パスワードを忘れた? アカウント作成
10995345 story
Windows

Microsoft、Surface Pro 3を発表。ただしSurface Miniは発表されず 70

ストーリー by hylom
矢継ぎ早 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftは20日、Surfaceの新モデルである「Surface Pro 3」を発表した。「ノートパソコンを置き換えることができるタブレット」がコンセプトだそうだ(AV WatchEngadgetZDNetslashdot)。

OSはWindows 8.1 Pro、CPUはCore i3からCore i7 プロセッサまで選択できる。12インチ、2160×1440ドット(縦横比3:2)のペン対応ディスプレイを備え、重量はSurface Pro 2の約907gより100gほど軽い約798gに、厚さもPro 2 の13.5mmから9.1mmに薄型化しているのが特徴。8月末までに、日本を含む26カ国で販売開始予定とのこと。

市場想定価格は、Core i3、4GB RAM、64GB SSDのベースモデルが799ドル。Core i5、4GB RAM、128GB SSDモデルが999ドル。Core i5、8GB RAM、256GBモデルが1299ドル。Core i7、8GB RAM、256GBモデルは1549ドル。

なお、当初の噂では、Windows RT版であるARMプロセッサ採用、ディスプレイサイズ7~8インチの「Surface Mini」も同時発表されるとされていたが発表はなかった。ZDNetでは同時発表されなかった理由として、Windows RTのバージョンアップやOfficeのストアアプリ版の開発の遅れなどがあるのではないかとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 9インチ以下のデバイスはwindowsのライセンシーが無料化されたし、わざわざsurfaceシリーズで牽引する必要はないでしょ。

    Microsoft的にはsurfaceシリーズって、windows8以降のハードはこういうのが基本の形ですよという「お手本」を見せてユーザーとメーカーを牽引する事でしょ。
    だから品薄になっても無理に増産しないんだと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 画面が3:2なのは良いですね。
    印刷物に近いので。
    ただ、筆圧感知が1024階調から256階調にスペックダウンしているのが気がかりです。
    Pro 2ではWACOMだったのがそうじゃなくなったとのことですし。
    • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 13時49分 (#2606488)

      ワコムだとどうしても液晶側に一定以上の厚さが必要になるのと、四隅でのポイントがずれるという欠点があるみたいなので、
      その辺は痛し痒しですかねー…

      親コメント
      • ペン先の接触面と表示面との距離が近付いているのであれば、256階調にスペックダウンしていてもなお以前より良い、ということはあり得ると思います。
        なので、「気がかり」という表現にとどめたのです。
        実際には現物を見て確かめてみるしかないですね。
        親コメント
    • by t-wata (10969) on 2014年05月22日 16時10分 (#2606672) 日記

      記事にある『付属するデジタイザ「Surface Pen」は遅延を低減し、違和感なく手書きできるようにした。』の代償として、256段調にスペックダウンしたのでしょうかね。
      自分的にはスペックダウンで良いと思いますよ。
      本格的に絵を描きたい人は、WACOMのタブレットを買うべきかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      画面が3:2

      個人的にPro2の16:9は欠点だと思っていたので大歓迎。
      これを端緒にデスクトップPCの標準解像度から16:9を駆逐してほしい。

      デスクトップ向けに大型3:2の高解像度モニタ出してくれんかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 12時39分 (#2606402)

    伝説健在ですな

    • 逆に3までよく諦めずに改良くわえてくるよな、というのと
      やっぱ最初はいろいろ夢を詰め込むけど結局できたものは…
      というのパターンを是としているとしか思えないwww

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Surface Proに関して言えば、1も2もいいものでしたよ。
      1なんて円高でものすごく安かったし。

      • by Anonymous Coward

        個人的には3はいらないから1,2を安くしてもらってそっちを買いたい
        いつだったか1は大量に在庫があるとのことだったのでいつか出てくると期待して待ち続けること幾星霜・・・

    • by Anonymous Coward

      このレベルの製品をライセンサーから出されたら、そりゃライセンシーは逃げ出したくなるよなあ、と。
      ソニーが撤退したのも当然だった。

      • by Anonymous Coward

        ライセンシーがこういうのを出していればSurfaceが出てくることも無かったと思いますよ。
        周りに任せてたら先に進まないからやってるんでしょ。

        • by Anonymous Coward

          マイクロソフトはWindows税/Office税を払わなくていいんですぜ。
          (Windows無料化は9インチ以下なので、Surfaceは本来なら該当しない)

    • by Anonymous Coward

      0.1足したい。

  • Surface 2(not Pro)を特に不満なく使ってますが、Pro 3いいですね。
    見てて「あぁ、自分はこういうのが欲しかったんだ」と新たに気づいたりして。
    Linus氏も以前言ってましたが [srad.jp]3:2のアスペクト比が良さげです。
    あとは、今度こそUS配列版のType Coverが日本で売られると良いのですが。

    MSがPCやタブレットを出すことについてPCメーカーとの関係が…という指摘も依然ありますが、
    こういう冒険するようなコンセプトの「怖い」商品をまずは巨人のMSが出して(上手くいけば)風穴を開けてくれる、
    というのはなかなか意味のあることなんじゃないかと思えました。
    • 解像度は魅力的。アスペクト比も良い。個人的には4:3が好きだが、3:2 (15:10なので16:10よりもやや縦長)も悪くないね。
      縦が1440もあれば十分すぎる。縦置きしても横が1440あるから十分使いやすい解像度。
      PCを抜いたモニターだけのSurface monitorを出してくれないかな。Pro3とモニターを並べてデュアルモニターにできれば最高でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        15:12も、かつてありましたな。
        いや今職場で使ってるマシンがそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 15時31分 (#2606630)

