず「職員の逃亡」が先にあって、それを東電本社の幹部が追認し、それに管首相がダメ出しした、って話になるわけだから。

        この話で一番問題になる点は、所謂「事故調」の取り調べの内容が『中間報告書』と『最終報告書』のいずれにも反映されていない点だろう。(両報告書の内容については下記参照)

        http://jolisfukyu.tokai-sc.jaea.go.jp/ird/sanko/hokokusyo-jp.html [jaea.go.jp]

        事故調は、東電はおろか官邸からも半ば独立した組織で、だからこそ菅首相や海江田経産大臣(当時)の証言も報告書には盛り込まれている。これらの聞き取りは第三者的な司法関係者、つまり、検察官によって行われている。それにもかかわらず、東電に不利な内容が今まで隠されていたとしたら、これは複雑怪奇という他ない。

        管首相退陣のシナリオでは、管首相の原発訪問が結構大きなウェイトを占めていると思うけど、現実に職員が次々と逃げ出している状況で、管首相が原発訪問したのなら、別の意味が生まれるんじゃないの?「撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ」って、結局はそういうことだったんでしょ。

        親コメント
      • 民主党がこんなの隠してましたって今の政権が大々的に発表してもいいのよ

        せっかく政権交代したんだし

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        東電にとって自慢できるような事じゃないし。
        普通は隠すわな。

      • by Anonymous Coward

        自民党が政権を取り返したのは2012年の12月なのに、1年半もずっと隠していた理由は?

    • by Anonymous Coward

      アサヒってるのにあっさり騙されるのなw
      吉田が曖昧な指示を出したからエラーが発生したってだけなのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 23時18分 (#2607010)

    ド級のスクープといって良いでしょうね。
    これを嘘だ誤解だ胡散臭いだといって矮小化しようとする向きがこのスレには多いようですが、
    官邸が大激怒してたり官房長官が特定機密扱いを示唆する発言をしてるところを見るに、
    やはり事実なのでしょう。少なくとも政府にとっては否定しがたい悪材料なのは間違いなく。

    さあ面白くなってきました。

  • 朝日だよ? (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年05月21日 19時35分 (#2605862)

    いかにもな内容と言い、素直に信じていいのかちょっと迷いますね。
    デザインもいかにも今風にしてみましたって感じで、ドヤ顔感満載だし。

    そしてスクロールすると、ID登録(有料)。
    お断りします。

    • Re:朝日だよ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年05月21日 20時29分 (#2605917)

      朝日だと信じちゃいけないの?
      デザインが今風(個人の主観です)だとだめなの?
      ID登録(無料版もあるよ!)があるとだめなの?
      あなたの発想、お断りします。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      私も、最初はKY事件 [wikipedia.org]報道や従軍慰安婦報道のような印象を受けました。

      今回はこのような轍は踏んでいないと思いたいですが、吉田調書なるものが存在するとして、
      どこまでが捏造でどこからが真実なのか疑いたくなりますね。

      • Re:朝日だよ? (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年05月21日 23時38分 (#2606102)

        まあでも、リクルート事件も佐川事件も朝日のスクープだし、最近だと大阪地検の証拠改竄事件も朝日だよ。
        過去にやらかしたからあれもこれもねつ造って見方は、思考停止もいいところだと思うけど。

        親コメント
      • で、20-21日と150円払って新聞も買っているし今回無料会員にも登録したが、28時間にわたって聴取され四百ページ以上にもなる吉田調書を、9つからなる記事に再構成するにあたって

        朝日新聞デジタルでは20日から、今回入手した調書を分析・検証した特集企画「吉田調書 福島第一原発事故、吉田昌郎所長の語ったもの」を配信していきます。政府事故調が吉田氏から聴取しながら報告書ではほとんど言及しなかった「人の行動、判断」の部分に焦点をあて、「原発は誰が止めるか」「住民は避難できるか」「ヒトが止められるか」を考えます。調書の分析・検証にあたっては、東電テレビ会議録、時系列表、および別途入手した東電の内部資料を読み込み、各方面を取材しました。

        つまり都合よく引用、また朝日新聞による脚色がてんこ盛り。

        たとえば21日の朝刊見出しは「ドライベント、3号機準備 震災3日後 大量被曝の恐れ」。

        ≪解説≫吉田調書の教訓は、ひとたび過酷事故が起きれば電力会社にとって住民の安全は二の次になるという現実だ。福島第一原発を預かる東京電力社員たちは事故直後、原子炉の制御に精いっぱいで、避難住民に配慮する余裕がなかった。
        大量被曝を招きかねないベントを実施する場合、住民にどう周知するのか。事故対応と住民批判は切り離せないのに、そのルールは事故から3年以上たった今もあいまいだ。
        根本的な問題を解決しないまま、国は原発再稼働への道筋を描く。事故対応は電力会社に委ね、住民の避難計画は自治体に任せているのが実情だ。

