パスワードを忘れた? アカウント作成
10995382 story
医療

国連、ジャンクフードはたばこよりも大きな脅威と警告 105

ストーリー by hylom
たまに食べるくらいならいいんでしょうけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国連のデシューター特別報告者(食料問題担当)が、「高カロリーで栄養バランスが悪いジャンクフードなど不健康な食品」に対し、地球規模でたばこよりも大きな健康上の脅威となっていると警告した(47NEWS)。課税などの規制も各国に促しているという。

果たして、日本でマクドナルドに課税される日が来るのだろうか。また、牛丼はジャンクフードに相当するのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 数年前 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2014年05月22日 14時41分 (#2606556) 日記

    近所のマ◯ドが全面禁煙になったとき
    「マ◯ドごときが健康ぶりやがって」
    と密かに思った私の感覚は間違いでは無かった。

  • by nemui4 (20313) on 2014年05月22日 12時58分 (#2606422) 日記

    ぱっと思いついたのはマ○ド。
    #時々安くて美味しいコーヒー飲ませてもらってます。

    せやかてなんでも偏って食べると不健康になりますがな、米でもミカンでも水でも。
    #リンク先なんだかぐちゃっとしてて上の方は読めなかった・・・

  • by ashoka (46751) on 2014年05月22日 17時38分 (#2606742)

    栄養バランスいい食事をとらせることで何を改善することを目的としてる記事なんだろ?
    ・医療費がさがること?
    ・寿命は今の80年前後で十分というか、痴呆がはじまり運動能力が低下するから80年以上の人生は心臓が動いてるだけならあまり意味ない

    どっちにしても健康的な食生活って結構金かかるから結果的に満足な食事ができなくんって寿命縮むかもよ?

  • by Patilise (45974) on 2014年05月22日 18時54分 (#2606791)

    原文 [ohchr.org]によると、2012年にはもう警告しております。
    また、その時のレポートでは課税対象を「飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、塩分および糖分を多く含む食品および炭酸水」としています。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 13時32分 (#2606462)

    ジャンクフードは炭水化物の固まり。炭水化物を過剰に摂取すると、肥満を招く。肥満によって糖尿病・脂質代謝異常という病気を招き、医療費が増大していく
    アメリカはどうか知らんが、日本は医療費のうち半分を税金でまかなっているから課税すべきだと思う
    (同時に糖質制限向けの食事を提供している店に対して減税を行えば、糖尿病や脂質代謝異常は減りそう)

    • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 14時18分 (#2606528)

      > ジャンクフードは炭水化物の固まり。炭水化物を過剰に摂取すると、肥満を招く。肥満によって糖尿病・脂質代謝異常という病気を招き、医療費が増大していく

      でも実は、ジャンクフードの代表格であるハンバーガーは、言うほど「炭水化物の塊」ではないという……。

      マクドのハンバーガー [mcdonalds.co.jp]と、吉野家の牛丼 [yoshinoya.com]・納豆定食 [yoshinoya.com]を比較してみると、(表の崩れはご勘弁)

      --------------+----------+--------+------+----------+------
                    | カロリー | 蛋白質 | 脂質 | 炭水化物 | 食塩
                    |  (kcal)  |  (g)   |  (g) |    (g)   |  (g)
      --------------+----------+--------+------+----------+------
      ハンバーガー  |    275   |  12.3  | 10.6 |   32.4   | 1.5
      --------------+----------+--------+------+----------+------
      牛丼          |    702   |  19.9  | 23.5 |  102.5   | 2.7
      (275kcal換算) |          |   7.8  |  9.2 |   40.2   | 1.1
      --------------+----------+--------+------+----------+------
      納豆定食      |    597   |  24.0  | 13.6 |   92.9   | 2.3
      (275kcal換算) |          |  11.1  |  6.3 |   42.8   | 1.1
      --------------+----------+--------+------+----------+------

      一番炭水化物の割合が多いのは、健康食のイメージが強い納豆定食。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャンクフードに課税なんかしたらジャンクフードを頼りにしている低所得者層が死に絶えると思うんですが…

      • by nemui4 (20313) on 2014年05月23日 8時28分 (#2607141) 日記

        >ジャンクフードに課税なんかしたらジャンクフードを頼りにしている低所得者層が死に絶えると思うんですが…

        煙草どんだけ増税しても、歩行喫煙と吸殻のポイ捨て減ってないからたぶん大丈夫。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜか低所得者層は安くもないジャンクフードに群がるのだろうか。
        アメリカでも低所得者層ほど肥満が多いという統計があるくらい共通した現象なのだろうけど、
        不思議でならない。

        # なぜか「庶民の味方で安い代名詞」と思われてるカップラーメンとかも。
        # カップラーメンなんて腹持ちもコストパフォーマンスも悪いものを食べるくらいなら、
        # 普通にお米を炊いて食べれば良いのに。

        • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 14時03分 (#2606508)

          http://togetter.com/li/304874 [togetter.com]

          絶対に正しいとは言わないけど、ある面では実感として共感できる。

          米の炊き方さえまともに学ばず育ち、学ぼうと思えない余裕のない状態ってのは確かにある。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 14時04分 (#2606511)

          > なぜか低所得者層は安くもないジャンクフードに群がるのだろうか。

          日本と違って、米国のマクドは量の割に安いです。(というか日本が極端に少量です)
          同等のカロリーを同じ額で食べようと思ったら、何にしろジャンクフードに
          ならざるをえないでしょう。

          低所得者層に食育の知識なんてあるわけないので、ジャンクフードばかり食べていると
          栄養価が偏る、という発想がなく、食い溜めしていく内に肥満体質になりがちです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その金銭感覚のせいでお金がたまらないんじゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        低所得でほんとに苦しい層は自炊してるんじゃね?
        「外食としては安い」ってだけな気がする。

        • by yakunin (27212) on 2014年05月23日 2時25分 (#2607085) 日記

          食材を買ってきて、自炊すれば、数日分をやすく作れるとしても、
          低所得層には、大きな冷蔵庫や、同時に複数調理できるガスコンロなんかに、初期投資ができないので、
          食材や、できあがった料理が保存できず、結局無駄になるので、やすくないのです。

          親コメント
        • by hahahash (41409) on 2014年05月22日 18時05分 (#2606757) 日記

          『自炊する時間と心の余裕』
          などというとんでもなく高コストな贅沢品を手に入れられるのは、
          一定以上の金持ちだけじゃないですかね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャンクフード=炭水化物の固まり=うどん

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 13時39分 (#2606471)

    どう見ても不健康なアニメが捗るな

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...