      このインチで この解像度で 良質のキーボードを備えたノートパソコンを出せばもっと売れそうですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回もNFC非搭載なんですねえ。
      正直これなら買ってしまいそうですが…。

      • by Anonymous Coward

        NFCを欲しがるのは日本市場の中でもごく一部
        ワールドワイドで売る物に入れるワケもなく
        頓珍漢にも程がある

    • by Anonymous Coward

      高DPIだとまともに動かないデスクトップアプリ多すぎなのでこの解像度はいいぞもっとやれだ

      • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 15時03分 (#2606586)

        アプリに低DPIだと思い込ませるDPI仮想化 [grabacr.net]って機能がVistaから実装されてて、旧アプリは自動的にこの仕組みで動くので高DPIでも正しく表示される――はずだったんですが。
        このDPI仮想化、かなり出来が悪いです。仮想化の取りこぼしが相当数ある。
        (自分が知るだけでも、EMF・デスクトップDC・タッチ操作系の3ヶ所で異常動作)

        しかも、マイクロソフトに報告しても、「DPI仮想化は暫定措置」ということで直すつもりはないらしいです。仮想化に頼らずアプリを作り直せ、と。
        結果、もう保守されていないアプリでまともに動かないものが多数出てくるという……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 16時34分 (#2606693)

          DPI仮想化を無効にするためだけにマニフェスト付けて実際には高DPI対応の作業なんか何もしてないアプリが、本当の高DPI環境だとアイコンが小さすぎたりレイアウトグチャグチャだったりで使い物にならないとか。仮想化を無効にすることは互換モードのオプションから可能だけど、逆は不可能なのでマジ困る。

          親コメント
  • > 「紙のノート」の代わりを目指した

    やっぱり行き着くところはここなんだろうね。
    昔のPalmも同じ思想というかペンで操作することが前提だったけど、先進的過ぎて20年早かったかな。

    まだSurfaceは触ったこと無いけど、日本人が本当に紙のノート代わりに使えるほど洗練されているようにも思えないから、
    まだまだ日本のメーカーが付け入る隙はあるはず。がんばって欲しい。

    例えば、ペンで四角い罫線を書いて(手書きで)数字を入れていくとExcelで作ったような見積書が出来るとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 12時50分 (#2606413)

    2proが在庫不足で買えず、しばらく様子見してたけど、買えなくて正解だった

    • by Anonymous Coward

      3の在庫が潤沢とは限らないんですがそれは

      • by Anonymous Coward

        最近なんでも「~ですがそれは」付けたがる流行りはなんだろう。
        潤沢とは限らないのはその通りだと思いますけど、その逆かもしれないし、
        指摘が一般的すぎて反応しづらいね。

      • by Anonymous Coward

        「~ですがそれは」なんてとっくに流行りは過ぎてるでしょ。
        煽るつもりはないけど、本当に当たり前の指摘すぎて返す言葉がないですよね。
        「そうですね。」って感じですか。

        • by Anonymous Coward

          >本当に当たり前の指摘すぎ
          それはつまり、元コメがツッコまれて当然だったってだけでは・・・・・・。

          #2606424もそうだけど、「〜ですがそれは」の言い回しにそこまで引っかかるほうがむしろ意外

          • by Anonymous Coward

            「お里が知れる」というやつです。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 13時55分 (#2606499)

    という営業の嘆きを聞いた。
    品薄に加え、量販店で売ってるのとは違い、代理店経由だとOffice2013が付いてないのだそうだ。
    さりとて普通のパッケージ版のMS Officeをつけると、値段的に到底買ってもらえないとか。

    そういえば"Office2013 OEM" で検索すると、怪しげなのがショッピング検索にいっぱい引っかかるが?

    • by Anonymous Coward

      そこで個人向けOffice 365の日本上陸ですよ

      • by Anonymous Coward

        代理店経由でSurface買う個人様ってどんなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      せっかく日本だけ商用利用可能を勝ち取ったのに宝の持ち腐れですな。

    • by Anonymous Coward

      というかなぜそんなにSurface売りたいんだ?

      • by Anonymous Coward

        欲しい客がいるからでは

      • by Anonymous Coward

        従来はWindowsノートパソコンの独壇場だった法人向けポータブル情報端末市場をiPadにごっそり持って行かれてるからでしょ。

    • by Anonymous Coward

      会社で買うなら、ボリュームライセンスとかで既にライセンス持ってんだろ?
      そのレベルじゃなかったり、3台ずつ割り当てだったら知らんけども。

    • by Anonymous Coward

      という営業の嘆きを聞いた。

      そりゃその代理店がおかしいか取り扱いを間違えてる。
      法人向けPro2がOffice抜いてるのはOffice365と組み合わせて売るか、既に企業が購入済みのボリュームライセンスと被らない様にするため。
      そしてOffice抜きのPro2はその分安くなってる。

      その営業とやらはエア営業なのかい?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...