        フクイチを教訓にして、日本のすべての原発は手順書の見直しや防潮堤の建設やフィルター付ベントなど必要機材の充実が実行中だというのに、「根本的な問題を解決していない」とする朝日新聞。

        こないだの美味しんぼの一件と同じ。朝日新聞のスクープ記事なんか読んだだけで正確な真実とやらが分かるわけではない。

        一方すでに広く公開されている、専門家による分析のほうが具体的にどうすればよいかというところまで踏み込んでいてわかりやすい。

        東京電力(株)・福島第一原子力発電所事故:専門家インタビュー:奈良林 直 氏(テキスト) [jaero.or.jp]

        「まずベントをしなさい」というのは、吉田所長(当時)はじめ第一発電所の主張です。これは、ベントが遅れると、炉心の注水が進んでいる場合、ドーナツ状の圧力抑制プールが水で満たされてしまって、圧力抑制プールの水を通した後、濃い放射性物質を水に溶かした後にベントをする、というウェットベントができなくなってしまうのです。そのベントができない状態で事象が進むとすると、今度はドライのベントになってしまいますので、放射性物質を含んだものを直接ベントすることになって、事故として非常にひどいものになってしまうので、「ベントを先にしたほうがいい」というのが発電所の主張です。

         ただし、そのベントに必要なバルブを開ける機材がそろっていなかったのです。コンプレッサーを持ってきて、最終的に空気圧でバルブを開ける操作が必要になってくるのです。バルブに直接人が近づいてできるような状況ではないので、空気圧を送ってバルブを開ける、そういうベント操作をしなければいけない。その機材がそろうまでのタイミングの情報が吉田所長(当時)のところになかなか届いていない。ですから、吉田所長(当時)は「今、ベントの作業をしていますから、時間をください」と言っているのです。

        だから自衛隊を動かして必要な機材や人員をヘリコプターで運ぶ体制が整っていれば、事態はもっと早く沈静化できたかもしれない。しかしあの時ヘリコプターに乗ってやってきたのはイラ菅(自称原発通の一番使えないものがやってきちゃった)。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      サイトデザインといい、朝日新聞の広告ページでしょ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 19時45分 (#2605873)

    非公開な代物を、今頃都合よく朝日新聞が入手して報道とか胡散臭すぎて。
    そりゃ民主党が作った代物だし朝日が入手するのは別に不思議じゃないけどさ、うがった見方をすれば原発と東電を人質に民主政府が責任逃れるために作った「調書」でしょ。

    現政府幹部も現原子力規制委員長も見てないって時点で、その価値のなさ信用無さが十二分に判ると思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 19時49分 (#2605879)

    トキの民主党政権を追及するのでしょうか…

    • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 20時29分 (#2605916)
      (頭が)病んでさえいなければ…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 20時34分 (#2605925)

      どこに付けようか迷ったけど。

      トキの民主党政権を追及するのでしょうか…

      追求するべきネタがあるのであれば(例えば非公開にしていた理由とか、そのガバナンスの無さとか)、ガンガンやって欲しいですね。
      勿論、野党に限らず与党側からも。

      何より、そうすることによって、自然とこのドキュメントについての裏が取れますからね。
      報道によれば、これって政府の事故調のドキュメントだって言うじゃないですか。
      でも、巷でもネット上でも「でもソースは朝日だしなぁ…」みたいに言われる。ここでもそんな感じですし。
      だったら、出来るだけ多くの人が納得できる形で、ドキュメントの真贋及び内容の信憑性の検証をするべきだと思いますね。
      証言が事実だとすれば、その証言をした故人だって、闇から闇に葬り去られることは望んでいないでしょうし。

      その結果が「やっぱりアカヒは信じられない」になるのか「やっぱり民主党は信じられない」になるのか「やっぱり政府・官僚(或いは所謂原子力ムラ)は信じられない」になるのかはわかりませんけど、主権者である我々の判断材料を増やすためにも、是非、ガンガン追求してもらいたいですね。
      科学/化学の問題と同じで、重要なのは印象でも誰が発言者なのかでもなく、検証なんだと思いますし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 19時56分 (#2605882)

    事故当時と政権が交代したので情報をリークした側も敷居が軽かったのかもしれない。

    所長が食道癌で死亡直後だと色々あるからしばらく伏せていたのかな。
    亡くなってからまだ一年経っていないけど。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...